2008年01月30日

ポケット争奪戦 - 各キャリアの色 -

えぇ、08au春モデルに対して「スイーツ」って言葉が多く見られ、それが「揶揄」である事に腹を立てたプーカウさんが「てめぇどういうつもりか説明しやがれ!」とおっしゃる(嘘)ので、今日はちょっとイメージの話www泣き笑い(ネコ)

携帯からだと画像が見辛いと思いますがご容赦。

まずはdocomoから


各端末に対して色数はそれぞれ数種あるものの、これはdocomo端末の特徴が良く出ているのではないでしょうか。
基本的に黒(に加え彩度の低いモノ)が多いですね。この黒(もしくは彩度の低い色)は全体をギュッと引き締めフォーマルな印象を与える色です。
更に全体的に言える事ですが端末本体のデザイン自体丸っこいファンシーな感じのモノが少ないですね。D905iはおいといてw(三菱のは代々踏襲してるものだし別にいいでしょw)、SO905iCSは丸っこい雰囲気を持つものの周りのシルバーと中の黒いパネルでもって若干横幅が狭く縦長に見えることでやはりキリリと締まって見えます。締まるって感じがわからない場合D905iと見比べてください。
って事で総合的な印象としてdocomoの端末はシャキッとした緊張感があってスーツに似合うモノが多いと思います。コレはユーザー層(支持層)に合わせて(docomoの体質的にもあってるしw)意識された事だと感じます。
docomoはユニセックスだという言葉も聞きましたが、この並べたイメージと言うのは(実際がどちらだとしても)アピールする比重は男性に傾いています。


次にSoftBank
SoftBankはハッキリ言ってdocomoとauを足して2で割った方向性と思ってます。フォーマル半分カジュアル半分って感じですね。そこにカラバリを徹底的に追加して華やかさを増したり、キャラモノを投入して楽しさを演出したりという話題性や見た目の楽しさで客を引いている印象を持ってます。

それでは問題のauは・・・

明るいですねぇ〜。ほとんどが明るい色を使ってます。白系の色は清潔感、青系の淡い色は透明感・・・色が人に与える印象に限って言えば(それでももちろん各個人の感覚によるものとは言え)確実に女性に好まれる色・男性に好まれる色って言うモノがあります。(繰り返すけど私は淡い色なんて嫌いとかそういう話じゃないからw)
更に繰り返しますが、各端末に各種あるのでコレで決めるのは・・・って意見もあるでしょうが、こうやって端末を並べるときに各種ある中から表に出す色のラインナップこそキャリアのイメージなわけですから、ここで判断するのも全くの間違いではないと思ってます。
で、話を戻してau端末の印象について。
ここで言えるのは「淡い色合い」だと思います。特にラインナップを並べた時清潔感や優しい印象を醸し出しているのはau端末の特徴と言ってもいいでしょう。この雰囲気が女性的でないと思う方はファッション誌などで男性誌と女性誌を見比べてみればいいと思います。
au端末は総じて女性的な物を多くリリースして押している事は間違いないのです。

そこにきて08年au春モデルに関しては最も女性を狙ったパンテック端末の画像がリークされた事でdocomoとの戦いに火花をちらしている時期にスペックはともかくデザインでフォーマルなdocomoとの落差が一気についた印象を与えた事が「スイーツ(笑)」の潮流を生んだ根源かと思っています。
その他の08年au春モデルまで総じて「スイーツ(笑)」かと言えば当然そんな事はないものの、淡く女性的なラインナップに「見える」事は事実だと言ってもいいでしょう。そうなってしまうと「スイーツ(笑)」で始まった煽りにブレーキが効かなくなるのも止む無い面もあるかと。
今回のスイーツ(笑)騒動はそういう事だと思ってます。

