2008年01月29日

ポケット争奪戦 - 春まげドン -

ごめんね変なタイトルで・・・お母さん・・・僕、これでも立派な三十代でしょうかwww泣き笑い(ネコ)
っていきなりなんですが酔ってますwww泣き笑い
いやぁ・・・今日は佐賀までぶっ飛ばして深夜の仕事でしたので、こんな大切な日に完全に出遅れてしまいましたwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) そんなわけで今帰ってきてauOneブログの皆様の反応を見たり新機種情報を眺めたりしながら・・・酒飲んでますwwwチュー(ネコ)お銚子&杯

さてさて、auOne春モデルが発表されましたね。やっぱり否定的な意見が多いんだなぁって思いました。僕もリーク情報にガッカリした人だから確かに「春モデルには」がっかりしてますよ。えぇ。


だがauを評価する!勝ち誇り

08au春モデルのサイトを見て正直言ってそう思いました。「よし、わかった。今回は好みの携帯は非常に甘く見てもW61Sしかないが俺はauの姿勢を支持する」・・・とまぁこう思ったわけですチュー(ネコ)

何故なら



見事にスイーツだからwww泣き笑い(ネコ)


(゚Д゚)ハァ?とか思われてるかもしれませんがw ここまでスイーツなら僕は支持します。その論拠の一片は先日の「ポケット争奪戦 - Sweets by KDDI -」に記しましたが、要は今回非常に高い割合で「女性をターゲットにしている事が明白なデザインの方向性」だからに他なりません。

つまりデザインコンセプトを・・・


定めたターゲットに徹底的に絞っている

こういう事なんです。

って事は


( ゚Д゚)<野郎はスッコンデロ!

いやいや


( ゚Д゚)<気に入らねぇ奴はスッコンデロ!

って事でいいんです。
コンセプトを徹底的に追求するってのはそういう事なんです。

そんなのヒドイって思う方は去年の夏モデルを思い出してください。アレのアピールはスイーツ一色の今回とは真逆で「夏モデルのサイトの端末イメージで全ての端末に違うユーザー層、利用シーンを想定した演出」をしていました。auはそういうバリエーション豊かなモデルラインナップの提案も「そうと決めたら」やるって事なんです。

だから・・・



( ゚Д゚)<スッコンデロ!


いやいやwww
春モデルが気に入らない僕はスッコンデますよ。本当に。いやはや。

ま、docomo&SBがニアオープンな方向性でもってハイスペックな端末で押してるなかBREWで通信方式で孤軍奮闘してるauの立場としてわからなくない面も多々あります。その状況下でコンセプトを絞って行くってのは僕は攻めだと思うんですね。もちろん何だかんだ否定意見もある中「現実はコレが売れ線」って声もどちらかで聞きましたけどね。そんな意見まで考慮すれば骨があると感じると同時になかなか巧みですよ。

要するに


春モデルは気に入らないがその姿勢が気に入った!

って事ですかねチュー(ネコ)

そんなわけで夏は熱い男ウケするモデルを期待してまっせauさん。
コンセプトをそっちに絞ってガンガン行って頂戴なうっしっし(ネコ)

さて酒も切れたし・・・寝るか・・・頂いてるコメントは後ほどで勘弁して下さいませ平謝りあせあせ(飛び散る汗)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 05:39 | Comment(11) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by love携帯
犬すけさん残念ながら女だからといってau の春モデルが気に入るとは限らないんですよ泣き笑い(ネコ)私は去年の冬携帯のようなシンプルなデザインが良かった。冬携帯をけなす方。感性はいろいろ。W55Tのゴールドやプラチナみたいな綺麗な感じが好きです。指紋さえつかなきゃサイコーでしたが(笑)私はau で気に入るデザインは個人的にlNFOBARの市松柄か。私が持っている緑のlNFOBAR2。これが私にとってサイコー緑ハートところでソフトバンクは電波悪いの?ソフトバンクの人に電話かけたら、時々電波がつながりにくかったから困り家の中なのにね(^-^;au に不満ある人もSBは電波弱いから。au のままの人も実際いるよ
2008年01月29日 08:31
Posted by au住民
はじめまして平謝り

せうさんやLancer隊長のブログでコメントを拝見しています。

確かにauは女性向けのカラーバリエーションが強いと思います

その中において
W52Tのパープルと薄ピンク(名前忘れました)は結構印象に残る端末でした。

[野郎はひっこんでろ]っていう感じより、僕は、[あんたら(男性向け端末)邪魔だから、消えて]って感じました。

夏モデルに期待してます。
2008年01月29日 09:22
Posted by photolog
“お母さん…”にウケてしまいましたが泣き笑い

しかし、今回のauのラインナップはお母さんウケする端末たくさんだなぁ(笑)複数台獲得施策だな、こりゃうっしっし親子で一度に2台取りやすいから、現場的には花丸あげるラインナップです。

個人的には…丸一個(笑)

