2008年01月23日

ポケット争奪戦 - 逆上せた人の為のアレ -

SoftBankがキャラ物で押してるのはひょっとしてコレの伏線だったのかな?って気がしないでもありませんが、この流れからハッキリしてるのは今まで「携帯ヲタ」って人は(マニアも含めて)存在を確認してましたが、携帯端末に「ヲタ携帯」ってカテゴリが新たに追加され、しかもその地位は今のところSoftBankと同義であると言う事です。



「ディズニー・モバイル」、3月1日スタート
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38101.html
 ウォルト・ディズニー・ジャパンは、ソフトバンクモバイルと協力して携帯電話端末と独自サービスを提供する「ディズニー・モバイル」を3月1日より開始する。ソフトバンクモバイルの携帯電話網を借り受ける形になる。

■ サービス概要

 ディズニー・モバイルは、オリジナルの携帯電話とコンテンツサービスを提供するというもの。ユーザーはウォルト・ディズニー・ジャパンと契約して、携帯電話サービスを利用することになり、いわゆるMVNO(仮想移動体通信事業者)とも言える形態だが、ディズニー側は「ソフトバンクモバイルとのコラボレーションで提供するサービス」と説明し、MVNOという立場を否定している。通信事業者としての届け出は、昨年11月に総務省に対して行なわれている。

 独自サービスとしては、オリジナルの携帯電話「DM001SH」、「 @disney.ne.jp 」ドメインのメールアドレス、Yahoo!ケータイをベースにしたポータルサイト「Disney Web」、待受画像や着信音などのコンテンツ、ポイントプログラム「ディズニー・マジックポイント・クラブ」が提供される。また、ディズニー提供の携帯向けコンテンツのうち、23のサービスが無料で利用できる

 このうち、ポイントプログラムは、利用額100円ごとに1ポイントが付与されるほか、キャンペーンや契約期間に応じて貯めることもできる。貯まったポイントは、オンラインで確認でき、グッズとの交換や付属品・オプションとの交換もできる。今後は、他のポイントプログラムとの連携も検討していく。開始時点では、貯まったポイントを端末購入代金として使うことはできないが、今後検討される。

■ 料金や取扱店舗

 料金面は、ソフトバンクモバイルに準じ、ホワイトプランやパケットし放題などが利用できる。ホワイトプランでは1時〜21時の通話定額サービスやメール定額サービスが提供されているが、今後はソフトバンク間に加えて、ディズニー・モバイルユーザーもその対象に加わる。また、家族割引内のホワイトプランユーザーは、「ホワイト家族24」によって24時間通話定額ということになる。

 取扱店舗は、ソフトバンクショップや家電量販店、ディズニーのオンラインショップとなる。故障受付などの問い合わせ窓口は、専用ダイヤルのほか、実店舗はソフトバンクショップで応対する。端末購入は、新スーパーボーナスが利用できる。

■ オリジナル端末「DM001SH」

 DM001SHは、シャープ製のW-CDMA(HSDPA)対応の折りたたみ型端末。ソフトバンクモバイルのシャープ製端末「821SH」をベースにしているが、ディスプレイ側ボディの背面には、ミッキーマウスのシルエットがモノグラムとしてあしらわれている。また方向決定キーの上には半円が2つ描かれ、方向決定キーとあわせて、ミッキーマウスのシルエットになっている。左右やキー側ボディ背面などは「821SH」と同様だが、オリジナルのポータルサイトが提供されることもあり、ソフトバンクモバイル端末に搭載されている「Y!ボタン」ではなく、「Dボタン」が右上のソフトキーに配されている。さらに、ボディカラーはShiny Silver、Glitter Gold、Sparkle Pinkの3色で、「DM001SH」だけのカラーということになる。スペックは「821SH」と同等。

■ ソフトバンクのサービスにも対応

 ソフトバンクモバイルとディズニー・モバイルは別々のキャリア、という形になっており、ソフトバンクモバイルを含め、他社からディズニー・モバイルに乗り換える場合はMNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用する。その一方で、ソフトバンクモバイルのネットワークを利用するため、多くのソフトバンクのサービスがディズニー・モバイルでも利用可能で、ディズニー・モバイルユーザーもソフトバンクモバイルの「家族割引」の対象に追加できる。

 サービス面では、S!アプリアレンジメール(2月1日よりデコレメールに改称)、S!FeliCa(おサイフケータイ)、電子コミックS! ミュージックコネクト、S!ともだち状況S!一斉トークS!電話帳バックアップ着うた/着うたフルが利用できる。S!FeliCaなどはソフトバンク提供のサービスとなる。アクセス制限サービスも利用できる。

■ ターゲットは20代女性、端末は年3回

 孫氏は、「これまでの携帯電話はカメラや液晶画面、通信速度などハード中心だった。その流れは今後もより激しく大きくなるのは間違いないだろうが、その一方で、コンテンツや端末メニュー、メールなども進化してきている。今回のサービスは、ディズニーの世界観が細かなところまで表現できたのではないか。ディズニー側には『ソフトバンクと組んで良かった』と思えるよう、今後も頑張りたい」と語っていた。

 サービスの概要を説明したウォルト・ディズニー・ジャパンディズニー・モバイルヴァイスプレジデントのデービッド・ミルスタイン氏は、同社提供の携帯コンテンツユーザーのうち、約75%が20歳以上の女性であることを紹介するとともに、今回、ディズニー・モバイルのメインターゲット層にしたという。

