2008年01月30日

ポケット争奪戦 - 目黒の秋刀魚 -

毎度お騒がせしております総務省でございます。で御馴染みの総務省がまたやってくれました。今回ヤラレたのはdocomoとKDDIの2社。総務省の臭い話も合わせてどうぞwww

ポケット争奪戦 -悪魔無菌培養天使

ポケット争奪戦 - 俺たちは臭くないNG ウンチマーク 言わざる -

ポケット争奪戦 - 絡みつくアレ -

携帯フィルタリング、総務省が“過剰規制”に「待った」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/29/news113.html
携帯キャリアが進めているフィルタリングは健全なサイトもシャットアウトしてしまう“過剰規制”であり、問題だ──と、フィルタリングを要請した当の総務省が待ったをかけようとしている

 未成年者が携帯電話やPHSで有害サイトを閲覧できないようにするフィルタリングサービスについて総務省は29日、携帯各社による過剰な規制に歯止めをかける方針を固めた。NTTドコモなどは、自社が認定する「公式サイト」だけ閲覧可能とし、他の「一般サイト」にはアクセスさせない方式を勧めている。しかし、これでは健全な一般サイトまで利用できなくなる恐れがあり、携帯電話会社のサイト選別が市場をゆがめるとの批判が出ているため。

 携帯サイトのフィルタリングをめぐっては、有害サイトに絡む青少年の非行や犯罪被害の続発を受け、増田寛也総務相が昨年12月、18歳未満の利用者は原則加入とするよう求め、携帯各社が対応策を公表した。

 フィルタリングの方法は主に(1)携帯電話会社の公式サイトから、有害の恐れのあるサイトを排除し、残ったサイトの閲覧を許可するホワイトリスト」(2)一般サイトを含め、有害情報サイトだけ遮断するブラックリスト」──の2方式。

 ドコモとKDDI(au)は原則ホワイトリストを適用し、希望者にはブラックリスト方式を提供する方針だ。ソフトバンクと、PHSのウィルコムはブラックリスト方式を標準適用する。

 総務省が問題視しているのはホワイトリスト方式一般サイトにまったくアクセスできなくなり、利用激減が予想されるため。携帯のネット利用を牽引(けんいん)してきた競売サイトやネット商店街、若者の利用が急拡大しているゲーム交流や携帯小説は、ほとんど一般サイトのため接続が規制されてしまう

 携帯サイト関連市場は、平成14年の2986億円弱から18年には9285億円と、パソコン系サイトを上回る伸び率で成長してきた。しかしホワイトリスト方式が浸透すれば、成長鈍化は避けられない。総務省が29日開いた有害サイトに関する検討会では、ネット関連サービス大手、ミクシィの笠原健治社長や楽天の幹部が、厳しすぎる閲覧規制に反対する意見を述べた。

 総務省はこうした意見を考慮し、4月をメドにフィルタリングの在り方について検討会の中間報告をまとめ、原則としてブラックリスト方式を適用するよう促していく


だいたい御上の嫌がらせと言えば「やれ」と言った事を突然前言撤回して方向転換する事で従ってる企業などに損害を与える事ですが、今回も例に漏れずやってくれました。企業が人が動けば金がかかるという当たり前の理屈がこの人達にはどうにもわからないようで(いやわかってやってるだろうから嫌らしいのですがw)、そこでかかった費用はどうするのかとかそう言った事にはお構いなしな事が多々あるようです。もちろん御上に発注された仕事であれば追加費用も出るのでしょうが、やはり損害は蒙りますからね。


さてさて、今回もどういう力が働いたのか誰が何の目的でやってるのか相変わらず裏の話は存じませんが、そもそも去年12月に「やれ」と言った事にしてはスピードが速すぎますからね。議論不足の押っ取り刀では止む無しというところかもしれません。
もしかすると一番痛手を負ったのはフィルタリング会社なのかもしれませんね…横目

だ・か・ら・御上に諂いご機嫌を伺って取り入って上手く立ち回らなければならない・・・ってこういうのはもう勘弁して欲しいものですが、相変わらず影響力、癒着力共にパワー全快のようです。

御上の皆さんやっぱり秋刀魚は目黒に限りますか?



