2008年01月16日

ポケット争奪戦 -KCP+キタ━(゚∀゚)━ッ!! -

ついにKCP+が動き出したようです「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
待ってた皆さん良かったですねぇ電話3きらきらキャラクター(万歳)

au、「KCP+」対応端末の新サービスを初披露
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38010.html

 KDDIは、auの携帯電話開発プラットフォームの新バージョン「KCP+」を採用した新端末「W56T」「W54S」「W54SA」の実機を披露した。

 auの端末は従来、基本アプリケーションとクアルコム製チップセットを組み合わせた開発プラットフォーム「KCP」を採用してきた。「KCP +」では、クアルコムのチップセット「MSM7500」を搭載し、ARM9/ARM11のデュアルコアを採用。グラフィック用プロセッサとしてATIの「IMAGEON」も搭載されている。

■ 音楽機能を強化
 LISMOの機能拡張によって、携帯電話でダウンロードした着うたフルがパソコン以外でも活用できるようになり、ソニー製HDD搭載コンポ「ネットジューク」を使ったバックアップやウォークマンへの転送が可能となる。「W56T」「W54S」「W54SA」に対応。

 LISMO Portでは、レーベルゲートのパソコン向け音楽配信サービス「mora for LISMO」が利用可能で、着うたフルよりも高音質な132kbpsの楽曲データや、auの「ビデオクリップ」などが一元的に管理できる。なお、ウォークマンで「ビデオクリップ」は再生できない。

■ au one ガジェット
 「au one ガジェット」は、EZwebなどの各サービスと連携する「ガジェット」を表示できるサービス。待受画面上に、「EZニュースフラッシュ」「Google検索窓」「天気」などとともに表示される。

 ガジェットは基本的にプル型のサービスとなるが、登録したコンテンツの情報は2時間毎に自動的に更新される。「au one メール」のガジェットでは、このタイミングでメールの新着通知が受けられる。

■ マルチプレイウィンドウ
 本格的なマルチタスク機能となるのが「マルチプレイウィンドウ」だ。複数のアプリケーションを同時に起動することが可能となる。「W56T」「W54S」「W54SA」の3機種には、いずれも側面部にタスクボタンが用意されている。

 例えば、ワンセグ楽しみながらブラウジングしたり、EZナビウォーク中にメールを打つといったことが可能。助手席ナビとワンセグの同時起動も可能で、画面を上下に2分割して表示される。操作できるのは下画面に表示されるもの。タスクボタンを長押しすると上下が切り替わる。

 EZナビウォークと助手ナビの同時起動は双方ともにGPS機能を利用するため行なえないが、多くのアプリは同時起動が可能だとしており、アプリによっては全画面表示しか対応しないものもあるという。起動できるかどうかは端末のメモリに依存する形になるが、端末のメモリ容量についてKDDIは公表していない。

■ 3Dゲーム
 KCP+では、グラフィック用プロセッサとしてATIの「IMAGEON」を搭載する。パフォーマンス性能が従来の10倍に上がったことで、操作時の描画のなめらかさは格段に向上した印象だ。

■ VIVID UI、他社機種メニュー
 KCP+の一部として、auとしては初めて、アクロディア製の技術「VIVID UI」が導入される。「VIVID UI」のプラットフォーム上で、Flashや3Dなどの表示が可能となる。

 16日に発表された「他社機種メニュー」も「VIVID UI」のプラットフォームを利用したもの。MNPでauに移行してきたユーザーの中でも特にライトユーザー向けに、他キャリアのメインメニュー風のコンテンツを提供する。デザインはKDDI側で作成したものだが、メニューの配置などは同じ構成となっている。このため、auでは対応していない機能もある。徐々にauに慣れてもらうための配慮だという。同サービスは無償で提供される。


さてと・・・何から言わせてもらおうかな・・・きりり(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 16:57 | Comment(12) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by CASIOケータイ好き
はじめまして星2
私はW54SAが欲しくて3ヶ月待っていました!
発売が近いと言うことですねチュー2
春モデル花見(さくら)発表までにはでてもらわないと…眠い
2008年01月16日 17:27
Posted by せう on FOMA
マルチタスクに慣れた身からすると、マルチタスクの限界が気になります...

