2008年01月29日

ポケット争奪戦 - 高機能携帯とシンプル携帯 -

love携帯さんのブログ「節約アミーゴ」にて「携帯の進化」って記事を書かれていました。
要は携帯電話の基本機能である「電話」としての機能と、携帯に搭載されて生活の中に「便利なものとして浸透した」メールやカメラなどの機能を最低限としてフェリカやワンセグなど「普及レベルの物 (便利じゃないってのは違うとおもいますのでw)」を廃し、バッテリー寿命と日常使う要素の高い物だけのベーシックな携帯が欲しいって話でした。
このニーズについては携帯キャリアも意識はしているようでシンプル携帯みたいな物を出したりしていますね。(簡単ケータイSなんてまるで介護用品の様で笑っちゃいますがwアレは特殊過ぎですねw泣き笑い(ネコ)

そんなわけで今回のネタは携帯電話にグレードを・・・ってお話。

なぜグレードなのか・・・って言うと


シンプル携帯って別モデルで出されても

デザインが気に入らなければ意味が無いからですショッキングあせあせ(飛び散る汗)


誰だって常日頃持ち歩く物なればこそ、気に入った色・形のデザインの携帯を持ちたいんです。デザインは嫌いだけど・・・って場合は値段だったり、それにしかない機能だったりやむをえない理由があるから持ってるって場合でしょ。
自由に選べるのであれば皆、自分の気に入ったデザインを手に取ります。

そういう意味ではシンプルケータイに選択肢が無さ過ぎです。多機能携帯でいらない機能を使わなければいいって問題ではありません。ポケットに入れてる間にキーロックがかかってテンパるオッサンだっているんですからwww泣き笑い(ネコ)

そこでまずは「携帯電話にグレード」なんです。
デザインは同じでフェリカやワンセグ、赤外線などを排除したシンプル携帯を同時に下位(ってかシンプルw)グレードとして販売すればいいんです。使用しないボタンや赤外線の箇所は羽目殺しの蓋を付けるなりすればよろしい。基板上に乗るパーツも減ります。ライフサイクルと販売数から考えるとどれほど有効なのかはわかりませんが、僕の経験上でいくとオッサン達は機能はいらないけどグレードの上のモノ(今のdocomoなら905i)を選ぶ傾向があるように思えます。多分「高い方がモノがいい」とか「大した値段差でないのだから上のヤツ」くらいの感覚なんだろうと思いますがwうっしっし(ネコ)

見た目とラインナップもベースも同じで要らない機能が無いだけであればユーザーは安心して自分に必要な端末を選ぶ事が出来ますよね。

それで納得の行くシンプル携帯が買える様になれば現在のキャリアが押し付ける多機能化に迷惑を被ってる潜在的な通話・メールなどで十分なユーザーの市場規模がハッキリしてくるでしょうし、端末の機能の分化が進むでしょう。

そしてもう一つ重要な事が「インターフェース」なんですね。これがシンプルでわかりやすい物でなければならない。・・・この話になると俄然auが強くなります。なんせKCP+から基本的にベースが同じなのでシンプル携帯用のインターフェースへの書き換えが全端末に対して容易に出来るんですからにこ(ネコ)

ま、現実的にそういうラインナップを展開出来るかどうかってのは疑問なのでアレですがwww
しかし、インターフェースをシンプル携帯にするだけなら今のままのラインナップでも出来ますよねうっしっし(ネコ)

ここからが今回のネタの中でも一番言いたかった事・・・


使わない機能をロックできるようにしてくれ

って事なんですね。
メニュー画面にも機能として一切出てこなくて結構。auショップで設定もしくは端末の設定画面にて使わないナビやワンセグ、ネットなど様々な項目に対して利用するかしないかを決めたら以降そこへジャンプするボタン自体が姿を消して誤操作で起動する事も無くなる・・・こういう配慮って本当はもっと早くから必要だったんじゃないでしょうか?

もちろんキャリアとしてはそこに絡めた商売の可能性があるわけですから外したくはないでしょうが、要らない人が利用する事は無い事実くらいはわかっているでしょう。そこをユーザーが任意で非表示に出来る様にしたり、ガイドをわかりやすくするなどの配慮をするだけでもかなり「簡単ケータイ」に近づいていく物だと思うんですけど如何でしょうかね。

せめてメニューなどの操作系だけでも既存の端末が簡単ケータイ(必要な物、不要な物を取捨選択可能に)になるのであれば携帯の操作に対するわかりやすさは更に深まると思うんですけどね・・・チュー(ネコ)