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 12:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by プーカウ
こんにちは平謝り


なかなか含みのある書き込みですねうっしっし
御上が読んだら、どう捉えるでしょうか「!?」



個人的には、機能がどうとかはさておき、どうにも【スイーツ】の定義が間違って解釈され、とりあえずスイーツと言えばいいだろう くらいにしか思われてないように感じます人差し指サイン

個人的に嫌いなのは仕方ないですが…


具体的に【ここがこうだからスイーツ】と説明して欲しいですね勝ち誇り
2008年01月30日 12:43
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

御上なんてのは企業やセンセと裏でゴニョゴニョするのが仕事ですから末端ピーポからやんやと言われても別にいいんですよw 歴史がソレを証明していますwww泣き笑い(ネコ)

ところでスイーツの定義ですが、こんなもんはメディア主導のいい加減な造語ですから気にしなくていいと思いますよw
それより今回はコメントしたようにパンテック画像流出から来た流れが大きく、どっちかというと単純な煽りだと思ってます。ま、僕も面白おかしくノッてるので偉そうな事は言えませんがwww泣き笑い(ネコ)
しかしKDDIが女性向けに力を入れてるという印象は変わる事がありません。その辺は「もちろん各個人のフィーリング」である事を前提にしながらも印象ってのは「より多くの人が同じ様に感じる」事で一般性を手に入れるものですから、多くの人に同意を得られるかどうかはわかりませんが、プーカウさんの気持ちにスッキリした答えが得られるように力及ばずながらも一つ記事を書いてみようかと思います。

ぁ、スイーツの説明とは違いますよwww泣き笑い
2008年01月30日 13:05
Posted by 風来暇人2号
こんばんわキャラクター(挙手)
MNPで活性化と言ってみたり、インセ廃止で囲い込み激化とか何考えてるんだろとも思いました。
SIMフリーも某キャリア有利に動きそうで…
2008年01月30日 21:16
Posted by Lancer
フィルタリングの問題はとても難しいものです。

まあ監督官庁の対応についての批判は当然ですが、フィルタリングそのものについてはどうしても限界がありますから。

どこまで規制してどこまでフリーにするのかは人それぞれ思惑が異なるから、バサッと線引きするのはかなり大変でしょうね。

迷惑メールの規制と同様にいたちごっこになりそうな予感も充分あり。

でもいくらなんでも無制限はマズイし、自分がその立場の人間だったら考えるだけでも大変。

やっぱり携帯は一人じっくり見ている方が楽しいですねえ泣き笑い泣き笑い泣き笑い
2008年01月30日 22:25
Posted by ヨネ凡@
こんばんは顔1(うれしいカオ)


昨日は愚痴をすいません。


これ…難しい事が理解出来ない私ですが(すいません)、例えば、えっちいなサイトをブックマークしていても…ブラックなリストになると…大人でも閲覧は…横目難しいのですか?
アホなんで…わかりやすい吹き出しコメントの答えを教えていただけますか?ゴメン/お願い
お願い致しますゴメン/お願い
2008年01月30日 22:32
Posted by au住民
こんばんは

約一週間前にEZwebで[動画]って打って検索したんですが...

検索結果一覧画面で
普通にアダルト18禁18禁とかって普通に表示されたので

そこらへんは規制(フィルタリング)が欲しいです。
2008年01月30日 23:48
Posted by 犬すけ
>風来暇人2号さん

こんな大切な事を十分な準備も無しに始めたり修正したり・・・
ホントの所はユーザーのためとは別の裏があるんでしょうね困り
2008年02月01日 18:18
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

はい、本当に難しいデリケートな問題だと思います。
それを軽んじるかのような早急すぎる動きと今回のドタバタは最も大きな影響力を持つ総務省がやるべきような行動ではなかったはず。恥を知って欲しいものです。


やっぱり携帯は一人
ま、人が集まると色々ありますからwww泣き笑い(ネコ)
2008年02月01日 18:20
Posted by 犬すけ
>ヨネ凡さん

とんでもない、愚痴を言ってもらえるってのはそれなりに気を許してもらってもいるのでしょうから喜ぶべき事ですよ。自分に火の粉が降ってこない範囲まではwww泣き笑い(ネコ)
あちらでは未だ返事も書いていませんが、時間が出来たらそのうちチュー(ネコ)

ちなみにご質問のフィルタリングの対象は未成年なのでヨネ凡さんは関係ないですよwうっしっし(ネコ)
2008年02月01日 18:22
Posted by 犬すけ
>au住民さん

そうですねぇ、そのうち携帯でのフィッシングサイトとかウイルス感染なんてのが深刻な話題になる日が来そうなので対策はして欲しいのですが…多分携帯業界もそのうち自己責任って言葉だらけになると思います失敗あせあせ(飛び散る汗)
2008年02月01日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。