2008年01月21日

ポケット争奪戦 -SoftBankホワイト学割 -

犬デマをご覧の方にはご存知の通り僕はSoftBankというより禿が大嫌いなわけですが、これは他キャリア「してやられた」のではないでしょうか?

新規加入から3年間基本料無料──学生向けの「ホワイト学割」、ソフトバンクが発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/21/news073.html
ソフトバンクモバイルは1月21日、新規加入から3年間、ホワイトプランの基本料金が0円、パケットし放題が0円〜4410円になる「ホワイト学割」を発表した。また、学生向けのコンテンツを集約したポータルサイト「コンテンツ学割クラブ」を開設する。

 ホワイト学割を利用すれば、ソフトバンク間通話が1時から21時の間無料、ソフトバンク間メール無料といったホワイトプランの特典が月額0円(新スーパーボーナスで端末を購入した場合は月々の割賦支払金額の負担のみ)で利用できるほか、パケット通信もまったく利用しなかった月はS!ベーシックパックの月額315円のみになるというメリットがある。

 契約には、契約者または使用者が学生であり、ソフトバンクモバイル指定の必要書類を提出する必要がある(店頭販売の場合は学生自身の来店が必要)。また、申し込みは端末購入を伴うソフトバンク3Gサービスの新規契約時に同時に申し込むことが条件となっている。なお新規加入から3年が経過すると、ホワイト学割は自動的に通常のホワイトプランとパケットし放題になる。

 ホワイト学割の利用者には、専用の学生向けポータルサイト「コンテンツ学割クラブ」も提供する。パケット通信料だけで使えるタダデコ、タダコミ、タダゲーム、タダネタ(仮)、タダ本などのコンテンツ約1万2100本以上をそろえるほか、アルバイト情報なども掲載する予定。コンテンツ学割クラブのサービス開始は3月1日から。


先日未成年者向けフィルタリングの話を記事にしましたが、その時期に合わせて出てきたホワイト学割は(必ずしも学生=未成年者とはならないものの)未成年者名義の契約を促す事と、縛りだけでないサービス加入者ならではのメリットを提供している上に登場する時期もタイムリー。この辺りは大嫌いな禿ですが、商売人として見事とだと思います。



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 18:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by kazu
なんで禿嫌いなんですか?もしかしてモデム被害者?
2008年01月21日 20:21
Posted by 犬すけ
>kazuさん

モデム被害にはあってませんが、仕事柄仲良くしてるお姉さんの営業成績のために付き合いでYahoo!BBに加入した事はございます。必要ないのですぐに解約しましたがwww泣き笑い

禿嫌いの理由に関してはコメントへの返信では書きませんが、いずれ記事にする事があるかもしれません。
2008年01月21日 21:02
Posted by プーカウ
こんばんは平謝り

SBMのマーケティング力、恐るべしですね…


この行動力がauにもあれば…涙ぽろり
2008年01月21日 21:42
Posted by photolog
今年はこれで来たかという感じですねうっしっし

“学割”というくくりで絡めてきたのは流石ですねチュッただ施策内容の基本使用料0円はもともと可能な販売システムなので期間限定とはいえ、次の手が厳しいかもです困り個人的には0円からのパケット利用は全キャリアに欲しいところ人差し指サイン

今年の春商戦は例年より早く始まっています。auはかなり潤ってきてるので、次期の端末に期待しましょう勝ち誇り
2008年01月21日 23:12
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

docomoもKDDIもSBほどの機動力は望めないでしょうね。
禿は覇道を進む者。通常は絡み合って上っていくものですから…
2008年01月22日 02:31
Posted by 犬すけ
>photologさん

ホワイト学割に「見事「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)」と膝を打つ思いがしましたが
コレの凄いところは携帯を買い与える「親への訴求力」が非常に高い事ですね。auの安心ナビ等は幼い子を持つ親にビンゴでしょうが、中学生以上の子供に買い与える携帯を思うとホワイト学割は「親にとってわかりやすい魅力的なプラン」に感じられるのではないかと思われます。
それを機に親もSB端末を2台目に購入・・・なんて事も期待できますしね。
とにかくシーズン的にも世間の話題的にも上手い時期に持ってきたと関心した次第です。

au・・・28日に期待ですねうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年01月22日 02:37
Posted by Lancer
犬すけさんへ。

私は孫さんの行動力が好きで、ソフトバンクという会社はまだまだ安定?信頼できる会社ではないですが、時間が解決してくれるかな?と考えています。

とにかく思い立ったら、即、実行みたいなところがあるじゃないですか?

今回の一件はちょっと驚きましたけれども、さすがソフトバンク、とちょっと見直してしまいましたね。

商売人としてのアイディアは素晴らしいですが、ソフトバンクの最大の欠点は、通話エリアと音声品質、この二つです。

とにかくこの二つが上位会社と比較すると著しく劣る部分なので、ぜひ改善して欲しいです。東京23区内でもソフトバンク携帯はメインで使う気にはなれないです。
2008年01月22日 22:32
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

確かに行動力は評価できるポイントです。ただし、しがらみの中に生き上に上った人と比べれば彼は覇道を歩んでここまで来た人ですから、トップダウンでのスピードの速さは当然だと思ってます。
なので商売人として「ホワイト学割」などこのタイミングで持ってくるセンスは本文にも書いた通り評価してますが、それが出来るスピードってのはあくまでも覇道を歩んだ者だから出来る事かと。
そして僕が「覇道」と呼ぶのは下請け孫受けなど下の立場の物に対する姿勢、そして下に付く者に対して自社の商品を扱うものとしての品位を求めたか否か、そしてユーザーに対する責任と姿勢についてです。
その商売の姿勢は僕から見れば下衆の極み。

周囲を蹴散らし自ら王座に就く者と周囲が玉座に持ち上げる者の決定的な違いでしょう。
日本的な慣習を崩して突き進む姿勢に応援の声があるのは存じてますが、能力は認めても下衆に声援を贈る気はありません。それが僕の主義ですから。
2008年01月23日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。