2008年02月07日

ポケット争奪戦 - 違いを知る禿 -

ITmrdiaの記事より、「非常にすばらしい」NEC製端末がSOftBnakから出てくる様です。
コレは非常に興味深い。

「魅力的な“N”端末も出てくる」──ソフトバンク 孫社長
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/07/news108.html
ソフトバンクの孫正義社長が2月7日、2008年3月期第3四半期決算発表の席上で、最近ソフトバンクモバイル向けに端末を供給していないNEC製の端末が再びリリースされる可能性があることを明らかにした。

 ソフトバンクが2月7日に開催した2008年3月期第3四半期決算発表で、社長の孫正義氏が最近ソフトバンクモバイル向けに端末を供給していないNECについての質問に答え、NEC端末を投入する可能性に言及した。

 ソフトバンクモバイルは、2007年の春モデルとして発表した「706N」以降、NEC製の端末を1年以上発表していない。その理由を孫氏は「魅力的な端末の提案がなかったから」だと説明。その後NECから非常に力の入った端末の提案があったことから、NEC製の新端末を投入することになるとの見通しを示した。

 「かつてNECさんが端末の提案を持っていらしたときに、『こういう端末ではお互いに発売するメリットがないのではないか』と、5分ほどでお引き取り願ったことがあった。しかしその後、再度持ってきていただいた提案は、非常にすばらしいものだった。いずれソフトバンクモバイルから魅力的なNEC製の端末をご紹介できると思う」(孫氏)


NECも商売ですからNTTとの蜜月もともかく売れる所には顔を出すのでしょう。当然NTTからは「もちろんアレ以上の提案があるんだよね?」と初っ端から牽制されてソレはソレ勝手知ったる何とやらで恭しく「は、こちらに御座りまする〜」なんて光景を想像してしまいますがw
とにかくSoftBankは禿の持つIT関連に対するポテンシャルの高さがモノを言わせている様ですね。コレは本当に興味深い記事だと思います。提案の書類を見て話をして5分が長いか短いかは各個人の判断に任せますが、コレは凄いなと思いました。

一応auOneブログでやってる身なのでauには常々応援のエールを送ってるつもりですが、auさんがSBみたくトップダウンで舵取りできるとは思ってませんが不利な境遇を活かす政策、じっくりしっかり何がユーザーにとって理想なのか考えた方がいいんじゃないですか?
もし貴方達の思い描くビジョンはソレに合致しているとの信念をお持ちならば先んじてソレを示すべきです。多分au by KDDI はそういう斜陽になりかけの時期なんだと思いますよ。本当に・・・



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 20:15 | Comment(9) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by au住民
こんばんは
つまり

ソフトバンク向けにNECがN905i&μを超えた?端末を出すかも知れないってことですよね
きっとシャープ王国なソフトバンクだから
ある程度シャープを優遇してたに違いないですよ。
2008年02月07日 20:28
Posted by Lancer
ドコモはNECとSHARP端末しか使ったことがなく、SHARPの前はNEC愛好者だったのでかなり好きなメーカーです。

ということでSBよりはauから出して欲しいんですけれど。でもSBは本当に社長さん自ら積極的に活動しているイメージが強く出ていて、好き嫌いはありますが好印象を持っていますよ。

もちろんブログを書いていますので、心情的auファンですし。

さて昨日の犬すけさんのコメントは鋭かったです。
2008年02月07日 23:10
Posted by Lancer
犬すけさん、知っているかもしれないですが書き込みします。
以下の記事を読むとやっぱりドコモですかね。

http://iphonefan.seesaa.net/archives/20080203-1.html

Macworld UKさんが、イタリア、スペイン、スイスでも2月からiPhoneが発売されるようだと伝えていました。

それぞれiPhoneをゲットしたキャリアは、
イタリア:Telecom Italia Mobile
スペイン:Telefonica
スイス:Swisscom

ちょっと古いですが、こちらとこちらの記事によると、これらのキャリアは、すべてその国でのトップシェア。やはりアップルはトップシェアのキャリアと組みたがっているようですね。

となると、日本ではドコモ優勢か? ソフトバンクの逆転はあるのか? 答えはいつでるんでしょうね〜。
2008年02月07日 23:19
Posted by Lancer
(追加)
http://taisyo.seesaa.net/article/82771041.html

知っていたらすいません。
2008年02月07日 23:49
Posted by photolog
犬すけさん、ご無沙汰しております。応援コメントありがとうございます平謝り

決して忙しい訳ではなく、いつもながらブログは勝手にオフ中です(笑)私流、WEBダイエットうっしっし

色々と思うところあり、ROMってましたが…昨晩の件、ちょっと行き過ぎた感ありますね顔3(かなしいカオ)私のブログの存在自体も考えさせられました…もちろん私は休みながらでもずっと続けますがチュッ

相変わらずのクロスコメントですみません平謝り
2008年02月08日 00:16
Posted by photolog
このエピソード…少し経緯が違いますが、カメラ付きケータイ誕生のエピソードを思いだしましたうっしっし

シャープがドコモに、カメラ付きケータイの提案を最初に持ち掛けたら却下されて、次にJ-Phoneに持ち掛けてこの業界で初のカメラ付きケータイが商品化。写メケータイの始まりですねチュッ

NECと孫さん。この2つからは、ドコモのNでは出てないアレしか思い浮かばないのは…私たけ?(笑)
2008年02月08日 00:27
Posted by 犬すけ
>au住民さん

N905iを超えるのか、全く方向製の違う何かになるのか…
まぁ、その端末に期待している訳ではないですが、禿とのやり取りがとにかく凄いなと思ったので少々気になりますねwうっしっし(ネコ)
それから確かにSoftBankはSHARP王国ですね。
SHARPファンにはたまらないんだろうなぁ・・・
2008年02月08日 01:25
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

まとめますね。

NEC端末・・・いやはや実際には詳しくないので端末にはエピソード以上にはそれほど興味が湧かないのですがwww
それでもどんな物かは見てみたいですね。
ホントauからの話であれば言う事なしですが。

そういえば昔親から押し付けられたdocomo携帯がNECでしたね・・・あの頃は完全なJOG信者だったので十字キーとか有り得ませんでした。結局何年か持ったまま自分から電話をかけた事もなく、電話番号を聞かれても「知らないし調べ方も分からない」って言ってましたwww泣き笑い(ネコ)

iPhone情報有難う御座います平謝り
あまりそちらの情報を集めてないので存じませんでした。
Appleがトップと組みたがるのは当然だと思いましたが、紹介された記事のdocomo&SBの両キャリアからってのは無いと思います。
やるのならばAppleストアより販売のSIMロックフリーの馬鹿高い高級端末かdocomoのMVNOなんじゃないでしょうかwうっしっし(ネコ)
2008年02月08日 01:41
Posted by 犬すけ
>photologさん

まとめますね。
いえ、春モデルのレビューを…と仰ったままだったので気になっておりました。休憩中だったんですねwうっしっし(ネコ) 確かに僕も行き過ぎだと思います・・・横目怒り(ムカッ)

エピソードは成るほど確かにカメラ付の話は・・・誰に聞いたんだっけ?確かに聞き覚えがありますwww泣き笑い …ところで
NECと孫さんの組合せで連想されるものって何でしょう?僕にはピンときませんでした。
2008年02月08日 02:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。