2008年01月02日

ポケット争奪戦 -auの勝機 -

さてさて、前記事にてプーカウさんのコメントにて

「 僕はau好きなんですよ「!!」「!!」「!!」
サクサク動くし人差し指サイン
でも、インフラは厳しい…

何より、攻めたくても攻められない状況になりそうじゃないですか「!?」
僕は王道嫌いなんで、犬すけさんの仰る事がわかります。

しかしながら、【挑戦】とは勝算ありとして【挑む】もの。auは、【イメージ】だけが武器となり向かって行ってます。勝算なしで挑むのは、【無謀】です。
それに現在、【挑む】スタイルは銀行にあると思います。 犬すけさん、お願いがあります。

auの将来性について、反論して下さい平謝り


・・・とのコメントを頂きましたので意に副わないかもしれませんがリクエストにお応えしたいと思います。

・・・の前に一つだけ言わせて貰うならばauもdocomoもSBも一応ってか立派な企業ですから「シガラミだな・・・ってなしょうもない事をやった」としてソレはソレですがw
決して「勝算無しで勝負する訳が無い」という事は前提とさせて頂きたいと思います。少なくともこの僕なんかと比べれば「ず〜〜〜っと賢い人達」や「シガラミと言う名の綱を右に左に引っ張るだけで大金をポケットに突っ込むえら〜〜〜いセンセ」らがトップで絡み合いながら頑張ってるのでしょうから、まずはそこに敬意を。
その上で「自分の支持するauはこの局面からどのような展開にコマを進めるのだろう?こっちかな?あっちかな?だったらこうしたら面白いと思うのでやってくれませんか?てれてれ・・・しませんか?困り・・・あぁそうですか・・・顔4(つかれたカオ)あせあせ(飛び散る汗)」ってのが犬デマのスタンスwww泣き笑い(ネコ)

ソレを前置きとして本題のauの勝機と言う名の反論・・・



反論・・・ねぇょwww泣き笑い(ネコ)


我が「犬デマ」の記事でau支持の記事を読んでいただければ(無駄な長文読みたくないとは思いますがw泣き笑い(ネコ))・・・au支持の根拠は現在のauの持てる駒からより良い(好みの)未来を信じて提案している記事に過ぎないわけですからwww泣き笑い

ただね、インフラに関して言えば総務省の推す800Mhzの再編に対してauは未だに既存の800Mhzを活用しているわけで再編の為の引越し先としての2Ghz帯は今の所非常に消極的のようで・・・ってかやる気ないのかな?うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
この辺をきちんと整備してくれればインフラに関しては新たなる局面を迎える事は出来るはずと思いますし先ほど取得した2.5Ghz帯の利用法についてもauユーザーとして期待できないとは限りません。(既存auユーザーのプランとのリンクに関しては大して期待してませんがw)

そんなわけで・・・
KDDIはインフラを強化する駒を持ってない訳ではないw人差し指サイン
コレがインフラに対する答え。

また、BREWに関する開発力の弱さってのも由々しき問題(実際KCP+開発の遅れはauとしても認めている通りの失敗でしょう)ですしアプリのリリース本数の差が示す決定的な開発力の差は如何ともし難いでしょうNG

が、小野寺社長の言うように垂直統合やオープンプラットフォーム等の2系列・3系列ってのがこれからの端末の大枠になるのは間違いないでしょうから、僕自身としては何度も記事にした様に垂直統合ならばベースになるOSの多様化からアプリのオープン性まで必ずしも必要なモノではないと思ってます。(オープンなのが良ければオープンプラットフォームを選べば良いだけだし、その時期は決して遠くないでしょwうっしっし(ネコ)

で、もちろん僕はオープンプラットフォームに飛びつくわけですがw
その時はKCP+等の既存の端末だけでない勝負も始まるわけですからBREWが駄目だからと今の時点で言う必要もないかと。

垂直統合の販売方式だってメリットを生み出せないわけではないし、KCP+機などでその方向性をより強く表に出すauの方向性は決して悪くない。
もちろん僕が提案しているような可能性、或いはキャリアがそれ以上に素晴らしい提案をする可能性を期待してのことですがwうっしっしあせあせ(飛び散る汗)

