2008年02月14日

ポケット争奪戦 - 発電ダンスでエクササ〜イズ -

以前ITmediaの記事を紹介した「ポケット争奪戦 - 弁当食物電気変換装置いなずま -」の歩いて発電出来る装置に理想的な組み合わせが可能な発電装置が開発されたようです。

携帯電話を充電できる「発電シャツ」開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/14/news023.html
ジョージア工科大学で、動きに反応して発電する特殊繊維を開発、その繊維を使ったシャツを開発中という。

 米ジョージア工科大学は2月13日、身体の動きに反応して発電、携帯電話などの携帯機器を充電可能な繊維を開発中であることを明らかにした。

 研究者らは、酸化亜鉛ナノワイヤで覆った2本の繊維を用いて、振動や圧力などの力が加わると電圧が発生し、また逆に電圧が加えられると伸縮する「ピエゾ素子」効果によって電流を発生させる方法を開発。この繊維をシャツやジャケットに編み込めば、着用した人間の動きによって発電し、携帯機器を充電できるという仕組みだ。カーテンやテントなど風で動くもの、音の振動で動くものにも応用可能という。

 酸化亜鉛ナノワイヤで覆われた繊維は、数十億の細かい「毛」が立ったブラシ状になっており、そのブラシが互いに触れ合うと、ピエゾ素子半導体がその動きを電気エネルギーに変換する。現段階では、長さ1センチの2本の繊維で、約4ナノアンペアの電流、約4ミリボルトの電圧が測定できたという。さらにデザインを改良すれば、この繊維から作った布1平方メートル当たりで、最高80ミリワットを発電可能になるとの予測を立てている。

 最大の難関は、特殊繊維で作ったシャツの洗濯だ。酸化亜鉛は湿り気に弱いため、洗濯機で洗っても効果が薄れないよう、繊維を保護する必要があるという。


着ている服から、体の動きから発電というのは非常に面白そうですwうっしっし(ネコ) 無駄に溜め込んだ脂肪を燃焼させるのにブートキャンプでも何でも構いませんが、こういう発電装置で自己満足に終わらない結果を残せた方が面白いかなとwww泣き笑い(ネコ)

あるいは複数のチームに分けて馬鹿騒ぎというか踊りまくって発電した電力量を競うとか、絶対的に電力不足でしょうが、ライブの観客全てがこの服を着てライブの電力を観客が賄うとか・・・盛り上がらないとどんどん電気が減っていくwww泣き笑い

現在は洗濯に対する保護が課題のようですが、応用範囲が広そうなので様々な発電グッズが現れる事を期待したいですねチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 17:03 | Comment(7) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
やっぱり汗っかきの方がより充電が早く完了されるとか、そういうことになるんでしょうかね。

それにしても米国からは次々に斬新なアイディアが報告されるので楽しみですよ。

早くiPod以上のスマートフォンが国内メーカから欲しいです。
2008年02月14日 22:47
Posted by photolog
最近の犬すけさんのエコネタ楽しいです(*^_^*)

私のエコネタや発明アイデアも書いていた、もうひとつのブログも完全に休止中(-.-;)Google等にブロックされていた間にモチベーションが下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印(笑)

モバイルガジェットを私と楽しく語れるのは、犬すけさんだけかもです。やはり年代がある程度近いと共感するところ多いですね( ^_^)人(^_^ )

私が最近まで良く読んでいた某氏のブログ、年代があまりに違うことに気が付き…色々な意味でへこんでます(笑)
2008年02月15日 00:06
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

そもそも人口が多いのもありますが、あそこのいい所は馬鹿らしいことを真面目にやる事を許容されている土壌があるって事でしょう。
上に座ったオッサンの物指しでしか事が動かない事の多すぎる日本と決定的に違う点だと思いますチュー(ネコ)
2008年02月15日 21:42
Posted by 犬すけ
>photologさん

僕が記事で言葉にしたかも覚えてないし、言ってなくても察して頂いていたかもしれませんが、僕は結構エコは好きですチュー(ネコ) ただし、ハイブリット自動車とかそういうのはNG。あくまでも自分の尺度で自分なりのエコを楽しんでおりますwwwうっしっし(ネコ)
そんな僕の好みでいくと、こういう発電装置は非常に好みなんですねぇwうっしっし

モバイルガジェット、確かにphotologさんとは話が合いそうです。もしお会いできる時があったら一緒に飲みましょうwうっしっし(ネコ)お銚子&杯
やっぱり年代は重要だと思いますよ。僕にしたってデータレコーダーなんかをリアルに体験してきた世代ですから・・・ってこの辺は勿体無いのでそのうち記事にいたしますw泣き笑い

若さには若さの、其れを経た年齢にはその年齢の顔がありますから、巡り巡ってお互い様だと思いますよwうっしっし 厄介なのはその年齢の顔を手に入れてない人の方でして、各言う僕なんか未だに大人になりきれませんwww泣き笑い(ネコ)
2008年02月15日 21:49
Posted by photolog
WEBでは顔が見えないので、私はせめてどの年代の方かなと気にしてブログにコメントなどしていました。

あまりに世代違いの話題をしても、伝わりにくいからですね。私が話すデジタルガジエットの話はいつも、無意識の内に昔のアイテムを引き合いに出してしまうのでf^_^;

ここauoneは見ている方の年齢の幅が広いので、なるべく昔のアイテムは入れないようにはしていますがPalmは出してしまいますね(笑)

いずれにしろ、某所で暴走せずにすみました。って最近辛口コメントは入れてますが(^。^;)
2008年02月15日 23:02
Posted by photolog
あ、データレコーダーのテープは記録メディアとしては、私もパソコンでは初めて使ったメディアですね。フツーに100円で買ったテープにベーマガのゲームたくさん入れてました(*^_^*)
2008年02月15日 23:12
Posted by 犬すけ
>photologさん

2件まとめますね。
確かに年代を気にするとなかなか言葉を選びますよね。古いものを例に出しても理解してもらえない可能性は高いですし・・・でも若い人に付いていけない場合もあるし、いいんじゃないでしょうかwww泣き笑い(ネコ)

photologさんの辛口も良いんじゃないでしょうか。僕は好きですよwうっしっし(ネコ) ご本人も「意見を交えるために」と腹を決めての事だと理解していますので僕はその姿勢自体(煽り文句はともかくですねw)はこれまた結構好きでしてwww泣き笑い(ネコ) ・・・で、「仲良く・・・」って言葉になったんですけどね。

データレコーダー・・・懐かしいですよねぇ・・・今現在どこの職場でも多くの家庭でもPCを見るようになりましたが、僕が一つ確信の様に思うのは、あの頃の「多くのフィールドでまだ使い方を考え出さなくては役に立ちそうにない機械」って感じのPCからの軌跡に妙な愛情というかノスタルジーというかwうっしっし(ネコ)
チープなマシンって可愛く見えません?www泣き笑い(ネコ)
2008年02月16日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。