2008年02月04日

資本主義-モラル=拝金主義

資本主義からモラルを引くと拝金主義になります。
・・・と、誰でもわかるこの理屈をお手本の様に実施している国の話。
とは言え「金儲けして何が悪い」なんて言葉を平気で言ったりする人が出てくる日本も他人事じゃないのは最近の偽装問題を見ても周知の通り。

相変わらずgoo参照、元記事は産経。

中国製ギョーザ中毒事件 安全のモラル欠如 「何でもあり」蔓延
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20080201009.html
 中国製ギョーザ中毒事件で、製造元の「天洋食品」(中国・河北省)では、調理から梱包(こんぽう)に至る主要な工程が手作業だった。健康被害を出した3件の商品すべてに有害な有機リン系薬物が付着しており、ギョーザの製造・包装までの段階で混入した可能性が高い。中国の「食」は衛生面や農薬・添加物などが問題になっているが、事件の背景に中国の「何でもあり」の風潮を指摘する専門家もいる。

 ■拝金主義に

 「私は中国で外食をしない。食材は自分で選び、自分で洗って調理します」。昨年10月、「中国の危ない食品」の日本語翻訳版の出版にあわせて来日会見した北京在住のジャーナリスト、周勍さんは、5年余りの食品取材で得た「教訓」をこう語った。

 ぜんそく薬成分で肉を赤身に変えた豚、ホルモン剤で急成長させたスッポン、地下道の生活汚水油を再生した食用油、人の頭髪を分解したアミノ酸で調製した醤油(しようゆ)…など具体事例を列挙し、子供の異常な早熟化、男性の生殖能力の低下、女性のがん多発など、食に起因するとみられる深刻な問題を投げかけた。

 周さんは「中国政府は北京五輪に向けて食の安全を訴えているが、実態は違う。政府の汚職と同様に、庶民も拝金主義にまみれ、金もうけのためなら何をやってもかまわないという風潮がはびこっている」と話した。

 ■すべて手作業

 天洋食品の工場では、原材料のチェックに始まり、具をギョーザの皮で包む作業などを約700人が手作業で実施。機械化されているのは、野菜などを刻んだり、具を練ったりする一部に限られていたという。被害の出たギョーザの一部は、包装紙の裏側にも有機リン系殺虫剤の成分、メタミドホスが付着していたが、同工場は袋詰めや梱包も手作業だった。

 国立医薬品食品衛生研究所の山本都室長は「中毒者が意識不明になるなど、残留農薬による中毒のレベルを飛び越えている。そばにあった殺虫剤がこぼれて直接かかってしまうなどのアクシデントが起きた可能性がある」と推測。中毒者が一時的に意識を失っていることから、相当多量に摂取したとみられる

 農水省の農業資材審議会長を務める千葉大園芸学部の本山直樹教授は、昨秋、北京で開かれた中国の農業団体の研修会に講師として招かれた際、「農薬の管理制度は整いつつあるが、現場ではまだ『何でもあり』という印象を持った」。

 ■コピー農薬も

 農水省は1月31日、中国国内における農薬・殺虫剤の登録や使用状況について、在京の中国大使館を通じて同国政府に情報提供を要請した。

 問題のメタミドホスは中国でも禁止されているが、農家の間では「安くて何にでもよく効く」と評判という正規品よりも毒性の強い粗悪な「コピー農薬」も多数出回っており、食を取り巻く深い闇が事態を深刻にしているという。

 日本では害虫防止に、弱毒性の薬剤を使うが、「中国の場合、どこのだれがつくったかわからない殺虫剤を深く考えずに使えば、今回のような混入が起きる可能性はある」(本山教授)。

 警察当局は、ジェイティフーズや輸入を仲介した商社「双日食料」など日本国内の関係者から事情を聴くなどしているが、中国での製造過程の捜査は困難とみられる。警察庁の吉村博人長官は31日の会見で「事実関係の解明は警察だけでやるべきことがらではなく、関係省庁と連携して行う」と話した。


モラルを欠いた資本主義が如何に危険かってのは言わずもがなですが、国内の生産量が著しく低下した作物の話などから考えると、どうかしているのは中国だけでは無い事は間違いないかなと思う反面、そうならざるを得なかった事情ってのを考えると恨めしい思いがします。

我が家では「とにかく隣国の食い物は買うな」「お菓子を買うな」「大手チェーンの飲食店で食事をするな」「冷凍食品を買うな」「欲しけりゃ自分で作れ」等々強権を発動する亭主関白なので食費の高騰が避けられず「だったらしこたま金を稼いで来い」と返す刀が我が身に切りかかり大惨事を招いておりますが、えぇ、やりますとも。頑張りますともwww泣き笑い(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 13:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by au住民
こんばんは

