2008年02月01日

ポケット争奪戦 - ナビ界からの訪問者宇宙人 -


カーナビなんて縁も無く、EZナビが唯一かつ信用できない案内役として活躍している僕にとってはGPSメーカーのGarminって言われても何だかさっぱりわかりませんが・・・ちょっと見てみるとアウトドア用なども扱ってるのでBE-PALあたりで目にしていたかもしれませんが、知り合うまで毎日すれ違っても顔すら覚えてない人だっているもんですから

宇宙人どうもはじめましてガーミンです。私は〜〜」
猟犬はじめまして犬すけです・・・ぇ?そうだったんですか?それだったら僕知ってましたよ!滅茶苦茶馴染みあるし、ガーミンさんと何で知り合わなかったんだろ「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

なんてシーンは意外と世間にゴロゴロ転がっていたりします。
ってナビと出会いをかけようってわけじゃありません。
今回ナビとかけるのは携帯電話の方でしてwww

Garmin、パーソナルナビ搭載のスマートフォン「nuvifone」発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/01/news027.html
GPSメーカーのGarminが、GPSナビと携帯電話を融合した新商品を発表した。

 Garmin傘下のGPSメーカー、Garmin Internationalは1月30日、GPSナビと携帯電話を融合した新商品「nuvifone」を発表、携帯電話市場への参入を宣言した。発売は 2008年第3四半期の予定で、価格などの詳細は現時点では明らかにされていない。

 新製品は、同社のGPSシリーズ「nuvi」のナビ機能を踏襲。北米、欧州の地図と、数百万以上の有名スポットのデータベースを搭載する。またnuvifoneは、同社製品としては初めてGoogleの地域情報検索機能を搭載した。

 3.5インチ液晶はタッチスクリーン式で、初期画面には「Call」「Search」「View Map」の基本アイコンが表示される。「Call」ボタンに触れ、アドレス帳または画面上に表示されるキーパッドで電話をかけることができる。車に搭載すると自動的にGPS機能へと切り替わり、電話がかかってきたり、自分が電話をかけたい場合には電話へ切り替えてハンズフリーで通話できる。またビデオカメラを内蔵し、MP3とMPEG4/AACに対応。


様はGPSナビ業者が作ったスマートフォンって事のようで、当然ウリはGPSナビ、地図機能になるのでしょう。って事で一見ポストiPhone的な雰囲気を持つもののこの異星人の真の目的はGoogleにあるようだと考えられます。
この様なGoogleに対抗する製品やサービスをこれから我が犬デマではDAG製品 - Defense Against Google -と呼ぶ事にしようと思います。ま、カテゴリ名にすると言うか、自分なりに分かり易く分類するためなんで元ネタが何だとか知ってても言わなくていいし、詮索も結構ですwww

iPhoneに搭載されたGoogleMapにハンディGPSナビの座を駆逐する潜在能力を見て自ら携帯業界に同じステージで戦おうとしているのではないかと思われるこのガーミン。確かにハンドヘルドナビなどでは先行していますし、アウトドア様などの堅牢性を求められる端末などに対してもノウハウはあるかもしれません。

直感で道を選ぶとかなり高い確率で反対の道に進んでしまう僕には結構有効な端末かもしれませんw泣き笑い(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 18:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
この手のモバイルグッズ大好き人間としては、すぐ欲しくなってしまいそうなのが悪いところ。

いいじゃないですか?このインターフェイス泣き笑い

それよりもいまiPod touchは買い時ですよ。

これから続々とサードパーティソフトが登場するでしょうし、早々とROM専門マシンとして片時も手放せなくなりました。

さて一昨日の返事ですが、なんて呼ばれても全然気にしませんから大丈夫です目がハート
2008年02月02日 17:59
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

実は僕もグッと来たわけでしてwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
ナビに関しては先行してるauでさえ非常に程度の低いナビをやってくれるので、ガーミンのナビが国内でも優秀であれば日本でも発売して欲しいなと思います。
とにかく方向音痴なのでiPhone以上に僕には有効な端末かもしれませんw泣き笑い(ネコ)

ケータイモンスターの件了解ですwうっしっし(ネコ)
2008年02月03日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。