今回の記事は内容の関連する話題で続ける予定です。
なんんかね、しばらく春モデルについては書く気にならないっていうかwww泣き笑い(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 22:27 | Comment(19) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by love携帯
うん。てかEZフラッシュニュースとか勝手に電波受信するのやお財布、ワンセグ、いらない!せめて自分のいる機能だけ選べないかな?auに必要なのは、シンプルと通話定額など長期ユーザーの優遇!それが大事だよね
2008年01月29日 22:54
Posted by ななってぃ―
簡単モードやシンプルモードってついてる機種があった記憶がありますよ循環矢印
2008年01月29日 22:56
Posted by ぁぅ
機能を削いだ携帯こそを格安で売って高機能はそれなりの値段で売る
当たり前のことが出来てないよねーなんでも0円であげちゃうauに聞かせてやりたいね
2008年01月30日 01:54
Posted by photolog
今回のKCP+では、まさにこれに近いことが可能ですね。W61Sのレビューで書きます。

ちなみに、auの現行機種の全機種共通でアクセス制限という設定があるので、もう少し設定内容を拡張し、かつスマートに設定出来るようになると良いと考えてます。

内容が少し違いますがトラバさせて頂きました。
2008年01月30日 03:51
Posted by au住民
こんばんは

海外みたいに機能を削って、でもデザインはかっこ良いみたいな路線で行くしかないんじゃないんですか?

海外ソニエリのスライドはかっこいいですね。
2008年01月30日 05:41
Posted by 日記小僧
犬すけさんおはようございます。

いまでこそ1Xの1000シリーズパンテック一本になりましたが昔はソニエリ・東芝・京セラ・三洋でリリースされてましたよね?

各ベンダーさんWiNに移行する際に終売してしまったみたいですがシンプルで行くなら1000シリーズくらいいいとは思いますがauがお客させたいことができないのでやはりシンプルにするには犬すけさんの仰り通り機能ロック拡充が必要だと思いました。まとまりない文章で失礼致しました。m(__)m
2008年01月30日 07:25
Posted by 犬すけ
>love携帯さん

まずは手にする端末に満足できる事、料金に不満が出ない事が重要でしょうね。僕もニュースフラッシュがものすごく嫌いです。任意のサイトを設定できるRSSリーダーだったら文句は無かったのですがほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年01月30日 09:58
Posted by 犬すけ
>ななってぃーさん

はい、うちの母はそういう端末を使っていますうっしっし(ネコ)
しかし、イマイチというか出来はよくないですね。言わばWindowsXPのAdminとUser程度の違いにしか思えません。
もっとメニュー上からいらない物を消せるはずだし簡単に出来るはずと思ってますので、今回の記事は「今あるモノ以上」を求めてるって事になりますね。
2008年01月30日 10:01
Posted by 犬すけ
>photologさん

おぉ「!!」KCP+からは似たような事が出来るんですかびっくりあせあせ(飛び散る汗)
それではW61Sレビューを楽しみに待っております平謝り
KCP+ならではの全端末同時に機能改善、拡張、これが期待できるので熟成を待ちたいですねチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

トラバありがとうございます平謝り
2008年01月30日 10:04
Posted by 犬すけ
>au住民さん

ソレ、やって欲しいですよねぇ〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
キャリアの縛りが無くなれば各社独自色で攻めるのでしょうが・・・そうなるとSONY・東芝・SHARPあたりが強くなるのでしょうかね。
僕も海外のソニエリ端末が大好きです目がハート(ネコ)
2008年01月30日 10:06
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

そういえばそんなのありましたねぇw
今や携帯業界は通話料だけがビジネスの根幹ではなくなってますからね、色々乗せてそこからサービスを使って欲しいのはわかるんですが、行き過ぎればもはや携帯電話ではなく「携帯広告端末」になってしまいますwww泣き笑い(ネコ)
ユーザーにとって不利益とまで酷評されぬうちに「ユーザーのために」こういう手法を選ぶ事を願いたいものです。
2008年01月30日 10:10
Posted by XSA
簡単ケータイについては自分も以前から同じように感じていました。
介護用品みたいだって泣き笑い
それなりに年齢を重ねた方ならば、あれを持つことに相当な抵抗感を抱くのは確かでしょう。
70、80もいってる年配者なら別ですが。

そういう意味で、今回の記事はとても興味深く読ませていただきました顔1(うれしいカオ)
で、自分なりに思ったことを書いてみます。

グレードを設定しても、その傾向ですと結局おじさま方は高い方を選ぶと思います。
なので、車のようにオプション選択で機能を追加できるようにしてくれれば良いのではないかと。
そうすれば、わざわざ使わない機能を追加することも無いし、ましてやロックの必要も無いわけですから。
後から追加することもできるなら尚良いですね。
インターフェイスやソフトウェアの書き換えができるなら可能だと思いますが。
ワンセグならエンジンやアンテナを搭載・非搭載とか対処できますし。

