2008年01月23日

ポケット争奪戦 - やっぱりiPhoneはdocomo? -

やっぱりiPhoneはdocomoからなのかな?って気になる記事がありましたのでご紹介。何でAppleではない企業がソレをやるのかが腑に落ちませんが、このサービスからもやっぱりdocomoが濃厚ってか確定なんだろうって気がします。

日本通信、iモード端末で.Macメールが利用できる「ConnectMail」を発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/23/news099.html
日本通信は1月23日、iモードメールの代わりに.Macメールを携帯電話のメール機能として利用できるサービス「ConnectMail」を発表した。2月1日からサービスを開始する。

 日本通信は1月23日、ドコモのiモード対応端末で、iモードメールの代わりに.Macメールをメール機能として利用できるサービス「ConnectMail」を発表した。2月1日からサービスを開始する。料金は年間4800円。

 今回のサービスは、2007年12月7日に完了したドコモのiモード移動無線装置接続用パケット交換機との相互接続により実現したもの。.Macのメールが携帯電話にプッシュ配信されるほか、携帯電話のメールアドレス(ユーザー名@docomo.ne.jp)ではなく. Macのメールアドレス(ユーザー名@mac.com)でメールが送信できる。ポータルサイトもiメニューの代わりにモバイルgooを利用する。

 なお通話料やパケット通信料は、これまでどおりドコモに支払う。またConnectMailを利用するパケット通信は、パケ・ホーダイおよびパケ・ホーダイフルの定額対象外となる。


気になるのはこのサービスが「パケ・ホーダイおよびパケ・ホーダイフルの定額対象外」って所ですが、iPhone自体は定額プランを用意して欲しいものです。



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 21:24 | Comment(11) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by CASIOケータイ好き
こんばんは星2
iPhoneがド爆弾モから…そんなの絶対嫌だぷー(かわいく怒)「!!」
やっぱりド爆弾モの電波を借りた上でりんごが販売…だったらいいんだけどなぁ涙ぽろり(ディズニーがやわらか銀行の電波を借りてケータイを出したのと同じような感じね人差し指サイン)
2008年01月23日 21:34
Posted by 犬すけ
>CASIOケータイ好きさん

こんばんは平謝り
僕も仰る通りAppleはMVNOで攻めて来るのではないかと見ています。ってか期待していますwうっしっし(ネコ)
だからこそ「docomo端末での利用はAppleでない会社のサービスでもって「パケ・ホーダイおよびパケ・ホーダイフルの定額対象外」なのかなと。」
2008年01月23日 21:53
Posted by Lancer
一体いつの時点で発表があるのだろう?っていつも考えています。

どうやら今年後半、8月以降から12月までの間に発売されそうな感じですので、逆算すると5月から8月ぐらいには発表がありそうな予感。

個人的にはMVNOが一番好ましいです。

続いてau、でもダメっぽいからドコモですかね。

「パケ・ホーダイおよびパケ・ホーダイフルの定額対象外」ってなんかせこいなあ。どうしてドコモってもっと太っ腹になれないのか?いつも疑問に思います。
2008年01月23日 22:59
Posted by photolog
うんうん、今日このニュースを見たときアレっ?っと思ったのですが…あまりに安っぽいサプライズだから日本通信が先走ったのかなと勝手に思ってました(^_^;)

個人的に私も現時点で将来性のないバンクよりも、事業が安定しているドコモの回線を借り入れる方が良いと思うのですが、ドコモとアップルでWIN-WINの関係ってのが想像つかないのです(-.-;)お互いに旨みはあるのかと?!

ハイスペックな905シリーズが、新規加入で売れていないことが答えだと思います。(=キャリアとして潤わない)

対してバンクのソレはコンテンツやキャラクターの版権の収益力は図りきれません…コンテンツ事業のポケット争奪戦ですね(o~-')b
2008年01月23日 23:51
Posted by photolog
ちなみに機変ユーザーはキャリア問わずにミドルレンジの機種を最も好みます(春モデルのラインナップでわかりますね)

よって、春商戦で潤ったキャリアでiPhoneが出る可能性があると思います。

auのスマートフォンも夏までにはと期待したいですね(*^_^*)
2008年01月24日 00:01
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

そうなんですよね。僕もいつが発表の時期なのかいつも気にしています困り

「パケ・ホーダイおよびパケ・ホーダイフルの定額対象外」は本気でiPhoneのプランについて心配になりますよね。繋ぎっぱなしの端末だけにとんでもない課金が・・・ショッキングあせあせ(飛び散る汗)

ところでAppleのMVNO・・・docomoのプランよりすっぱかったりしてwww泣き笑い
2008年01月24日 00:07
Posted by 犬すけ
>photologさん

えぇ、安っぽいサプライズですwうっしっし(ネコ)
iPhone発表前のIP電話のiPhoneみたいな脱力する話ですがwww泣き笑い(ネコ)
ところでAppleは十分なインフラと販売網を手に入れる事が出来、docomoは革新的で若々しいアイテムを手に入れタンスの防虫剤臭いイメージを払拭できるから互いにメリットはあるかとwww泣き笑い

キャラ物は・・・ある一定の強さはあるでしょうね。そういう意味ではBANDAIやNintendo、タカラ等とゲーム端末的なサービスを含めた端末が出てくると2台目3代目需要は凄い事になるかもしれませんショッキングあせあせ(飛び散る汗)

ところでミドルレンジが売れるんですね…興味の無い端末には一切目もくれないので市場のいろははわかりませんでしたwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

au製スマートフォン・・・iPhoneと同じく見届けてから2台持ちに動くつもりなのですが…ちょっと遅いなぁほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年01月24日 00:15
Posted by photolog
犬すけさんには、わかって頂けているとは思いますが私自身がドコモとバンクに対して好きとか嫌いとかはないですよ(^O^)auには情が少しあるので好きですが(笑)

全キャリア扱う現場(売る側)にいるのが長いので現実的な視点でしか見れなくなってしまったかも知れませんね。最近、犬すけさんの夢を壊すような、夢がないコメントばかりで大変申し訳ないですm(_ _)m

今、体調崩しているのでまた自ブログで夢書きますね( ̄ー+ ̄)
2008年01月24日 00:40
Posted by 犬すけ
>photologさん

えぇ、わかっておりますともwうっしっし(ネコ)

別に夢を壊されるとかそんな事は思ってませんのでお気になさらずに平謝りあせあせ(飛び散る汗)

僕の場合はSBは明らかに嫌ってますが、docomoとauではキャリアの評価としては自分に必要か否かくらいでしか見ていません。そして各個人の好き嫌い論は「あれこれ並べた所で所詮は嗜好の問題で各々の嗜好は全て等価」だと思ってます。

しかしそれぞれのソリューションの違いで肩入れしたくなるのはauかなとwwwうっしっし(ネコ)
しかしdocomoも・・・メッセ連携050番号着信でにわかにほしくなってまいりましたチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
2008年01月24日 00:52
Posted by せう@冬将軍
ドコモは、このサービスでもパケ・ホーダイを利用できるようにする意向な様ですね、今日の日本通信の発表だと。

それにしても、ようやく「接続先設定」と言う宝の持ち腐れな設定機能が個人でも活用できるようになりました。

次は、FirstPass認証も...
2008年01月24日 01:57
Posted by 犬すけ
>せうさん

ほう、そうなんですね「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
それならば理想的な提案だと思いますキャラクター(万歳)
ところで接続先設定とはゲートウェイの変更が出来るという意味なのでしょうか・・・
それならば非常に凄いことだと思います。
2008年01月25日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。