2008年02月06日

ポケット争奪戦 - Opera Mobile 9.5 -

VGA以上の画面サイズを手に入れたW54TにPCSVでの仕事での作業が可能になるかと期待したのですが、案の定と言うかなんと言うか、画面は広くなった物の使い難さは今まで通りでガッカリしてもはや開く事の無くなったOpera Mobileですが、新版がリリースされるようです。
Safariが凄い勢いで伸びているらしいという記事を以前ご紹介しましたが「ポケット争奪戦 -覗き穴から見えるのは大平原?象 -」auはauOneがジェットからOperaにべったりなのでSafariにシェアで負けたとしても他に無い魅力くらいは充実させて欲しいものです。

Opera、スマートフォン用ブラウザ新版「Opera Mobile 9.5」発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/06/news018.html
読み込み速度や反応速度を大幅に改善し、デスクトップ並みのブラウジングが可能になるとしている。

 ノルウェーのOpera Softwareは2月5日、携帯電話・スマートフォン用ブラウザの最新版「Opera Mobile 9.5」を発表した。ズーム機能の強化や読み込みスピードアップなどにより、デスクトップ並みのブラウジングが可能となったという。11日からスペインのバルセロナで開催のイベント「Mobile World Congress 2008」で実演を行うほか、同社サイトでも動画デモを公開している。

 Opera Mobile 9.5は、同社のレンダリングエンジン「Presto」を活用し、ページ読み込み速度をデスクトップ並みにアップ。JavaScriptやAjaxを多用したページへの反応速度も大幅に改善し、よりスムーズで容易なブラウジングを可能にしたという。同社独自の直感的なズーム機能「Opera Zoom」も利用できるほか、各種ウィジェットやFlashにも対応し、さまざまなサイトへのアクセスが可能になった。

 タブブラウジングや横長モードでのWeb閲覧機能などに加え、Webページのオフライン保存やWebアドレスのオートコンプリート、パスワード管理などの新機能も追加している。

 Opera Mobile 9.5は、Symbian、Windows Mobile、Linuxに対応。公開β版のリリース日程は、追って発表する予定。


なかなか良さそうな事が書いていますが、au端末にこの額面通りの機能を期待できるのかどうか…そして嫌々作ったような酷い操作性が改善されている事にこれから先期待できるのかどうか。au端末のブラウザにauのバナーを強制的に表示する事に何の意味があるのか・・・
au端末のPCSVについてはOperaの進化より先に議論すべき事が山積みの様な気がします。



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 12:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Love携帯
私はDoCoMoは内緒の想いにしておきます。今はね・・。勝手なイメージだけど私の中じゃソフトバンクは太陽。DoCoMoは月。auは夜。って感じします。でも暗闇もいつか夜明けきて朝が来るんでしょうね。auは・・。多分
2008年02月06日 22:43
Posted by Lancer
Operaは7の時に結構使いました。前にも書きましたが私見では

電球Windows最強ブラウザ Sleipnir
電球Mac&Linux最強ブラウザ Firefox

という考えを持っています。

Sleipnir最強伝説を信じる人間の一人でしたが、最近は、おお、Firefoxもやるじゃん、アドオン、楽しいなあ、に変わってきました泣き笑い

Macマニアですけれど、Safariはやっぱりちょっと劣ります。
2008年02月06日 23:25
Posted by Love携帯
何を信じたらいいのかな?私の求めるシンプルで使いやすい携帯はどこにあるんですかね?なんで無駄な機能をつけるんだろう困り進歩したというより携帯の中に詰め込みすぎでは?
2008年02月07日 09:15
Posted by プーカウ
こんにちは平謝り


大炎上炎ですうっしっし

しかし、1つの記事だけ読んで叩きにくる奴の多さにびっくりです勝ち誇り

もう少しいくつか記事を読んで叩きに来いやq(ー"ー)


と思いますね人差し指サイン

あっ、いけないいけない今は天使プーカウだったうっしっし
2008年02月07日 12:05
Posted by 犬すけ
>Love携帯さん

返事、まとめますね。
風水とかされてる方らしく印象的なイメージですねwうっしっし(ネコ)
僕ならDocomoは改革路線で四苦八苦してる役人、SoftBankは気の許せない商売人、auは人当たりは良いけどイマイチうだつの上がらないサラリーマンwww泣き笑い(ネコ)
ま、色々言う人はいますが、auだって商売でやってるんですから、中の人は皆さん一生懸命頑張ってるに違いないんです。ハードウェア的な制約で厳しい局面になっている事は事実ですし料金面で不評らしいというのも事実でしょう、でもそれとユーザーにより良い提案をしていく事をイコールで結びつけるべきではないでしょう。
携帯電話に色々詰め込んでるのはどこでも同じ事ですし、各キャリア共にこれからももっと色んな物を詰め込みたい事と思います。問題は「それでも使いやすい」かどうかなんじゃないでしょうか。
そういう意味ではLove携帯さんが求める携帯電話はキャリアがインフラ屋化(SIMロック解除)した後に現れる可能性が高いのではないでしょうか・・・
2008年02月07日 19:06
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

この記事の場合は「Opera Mobile」になりますが、Opera僕も一応使ってました。今使ってるMac&XPにも入れたのですがそんなに軽くなくて利用頻度は少ないです困り
僕は
SleipnirをサブにFirefoxをメインにしています。アドオンは本当に便利ですねwうっしっし(ネコ)
Macでは主にSafari、次いでシイラですかねぇ・・・僕のiMacG5ではFireFoxは少々重たく感じますショッキングあせあせ(飛び散る汗)

僕の中のベストは今は使えないiCabだったりするのですがw泣き笑い(ネコ)
だってアレ…他のと比べて凄く軽いんだもん・・・チュー(ネコ)
2008年02月07日 19:16
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

プーカウさんの記事との因果関係は直接無いもののコメント欄で京ぽんさんのやりとりから新たな出火が・・・大変な事態になりましたね・・・困り
もともと下地があった事であの話題の展開にはいつかなる話だったろうと思いますが・・・いろんな意味で時期が悪かった気がします涙ぽろり(ネコ)

ブラックさんの記事は何が何でも渾身のストレートパンチ勝負って感じで物の言い様とか技巧に対して思う事も無くはないですがwそれでも僕は「らしくて」かなり好きですよwうっしっし(ネコ)
2008年02月07日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。