2008年02月09日

ポケット争奪戦 - 貴方の好きなアレ -

しつこくて何ですが、前回(ポケット争奪戦 - 私が好きなアレ -)の続き。
コレは「ポケット争奪戦 - 味方千人敵千人 -」の重複になるような話になりますが・・・au春モデルがアレなので荒れる予感を感じて折角釘を刺したのに(誰もお前の無駄に長い記事なんか読んでないとかそういう突っ込みはやめてwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗))・・・って思いも込めての投稿です。完全に蛇足なんですが、まぁ許してくださいませ平謝りあせあせ(飛び散る汗)

前回の「携帯ネタは荒れやすい?」って事に対する僕の意見は・・・

キャリア・技術・サービス・デザイン・品質等々にユーザー各個人がより明確な好みを持ちやすく、また明確な好みを持ったユーザーのキャリア・技術・サービス・デザイン・品質等々に対する知識・理解度が各個人でバラバラ過ぎ。
この状況下で皆が携帯電話って好みに対して話をしてまとまるわけもないし荒れない可能性なんて無い。


って事なんですが、熱くなる前に一つ心に留めて置いて欲しいんですよね・・・困り
って「味方千人敵千人」なんですが、もう少し今回のネタに絡めて言うと…

オタの世界でも趣味や専門的な分野でも大凡人ってのはそういう傾向にあるのが 「 その分野で知識や経験、経歴等が大きな人ほど持ち上げられる 」って事なんです。コレは仕事してても世間でも当たり前の話ではあるのですが、ここでハッキリ言いたいのは・・・

だからと言ってその人が自分の好き嫌いを語るだけなら他人の好き嫌いの話と全く同等の意見だと言う事

…なんですねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

もちろん皆に持上げられてる人の声の大きさ(影響力)は実際の効果としてあるわけですが、だからこそその人の発する声に「コレはデータだ、こちらはこの人の嗜好だ」って判断をしなければならないと思うわけです。
「ただの嗜好」であれば有識者が薀蓄含みで語る好みも荒らし(挑発)に見えるような意見から読み取れるその人の好みも同じ一票として捉えて然るべきと心得てるのですが、いかがでしょう?この辺は、反論もあるような気がしますが。

ここで例のボヤを起こした記事の事を引っ張り出させてもらいます。該当する方々には断り無くネタにする事をご容赦頂きたい平謝りあせあせ(飛び散る汗)

ある企業Aが大好きなP氏wのブログの企業Aのとあるサービスの開始を喜ぶ記事に対して、周囲からそのキャリアと博識に於いて一目於かれまた企業D好きと公言するS氏wが「ソレは先に企業Dが先にやった事で二番煎じ・・・」と述べた事に端を発したのです。

P氏は「何で上目線で馬鹿にした様な態度なのか、最初にやらなきゃ悪いのか」と激しく憤った訳で、その怒りっぷりに周囲も反応、世間で言う炎上と比べれば本当にボヤ騒ぎくらいの話なのですが、P氏の師と仰ぐ方のブログ閉鎖のきっかけを作ってしまう(実際にはもっと以前からの深い複線があるので事実ではないものの・・・)様に見える事態になってしまった・・・

とまぁ、こういう訳です。
どうでしょう。もちろん厭味の様に受け取れるってのはそれなりの経緯もあってそう感じてるのだろうとは思いますが、S氏が示しているのは「先にD社がやった」という事実だけで後は本人の嗜好に基づく意見でしかありません。

例え話ですが「HONDAが久しぶりにターボ車を出した「!!」キャラクター(万歳)」なんて記事を僕が書いたとして徳大寺みたいな権威を持ったオッサンが何を血迷ったか僕のブログに「ターボはそもそも航空機用の技術だったものをBMWが2002に搭載したのが最初で国内では日産のセドリック430が最初だから、コレは・・・」って言ったとして・・・だから何なんでしょう?
航空機に使われてた技術ってのは成る程そうだったのかと思える話ですが、ここで二番煎じって言葉が出たとしても意味がある言葉とは思えないんじゃないですか?・・・いや、微妙に例えが適切でないことは勘弁してw泣き笑い(ネコ)

それとは違って「ターボ自体はBMWが市販車に採用したのが最初だが、このHONDAのターボはこういう所が何だかんだで全体的には普通っぽいがこの辺は新しいが全体的には今のHONDAからすると残念ながら・・・」なんて話になると、あの人がこんなコメントくれた!凄い参考になった「!!」目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)って物凄く有りがたいコメントにだってなるわけです。

って事は逆に考えるならばですよ。

アウオタきめーwww

って一言のコメントだけあったとしても、それはその本人がauが好みではないと・・・ただそれだけの事なんですよ。
データや自身の考察を交えて意見を発しないコメントなんて元記事に対する肯定か否定かのどちらかでしかない程度の事で、その人自身の嗜好以上には受け取り様の無い事なんです。そんなコメントなら・・・

