2008年02月08日

ポケット争奪戦 - 私が好きなアレ -

Love携帯さんのブログ「節約ライフ賞金」にて

ブログって日記だから自分の思った事や感じた事を書くんですよね?でも自分のブログで愚痴や不満が携帯会社の話題だと大騒ぎして荒らしになるのはなんでだろう?

ってありました。以前からこの事は記事にしようかなと考えてたのですが、俄かに記事にする時期が来たようで、イマイチまとまってないですがやってみようかなと思い立ちましたとさ。

えぇ、古くから火事と喧嘩はブログの華と言いまして・・・って言わない?

ぁ、そう。

じゃ、とりあえずLove携帯さんの疑問である「愚痴や不満が携帯会社の話題だと大騒ぎして荒らしになる」って事ですが・・・コレ、携帯に限りませんよwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

僕の守備範囲で行けばPCにおけるWin&Macの小競り合いからバイク・車でもメーカーの信者やスペック房の罵り合い、カメラだったらメーカー信者ややっぱりスペック主義者達の争い…凡そ趣味性のある分野や専門性のある分野になると(それだけに限らなくてそうだけどw)このような揉め事は少なからずあります。

そんな訳で人が集まれば争い事は必ず起こりますwww泣き笑い(ネコ)

・・・って言うと、話が終わっちゃいますんでもう少し追加するならば…ここからが僕なりの見解。

最近の携帯電話ってどんどん高機能化していってますよね。Love携帯さんの記事に以前トラバした「ポケット争奪戦 - 高機能携帯とシンプル携帯 -」でもその手の話を書きましたが、ソレを望む人望まない人…各個人の利用方法で要望ってのは千差万別だと思います。そしてキャリア主導の定期的に買い替えを促す端末の陳腐化や端末の耐久性などから僕なら1年、早い人も遅い人もいるでしょうが、比較的早いサイクルで機種変更を余儀なくさせられる事が多いと思います。

…この辺に端末やキャリアの信者を・・・携帯マニア&ヲタを生みやすい素地があるのではないかと思うんです。

ってのは、現在の携帯電話はほぼPCと言える性能を身に付けていますが、携帯電話の特性として普通のPC以上にパーソナルなコンピューターという特性を持っていると言えるんじゃないかと思うんですね。
しかもPCと比べると(個人差はともかく)はるかに早いサイクルで買い替えして行く(必然的に新商品への関心が高まる)…常に持ち歩くモノだからデザインや機能で気に入ったものを選ぶ。

キャリアとメーカーにしてもインフラや料金面での選択から好きなメーカー、デザインで選ぶなど選び方に決まりはありません。ただ、キャリアを選んだ後はメーカー毎の端末の差異がそれほど無いのでユーザーは、まずキャリアの3択が前提となり次にその中から端末(メーカー)選びになるのでキャリアってのが大きな要素になる。しかも今までは長く使うほど安くなるのが当たり前で買ったら長く付き合わざるを得ないからこそ、他キャリアとの比較も気になってくる。

その環境を経験して行って人それぞれに独自の利用方法・機能やデザインへの要求・不満や満足するポイントが明確化していったからこそ携帯に対する思いの強い人が増えたのではないでしょうか。

だって他にこんなに多くの人が強く思い入れを持った電子機器ってないでしょ。最初は「何を買っていいのか分からない」って人もすぐに「私はコレ」って変わっていく。この辺がPCより更にパーソナルな電子機器としての特性だと思うし、今年をUMPC元年だと言ったけどそのうちこれらがPC以上にパーソナルコンピューターになっていくだろうって思いの根拠だったりするのですが、それはまた今度w

・・・で、それでいろんな人が携帯電話に対してキャリア・機能・デザイン・サービス等々について好みを言い出せばまとまるわけがないwww泣き笑い(ネコ)

今回Love携帯さんが発言した裏にはauOneブログ携帯カテのボヤ騒ぎがあるわけで、これなんかは某掲示板の携帯オタも絡んできますが・・・

オタクって時点で定義の仕方によってはコミュニケーション能力に劣るって事になるわけで、PCオタク派生の携帯オタクからスペック房にコレクター・・・ま、色々いるでしょうが、こういう人が絡んでくると話は非常にややこしくなりますよそりゃw

そんな訳で携帯の話題になると荒れやすいって疑問に対する僕なりの答えは・・・

キャリア・技術・サービス・デザイン・品質等々にユーザー各個人がより明確な好みを持ちやすく、また明確な好みを持ったユーザーのキャリア・技術・サービス・デザイン・品質等々に対する知識・理解度が各個人でバラバラ過ぎ。
この状況下で皆が携帯電話って好みに対して話をしてまとまるわけもないし荒れない可能性なんて無い。

