2008年02月12日

ポケット争奪戦 - ペンギンくんウォーズ2008ペンギン -

先ほどLimoが事実上MOAP(L)と不可分・・・として記事にしたのですが、そんな中 Mobile World Congress 2008で驚き(いや、わからなくもないけどw)の発表がありました「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

【MWC2008】グーグル対抗でモバイルLinuxの2派が結束、ACCESSとオレンジがLiMoに参加
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080211/293486/?ST=oss
 モバイル機器向けのLinuxを推進するLiMoファウンデーションは2008年2月11日、ACCESSとフランスの通信事業者オレンジが参加したことを発表した。ACCESSとオレンジは、LiMoと競合関係にあったLiPS(Linux Phone Standards)の推進メンバーである。関係者は明言こそしなかったものの、今回の発表は従来のモバイル機器向けLinux陣営の有力2派が統合されることを意味する

 同日に開幕した「Mobile World Congress 2008」で行われた会見には、ACCESS、LiMo、オレンジの代表が顔をそろえた。参加者は「LiMoにとって重要なマイルストーン」(LiMo ファウンデーション エグゼクティブ・ディレクタのモーガン・ギリス氏)、「モバイル向けLinux推進者がみんな集まった」(ACCESSの鎌田富久副社長)など、それぞれ今回の発表の意義を語った。

 このほか、今回の発表では、上記2社を含む9社が新たにメンバーに加わったこと、7メーカーの18機種が「LiMo」仕様に準拠していること、 LiMo仕様のアプリケーションを開発するためのSDK(ソフトウエア開発キット)の公開が発表された。LiMo準拠端末には、国内で発売済みの「N905i」、(NEC製)「P905i」(パナソニックモバイルコミュニケーションズ製)、オレンジ向けの「SGH-i800」(サムスン電子製)などが含まれる。SGH-i800には、ACCESSのALP (ACCESS Linux Platform)が搭載される。SDKは、ACCESSやアプリックスなどが、公開に向けて準備を進めているという。


AccessもNokia端末向けにGarnet VMを配布などGoogle対抗策を講じているようでしたが、対Googleとしては最も理想的な相手と組んだのではないでしょうか。もちろん対Googleとは言え共にLinuxですからLinux陣営として市場を活性化させれば良いのではないかと。

とりあえず国産端末で公式Palmエミュが動くのならば・・・と夢を見たくなりますが、docomo端末でもそこまではやってくれるかどうか非常に疑問です。

しかしながら国産端末のLinux搭載スマートフォンなどにも大きな弾みがつきそうで期待せずにはいられませんチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 17:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
いやあ、それにしてもこの携帯電話業界の動き、ますます盛んになってきましたね。

Google,Microsoftの両社の動きと密接に絡んで目が離せないです。

ということはですよ、Windows Mobileの牙城がどんどん切り崩されていくわけでして、やっぱりyahoo、35ドル買収説も真実みを増してきたということかも。

IT産業、ドッグイヤーどころでは済まなくなってきたということことですね。
2008年02月12日 23:10
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

ホントに凄いです。今までは技術開発とかベースを作る為の動きがあちこちに見られたような感じでしたが、今年に入って・・・と言うよりiPhone・Androidが出てからですね。
表立った形で色んなモノが動き出したように見えます。もちろんタイミングなんでしょうが・・・

ちなみにスマートフォン市場ではAppleの方がMicrosoftより遥かに元気があるようで、携帯電話の戦場はLimo共和国軍 Android軍 Symbian軍 OSX軍 WindowsMobile軍が入り乱れた戦いになるようですね。
我等がauの立ち居地・・・この孤立っぷりがまたマイナー路線大好きな僕には堪らない要素でもあったりしますwww泣き笑い
2008年02月13日 04:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。