だから・・・喧嘩は仲良くしようって言ってるんだけどねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

折角のコメントし易いauOneブログですから、賛成派も否定派も意見が違う事を単純に受け止めて馴れ合うのではなく認め合えるような会話をされてはいかがかと・・・いや、ここで知り合ってる皆様はこんな事を伝えなくてもそれぞれにきちんとされてる事は存じております。

今回は蛇足である事を承知で記事視したんで何か締りが悪いと言うかwwwうっしっし(ネコ)

勿論、論拠を示した反論からのやり取りは議論なので物別れになっても意義はあると思いますwうっしっし(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 13:49 | Comment(16) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ヨネ凡@
こんにちは顔1(うれしいカオ)


いつも記事に関心してばかりで、頭悪いから吹き出しコメントの突っ込みや吹き出しコメントすら出来ない私です熱
すいませんゴメン/お願い


私もブログで反論はあってかまわない派なんです顔1(うれしいカオ)
しかし…私のアホで低レベルなブログに相手にされてない現実熱


犬すけさんの記事は毎度すごい!
でも…私は携帯依存症っぽいが使いこなせないので…あります熱
2008年02月09日 14:54
Posted by ピエイン
車好きの私にとっては分かりやすい例えですにこにこ

コメントする側ももう少し考えてコメントしないといけないってことですよね。

例の件については私にも少なからず原因があったと思いますしょぼりDoCoMoが嫌いだというコメントを二、三度したことがありますし、ブラックの登場で盛り上がっていた一人ですから。

今になって(もう遅いかもしれませんが)冷静に考えると、P氏、S氏の両者ともに少し配慮が足りなかったような気がします。

P氏はもう少し冷静になるべきでしたね。もちろん言いたくなる気持ちは分かりますふっ同じau大好き人間ですからうっしっし

またS氏も非常に博識でありながら、『スイーツ(笑)』というS氏らしくない稚拙な言葉でauを馬鹿にしたことは問題ありだったような気がします。S氏ほどの人ならわざわざそのような表現をせずともより適切な表現で記事を書けるはず。となると確信犯的と言えなくもない。

DoCoMo好きもau好きも両者啀み合うのではなく、歩み寄って情報交換をしていくのが理想なんでしょうねきらきら

犬すけさんの記事やコメントには感服するばかりですにこにこ私も見習いたいですキャラクター(万歳)
2008年02月09日 15:02
Posted by Lancer
プーカウさんはお気に入りの登録していますから、殆ど読んでいます。

が、それ以外の方々のブログはあまり読んだことがないのでコメントしにくいですが、やはりブログといえども一線を越えると炎上になりますね。

で、その一線が人によって異なるのが一番の問題ですかね。

今回は知らない人ばかりだったので静観していましたが、自分にもそのうちにくるかな?なんて思ってしまいました。
2008年02月09日 17:57
Posted by Love携帯
確かにブログ上ではau 。DoCoMoとかソフトとかバトルくりひろげてます困りでも今日スーパーのDoCoMoコーナーの販売員さん小顔いましたが。私は他社で買い方セレクトでlNFOBAR買ったと遠慮して言ったけど困り販売員さんは私の話し聞いてくれたり笑顔だし。私の電話3みて〔可愛いハート3(大きい&小さい)〕って私の電話3ほめてくれたんですよハート3(大きい&小さい)他社電話3八分音符だから、無理にDoCoMoすすめないし、au の悪口も言ってなかったうっしっし(ネコ)どんな会社の販売員さんもすべての人が接客態度悪いとかじゃなく。やっぱり個人の性格で会社は関係ないでしょううっしっし(ネコ)お客様さまの自由みたいな笑顔で聞き上手で無理にすすめない。他社と比較しないうっしっし(ネコ)これぞ理想の販売員さんじゃないでしょうか?
2008年02月09日 18:31
Posted by 通りすがり
>犬すけ氏
あれ? P氏とS氏の所、一部違ってない?

