2008年01月26日

ポケット争奪戦 - Sweets by KDDI -

最近引き合いに出させて頂く頻度の高い”せうさん”のブログ「せうの日記 on au one」の記事「KDDIは「勝てる」の...?」にて「auは、ドコモとSoftBankの間で埋没しそうな気がする」と仰っています。

どうなんでしょうね?

ちなみに僕は2008年au春モデルのリーク画像に対しあちこちで「スイーツ」と揶揄されてるのを見て「そうか・・・auはスイーツなんだ・・・」と何となくぼんやり考え込んでしまいました・・・チュー(ネコ)

デザイン的には正直言って僕にはdocomo端末の方が魅力的です。
しかしね。スイーツならスイーツでいいんじゃないかとw
そう思ったわけです。


だって極端に言うと・・・


世の中には男と女しかいないんですからwww泣き笑い(ネコ)


男女均等にウケを狙って半端になるよりハッキリしていいじゃないwww泣き笑い

Disneyに夢中な女の子より間口は圧倒的に広いはずwwwかえる

明確に女性ターゲットの商品に注力するキャリアがauって言うならマーケティングとしてはそれもアリかなとw泣き笑い 女性ユーザーって男性と比べると機能が云々、拡張性が云々とかそううい所に物選びの主眼を置いてない人の方が多いんですから。そうするとアプリの本数が凄いとかGoogleMapが云々とか色々言う必要もないわなと思うわけです。それより通話が繋がってメールが出来て絵文字で可愛いのが多かったりメールを飾ったり写真を飾ったり出来るほうがいいわけでしょ。しかも標準搭載の機能の中で。

垂直統合端末ですからauのサービスとしてデフォルトで搭載された機能でよりわかりやすく色々「それなりに」出来る方がいいのかなと。

もちろん女性にも「私はこんなの嫌い」って人もいらっしゃるでしょうが・・・そこは数の問題ですからwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

そんなわけで何度も言ってる事ですが、これから先携帯端末事情が垂直統合とオープン系に分かれるのなら色々やりたい人はオープン系に行けばいいだけの話しで、僕的には垂直統合なんだから囲い込みを徹底した形でやればいいと思うわけです。ソレで満足するユーザーだけ囲い込んでおけばいいのだから。
垂直統合をオープンに近づけて二つのカテゴリの区分をあやふやにしなくたっていいじゃないかと。

そういう意味ではdocomoやSoftbankは既存の端末シリーズが規制緩和やオープン系への歩み寄りで近付いていってる印象ですね。僕もかつてはソッチに行ってほしくてやんやと記事にて文句wを書いてましたが、今は「分かれるんだから規制緩和よりデフォの機能やサービスを使い易くする方向で進化させた方がいいんじゃない?チュッ」と思ってます。春モデルの端末のラインナップ的にもそういう感じがしますしauOneのコンセプトも結局ソッチが主題でしょw泣き笑い

で、ソレはソレでdocomo&SBとまったく違う方向性のキャリアってのがあっても面白いんじゃない?SBだって今は「何より安さが売りでもってサービス品質はアレなのでセカンド携帯には・・・」って言われてるけど、禿も認めるようにシェアが少ないから「SB端末間通話料無料」なんて芸当が出来てるわけで、シェアが増えれば継続できるかわからないっていってる事から見ても、それぞれのキャリアがそれぞれの立ち居地から出来る事に力を注いで自社のアピールを頑張ってるだけに過ぎない。そんな立ち居地の違いと思って見ると見方も変わってくるわけで、だったらauはスイーツでも制限ありまくりでもいいじゃないょチュー(ネコ)

だからといって僕がスイーツ系デザインも制限たっぷりも嫌いなんだけどwww泣き笑い(ネコ)


ちなみに・・・

スイーツ (笑)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
スイーツ(笑)またはスィーツ(笑)とは、女性誌・女性向けファッション雑誌に多く見受けられる浅薄なキャッチコピー(煽り文句)を笑ったり、またはそういったマーケティング戦略に自覚も無いまま過度に踊らされたり、軽薄な行動を行う女性を揶揄して表現したインターネットスラング。[1][2] 女性の強欲さやふしだらさ、自己中心的さやメディアリテラシーの無さを嘲笑する際や、一見オシャレそうなキャッチコピーで流行を煽る女性誌を冷笑する際などにも用いられる。

だそうですwww泣き笑い(ネコ)

さて、今年の2台持ち計画・・・au&docomo・・・実際の組み合わせはどうなる事やら・・・困り



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 01:13 | Comment(11) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by photolog
スイーツ(笑)を良くわかってらっしゃる(*^_^*)

私が書きかけている記事(KCP+)でも書きましたが、ファミレスで例えてればリーズナブルで見た目が良いハンバーグ定食が売れるんですよ( ̄―+ ̄)

ハンバーグ定食のバリエーションが多いのがauってところです。

別の例えでは、うどん屋はそばをメインで売らない。ですかね(笑)食べ物屋ばかりで失礼…m(_ _)m
2008年01月26日 01:42
Posted by せう@冬将軍
うーん...

