2008年01月17日

ポケット争奪戦 番外 -イメキャラの存在価値 -

あぁ・・・何ていうか・・・イメージキャラ・・・アレですよ。
芸能人とかスポーツ選手でも有名人でも関心が無いので何でソレが要るのか意味がわからないんです・・・顔4(つかれたカオ)あせあせ(飛び散る汗)

例えばTAG Heuer Formula 1でフェルナンド・アロンソが開発に参加とかイメージキャラに採用とか商品のイメージに直結する人物なら「あぁなるほど」と思うわけですが・・・

そういう関連性が見えないイメージキャラって何のためにいるのか意味がわかりませんショッキングあせあせ(飛び散る汗)

TVのCMでもそうですが「何で芸能人使ってるんだろう?」って不思議になる事ばかり。他にも商品の魅力が伝わるわけでもない演出に首をかしげるCMって多いですがw

「芸能プロダクションと企業のしがらみで意味が無くても使ってるんですよ」って言われれば「あぁ、なるほど…横目」って思うんですけどね。どこにもそんな答えあるわけないしwww泣き笑い(ネコ)

その人のファンが購買層として動くって・・・言う風には思えないんですが、僕の狭い世間の外ではちゃんと動いてるんですかね?好きな芸能人がCMに出てる商品だから買うって人って多いんでしょうか?

イメージキャラについての思いがある人がいらっしゃいましたらお話を聞いてみたいものだと思い記事にしました。
何かしら思いをコメントにしていただけたら幸いです平謝り
よろしくお願いいたします平謝りあせあせ(飛び散る汗)

さてさて・・・



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 17:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by XSA
ん〜と、これは昔から自分もずっと感じていたことなんですが、自分なりに解釈した結論としては、人によりけりということですね泣き笑い

今まで色々な人に会ってきましたが、有名人だとかCMのイメージに影響されやすい人って思いの外います。
当然ながらこれはテレビをよく観る人ほどその傾向が強いです。

要するに、その人の持つイメージはテレビを観ていない人間には伝わらないってことで、自分は片付けてます泣き笑い
例えば役者だったら、出演した映画や演じた役柄なんかが、その人本人のイメージになるわけで、テレビも映画も観ていない自分にはわからないな、という感じで雫(涙・汗)
でもそういう人間が少数派なのは確かですから、きっとCMとしては成り立っているのでしょう。
2008年01月17日 18:56
Posted by 犬すけ
>XSAさん

あぁ、こういう気持ちを理解してくださるのは貴方だけですwww泣き笑い(ネコ)
やっぱりそういう世間もあるんですね・・・ショッキングあせあせ(飛び散る汗)
いかがわしい商品なんかでお決まりのように芸能人が使われてて「あの人が・・・」なんて売り文句を営業の人が言うたびに「それが何だと言うのか・・・横目」と思ってましたが、ソコに「じゃぁ信用できるんだ・・・」って思う人も少なからずいるのかもしれませんねwwwwwww泣き笑い(ネコ)

「、出演した映画や演じた役柄なんかが、その人本人のイメージ」には驚きましたびっくりあせあせ(飛び散る汗)
金をもらってやってるだけなのに、何でそういう理屈になるのか摩訶不思議ですが・・・そういわれるとスキャンダルなどでCM降板なんて話があるのも判ったような気がします。
しかし、だったら逆に芸能人仕事を選ばなさ過ぎなんじゃないかって気もしますw

売れっ子の芸能人とかCM1本ナンボとか驚きの価格を耳にする事がありますが、ソレ+制作費+広告費などが芸能人を使わない広告と比べてどれだけの増収に繋がるのか・・・具体的なデータを見てみたい気がします。

コメントありがとうございました平謝り
2008年01月18日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。