2008年01月07日

ポケット争奪戦 -WM7流出? -

Windows Mobile 7「流出」スクリーンショット:画像認識&マルチタッチ搭載?
http://japanese.engadget.com/2008/01/06/windows-mobile-7/


CES 2008以外の場所から大きなニュースが届きました。InsideMicrosoft BlogのNathan Weinberg氏によると、画像はマイクロソフトのモバイル向けOS次期バージョン Windows Mobile 7の内部文書とされるもの。もし本物だとすれば、マイクロソフトは次のWindows Mobileに向けて多数の新たな入力方式を開発しているようです。

新入力方式のひとつはiPhone / iPod touch的な......というよりマイクロソフトが以前からデモしている「Surface」的なマルチタッチ入力。加えてデバイス本体を傾けたり振ったりするモーションセンサー入力、さらにカメラでジェスチャーを認識する画像入力といったものまで。


って事だそうです。
2007年のiPhoneフィーバーとソレに便乗して勢いづいた感のあるLinux陣営に対抗して相変わらずてんこ盛りで攻めてくるMicrosoftですが、Menlowプラットフォームで大きな進化を遂げれば携帯端末でも出来る事が大幅に増えるのかもしれません。
WM7がユーザーにとってどの様な物になるのか興味深いところです。
そこで、先日/.Jにて掲載されていた興味深い(ってか面白おかしいw)記事をご紹介wうっしっし(ネコ)

Windows Mobile、あなたの評価は?
http://slashdot.jp/askslashdot/08/01/05/1319211.shtml

W-ZERO3やスマートフォン関連のストーリーが立つ毎に、WMの使い勝手の悪さを嘆くコメントが見受けられることからも、マニア層の評価がさほど高くないことが察せられるだろう。編者自身はPsPCもPocketPCも好きではなかったので、「こんなものだろう」と諦観ありきで使っているが、大きな期待を寄せてWM搭載機を手にした人にとってはやはり、がっかり感が大きいのではないだろうか? 鬱憤晴らし、とはいわないが、思うところを語ってほしい。


以下参照コメント抜粋


OSの評判云々以前に選択肢がないんだよ。

最高じゃないが最善って感じですかね。

最善とかいうとWMに何かいいところがあるような言い方だなぁ。
最悪にして唯一、という感じですよ。他の選択肢があったら窓から投げ捨てている。

大きな問題はPCの広い画面とマウスの狭い範囲を的確にポイントできる特性にあわせて策定されたインタフェースデザインを、そのまま狭い画面でのペン入力にあてはめてしまっているという点。
具体的には数インチの狭い画面に幅数ミリの決定ボタンやスクロールタブや拡大縮小アイコンがずらりと並んで、気合で操作することを余儀なくする非人間的な操作性。あとどこをどう操作すれば何がどうなるのかさっぱりわからん構成とか、「OK」と「クローズ」と「キャンセル」と「×印」がその都度少しづつ意味合いを変えて同じだったり微妙に違ったりする用途に入り乱れて出てくるような難解なガイドラインをなんとかしてくれ。そもそも「どこがタップ可能か」すら一目でわからんのはPDAのUIとしてどうよ

とにかくまず、何故か右上隅にある OK や Close(と言う名の最小化) やキャンセルや決定やなんやかんやのボタン配置がアプリ毎に統一されていないのはどうにかならないんだろうか。

>W-ZERO3やスマートフォン関連のストーリーが立つ毎に
>WMの使い勝手の悪さを嘆くコメントが見受けられることからも
それは、WindowsMobile自体の評価と言うか
それをハードとの組み合わせて実装する製品の評価であるべきだとおもう
よくW-ZERO3は止まるとかフリーズするとかよく言われているけど
WindowsMobile自体の問題ではなく実装するメーカー側の質による部分がかなり多くすべてをWindowsMobileは「マイクロソフト製だから」っていうのはちょっと違ってたりもします。

 それと、WindowsMobileに限らず、PDAとかスマートフォンは、カスタマイズして使うものという意識のない人や、WindowsXPやVistaと同じ使い勝手でないと駄目な人は使ってはいけないと思います。そういう意味では非常に敷居が高いもので、市場的にはかなりのニッチな商品だと思います。

とにかく不安定の一言.
着信でフリーズするわ,一日一回はリセット必要だし,何ぞこれって端末です.
#まあW-SIM制御系の座りが異様に悪いんだろうが...