日本は大陸(中国)と半島(韓国・北朝鮮)に関わると
必ずろくな事がないと歴史が証明しているそうで

とにかく
犬すけさんの家庭でも健康に気をつけてくださいね八分音符
2008年02月04日 18:02
Posted by ピエイン
こんばんは。

記事を跨いでしまいますが、親の教育力が重要になってくるんですよね、やっぱり。

「日本人は馬鹿だから綺麗なものばかり選んで、虫食いとかを嫌ってる。だから薬をたくさん使って虫を殺すんだ。虫食いで何が悪い。虫が食うってことはそれだけ美味いってことなんだぞ?そうだろ?中国なんか見てみろ。見た目をよくするためにどれだけの薬を使ってるか。婆ちゃん(父の母)の野菜は無農薬だから体に良いし、美味い。よく味わって食えよ」

これは私の父が昔から言っていることです。父は農業高校に通っていたし、今は狭い庭を改造して畑にしてます泣き笑い

父が昔からきちんと教えてくれていたので、私は中国の食品は買ってません。

こういうのも父からすれば「そらみろ。勉強しないからそうなるんだ。ホントに日本人は馬鹿だな」という感じなのでしょう。

当然中国に問題がありますが、我々日本人ももう少し勉強しなくてはいけないんじゃないかと思いました。

私もまだまだ未熟な若輩者ですから、きちんと勉強していきたいと思います。
2008年02月04日 18:22
Posted by au住民
犬すけさん、こんばんは

もしかしたら
昨年の夏モデルあたりに機種変するかもしれません。

今夏まで待つと言ったのに、待てない自分がいますショッキング顔3(かなしいカオ)

機種変したら
犬すけさんに連絡(吹き出しコメント投稿)しますねキャラクター(万歳)
2008年02月04日 21:52
Posted by 犬すけ
>au住民さん

あはははははwwwww泣き笑い(ネコ)
良い事もあったのでしょうが、厄介事もたっぷり貰うのが痛し痒しって感じですかねwうっしっし(ネコ)

お気遣い有難う御座います平謝りあせあせ(飛び散る汗)
頑張って働いておりますが我が暮らし楽にならざりじっと肉球を見るって感じでしょうか。お蔭様で食生活は恵まれておりますが仕事の方がにんともかんともwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年02月05日 06:04
Posted by 犬すけ
>ピエインさん

う〜〜〜ん・・・
どこまでも似た境遇の人だびっくりあせあせ(飛び散る汗)
うちの父も祖父もそんな人でした。うちの場合は代々反骨者なので(幸か不幸か僕もしっかり受け継いでますwww泣き笑い(ネコ))学歴とか「そんなの関係ねぇ!」ってタイプの人達ばかりですが物の道理で考えるので結局正しい事を言ってるってパターンでしたうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
野菜の話は同じ様な話を聞いた事があります。
ただ・・・ちょっと興味深い事がありまして、野菜の話は後日記事にするかもしれません。
2008年02月05日 06:09
Posted by 犬すけ
>au住民さん

あら、07夏モデルに機種変ですか「!?」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
・・・となると W53CAかW54T辺りの人気路線でしょうか・・・横目
もし僕と同じW54Tだったらお祝いにリクエストに合わせたカスタムメニューを作ってプレゼントしますうっしっし(ネコ)パッケージ
ま、FLASHで作るわけでは無いので凝ったのは出来ませんがwww泣き笑い(ネコ)
ぁ、でも僕は場合によってはW54Tを早々に離脱するかもしれませんがwうっしっしあせあせ(飛び散る汗)

とりあえずご連絡お待ちしております平謝り
2008年02月05日 06:14
Posted by au住民
犬すけさんへ

昨夜?吹き出しコメント
au2007年夏モデルに機種変するかもと書きましたが

もしかしたら
昨年のau秋冬モデルのINFOBAR2か

NEW電話3今春モデルのW54SAに機種変出来るかもしれません。
今週の土曜日(9日)に一応近所のauショップに行って来ますポリス

W54Tにはなりませんがごめんなさい平謝り
2008年02月05日 21:04
Posted by 犬すけ
>au住民さん

いやいや、謝られないで下さいよw別にW54Tにして欲しくて言ってる訳ではありませんからうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
最近メニュー(アイコン?)作りしてないなぁ・・・って思い始めて新しいネタを探してる時だったのでつい便乗させてもらおうかとwうっしっしあせあせ(飛び散る汗)
こちらこそ余計な気を使わせてしまって失礼致しました平謝りあせあせ(飛び散る汗)

ところでW54SAですか「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
・・・素直にうらやましいですチュー(ネコ)
インプレ期待していますのでよろしくお願いいたします平謝り
2008年02月06日 13:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。