最後になりますが、コレ、全部閉じた端末の写真ですよね。画面が見えるのはスライドかストレート端末だけ。なのでそれらの画面を見てください。
docomoのD905i、コレ・・・docomoの黒系のイメージの中で唯一派手な色一色の端末ですよね。その画面の中はって言うと…派手な待ち受け画像が表示されています。僕的にはフォーマルだけでない「元気さ・カジュアルさ」を併せ持ってる事のアピールに見えます。
D905iとは違ってフォーマル系のSO905iCSとP905iTVは売りにしているブランド名だけの表示ですね。ソレが売りなんだから当然だと思います。

次にSoftBankは赤黒グラデーションボディが印象的なストレート端末822Pの画面が見えますね。コレの画面は端末のグラデーションをアピールする様に黒に赤の炎のような画像になっています。それに対しNokia N95は何の演出も無く「Nokia Nseries」と表示されています。・・・が、コレはコレでいいんです。「Nokiaだぞ!」ってアピールしたいんですから。
ついでなのでここでまとめておきますが、液晶にサイバーショットやビエラ或いはノキアなどとブランド名を表示しているモノってのは大凡のところ男性向けと思っていいと思います。それはそのブランド名にピンと来る人をターゲットに訴えている事に他ならないからなんですね。(しつこいですがデジガジェ好きで見てすぐわかる女性の事は含めてませんからwww)

ではauはって言うとW61SAが最初に見えますが、コレは黒と緑の四角を使ったパターンになってますね。コレはスライドを閉じた状態でスクエアかつボディが液晶を包む黒い枠になる事にかけたイメージに見えます。デザインの特徴を現しているんですね。
次にW61Sはボディ色に合わせたピンクの花に止まる蜂の写真。サイバーショット携帯である事をアピールする意味での写真でしょう、しかしSO905iCSと比べるとどうでしょう?シャキッと締まったSO905iCSに対してほぼ同等の端末をアピールするのにauはピンクのボディを表に出し画面にはピンクの花。女性が2台を見比べてどちらを手にする割合が高いか・・・言わずもがなですよねwうっしっし(ネコ)

どうでしょう?言葉や思慮が足りなかった面もあるかもしれませんが、ざっと見た感じで印象を書いていくだけでもキャリアのアピールする路線がハッキリ出てると思いませんか?
そりゃdocomo好きな方がauのラインナップに「スイーツ(笑)」と煽りたくなるのもわかるってもんですwwwauユーザーでどうしても反撃したい人は逆に「加齢臭」とでも言ってやりましょうwww(って煽ってどうするショッキングあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに僕はdocomoのデザインが好きなんですよwwww泣き笑い(ネコ)

最後にプーカウさん、でたらめ言ってすみません平謝りあせあせ(飛び散る汗)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 14:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ピエイン
初めまして平謝り

プーカウさんのブログから飛んできました。ピエインと申します。

ふむふむ…犬すけさんも凄いですねびっくり非常に分かりやすくて納得しましたにこにこ尊敬しちゃいますチュー2

「男性向け」「女性向け」というよりは、犬すけさんがおっしゃっている「フォーマル」「カジュアル」のほうが表現的には適しているような気がいたします。

京ぽんさんもおっしゃっていますが、時代はユニセックスですからねチュッ

私の友達に細身で背が高く、オシャレな友達がいますが、彼はよくレディース服を買うそうです。

また別な友達はバンドで化粧をしていたので、その辺の女性よりも化粧品に詳しいです泣き笑い付き合った女性にピッタリの化粧品を選んで感謝されるって言ってましたにこにこ肌の色とかいろいろ見て決めるみたいですね。私にはできない芸当ですうっしっし

犬すけさんはDoCoMoのデザインがお好きなんですねびっくり私はSoftBankが好きですキャラクター(万歳)
2008年01月30日 17:16
Posted by プーカウ
こんばんは平謝り


ブラックプーカウの更に本音は、そんなに間違ってないですねうっしっし


しかしですね。色については若干異議ありです手(パー)