おまけにバンクとドコモの春モデルにも丸一個(笑)

zaurusケータイって聞いてた922SH。ありゃないよ(ToT)期待し過ぎた。

けど背面のアレは面白そうだから、弄ってみたい( ̄ー+ ̄)
2008年01月29日 12:31
Posted by 犬すけ
>love携帯さん

偏執的嗜好の持主を自覚していますから、08au春モデルに「全ての女性が」喜ぶとは全く思っておりません。その辺の事は本文中でリンクした「ポケット争奪戦 - Sweets by KDDI -」にも述べましたが、全ての人が納得する事なんて在り得ないのは前記事「味方千人敵千人」にも述べてますので、今回の記事では言葉が足りなかったかもしれませんが僕自身の基本認識はご理解頂きたくお願い申し上げます平謝りあせあせ(飛び散る汗)

SBはこちらの田舎では繋がるところが少ないですよwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
もちろんユーザーはいらっしゃいますから使えないわけではないです。しかしアレは「繋がらない事が多くてもいい程度のポジション或いはそういう状況下で利用する事に差し支えの無い活用を考えてる」人以外の持つ物ではないと思ってます。もちろんどこでも繋がるのであればこんな事はいいませんよwww泣き笑い(ネコ)
仕事で関係する人達で「電波が繋がらない=使えない」って事でdocomoからauにMNPで乗り換えた例を多く見てますので(SBはもはや論外w)ホントにそう思ってますし、僕にとってもauの「繋がる環境」は不可欠なものです。
2008年01月29日 16:37
Posted by 犬すけ
>photologさん

あははw泣き笑い
適当なタイトルが思いつかなくて出鱈目につけたタイトルが我ながら馬鹿馬鹿しくて、ついあんな事を…酒って怖いですねwwwwww泣き笑い(ネコ)

僕も今回のauは”女性”かつ”新規契約”にターゲットを絞ったものだと思います。ソレはソレで”狙った目標に対してうつ戦略にブレが無い”と感じたから今回は気に入らないけどauの今回のテーマが自分に合わないだけだから仕方が無い。とあきらめましたチュー(ネコ)
それにぶっちゃけると夏モデルまで待つのならW54Tも1年を迎えますし変え時だから別にいいかなとwwwwうっしっし(ネコ)その意味では”auのコンセプトに徹底する姿勢”は返って安心要素なんですよチュッハート3(大きい&小さい)

SBのは・・・僕も・・・・・・困り
2008年01月29日 16:45
Posted by 犬すけ
>au住民さん

はじめまして平謝り
お名前はお見かけしておりました。ま、docomoは堅いデザインが多いキャリアで男性(社会人)向けが多いと感じますのでauが女性向けが多いのは好きか嫌いかはともかく当然の戦略と思います。なので今回の春モデルは思いっきりauらしいラインナップなのかもしれません。

まぁ「邪魔だから消えて」なんて事はないでしょうが、コンセプトってのは絞るほどに排他的になる宿命を持っています。905iシリーズにしても高機能がウリで多くのパワーユーザーから支持されていますが「無駄なものばかり詰め込んで高くするんじゃねぇ!」って声だってあるわけでw(705があるじゃないかとかそういう話ではありませんw)団塊世代に特に多く見られる「通話が出来ればそれ以外の機能はいらない」って人達なんかにとっては間違いなくこの高機能化の波なんて無駄に値段を高騰させる迷惑極まりないモノに違いないのですから。

そんなわけで今回au春モデルは「携帯マニアは会場の外へ」って事でしたwww泣き笑い(ネコ)しかしだからこそ夏モデルに期待してもいいんじゃないかって気になりませんか?いや、実際au住民さんも期待しているそうですから、お互い楽しみに夏を待ちましょう。きっと熱い夏になるはずですwうっしっし
2008年01月29日 16:56
Posted by 犬すけさんへ
こんばんは

コメント吹き出しコメントありがとうございます!

夏まで約五ヶ月ですが期待を膨らませながらauを見守って行きましょう手(チョキ)
2008年01月29日 17:11
Posted by au住民
先程の
by犬すけさんへ、というのは

私です。
2008年01月29日 17:13
Posted by Lancer
今回のauの発表は確かに他社と比較すると見劣りするかもしれませんが、長い目で見てあげたいと思います。

お互いがホントに切磋琢磨する競争社会こそが、成長の源となるわけですから、今は試練の時。

auだってそれぐらいは自覚しているはず。夏モデルと秋モデルをじっくり待ちます。
2008年01月29日 22:30
Posted by 犬すけ
>au住民さん

「犬すけさんへ」って名前にビックリしましたが、au住民さんですね、了解ですwうっしっし(ネコ)
ま、基本的に女性向けの方向性を出しているauですから「野郎ケータイ」が出て来るとはこれっぽっちも思ってませんが、もう少しシャンとしたのが欲しいですね。
去年の夏モデルはバリエーション豊かでしたし、今年も期待いたしましょうOK!2
2008年01月29日 22:31
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

そうですね、KCP+については結局春モデルに引越ししたわけで、そうなると07au冬モデルのバリエーションって・・・恐ろしい事になりますがwうっしっし(ネコ)
とにかく今は苦しんでいるはずです。小野寺社長の強気発言も苦境なればこその強気だった様に思えます。

しかしですねぇ、僕が一番不満だったのは「去年発言の中にあったのに未だにスマートフォンの姿が無い」って事だけですかねえ。
今年はとにかくオープン系に期待を寄せていますのでBREW(垂直統合)は意外と冷やかに見てますよ…横目
2008年01月29日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。