2008年02月11日

ポケット争奪戦 - iPhone SDK &3G版への期待 -

前回に続きiPhoneネタ。
これからますます熱くなりそうなiPhone市場、その熱気の元になりそうなのが今月公開されるiPhone用のSDK公開です。Palmの様なハックツールはiPhoneに於いては一応アングラになってしまうのでしょうが、そうでなくても自作アプリが動かせるってのはその自由度によってはAndroidを突き放す加速を見せるかもしれないと密かに期待していたりしますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

アップル、報道向けイベントを2月末に開催か?
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20366878,00.htm
 Appleが2月下旬のイベントに向けて準備中と米国時間2月7日に一部で報道された。

 The Unofficial Apple Weblog(TUAW)は、西海岸のテレビ番組制作会社Mira Mobile Televisionが2月終わりに開催予定のAppleイベントに向けた準備としてスタッフを募集していると報じた。TUAWは、Miraのサイトに募集職種は公開されていないと指摘するとともに、今回の報道について、ある情報筋から得た「未確認のうわさ」と述べている。

 では、この話を信じる理由があるとすれば何か?まず、AppleのGreg Joswiak氏が今週に入って、「iPhone」向けのソフトウェア開発キット(SDK)を2月下旬に発表する計画を繰り返している。開発者キットを発表する報道向けイベントがどのようなものになるかを想像するのは難しい。しかし、タイミングとしては正しいだろう。また、SDKのリリースはiPhone の進化において明らかにマイルストーンといえる。

 高容量のiPhoneとiPod touchが今週新たに登場している。そのため、このうわさのイベントを利用してAppleが3G iPhoneを発表するとなれば、多少驚きとはなるだろうし、同等に重要なマイルストーンとなるだろう欧州での新たなキャリアや、アジア初のキャリアの発表も同じく期待される

 Appleinsiderは、2月下旬のイベントについて同様のうわさを既に入手していると報じているが、うわさの域を出ないと述べている。このようなイベントの場合、開催1週間ほど前には招待状が送付されてくるので、今しばらく様子を見てみよう。


3G版iPhoneも発表されるのではないかと期待されているようですね。実際僕も先月「MacBookAirがメインってそりゃないだろ…困り」と不満を感じた一人ですので、今度は本命で来て欲しいです。

とにかく今年はスマートフォンやUMPCなどのニュースに事欠かない一年になると思いますので「スマートフォン市場に革命を起こしたiPhoneに続けとこれから矢継ぎ早に色んな端末が出てくる事を期待しています。



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 01:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
2ch情報と言ってもうわさ話ですけれど。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601101&sid=au2jUhZUwe3k&refer=japan

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1200820068/l50

569 名前:名称未設定[] 投稿日:2008/02/09(土) 10:14:39 ID:MfIVn/Yu0
>>568
「世界にはGSMユーザーが何億人もいるので、ドコモで売るためだけに(=日本市場だけで売るためだけに)わざわざ今、3GのiPhoneを開発・販売することはしないだろう」

という意味だと思います。

3Gを発売したら、すでにGSMを売っている他の国で共食いが起きちゃうとも。

したがって、3Gの発売は将来世界同時に行われるまで待たないといけないかも

→当分日本では無理?みたいなこと書いてます。


この文章を読む限り未だに3G iPhone発売に否定的な人もいるみたいで、本当のところはどうなんでしょう?いまだに分かりません。

早く日本国内発売の正式発表が欲しいです。
2008年02月11日 16:09
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

情報有難うございます平謝り
2ch記事を流し読みしました。

・・・が、日本のためだけにってのは僕も同感でして、日本で発売されるiPhoneは当然第二世代のiPhoneだと思います。場合によっては現行iPhone値下げ、もし現行iPhoneの3G版として出るのであれば3GiPhone発売、日本は3GiPhoneのみ・・・なんてパターンかもしれません。
・・・が、ジョブズ自身が3Gではバッテリーが持たないって当初から言ってるのでやはり全く新しいiPhoneではないかと思いますチュー(ネコ)

Appleは普及していないモノでも積極的に搭載する所はあるので3G版も・・・ってインフラは別問題ですかねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年02月11日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。