フォーマルというと、色全体が暗っぽいですね人差し指サイン
そうすると、例えば衣類を脱いで携帯を上に置いたら、見えにくいわけで…


フォーマルならフォーマルで、こういうとこもキチンとして欲しいです勝ち誇り
2008年01月30日 19:32
Posted by 犬すけ
>ピエインさん

人それぞれの感覚とは言え一般的な概念はありますから一応デザインには少々関わって生きていますのでwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
ただ確かに思わず「フォーマル」「カジュアル」と文中で表現してしまいましたがコレは正しくはないと思います。ってのはそういう意図を示す演出なんてどこにも無いから・・・という事なんですが・・・が、しかしキャリアのイメージとしては(これも人によってですが正解かもしれませんねうっしっし

男性って凝るとマニアックにというか突き詰めたがる人が多い気がします。このauOne界隈にも突き詰めたがる人は多いですしねwww泣き笑い(ネコ)
ぁ、僕もジーンズなどはレディースですよw

SoftBank、遊びがあって良いですね。まさにSoftBank的だと思います。出来上がった端末のデザインよりもその姿勢は大きく評価していますよ。
ちなみに今回のモデルの和のテイストは・・・ビンゴでした目がハート(ネコ)
2008年02月01日 18:11
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

ま、感覚に頼ったあやふやな言葉ですから、定義なんて…って思いがありましたw

しかし、フォーマルってのはその言葉を使った僕のミスではありますがdocomo評として本来用いたのは「アピールが男性側にウェイトがある」って事でフォーマルと言ってるわけではありませんし、ピエインさんのコメントに返したようにdocomoがフォーマルをアピールするような演出はしていません。それこそ、それでフォーマルなら云々って言い出したらスイーツ(笑)の騒動と同じ事になっちゃいますよwww泣き笑い
2008年02月01日 18:16
Posted by ピエイン

>男性って凝るとマニアックに
それはよく分かります人差し指サイン車好きになってから、トヨタ・日産・ホンダはあまり買う気がしないですから泣き笑い

うむむ…馬鹿な私には難しい泣き笑い結局一般的な概念に照らし合わせると、auって「女性向け」なんでしょうか?

あるいは…。

auは3キャリアを並べても一番「明るい」ですが、ここが「女性向け」というイメージを作り出すんでしょうか…?

今や男もヘアアイロン持つ時代ですからね。男性向け、女性向け及びスイーツ(笑)というもので話すのは時代遅れですよね…。注意しなきゃショッキング

個人的には、車について「男はMTだ「!!」ATに乗るな軟弱者「!!」」「軽やコンパクトは女の乗り物だ「!!」」と思いますけど、時代錯誤も甚だしいと自覚しております泣き笑い

SoftBankは見てて面白いですね。CM、端末、サービス等々。チャレンジングスピリットといいますか…こういう会社は好きです。
2008年02月02日 00:03
Posted by 犬すけ
>ピエインさん

auがアピールする層としてはそちらにウェイトをかけているようにPRから読めると言う事なので、それが即ち「女性向け」って言ってるわけではありませんよwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
あくまでも広告戦略としてauは比重として男性以上に女性の目を意識しているようだと、そういう事です。
明るさもですが、その色合いも優しい色使いのモノが多いように感じます。

ま、男女の垣根が崩れてきてる昨今ですからあまり分けて見ない方がいいのかもしれませんが、比率から来る差もあれば男女の別が生む生理的な好みってのもあるわけで、フラットになれるようでなれないのが面白いところかもしれません。

ちなみに僕も車は幼い頃から大好きで専ら古い車好きなわけですが、そんな僕の感覚では「AT&パワステなんて女のためのモノだ「!!」」と本気で思ってますよ。
実際パワステの普及が大きなサイズの車の女性ユーザー増加を助けたわけで…
大多数のパワステ無しでは運転できない男性を敵に回すことになるので大声では言わないようにしていますがwww泣き笑い(ネコ)

SBはあちこちにお店が増えている印象があります。Vodaの頃からある店以外には入らない方が賢明だと思いますが、一度覗いてみたいですねwうっしっし(ネコ)
2008年02月02日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。