2008年02月13日

ポケット争奪戦 - 何でも買い取り たか〜く買い取り -

Googleに対抗して米Yahoo!に買収を持ちかけて振られたばかりのMicrosoftですが、他にも手をだしていたみたいです。

Microsoft、モバイル・ソフト・ベンダーのDangerを買収へ 同社モバイル部門強化の一環
http://www.computerworld.jp/news/mw/98029.html

 米国Microsoftは2月11日、モバイル・アプリケーション/プラットフォーム・ベンダーの米国Dangerを買収すると発表した。すでに両社は買収合意に達しているという。なお、買収金額/条件は明らかにされていない。

 カリフォルニア州に拠点を構えるDangerは、モバイル・デバイス向けゲーム、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、Webメール、 Webブラウザなどの開発をはじめ、モバイル・プラットフォームも提供している。また同社は、米国T-Mobileが提供している「Sidekick」(シャープ製)の開発を手がけたことでも知られている。

 ちなみにDangerの創立者であるアンディ・ルービン(Andy Rubin)氏は、米国Googleが発表したオープンソースの携帯電話向けプラットフォーム・プロジェクト「Android」の中心的な人物である。

 すでにMicrosoftはモバイルOSの「Windows Mobile」を自社開発している。Danger買収後、Dangerのプラットフォーム/サービスがWindows Mobileに統合されるのか、現在Dangerが提供しているサービスのサポートがどのような形で継続されるのかは明らかにされていない

 その一方、MicrosoftはDangerの買収に関する声明文で、Dangerが提供しているサービスを同社のMSN、Xbox、Zune、Windows Live、Windows Mobileなどのサービスと合体させる意向を明らかにしている。

 なお買収後、Dangerの社員は、Microsoftのエンターテインメント&モバイル部門に配属されるという。

 今回の買収についてSidekickユーザーらは複雑な反応を示している。Sidekickユーザーらのオンライン・フォーラムでは、「Microsoftに買収されることでDangerに多額の開発費が投入されれば、さらによいサービスが提供されることになる」と書き込んだユーザーもいれば、「(Microsoftの買収で)Dangerが今まで提供してきたサービスは打ち切られるのではないか」という不安を書き込むユーザーもいた。

 Microsoftは最近、コンシューマー市場のマーケティングのエキスパートを新たな幹部として雇い入れ、Windows Mobileのユーザー数を増加させようと注力している。Dangerの買収も、同社モバイル部門強化の一環として行われたようである。


確かにたった1年でAppleに追い抜かれたMicrosoftですから「これはきっと私たちの製品がビジネスユーザー向けだからだ」と考えたからのか何なのか。とにかく一般ユーザーに受け入れられるWindowsMobileを作りたいのでしょう。
個人的にはPSPみたくハンディタイプのゲーム機の様な携帯OSをリリースしてXboxと連携したサービスを展開するとか色々凄いゲームが出来るとかやった方が他社と路線が違いすぎて面白いと思うのですが、多分実際表に出てくるのはApple製品より出来る事は色々多いけどAppleほどには洗練されていないスライドショーとかメディアプレーヤーとかそんなアピールのプレゼンなんだろうと思ってます。



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 03:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
PCマニアですけれど、心情的に好きなのはApple。でもMicrosoftも好きなんですねえ。

WindowsとMicrosoft Officeの成功であぐらをかいたせいか、それ以降あんまりパッとしたものがないですけれど、一応現時点では世界標準OSを作っていますから、それなりに責任感は感じていると思っています。

Bill Gatesが確か6月ぐらいで退社するみたいですけれども、『終わりの始まり』なのか『始まりの始まり』なのかはとても関心があります。

これだけお金と技術力があるんだから、頑張ればまだまだ他を寄せ付けないはず。

Zune Phoneはどこへ消えたのか?
2008年02月13日 22:50
Posted by ダメダメ長男
Buellは、バッテリーバンドを外すのが7/16インチで、端子が10mmです。
7年もインチ工具に付き合ってますが、いまだにパッと見でサイズが判りません。
2008年02月13日 23:54
Posted by 日記小僧
こんにちは、以前の職場にマイクロソフトの事務所がありましたが週末にひっそりアップルの集いを開催してるいのをみかけました。しかも控え目な看板も出してましたよ。
2008年02月14日 14:08
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

Microsoftは堅い所を堅く押さえればいいのに何かの真似をして色気を出すのが失敗の元かとwww泣き笑い(ネコ)
「終わりの始まり」か「始まりの始まり」なのか・・・終わりの始まりが終わった頃なんじゃないですか?wwww泣き笑い
2008年02月15日 21:33
Posted by 犬すけ
>ダメダメ長男さん

インチ工具は僕もピンと来ませんwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
アレ・・・セットで買うとついて来ますけど別売りでいいと思いますwww泣き笑い(ネコ)
2008年02月15日 21:35
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

マイクロソフトの事務所ですか「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
しかしひそかにアップルの集いってのが良いですねwww泣き笑い(ネコ)
きっとすごく後ろめたいんでしょうwww泣き笑い
2008年02月15日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。