KDDIは、ドコモやSoftBankと真っ向勝負する気は無いんですかね...?

で、あるとするならば、携帯電話に機能的拘りの無い人にターゲットを絞るのもありと言えばありですが、それがどう「ヘビーユーザー」に映るか...

良い意味でキャリアの「個性化」が進めば、それはそれで良いのかもしれません。
2008年01月26日 01:45
Posted by photolog
また、書き忘れました(^_^;)

キャリアも商売人なんで客の取り合いはあまり好まないって言いたかったんです(*^−')ノうまく棲み分けていると思いますよ。

ただ、auがこのまま夏もスイーツだと1台はドコモ買いそうですが…
2008年01月26日 01:47
Posted by 風来暇人2号


はじめましてキャラクター(挙手)

スイーツって騒ぐ人が実はスイーツだったうっしっしんですね人差し指サイン
2008年01月26日 06:35
Posted by プーカウ
おはようございます平謝り

最近の不満をぶちまけてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

DoCoMoを落としたら固い分だけ、尖ったりしませんか?
確かに硬質感はありますね人差し指サイン


規制とか云々についての記事、お待ちしております平謝り平謝り平謝り
2008年01月26日 08:51
Posted by love携帯
女性はデザインと絵文字求める。右矢印1私はデザイン。機能[電池長持ち、省エネ、ボタンの押しやすさ、料金、封筒して字がはっきりでかいか?]結構こだわりますうっしっし私は男性と女性の中間でしょうねうっしっし(ネコ)最近では昔のシンプルな携帯やPHSみたく通話や封筒だけがいいなあと思う私です。多機能だと電池消耗はげしいし。昔の電話3の方が電池長持ちした気がします!やっぱり電池長持ちと使いやすさと料金でしょ?
2008年01月26日 09:31
Posted by 犬すけ
>photologさん

一般ウケってそんなもんですよねwww泣き笑い(ネコ)
僕もオープン系への期待からソレを許容する余裕が出来ましたwww泣き笑い
auのターゲットとするユーザー層とdocomoの客層、微妙に近いところで起こってるのが優越についての論争なのかもしれません。僕もかつては開放路線へ舵を取れと騒いでましたが、過去の話ですwww泣き笑い(ネコ)

しかし・・・それ故にdocomoをターゲットに検討中なのも事実でしてwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年01月26日 13:31
Posted by 犬すけ
>せうさん

真っ向勝負する気はないと見てます。
BREWって意味でも開発環境としては確実に劣勢ですから「ならば他キャリアとは違うモノで勝負」って所が思惑かと。それが僕の「垂直統合で走るなら囲い込みでもサービスでも徹底的にやれ」ってauへのエールへの理由だったりもするわけでして、docomo&SBがニアオープンな端末でアピールする中、そんなキャリアがあってもいいじゃないですかwうっしっし(ネコ)
「だったらBREWの優位性や可能性を活かしたソリューションを見せてみろ!」これが僕のauユーザーとしてのエールであり楽しみに待ってる未来でもありますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
2008年01月26日 13:39
Posted by 犬すけ
> 風来暇人2号さん

スイーツって、流行り出した頃からそもそもよくわからない言葉でしたが、成る程スイーツwww泣き笑い(ネコ)
とりあえずauの戦略をじっくり見せてもらうとしましょううっしっし(ネコ)
2008年01月26日 13:43
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

ご明察。尖りますwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
少なくとも僕が所有していた時代のdocomo端末は尖りましたwww泣き笑い(ネコ)

ところで規制の話、実はここで言いたい事は全部言ってますwうっしっしあせあせ(飛び散る汗)
垂直統合に限って言うなら嫌ならオープン系に行けば良いし規制も別にいいじゃないかって事でwww泣き笑い 現段階ではまだオープン系が無いのでdocomo&SBに流れる話になるわけで実際ソレもリアルに起こっている現実ですが、もはや既存のauのスタイルも来るオープン化の波により「1つのカテゴリ」になればau端末の全てではなくなるわけですから、その辺に夢を見ましょうよwうっしっし(ネコ)
2008年01月26日 13:48
Posted by 犬すけ
>love携帯さん

うちの身内もauにして「絵文字が可愛い〜目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)docomoは絵文字がダサくてずっと不満だった」と言ってました。今は僕に感化されて「操作系やUIが・・・」って真似た様に言ってますがあまり分かってるようではありませんwww泣き笑い(ネコ)
僕は逆に文字がどこまで小さく(多く)表示できるかにこだわりますが、ほんと人それぞれですね。
電池の消耗については液晶のサイズやCPU、電波状況など様々な要因が絡み合う事なので一概には言えませんが、MSM7500は待機中の消費電力の効率が優れているそうなので期待したいですね。
パワーユーザーには恩恵のない話だったりしてwww泣き笑い
2008年01月26日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。