2008年01月10日

ポケット争奪戦 - iPhone争奪戦 怒り(ムカッ)きのこ炎りんご炎銀行あせあせ(飛び散る汗) -

Apple iPhone国内発売の発表が近いかと期待される中、やはりと言うかこういう記事が出てきました。やっぱ気になる人が多いでしょうからねうっしっし(ネコ)

ITmediaの記事より
ドコモvs.ソフトバンク「iPhone」争奪戦過熱 ポイントは“上納金”か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/10/news091.html
 「iPhone(アイフォン)」はドコモから出るのか、それともソフトバンクか。2008年にも日本に上陸する米アップルの携帯電話をめぐる争奪戦が過熱してきた。独占販売権をもぎ取れば、シェア拡大やブランド力強化が期待できる。だが、見返りに厳しい契約条件をのめば、“禁断の果実”ともなりかねない。両社のメンツを賭けた激突は、どちらに軍配が上がるのか。

アップルは2008年にアジア進出という予定を発表している。米国や欧州では各国1社の携帯電話会社と独占契約を結んでおり、国内最大手のNTTドコモ、2位のKDDI(au)、3位のソフトバンクモバイルが揃って興味を示した。

 現状で有力視されているのがドコモだ。「アップルは米国でも最大手のAT&Tからアイフォンを出した。多くの台数を売るためにも、各国のナンバーワンと組むのが基本戦略」(通信業界アナリスト)という好材料もある。ドコモも中村維夫(まさお)社長が昨年末、アップルのスティーブ・ジョブズCEO (最高経営責任者)とトップ会談したことを認めている。

 ソフトバンクは、アップルとの交渉の有無を明らかにしていないが、「最もアイフォン導入に熱心」(同)とされる。アップルの携帯参入が噂段階だった06年5月の時点で「両社が提携して携帯を年内に発売」という報道も出たほどだ。

 アップルがアイフォンを発表した07年1月の米サンフランシスコでの同社の展示会の会場にも、孫正義社長が姿を見せていた。アイポッドをソフトバンクの端末とセットで販売したり、ジョブズ氏が大株主で取締役を務めるウォルト・ディズニーの日本法人と提携するなど実績を重ねている。

 KDDIの小野寺正社長は昨年末の会見で、「アップルと話をしなかったといったらうそになる」と明かしたが、2社と比べるとやや距離感がある。アップルは日本進出の際に、ドコモやソフトバンクの通信方式を採用するとみられ、別の通信方式であるKDDIがアイフォンを獲得する可能性が小さいためだ。

 ドコモとソフトバンクはそれぞれアップルと水面下での交渉を重ねているとみられるが、前出のアナリストは「最大のポイントは“上納金問題”だろう」と推測する。

 これは、アイフォンの利用者が毎月携帯電話会社に支払う使用料のうち、一定額をアップルに支払うという、業界では異例の契約だ。アップルは公にしていないが、米投資銀行のアナリストは「アイフォンの利用者1人あたり毎月18ドル(約2000円)が、AT&Tからアップルの懐に入る」と試算している。

 「ドコモは若者向けや先進的なイメージを付けたいし、ソフトバンクは顧客増にはずみをつけたい。アップルは両社をてんびんにかけて強気の交渉ができる」(ITジャーナリスト)


小野寺社長の強気発言が実際のデータを見ての発言で根拠があるとしても・・・今の状態では「iPhoneより良い端末…出せるの?」って聞きたくもなりますがw

しかし、Apple的には上納金が貰えればSBでも問題ないんですかね?日本の携帯事情について都市部しかリサーチしてないとか?
SBから出るのであれば買う気はないですねぇNG
Lancerさんのところで話に出るようなスーパーボーナス一括いくら・・・みたいな激安価格なら端末だけでも・・・と手に取るかもしれませんがwww泣き笑い(ネコ)

やっぱりMVNOでdocomo回線使ってAppleがAppleストアでiPhoneを売るのが一番皆が幸せになれる方法なんじゃないでしょうかねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 18:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by photolog
スペック、キャリア問わずにiPhoneになら15万くらいまでは出せます顔1(うれしいカオ)もちろんカミさんに稟議通してからですが(笑)

それから今年もいよいよ14日からMacWorld始まりますね八分音符噂のウルトラポータブルノート来ますかね?私の環境からしてもう光学ドライブいらないので楽しみですチュッ

iPhone&ウルトラポータブルの夢を見ましょううっしっしあ、下手するとauの春モデルと発表かぶるかも青ざめ
2008年01月11日 16:08
Posted by 犬すけ
>photologさん

15万「!?」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
僕はiPhoneには10万までですねぇうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
それ以上ならUMPCクラスのスマートフォンを狙いますポリス

ところでその噂のウルトラポータブルノート、今回は出るのでしょうかね?
僕はまだ時期が早いので今回のMacWorldでは無いですがMenlow搭載のiPhone以上iBook未満的なポータブルデバイスが出て欲しいですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
それならば15万OKですうっしっし(ネコ)
2008年01月11日 22:37
Posted by photolog
今の日本のキャリアの端末には15万も絶対に払いませんが(笑)

iPhoneなら毎月の携帯のランニングコストが今より落とせる(月に3000円程)と試算すると、15万円くらいまでの先行投資と考えたら安いものかなと考えてます。その代わり5,6年は使いますよチュッ

通信系アプリケーションが使えることやパソコンとの連携が出来ることで自分の仕事の生産性も増すと思います。

日本仕様のiPhoneに過度な期待はしていません。私の中ではiPhoneというだけで十分なんです。
2008年01月11日 23:39
Posted by Lancer
さていよいよMacWorld 2008開催ですね。

あまり調べていないですが、日本時間だと1月16日になるんですかね?

果たして新型モバイルノートPCの発表はあるのか?iPhone 3Gのアジア展開の発表はあるのか?まさか日本提携キャリアの発表はないでしょうが、発売時期に言及するのか、興味津々です。

iPhoneにはせいぜい5万円前後ですね。でも出たら購入しそうな予感。

メインで使うにはしんどいかも。
2008年01月12日 13:55
Posted by 犬すけ
>photologさん

そりゃ僕も今の「垂直統合」の端末にはそんな価値はないと思いますよwww泣き笑い(ネコ)
オープン系がジャンルとして登場した時にそのUMPCばりのハイスペック端末だったら15万は国産でもアリかと期待してますが。

しかし5,6年とは物持ちがいいですねびっくりあせあせ(飛び散る汗)
2008年01月12日 22:08
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

僕もちゃんと記事を見たわけではないですが、確かその頃だったと思いますうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

しかし905iシリーズで5万円・・・国内での販売が期待される3GiPhoneが5万円台で納まるかどうか・・・ちょっと怪しい気がしますショッキングあせあせ(飛び散る汗)
2008年01月12日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。