>ピエインさん
個人的にはS氏の本家ブログをずっと見てきた人間ですが、わざと稚拙な表現を使って「釣る」のはS氏の得意技ですよ。それで議論をとにかく起こすんです。暇があったら、氏の本家のMacintosh関連のエントリを是非読んでみて下さい。釣っても「荒れない」理由が何となく分かります。
2008年02月09日 18:36
Posted by 通行人
犬すけさん、記事でS氏とP氏途中で入れ替わってますよ
2008年02月09日 18:40
Posted by 犬すけ
>通りすがりさん・通行人さん

ご指摘ありがとうございます平謝りあせあせ(飛び散る汗)
ただいま修正いたしました。

このミスは少々恥ずかしいですwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年02月09日 18:42
Posted by 犬すけ
>ヨネ凡さん

相手にされてないのはお互い様かとwww泣き笑い(ネコ)
今回の件について・・・というか・・・
議論はいいのですが、どうにも枝葉の部分で火が燃えてるというか…そういうやり合いならやるだけ無駄だと思うんですよwww泣き笑い(ネコ)
だからと言って僕みたいな理屈だとやり合うも合わないも物別れに終わるだけなんですがwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年02月09日 18:51
Posted by 犬すけ
>ピエインさん

落語じゃあるまいし話の筋から反れた所でもめても仕方ないですからw

僕も京ぽんさんとの面識は・・・確か一度コメントを頂いたか向こうにコメントしたか・・・その程度です。結構あちこちでお名前をお見かけしたので何度か行ってROMったモノのその後特に行くことも無く・・・
騒動になってお伺いして何とまぁイナセなお姉さんだ事・・・目がハート(ネコ)
もう少し早く行けばよかった…なんて思ったしだいでwww泣き笑い

ピエインさんにコメントを下さってる通りすがりさんの仰るには、釣りだそうでwww泣き笑い(ネコ) 確認も必要ですがポリス
2008年02月09日 19:03
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

Lancerさんが釣られるとしたら美人のお姉さん位ですよwww泣き笑い
ってかLancerさん所は荒れませんよ、きっとwうっしっし(ネコ)

僕も京ぽんさんとは特に交流が無いままでしたが、プーカウさんのシンプルに気持ちの伝わる文章は好きなので・・・どこで水を差そうかと考えていましたが、出遅れた様です・・・困り
2008年02月09日 19:13
Posted by 犬すけ
>Love携帯さん

あははははwww泣き笑い(ネコ)
対面でメーカーやら客の事を悪く言う店員なんてのは・・・いますけど、ソレはそれなりの関係にあっての話ですしね。京ぽんさんも逆に見事に販売員してると思いますよ。
客と衝突して本社にクレームが行っても知らん顔してるのは僕くらいのもんですwww泣き笑い
2008年02月09日 19:28
Posted by ピエイン
>通りすがりさま

釣り…ですかw

議論を起こすのは良いと思うんですけど、S氏は博識な方ですからわざわざ釣りなんてしなくてもその知識を使って普通に問題提起すればいいような気がするんですよねw

釣りだとS氏の望む有益な『議論』にならずにただの『喧嘩』になりかねませんからwww

釣りをして楽しむなら別にいいんですけどねwww
2008年02月09日 19:40
Posted by ぁぅ
そのS氏が思ってた以上にauoneが異質だったってことじゃないかな?
ボヤ程度のことをブロ友ってのが騒いで大きくしちゃうところあるから
だからこの記事もちょっと疑問なんだーごめんよ
犬すけさんが言いたいことはわかってるけど
2008年02月09日 21:10
Posted by 犬すけ
>ぁぅさん

はい。蛇足だと本当にそう思いますけどね。
僕が動いた動機は京ぽんさんの閉鎖騒ぎでして・・・言い方が悪いですが、あれで閉鎖サイトが出る事に目からウロコというか(もちろんあの騒ぎは直接の原因ではなく、かねてより某所での晒しがあった事が原因と仰ってますし、その理由に疑う余地もありませんが)・・・キャラクター(しょんぼり)あせあせ(飛び散る汗)
なので今回の記事は異質なauOneだからこその脆さに対する・・・

いや、蛇足って事ですwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年02月09日 21:47
Posted by photolog
今回の件、何とも言いがたいですね…

比較的長い間ここにいる者として、こう言う光景は何度見ても切ない気持ちに(ToT)

私もP氏と師のKさん(記事に合わせてイニシャルで)のところへ行くのが出遅れてしまったのを、少し後悔してしまったりしています(-o-;)もちろん、早くたどり着いていたとしても、どうなったと言う事ではないと思いますが…
2008年02月09日 23:55
Posted by 犬すけ
>photologさん

auOneの良い面でもあり悪い面でもある…そんな所がモロに出たと思います困り PCメインのユーザーからしてみればPCクローズドな携帯サイトを覗くような面白みのあるサービスで実際ユーザーの多くはPC(一般のネット)を意識していない所に甘さが生まれる様な気がします。

確かに僕も何かを変えれたのかというと分かりませんが、流れに水を差す事は必要だと思ってたので・・・この馴れ合いと言われる環境だって居心地が良くてつい力を入れるようになった経緯もあって、この特異な環境へのせめてもの心尽くしのつもりでしたが・・・残念ではあります涙ぽろり(ネコ)
2008年02月10日 06:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。