このOSを載せるような機器を開発している日本のメーカーって、
明るく精細で美しいLCDパネルを作るとか、縦にも横にも開く頑丈なヒンジ機構とか、ハゲない塗装の美しい筐体を作るとか、そういうハードウェアばかり得意な代わりに、いまだに独自のOSなんか作れない。もしも独自OSを一旦作ったら、その上で動く数々のアプリも作らないといけないし、その為には多くの開発者(社)にお金を払って頼むことになる。そしてその環境は次世代機種・その次の機種…と世代が変わっても使い続けられるものでないと、投入した資産が無駄になる。 だから、慎重な設計が必要で、独自OSを開発することは大変にリスキーだとメーカーは考えている。

ユーザーランドだけで考えると「Palmのほうがずっとよかった」というのが正直なところ。Palm III の頃と比べてもあの頃のほうがずっと使いやすかった。もちろんマルチメディア系については Windows Mobileのほうが上だけどこれも OS の差なのか CPU の差なのかはよくわからない。まあ「必要のないものを切り捨てて軽くする」というものと「とにかく一通りのものを取り込んでいろんな事を出来るようにする」というある意味相反した思想で作られているんだろうからPDA向け OS だからといって単純に比較できるわけじゃないって事はわかってます。

親コメではPalmとWndowsMobile(CE)を比較していますが同じ市場にいたとは言え直接比較すべき商品でない気がします。メモ帳の延長とも言えるPalmとパソコンの縮小版とも言えるWndowsMobile(CE?)を直接比較するのには違和感があります


使いやすさに於いてはご覧の通り定評wのあるWMシリーズがここで大きな進化を遂げるのか、それともやはり・・・うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 09:49 | Comment(12) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by love携帯
私は、せうさんじゃないけど、au が売り上げ落ちてる残ってはわかる。私達家族はau と自宅電話もau 。かなり低姿勢でこれからもau をどうぞよろしくお願いします。ご意見ありましたらいつでもご相談下さい。だからね。私達家族のように自宅も電話3もau 珍しくみんな自宅電話はNTTだから。番号珍しいようっしっし(ネコ)au は料金値下げか通話定額か家族通話定額無料を思いきってするしかない!au の魅力は携帯の使いやすさと料金の安さと思ううっしっし(ネコ)料金安さはパケット定額以来特別安いサービスありませんが。
2008年01月07日 14:11
Posted by photolog
コメントを抜粋した内容が素晴らしい顔1(うれしいカオ)犬すけさんが抜粋しただけあり、私も同じ思いをWMには持っています。

私がWMに持つイメージは「使う毎に重くなる挙動」です。

イメージと言ったのは私自身がWM機を自分で使ってないからです。周りには割とたくさんWMユーザーが居ますので、機会ある度に触らせてもらってます(笑)高機能ぶりにワクワクしながら弄り倒してます。

が...今までサクサクしたWM機などに出会った事はありません。私の周りのユーザーも上のような声を洩らしていました。しかし、少なくともWinCE機まではサクサクしてましたね。(シグマリオン使ってました)

私が欲しい端末の基準とするのは「サクサク動く、メモと通話通信が出来る端末」なので、それ以外の機能はそれなりに動けば言う事はないです。パソコンに近づけば近づく程サクサクでなくなるのは、これから先もしばらく変わらないでしょう。

パソコンと補完関係にある端末が携帯電話であるべきと私は思っています。
2008年01月07日 15:39
Posted by プーカウ
こんにちは平謝り


国際標準の中で競う事になったら、auはますます苦境に立たされますねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


うーん… 明るい未来が見えないですねあせり
2008年01月07日 20:44
Posted by ダメダメ長男
「穴があったら埋めたい」というほどのマニアじゃないですが、ドライブベイが全部埋まりました。

今回買ったHDDは、動作音が無音に近いです。

ちなみに、6畳の部屋で24時間稼働です。
2008年01月07日 22:14
Posted by 犬すけ
>love携帯さん

はじめまして平謝り
なんだか可愛らしい文章に心が少し温まりました・・・チュー(ネコ)
が、電波調査に来て下さっている京セラさんの事を思い出すほどにムカムカしてきてますなまはげ怒り(ムカッ)
いい感じでボルテージが上がってきてるのでこのまま行けば間違いなくキレますwww泣き笑い(ネコ)
とは言え電波の有効範囲の問題からauを手放す事は考えにくいのですが2台目にdocomoを購入してau機をサブ機に格下げってのは最近真面目に考えている事でもあります。

