2008年02月09日

ポケット争奪戦 - Androidがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ! -

新しく生まれたLinuxの1ディストリとも思えるし、まだ正式に動いてる姿を見れた訳でもないのに、その産声にこれほど世界が注目しているOSが有っただろうか・・・って気すらしてくるのがGoogleのAndroid。携帯、ケータイと言われてますが、UMPCやMID、スマートフォンなどこれからの時代に最も普及する可能性のあるPC市場、通信端末市場を背負って立つ事こそ彼の生れながらにして宿命付けられた使命なんじゃないかと思います。

Android搭載の携帯電話、ARMがプロトタイプを披露へ
同社以外にも複数ベンダーがAndroidをデモ
http://www.computerworld.jp/news/mw/97949.html
 英国のマイクロプロセッサ設計会社ARMは、2月11日からスペインで開催される「Mobile World Congress(MWC)2008」において、「Android」OSを搭載した携帯電話機の初期プロトタイプを披露する予定だ。Androidの開発を牽引する米国Googleによると、MWCではこれ以外にもAndroid搭載機のデモが多数行われるという。

 ARMの広報担当者スチュアート・ギル(Stuart Gill)氏は、同社がMWCでAndroidのデモを実施することを認めたが、詳細は明らかにしなかった。

 一方、ARMのデモは、Androidが同社製プロセッサの上でどのように動くのかを説明するものだと、Googleの広報担当者バリー・シュニット(Barry Schnitt)氏は述べている。

 Schnitt氏はさらに、「MWCでは(ARM以外にも)多数の企業がAndroidのデモを行う」としたうえで、「Androidプラットフォームへの取り組みが進んでいることに当社は非常に興奮している」と語った。

 ARM がAndroidをターゲットにするのは理にかなっている。Linux搭載携帯電話向けのCPU設計などが同社の主要ビジネスだからだ。「ARMは Linux搭載デバイス向けのCPU開発で実績がある。Linuxカーネルの上にAndroidを載せるのは、彼らにとってさほど難しいことではないはずだ」と、米国の調査会社J. Gold Associatesのアナリスト、ジャック・ゴールド(Jack Gold)氏は指摘する。

 ARM がAndroidをターゲットに開発を進める背景には、他のデバイス・メーカーからの要望があると、Gold氏は見ている。ただし、ARMは今のところ、 Googleが主導し30社以上が参加する「Open Handset Alliance(OHA)」に名を連ねていない。

 Gold 氏は、多くのメーカーがMWCでAndroid搭載の試作機やハンドヘルド・デバイスを披露することに期待を寄せている。なかでも、OHAに参加している米国Motorola、台湾HTC、韓国LG Electronics、韓国Samsung Electronicsには注目していると語った。

 同氏によると、初のAndroid搭載デバイスは遅くとも年末までに市場に投入される見込みだという。

 Android に関しては、今週興味深い報道もなされている。米国DellがGoogleの協力を得て、Android携帯電話をMWCで公開するというのがそれだ。しかし、ある業界消息筋は「Android携帯電話をDellが手がけるとは到底思えない」と述べたうえで、同社がOHAに参加していないことをその理由として挙げている。


こうなると見所はAppleとの関係ですが、Android端末を作るのはGoogleではないためiPhoneクローンの様な端末を作るために利用される可能性が非常に高そうなので、これから先が見物だなとか思ってますw



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
.mac powered by Googleを目論む私としては、あちゃーという感じですね泣き笑い

それともMicrosoftに期間限定で出資を依頼した、持ちつ持たれつの関係になるのか、興味津々。

2009年夏頃、Android端末登場と見ましたね。

まあその頃になれば携帯、何台持っているのやら。
ドコモ、au、SB、iPhone&iPod touchぐらいは軽く持ち歩いていそう。
2008年02月09日 17:46
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

.mac powered by Google・・・コレはiPhone発表当時の頃に期待された話だったはずですが・・・(ノ∀`) アチャー
しかしながらiPhone旋風は世界で猛威を振るってるようでスマートフォンの世界シェア3位だそうですし・・・戦略巧みなAppleのことですから・・・

・・・Androidが追い抜くと思います(`・ω・´) シャキーン
2008年02月09日 19:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。