あと、その使い勝手も。

NEC・Panasonic・ソニエリみたいな待ち受けまで戻れる実装では無いんだろうな...
2008年01月16日 18:51
Posted by プーカウ
こんばんは平謝り


いよいよですね人差し指サイン

個人的には、最高スペックって個人によるんだなって思います。


何はともあれ…

今は発売を素直に喜びたいですね八分音符
2008年01月16日 19:57
Posted by 犬すけ
>CASIOケータ0好きさん

はじめまして平謝り
W54SA、冬モデル中最もハイスペックな端末ですねOK!2
僕も早く実機とその評判を聞いてみたいと思ってました。
いよいよその日が近づいてるようで非常に楽しみですキャラクター(万歳)
2008年01月16日 22:27
Posted by 犬すけ
>せうさん

メモリの許す限り・・・との事ですが、機能によってはフルスクリーンオンリーでマルチウインドウを許さない物もあるようですから、後はどれだけ多くの機能が同時に利用できるかって事ですよね。
とにかく実際に現れるのを待つしかなさそうですチュー(ネコ)
2008年01月16日 22:30
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

はい。いよいよ来ますねうっしっし(ネコ)
KCP+の真価、ワクワクします。

とりあえずは販売できるところまでこぎ着けたって事で目出度いと言うべきですねキャラクター(万歳)
2008年01月16日 22:40
Posted by プーカウ
こんばんは平謝り

KCP+はどれくらいの期間使われるのでしょうか「!?」

KCPはあまり長くなかったですよねうっしっし



auが悪い時には見守ってという考えはわかります人差し指サイン

しかし、最近のauを見ると、そのauユーザーの熱い思いに甘えている気がしますショッキング

目覚めよ au「!!」「!!」
2008年01月16日 23:54
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

それはMSM7000シリーズと運命を共にするでしょうねwうっしっし(ネコ)
しかしKCP+はKCPの基に成り立ってるのですからKCPの寿命が短いからKCP+の寿命が・・・という期間で考えるのは違うと思いますよ。
KCP+はKCPに比べて「よりOSらしく進化したモノ」ですからある意味KCPの思想を活かす出発点ですらあると思ってます。
これからどこまでKCPシリーズが代を重ねていくのか・・・これはクアルコムとKDDIの頑張り次第でしょうが、せうさんの多様性を尊重する考えに倣えばKDDI1社のみがこのやり方で孤軍奮闘するならそれこそ多様性の極みかもしれないわけでw泣き笑い(ネコ)
こういうメーカーがあってもいいじゃないかと思うと同時に僕はそういうメーカーが大好きなんですwww泣き笑い

ところで僕が悪い時と言うのはKCP+出陣の時(ビジネスとして大勝負を賭けた節目)だったからでKCP+が出た後でこんな体たらくだったら僕もキレますw泣き笑い(ネコ)
ユーザーの思いに甘えてるかどうか、KDDIの中の人達が頑張って作ったKCP+を触ってから評価しようじゃないですかチュー(ネコ)

ぁ、料金プランに関しては僕はわかりにくいとは思いますが、判りにくくても実際に機種変の時にいままでと代わらない金額程度で買えるのなら結果は同じだし気にしませんwww泣き笑い
2008年01月17日 00:19
Posted by プーカウ
こんにちは平謝り

QoS未加入の人が、非常に遅くなる可能性はありそうですねあせあせ(飛び散る汗)


有料と決まったわけでは無いですし、もしかしたら【今】設備を建てまくってるかもしれないし人差し指サイン
(それは無いかうっしっし
2008年01月17日 11:54
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

それだとQoSでお金を払ってるユーザーへの差別化ではなく
払ってない人への差別化になってしまいますねwww泣き笑い(ネコ)
とりあえず、Rev.Aの規格からは対応するサーバーが高性能で「バリ3圏外」って状況を回避できる…としたら悪くないのですがうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年01月17日 15:19
Posted by photolog
auのソニエリのハイスペック機種に+JOGが付かないと妄想したのは、他の夢を見たからです。JOGはJOGでも+JOGではないかもとうっしっし
2008年01月17日 18:24
Posted by 犬すけ
>photologさん

記事読みました。流石に僕の考えは飛躍しすぎたようでwww泣き笑い(ネコ)
僕は基本的にやらないクロスコメントになりましたが、サイドジョグですか。W54Tでやってみたのですが、それならば裏側も捨てがたいと感じた次第ですwうっしっし(ネコ)
2008年01月18日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。