それに何より、要らない機能にお金を払うバカらしさから解放されます泣き笑い
そうすれば、販売奨励金が無くても、それなりの価格で端末を購入できますし。
まあ、メーカーは儲からないでしょうから、そんなことは実現しないとはわかっていますが。
でも書いてしまう辺り、犬すけさんの影響でしょうか泣き笑い
2008年01月30日 13:41
Posted by love携帯
犬すけさん、せうさんのブログのau スイーツ。というブログコメントにau の今年の予想を書きました。私の独自のタロット占いでau を占ってみましたうっしっし(ネコ)ためしに読んでみて下さい(u_u)o〃ところでau は端末高いと買わない人多いから。多機能より。多機能に近い携帯か、シンプル機能携帯かどっちかに進化していくでしょうね(^-^;ちなみに京ポンさんの店でもシンプルコース一人もいなかったらしいよ困り確かに高い金だしてあのシンプルプランの料金じゃ誰も入らないよね(^-^;DoCoMoとかは高くても分割だから買うらしいけどね(^-^;
2008年01月30日 14:27
Posted by 犬すけ
>XSAさん

ホント介護用品ですよねwwwうっしっし(ネコ)

確かに「それでも上の端末を求めるかも」ってのは僕もありえる線として意識していました。で、オーダーメイドなわけですねwうっしっし(ネコ)
その辺は以前記事にした「パック売り」と合わせると面白そうです。要は「契約していない機能についてはアクセス事態出来ない」って事になると面白そうです。

いやいや、気に入らない事は色々言ってみるもんですよw
ただ文句を言うだけでなく改善案や機能の提案なんてで盛り上がった方が夢があるし楽しいじゃないですかうっしっし(ネコ)
2008年01月30日 14:30
Posted by 犬すけ
>love携帯さん

独自のタロット占いですか「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
なんか凄い技とか持ってそうですねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
拝見しましたが、まぁそんな事もあるだろうかないだろうか・・って良くわかりませんがw
一つ間違いないのはBREWでの垂直統合路線は他キャリアとの争いの中では本当に厳しいモノになるって事です。コレは間違いないですねショッキング
それだけに「頑張れ」と言いたいのですが、夏以降でもいいので元気なauを見たいと願ってます。
2008年01月30日 14:36
Posted by ぁぅ
的外れなコメントだったかなゴメン
親とか何にも分からないくせに安かったからって使いこなせない機種を買ってきちゃうんだよな
だからあなたの言うように根本から見直した方がいいと思ったんだ
気分悪くさせたら申し訳ない
2008年01月30日 16:16
Posted by 犬すけ
>ぁぅさん
うわぁぁぁぁ〜〜〜青ざめあせあせ(飛び散る汗)
ごめんなさい!平謝りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
僕がコメント忘れてたんです多謝多謝平謝り平謝り平謝りあせあせ(飛び散る汗)

気分を害するなんてとんでもないですよ。
僕も同じ事を思ってます。オッサンなんか高機能を欲しがるくせに「無駄な機能ばっかり」なんて言ってる人けっこういますもんwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
グレードでって言ったのは機能を抑えた奴を普及機とし高機能をフラッグシップにしてほしいって意味で書いてますから実際ぁぅさんのコメントと同じ考えです。

ぁぁ・・・見落としてました、本当に失礼いたしました・・・orz
2008年01月30日 16:31
Posted by あいも
はじめまして・・・・

auの携帯を新規で契約したいと思って、携帯関係のブログ
を訪問させていただいています。

あまり高機能すぎても使いこなせないので、シンプル携帯
がいいのですが、シンプルとなってしまうと、お年寄りや
子供向けとなってしまい、気に入るデザインがありません泣き笑い

基本は、メール、電話、カメラぐらいで、
あとはカスタマイズできるといいのでは人差し指サイン
思ったりもします。
2008年02月01日 19:55
Posted by 犬すけ
>あいもさん

どうもはじめまして平謝り

auの新規契約を考えられてるんですね。
僕はSONY以外の端末を薦めないのでかなり参考にならないと思いますが、auOneブログの皆様はきっといろんなアドバイスをくれると思います。

確かにカスタムメニューでメニューに表示する項目を極端に減らしてみるのは面白いかもしれません。自分は絶対に使わないって項目をメニューからはずせばいいんですからね。
・・・その後はやっぱり煩雑なメニューリストが並ぶ・・・って所まではどうしようもないのでしょうが。
2008年02月02日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。