よって携帯の話題は荒れやすい。

・・・てところかなぁ。

最初に言ったけど携帯に限らないけどねぇwww泣き笑い(ネコ)
でも子供からオタクから年寄りに至るまで多くの人が手にしてる電子機器って携帯以外にないからねぇ・・・人大杉なのかもしれんwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 15:45 | Comment(14) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by photolog
ほんとうに、携帯以外でもありますね。WindowsとMacなんて、今でも引きずってますし(笑)カメラの一眼マニアもすごく熱い方がたくさん...ゲームでもFFとドラクエとかね。いくらでも出てきます。

で、だいたいのところ人それぞれ目的が違うので何ともなんですね。何をどう楽しむのかって。

MacとWindowsの話で、気に入ったテキスト(TV番組の記録)あります。

“うどんとそば” “デジグラム”の2つのワードで検索して見て下さい。このテキストの後半にWindowsとMac話出てきます。
2008年02月08日 17:07
Posted by au住民
ポリス
携帯は開発サイクルが短いから
スベックオタとかでるんですよ
自分もフルスベック派ですが(笑)

開発期間を長くして
例えば長くて
二年に一回
早くて一年半に一回な感じで良いんじゃないんでしょうか

発表までの間は
各キャリアはインフラの整備に尽力する
っていう、お約束な展開へ

総合カタログも
半年に一回で十分だと思います。
2008年02月08日 17:44
Posted by ピエイン
なるほど。非常に分かりやすいです。納得、納得にこにこ

携帯もどんどん多機能・多様化していますし、個人のライフスタイルによって何が最適なのかは異なりますよね。

やたらとスペックにこだわる人もいれば、私のように「別に使えりゃいいよ」という人もいるし、Love携帯さんのように「とにかくシンプル「!!」」という人もいますからね。
2008年02月08日 17:48
Posted by Love携帯
そうですよね。電話3や趣味は個人個人違うからいろんな意見でて。しらないうちに喧嘩になってますよね(^-^;特にau の不満が多いのは買い方セレクトが始まって。また既存ユーザーに得なサービスもない。ある意味変わらないau 。よくも悪くも。みんな多分そろそろ変化を期待したのかも?またブログは顔がみえず文章だけの世界だから、自分の意見をストレートにだしやすいと思います。現に芸能人もブログやネットの噂でとんでもない騒ぎになってます。今の世の中、テレビと電話3やインターネットは日常生活にはいりこみ。そこから事件に発展する事もありますからね顔3(かなしいカオ)
2008年02月08日 17:58
Posted by Love携帯
やっとわかりました「!!」京ポンさんやプーカウさんの所のブログが荒れる理由。そして、せうさんブログが荒れてない理由。それはau 好き。DoCoMo嫌い!とはっきりブログで言ってる事が多少ユーザーを刺激!つまり文章の世界ですからそのままストレートに受け取ります。また人間、反論意見があると自分の主張通す人と客観的にうけ流す人。多分プーカウさんと京ポンは反論意見に自分の意見をはっきり主張した事が相手を刺激させバトルになったと思います。一方、せうさんは客観的に意見し、相手の事も一応納得して意見書いてます。あまり相手を気にしてない。というか最近はau 好き「!!」という人に対して不満や意見が増えた気がします。それはau がはっきりした方向性がわからず新規優遇に不満を抱いているからです。携帯の話しは限定される事柄が多いゆえにマニアックになるのでしょうね。個人のこだわりがでやすい。確かに2年も機種変出来ないなら新機種は1年に一回か半年に一回でいいですよ「!!」今回の春携帯は私は気に入ったのないけど。もしこれで好みの携帯あればフルサポートの違約金あるから機種変出来ないのにイライラします。ポイント優遇だけじゃなく。DoCoMoみたく分割でもいいから1年くらいで機種変出来ないのでしょうか?右矢印1すいません(>_<)また熱く語ってしまいました涙ぽろり携帯の思いはそれぞれつきないですね(^-^;)
2008年02月08日 20:02
Posted by au住民
またポリス

W54SAに機種変出来ないみたいなので

W53Sにでも変えようかな。

平謝り平謝り
2008年02月08日 20:26
Posted by ぁぅ
前も同じこと書いたけど馴れ合いは行き過ぎるとアブナイよね
親切心から意見する人だっているのに合わない人間のことは全否定なんての見たりすると意識が低すぎると思うよ
熱くなって自分が荒らしになってても気付いてないなんて本当に厄介だ
なにをそこまで執着するのかな
2008年02月09日 10:16
Posted by Love携帯
犬すけさん有名になったからブログが荒れるんじゃない気がします。意見や誤解がだんだんひろがって騒動になってきた。また携帯はマニアックな事までふみこんだ事と他社と比較した事など様々な要因あるんでしょうね(^-^;それから趣味でもやはり電話3は誰しも持ってる方がたくさんいて身近で思いいれも強いんですよね(^-^;私は料理も携帯も好きだしいろんな話題書くし。まあ特定な友達しかみてないようですからね(^-^;そんな風に考えると電話3の事を他社比較やマニアックな話題はさけた方がいいかもしれませんね(^-^;純粋に電話3好きでただこんなの欲しいうっしっし(ネコ)とか単純な事ならいいと思うけどね
2008年02月09日 12:20
Posted by 犬すけ
>photologさん

