2008年01月15日

ポケット争奪戦 -AndroidよりHello world -



以前、Android開発キットはバグが多いとか言う記事の紹介をしましたが「ポケット争奪戦 -Androidに湧く虫 -」そんなネガな話題を払拭するべく実際の端末上で動くAndroid端末が現れたようです。

ITmediaNewsより

Google Android対応の初アプリケーション登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/15/news016.html

新興企業a la Mobileが、Google Androidに対応した初の携帯アプリケーションを開発した。
2008年01月15日 08時38分 更新

 携帯機器向けにLinuxプラットフォームを開発する米a la Mobileは1月14日、Google Androidに対応する業界初のアプリケーションを開発、台湾のHTC製スマートフォン「Qtek 9090」上で実演した。開発したアプリケーションには、ブラウザ、自動ダイヤルソフト、オーディオプレーヤー、地図、カメラ、ゲーム、カレンダー、コンタクトマネージャー、電卓、タスクマネージャー、メモ帳が含まれるという。

 同社のポーリーン・ロー・アルカー社長兼CEOは、「Google Androidへの市場の関心の高さにもかかわらず、技術的な詳細については多くの疑問が残っていて、使用に耐え得るかどうかも疑問視されていた。モバイルLinuxのリーダーとして、この“ミステリー”を解くのが当社の責任だと考えた。ドライバ、ミドルウェア、そしてAndroidをベースとした一連のアプリケーションを含む完全なモバイルLinuxシステムを、主要ベンダーが開発した既存の最新スマートフォン上で初めて実演することで、Android を取り巻く疑念を払拭しようと考えた」と語っている。


コレを発売するとか何とかって事までは書かれていないので判りませんが、写真の「Qtek 9090」上でLinuxマシンが動くって事実だけでこのWM搭載機がはるかに魅力的に見えてくるから不思議ですwww泣き笑い(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
線香花火なのか、観測用アドバルーンなのかは分からないですけれど、とりあえず首を長くして待ちたいです。

開発期間からしても今年末から来年ぐらいにやっとまともになりそうな予感。

でもMicrosoftよりGoogleの方が面白い話題を次から次へと提供してくれるので好きですね目がハート
2008年01月15日 22:34
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

とりあえず米国では今年発売されるってのが僕の見方ですが、まともになりそう・・・ってのはそうかもwww泣き笑い
いずれにしても実機が出ないことにはアプリ製作者もアプリに期待するユーザーも全く盛り上がりませんからね困り
メーカーも全世界に注目を集められるAndroid端末の第一号を出したくて躍起になてるかもしれませんようっしっし
2008年01月16日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。