・・・ただ、そうなるとiPhoneとかそういうのが・・・wうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年01月07日 22:55
Posted by 犬すけ
>photologさん

おぉ。共感していただけてうれしい限り泣き笑い(ネコ)
参照コメント中でPalmとの比較は云々とありましたが、正直言ってPalm全盛の当時に処理能力や使いやすさと言う意味で全くPalmの足元に及ばないMicrosoft謹製OS搭載PDAが「無駄にリッチ」な機能をひけらかして市場を陳腐化させた事については未だに腹立たしく思ってますなまはげ怒り(ムカッ)
もちろんPalm自体の問題もあったわけですし見た目のリッチさに惑わされてPalmが愛される理由の何たるかを見抜けないユーザーもアホだった訳ですが・・・

と昔話はいいですが、WMですねw
僕も店頭とユーザーさんに触らせてもらったのですが、正直辟易しますねほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
携帯端末のPCSV同様に「使いやすけりゃ絶対欲しい機能ばかりだけど、これならいらないや」って感じですw泣き笑い(ネコ)

僕もずいぶん昔の記事で「携帯はPCと仲良くなればいい・PCにならなくていい」って書いた記憶がありますが、Palmの記憶があるからこその発言でしてphotologさんと全く同感です。
ネットワークで相互にデータの連携補完が出来ればそれでいいわけで、同じ事が出来る必要は全くないし、携帯の操作系でスムーズに捜査できる範囲で出来る事をキチンとこなせる事が重要でしょうにこ(ネコ)
2008年01月07日 23:06
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

海外に行く予定も行く気(機w)も無い僕には国際標準である事に大したメリットを感じませんので「そんなの関係ねぇ」ですw泣き笑い(ネコ)
Nokiaのスマートフォンに惹かれた事もありますが、UMPCの革新の時代ですからそれも今じゃ「そんなの関係ねぇ」ですwww泣き笑い(ネコ)
2008年01月07日 23:11
Posted by 犬すけ
>ダメダメ長男さん

おぉ、拡張して使ってらっしゃるのですねうっしっし(ネコ)
24時間稼動と言うのは録画用ホームサーバとして利用されていらっしゃるのでしょうか。
僕も一台それ用途に組みたいなぁ・・・と思いながら未だに実現できません涙ぽろり(ネコ)
2008年01月07日 23:14
Posted by Lancer
実をいうとWindows Mobileマシンは購入したことがないのであんまり書けないんですね。

犬すけさんの文章を読んでいると、どうもアップルの使いやすさを優先したインターフェイスとは対局にありそうな感じ。

ソフトバンクX01Tがドコモから発売されれば購入するんですが。

でも私みたいな人間はみんなダメと分かっていてもみんな欲しくなってしまうんですよね。

だから各社の春モデルスマートフォンには期待しています。
2008年01月08日 23:09
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

iPhoneのように購入して無くても「欲しい」と思えるなら褒める言葉も出るでしょう。あんまり・・・って事ですからLancerさんにとっても、それほど惹かれる存在ではないのではないでしょうかwうっしっし(ネコ)
かく言う僕も触らせてもらったことしかないですが、Palm贔屓だった事もあり正直いいましてPDA等の端末に入ったWindowsの端末ってのがとにかく大嫌いなんですwww泣き笑い(ネコ)
2008年01月09日 00:34
Posted by ダメダメ長男
メインマシン兼任サーバーです。
録画したTVを、LAN接続した枕元のノートPCで観てます。

でも、横になりながら視てると、最後まで観れずに寝ちゃうんですよね(笑)。

今まで撮り貯めた番組と年末年始の番組を1TBに移動したら空きが半分になりました。
2008年01月11日 09:01
Posted by 犬すけ
>ダメダメ長男さん

なるほど、兼任でしたかwうっしっし(ネコ)
確かに僕も撮り貯めた番組って見てたら寝てる・・・って事が多い気がします。いつでも見れるって安心感からでしょうか困り

ところで・・・一気に500GBもいっちゃいましたか「!?」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
やっぱりビデオは容量を食いますねぇショッキングあせあせ(飛び散る汗)
2008年01月11日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。