はい。とにかく趣味の世界ではとかく争いが付きまといます・・・困り
Win&Macなんか典型ですね。
でも笑っちゃうのがCanon VS Epson プリンタ戦争www泣き笑い(ネコ)
そんなメーカー間の争いをユーザーで再現しなくてもwww泣き笑い
ちなみに僕はEpson派です(爆

教えていただいた記事拝見いたしました。
非常に共感できる話でしたね。多くのマカーが初めてのPCを買いたいって相談を受けた時に同じ様な例えと同じ様な論法を使うと思います。
2008年02月09日 12:38
Posted by 犬すけ
>au住民さん

ホントに、それくらいの開発・販売のスパンでいいですよね。
コレはキャリア主導の機種開発と販売方式が癌なんでしょう。SIMロックフリーでメーカーが自由に端末を開発販売出来るようになるまでは夢の話かもしれませんね・・・困り
2008年02月09日 12:43
Posted by 犬すけ
>ピエインさん

自分の利用しているキャリアの方が優れているか劣っているか・・・他所が良いモノを出せばダウン、自分の使うキャリアが良いモノを出せばアップ・・・って感情の動きは少なからずあるはず。
苦しい時を共に乗り越え、良い時期を共に喜んで・・・そりゃ愛も恋も芽生えますってwww泣き笑い(ネコ)

そこにきて皆さん好みもバラバラ、知識もバラバラ、集まってやんやと・・・逆にこんなに面白い(奇妙な)趣味の世界って非常に珍しいと思うんですけどねwwwうっしっし(ネコ)
2008年02月09日 12:49
Posted by 犬すけ
>Love携帯さん

3つコメントを頂いているのでまとめますね。

>またブログは顔がみえず文章だけの世界だから、自分の意見をストレートにだしやすいと思います。

ってありますが、コレは顔が見えないから意見が出しやすい事には同意ですが、文章だけだから難しいのだと思います。対面であれば表情やジェスチャー交じりで伝えられる気持ちも言葉だけだと受け手が本人の意図しないような解釈をする可能性もあるわけで、より正確に自分の意図を伝えようとすればするほど文章の構成力等が求められるんじゃないでしょうか。
・・・で、僕の文章は無駄に長くなるwww泣き笑い(ネコ)

確かに「○○好き」と公言しているのでアンチは反発する気持ちを胸に記事を読む事はあるかもしれません。まぁauサイドは今現在非常に厳しい春を迎えてますからねぇ…au好きの人には辛い分過敏になりやすいかも。
しかし、2年縛りで違約金違約金と言う言葉をよく耳にしますが、今のフルサポのプランってのは1年程度で機種変してた人が、違約金などを払ってもいままでと同程度の出費で機種変できるようにポイント制度等を見直したモノだとアナウンスされていませんでしたっけ?
何故違約金の話ばかりクローズアップされて肝であるポイントへの言及がないのかわかりません。違約金って言葉に抵抗があるんでしょうか?

なので料金プランの不満については「多くの人が不満を持ってる」とは認識するものの・・・僕自身は今の所不満が無いんです、まだどちらも選んでないしwww泣き笑い(ネコ)
大体機種変なんてしたい時にはどうしたってやるし、そん時は欲しいんだから仕方が無いって払いますよwww泣き笑い

確かに有名になったら荒れるわけではないですね。
だいたい世間で炎上しているのはコモンセンスとかけ離れた事を言う・やる人のブログなので、今回のとは少々事情が違いますがwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに荒れる荒れないは書き方によると思います。
2008年02月09日 13:26
Posted by 犬すけ
>au住民さん

W53Sですか。今安いですから、KCP+に様子見をきめるならば僕でも最も有力な選択枝になりますねOK!2 ちなみにうちの身内の携帯をW53Sにしようかと離している最中ですうっしっし(ネコ)
2008年02月09日 13:31
Posted by 犬すけ
>ぁぅさん

この前はコメント返し忘れ、失礼致しました平謝りあせあせ(飛び散る汗)

確かに馴れ合いも厄介だし殺伐としてるのも困ったものです。
お互いに考え思いやり…って別に言葉にするほどのことでもないくらい世間での当たり前ですけどねぇwwwうっしっしあせあせ(飛び散る汗)執着・・・こればかりは各個人の資質というか突き止めようがなさそうですwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年02月09日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。