2008年02月10日

信じるも信じないも・・・うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


未だ尚ガソリン価格は安かった頃に比べれば高いまま、こんな時期だから何となく車の燃費向上グッズなんてのが気になるってのも分かる気がします。

それで「騙された「!!」顔4(つかれたカオ)あせあせ(飛び散る汗)」と騒いだ人がいたのかいないのか何なのかは知りませんが、これら所謂オカルトグッズに対して公正取引委員会が動いたそうです。

自動車の燃費向上等を標ぼうする商品の製造販売業者ら
19社に対する排除命令について
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.pdf

平成2 0 年2 月8 日
公正取引委員会

公正取引委員会は,自動車のエネルギー消費効率(以下「燃費」という。)の向上等を標ぼうする商品(以下「本件対象商品」という。)の製造販売業者ら19社(以下「19社」という。)に対し調査を行ってきたところ,19社が販売する本件対象商品に係る表示が,景品表示法第4条第2項の規定により,同条第1項第1号(優良誤認)に該当する表示とみなされ,同号の規定に違反する事実が認められたので,本日,同法第6条第1項の規定に基づき,19社に対して,排除命令(別添1ないし16排除命令書参照)を行った。

2 本件対象商品の概要
本件対象商品は,いずれも,当該商品を自動車の燃料に混入させること等により,自動車
の燃費が向上すること等を標ぼうする商品である。
事業者名 業態 商品名 商品の使用方法
潟\フト99コーポレーション 製造販売業 ギガスマルチパワータブレット燃料に混入させる。
鞄゙良健康堂 製造販売業 ランナップ 燃料タンクに取り付ける。
潟求Eモンド 製造販売業 エコストラップ 燃料タンクに取り付ける。
潟jッポンエミール 製造販売業 ハイオクくん 燃料タンクに入れる。
潟jューイング 製造販売業 燃良太郎 燃料タンクに入れる。
潟Iージーシステム 製造販売業 ハイパーグローブ 燃料タンクに入れる。
潟Rムテック 製造販売業 マグチューン エンジンに燃料を供給する管に取り付ける。
鰍yERO−1000 製造販売業 パワーネオプロフェッショナル エンジンに燃料を供給する管に取り付ける。
すばるメディア 製造販売業 起爆水 エンジンの冷却水に混入させる。
潟sエラス 卸売業 起爆水 エンジンの冷却水に混入させる。
轄v自動車用品 製造販売業 サイクロン3 エンジンの吸気装置等に取り付ける。
インテークマジック 製造販売業 インテークマジック及びアウターマジック(セット販売)エンジンの吸気装置等に貼り付ける。
潟oッファロー 製造販売業 コアーズインターナショナル 卸売業 フューエルバンクEVOU 蓄電池等に取り付ける。
潟潟bツコーポレーション 製造販売業 リッツパワーシフトMS−001 シガーソケットに取り付ける。
泣潟bツソリューション 卸売業 リッツパワーシフトMS−001 シガーソケットに取り付ける。
潟Tン自動車工業 製造販売業 ホットイナズマポケット シガーソケットに取り付ける。
潟Xカイフィールド 製造販売業 ネオソケットエコ シガーソケットに取り付ける。
潟激~ックス 輸入販売業 エコサンダー シガーソケットに取り付ける。

3 排除命令の概要
(1) 違反事実の概要
19社は,それぞれ,本件対象商品を直接又は取引先販売業者を通じて一般消費者に販売するに当たり,別表のとおり,商品の包装容器又は包装容器の台紙において,あたかも,当該商品を自動車の燃料タンクに混入させること等により,自動車の燃費が向上するかのように示す表示を行っているが,当委員会が19社に対し当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ,19社は,期限内に資料を提出したが,当該資料は,当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであった。
(2) 排除措置の概要
ア 前記表示は,一般消費者に対し,実際のものよりも著しく優良であると示すものである旨を公示すること。
イ 再発防止策を講じて,これを役員及び従業員に周知徹底すること。
ウ 今後,同様の表示を行わないこと。


まぁね…根拠を示せって言われて出せるもんならオカルトでもないし、自動車メーカーだって採用しているだろうと思うわけで、睡眠学習枕とか背が伸びる何かみたいに雑誌の裏で通販でもやってりゃこんな事にはならなかったんじゃないかとwww泣き笑い(ネコ)

とは言え、僕自身が現在もこの中にある「ランナップ」という燃費改善グッズを使用しておりまして、不思議な事に燃費が良くなったから何と言うかwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) 公正取引委員会が入るのも納得で僕も商品が示す燃費改善の理屈は未だに信用していないもののデータとしては確かに良くなってるんです。 だが人には絶対に薦めません。欲しい人は調子の悪い車にお払いや御まじないをする位のつもりでチャレンジしましょうwww泣き笑い

過去のランナップ使用の感想を書いた記事を一覧でご紹介。
当時はアイドリング中にエンストする症状が頻発して日常の足としての使用を断念して手放すか新しいビートの買い増しか、どちらかを選ぼうかと考えてた頃でした。調子が非常に悪かったビートに最後のおまじない程度の軽い気持ちで買ったのですが、それ以来ビートが変わり始めて・・・

2006/12/26:認めたくないものだな…ランナップの効果などと言うものは…

2006/12/31:この効果が本当なら、おめでとうってとこだな…

2007/01/06:今の私はランナップの試験者だ…それ以上でもそれ以下でもない!