 同氏は、メールアドレスやオリジナルの絵文字がターゲット層に対して魅力的な特徴になるとの予測を示し、「端末は、1年間に春・夏・秋冬の3回リリースする。コンテンツもヤフーと協力して(ポータルの)Disney Webを提供し、別料金なしでディズニーコンテンツを使ってもらえる。ユーザーを便利で楽しい世界へ連れて行きます」と意気込みを見せた。

 米国では、MVNOとして登場したディズニーのサービスがうまくいかず、2007年一杯で終了している。同社では、単独で事業展開した米国と異なり、日本ではソフトバンクモバイルと協業していることなど、ビジネスモデルが異なると説明。また、プレゼンの内容はサービス概要や端末紹介が中心となり、個人情報や約款の取り扱いなど、通信事業者として基本的な情報の説明・開示は行なわれなかった。


僕はDisneyにはもちろんガンダムにも反応しませんでしたが「ダグラム携帯」とか「AIRWOLF携帯」とか出たら死にます。即死にますwww泣き笑い(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 00:01 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ダメダメ長男
個人的には…
マイメロ携帯ですね(笑)
子供向けとは思えないギャグのセンスや小道具がマニアックで、初期から観ています(DVDも借りてます)。

10月月から録画してたマクロスを視始めました。
先週の回で地球に戻って来ました。

神奈川は初雪です。
例年より早い気がします。
2008年01月23日 09:02
Posted by プーカウ
おはようございます平謝り

Disneyのサービスって、そんなに魅力的なのかな「!?」「!?」
まあ、もしまたDisneyが失敗して撤退ってなっても、銀行は残るから、そういう面では安心ですかね「!?」「!?」


僕のまわりでも、着せ替えパネルを使ってる人はいませんねうっしっし

ただのデモンストレーションだとは思いますが…

ただ着せ替えパネルを用意するだけなので、高額な費用はかかってません。それでいて、ある種 要望に応えているというのが、銀行のマーケティング力の凄さだと思います人差し指サイン
2008年01月23日 10:17
Posted by 日記小僧
犬すけさん昨夜は見事な句を有難うごさいましたm(__)m色物の末路を見届けるまでですよ私は。
2008年01月23日 18:35
Posted by XSA
なるほど、これを読んだ限りでは、Sbが招いたというよりディズニー側から持ちかけた話という印象ですね。
なんか意外です。
ベクトルや規模は違うものの、サービスの一部を共有化、でも他キャリアという点はauとTU-KAみたいな関係ですね。

しかし、どうなのでしょう…。
20代女性に限らずディズニーは好きな人はホント好きですけども、これはどのような結果になるか予想も難しいですね…困り

ですが、こういう新しいチャレンジは個人的に評価したいです。
まあ、auに同じようなことはして欲しいかと訊かれれば、して欲しくありませんが泣き笑い
2008年01月23日 18:48
Posted by 犬すけ
>ダメダメ長男さん

マイメロですか「!?」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
アニメ・・・というかTV自体ほとんど見ないので存じませんがソレってサンリオのあのマイメロですよね?OK!2
子供向けとは思えないとは・・・マイメロが子供相手にシュールな突っ込みをするとかそういう類でしょうか・・・だったら面白そうですwww泣き笑い(ネコ)
ちなみにマクロス・・・見た事がないのでわかりませんうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

神奈川の初雪…意外と遅いんですねにこ(ネコ)
2008年01月23日 21:36
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

TDL&TDSの徹底したエンターテイメント性には一目置いていますが、Disneyは基本的に嫌いなので「そんなに魅力的」かどうかは僕にはわかりませんwww泣き笑い(ネコ)
・・・が、Disneyに感化されてDisney商品にエンドルフィン出しまくってる方は確かに少なくないようで「ダメ・ゼッタイ」と言わざるを得ないかなとwwwwwwww泣き笑い
2008年01月23日 21:41
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

お粗末な句でしたが、気持ちは通じたようで何よりですwうっしっし(ネコ)
そういう利権が嫌いで資格嫌いなんですwww泣き笑い(ネコ)
2008年01月23日 21:42
Posted by 犬すけ
>XSAさん

それはヂズニーの裏がアレでSBとはしっかり裏で繋がってるからと思われ・・・ショッキングあせあせ(飛び散る汗)
この試みが成功するか否かはわかりませんが、今後こういうブランドが多く出て来る事には期待したいですねうっしっし(ネコ)

例えばBANDAIのガンダム携帯とかダグラム携帯(しつこいw)とかスクエニ携帯とか・・・電話3きらきらキャラクター(万歳)
2008年01月23日 21:50
Posted by photolog
昨年表明したばかりなのに…思ったよりも早い展開ですね(笑)

こりゃあiPhoneもコンテンツの版権次第でバンクで投入でしょうか?なんせジョブズさんとディズニーですからね( ̄ー+ ̄)
2008年01月23日 21:54
Posted by 犬すけ
>photologさん

ぐはっ「!!」青ざめどんっ(衝撃)
Disney繋がりで来ましたか「!!」確かに有得なくも無い話に思えます。
しかし、Appleはあくまでもインフラや普及率を含め大手と提携したい・・・と信じたいです。SB嫌過ぎショッキングあせあせ(飛び散る汗)
iPhoneがSBならAndroid端末かWILLCOMのMenlowに期待を繋ぎます涙ぽろり
2008年01月23日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。