2007/01/12:さらにやるようになったな、ランナップ!

2007/01/15:不正確な燃費だ…それゆえランナップは信用しにくい…

2007/01/17:タンクの中のランナップはオカルトグッズでしかないことを覚えておいてくれ

2007/03/13:もし燃費の向上に理由がいるなら、ランナップこそが理由だ

当時から全く信じていないのに効いている状況・・・んで、今でもやっぱり信じてないんだから笑っちゃいますw泣き笑い(ネコ) とにかく普通は買わない方がいいと思いますw泣き笑い

ぁ、そうだ。自社仏閣のグッズとして売れば効果が無くても誰も文句を言わないんじゃないかしらwwwうっしっし(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 16:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by オプ
はじめまして。
自分は量販店に勤めていて、携帯アクセサリの問い合わせを受けることもよくあるんですが、アンテナ感度を上げるシートも同じ「お守り系」の商品かなぁと思っていたりします。
たまに聞かれるんですよ「これ本当に効くの?」って。
「ご利用される環境によりますね」なんて曖昧に答えてますが今のところクレームにあったことは運が良いのかまだありません。
2008年02月10日 20:33
Posted by ピエイン
個人的に燃費向上グッズはいらないと思いますほえーまぁ…私は免許取ってまだ3年弱ですから、まずはエコランのテクニックを磨くほうが先決かとうっしっし

最近は特にATが増え、アクセルとブレーキを加減速のスイッチのように扱う人がいますから、そういう人は燃費向上グッズよりも自分の腕を磨いたほうがいいと思うんですよね…チュッ

一覧にあった記事をサッと一通り読みました。ビートにお乗りなんですか「!?」私、今のホンダはNGなんですけど、ビートやDC2インテグラ、EKシビックあたりのホンダは好きですにこにこ

最近のホンダは全体的になんかトヨタっぽいんですよね。国産8メーカー+レクサス+VW+ベンツ…全部で40台以上試乗しましたが、ホンダは期待はずれ失敗

エンジンは素晴らしいんですが、なんか足りない…。あと、ブレーキ制御もイマイチ感覚にマッチしないんですよね困り楽しかった頃のホンダ車に乗ってみたいですにこにこ
2008年02月10日 20:34
Posted by 犬すけ
>オプさん

はじめまして平謝り
そう言えばアンテナの感度を上げるシート・・・そんなのありますね・・・以前よく見た記憶がありますが、今でも健在なんですねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
そう言えばうろ覚えですが携帯の電磁波を遮断(吸収でしたっけ?)するストラップwwwみたいなのもあったようなwww泣き笑い
ソレでクレーム言われてもどうしようも無いですよねうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年02月11日 01:59
Posted by 犬すけ
>ピエインさん

確かに要らないです。
ランナップを試すきっかけになった人の言う「どうせ大した金額じゃないし効いた気がすれば得じゃないですかwww」・・・ってそういう胡散臭いけど面白そうだから乗ってやろうみたいなノリが好きではじめてみました。結果はご覧の通りwww泣き笑い(ネコ)

エコランのテクニックってのは本当ですね。ATだと何も考えずに走れますが、MTは改めて考えると走りながら色々考えてますwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

ビートは良いですよ〜楽しい(だけの)車ですw是非乗ってみてくださいうっしっし

今のHONDAは確かに、儲かる所はしっかり儲けようみたいなモノ作りなんじゃないでしょうか?新車に興味を失って久しいので正直今の車は分かりませんが、3DCADやシミュレーターの進歩で耐久度まで計算されてるとか・・・困り
車やバイクの家電化って言われますが、確かにいつまでも愛せるモノではなくなってると感じています。
2008年02月11日 02:26
Posted by XSA
このニュースは自分も以前に見たのですが、なんとランナップも対象に含まれていたのですかショッキング

最近、なんだか燃費が落ちていて、自分も採用検討中ですうっしっし
こういうのは基本的に効くとは思ってませんが、犬すけさんの例のように車によるってのはあるようですので、使うとしても「効いたらラッキー」くらいの気持ちで臨むつもりです。
2008年02月12日 21:50
Posted by 犬すけ
>XSAさん

はい、ランナップも入ってました。ってか当然入るでしょうwww泣き笑い

あら?XSAさんの車、燃費が悪いんですか?びっくりあせあせ(飛び散る汗)
スタンドはいつも同じ所ですか?最近のガソリン価格がアレなのでまさかとは思いますが混ぜ物って訳ではないですよねぇ・・・困り

ちなみにランナップ以外何もしてなかったのですが、先月ShellのF-1 ULTRAってオイルを入れました。ランナップを入れて以来リッター15km位は走る様になってたのですが最近じゃ17km以上出てますので、やはり燃費は色んな要素を含むかなと感じています。

なのでオカルトは最後の御札代わりにしといて色々見た方がいいかもしれませんよwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年02月13日 04:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。