そんなわけで「いずれ訪れるオープンプラットフォームと垂直統合方式の分化を前に今のauが良いの悪いの言う気は無い。せめて今の方向性で行くのなら垂直統合の売り方を継続出来、ソレがユーザーに愛される様に徹底的に囲い込む事で独自性を出せばビジネスとしてもユーザーとしても面白いんじゃない?そしてオープン系では他キャリアに負けない端末出してねてれてれハート3(大きい&小さい)」ってのがぶっちゃけた感想www泣き笑い(ネコ)
反論の根拠として僕の期待の欠片を言葉にするなら「オープン化の大波がもうすぐ来るし、今の端末の云々とかそのうちそれほど大事の話でも無くなって来るんじゃね?」って事でしょうかwwwww泣き笑い

伝わるかどうかはわかりませんがauの人達を想像して言うなら
退き際の攻め際」ってのがKCP+の方向性にピシャリな気がしますwうっしっし(ネコ)

補足すれば・・・
力の入れ方次第だけど端末の高機能化に伴いBREWの強みをより活かす手法はあるにはあるwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
ってのがKCP+に対する答えw

ってなわけでプーカウさんには肩透かしを食らわせる事になったかもしれませんが僕の意見はあくまでも「インフラにしてもKCP+にしても賢い人達が一生懸命考えてやってる事、勝つ為の手策は練ってるはずだしヤバイ状況下でも好意的に見れば勝機は無いわけではなさそう。だから状況から期待できる事をアレコレ言ってるだけ」なんですねぇwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
冷静に見れば厳しいと思いますよショッキングあせあせ(飛び散る汗)

だが、それでも夢を見る。
コレ、犬デマクオリティwww泣き笑い(ネコ)

ただし最後に一つだけ色んな物のフリークとして言わせてもらうならば・・・

商売のやり方、ポリシー等で気に入った企業を支持するならば
運営している人達は阿呆じゃないんですから信じて待つのもアリですよwうっしっし(ネコ)

かつて辛酸を舐めたAppleはフリーク達の元に再び華々しく返って来たし、RICOHはワゴンセールで投売りされる様な機種を作り続けながらも独自の個性を守り暖め続けついに押しも押されぬ名機を世に送り出すようになったんですものチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)


「良い時に笑うなら悪い時にも笑って耐える」

コレ・僕の人生の基本スタンスでもあります。あまり勧められるものではないですがw泣き笑い(ネコ)

リクエストにはお応え出来ませんでしたが、これにて勘弁wwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 23:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by photolog
犬すけさん、よくぞ言ってくれました!

「信じて待つ」


ええ言葉ですね泣き笑い

私はauファンには「耐えて燃えろ(萌えろ)」と言いたい(笑)

何度も言うようですが、毎年の冬の市場は一年の中でも寒い市場です。春に一つ目の答えが来ます。

現場にいる者として不思議なのが、Webで何故ここまでauのことが騒がれているのか…結構ファンが多いんだなぁと素直?に受け止めてます。(本当にアップルが叩かれている空気と似てますね)

特にプーカウさん。プーカウさんのブログのau応援記事には愛を感じます(*^_^*)もちろん、犬すけさんにもね。いつも熱い記事ありがとうございますm(_ _)m
2008年01月03日 01:05
Posted by プーカウ
おおっ「!!」「!!」

記事になってるびっくり

オープンプラットフォームって、確かにそうなんですが、どこがやってくれるかどうかですね人差し指サイン
CDMA2000を開発してくれるところ…

CASIOだって、最近の進化の無さはW-CDMAの開発に力入れてる感じもするし…

インフラの引っ越し先も力入れてない現実。オープンプラットフォームだって、クァルコムの意志にそぐわなければ無いと言っていいと思います。


現在の端末レベルでは、電話3としての使いやすさで言えば、まだまだauが優れてると思いますよ。ハイスペックなんて、どこでも作れると思いますが、使いやすさは経験だと思いますから。

端末レベルではau。設備・将来性でDoCoMo。


この図式は変わらないでしょうね…

今はGPSの優位性がまだありますが、これもDoCoMoが力を入れだしたら…
2008年01月03日 06:54
Posted by 犬すけ
>photologさん

確かにauに対する風当たりはAppleユーザーの叩かれ方に似てると思いますうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
一つ言えるのはdocomo独占の状態に於いてシェアを伸ばし・・・
docomoの繋がらない所で繋がるとか(逆も当然ありますがw)自分は(auのアレが気に入ったから・docomoのアレが気に入らないから)乗り換えた・・・とかそういうdocomoユーザー・auユーザー同士の会話等からお互いに対する火花は長い間かけて蓄積されたモノなのではないかと…
そういう意味でWinに対するAppleの対比と似た構造になったのではないかと・・・言葉が非常に足りていませんが、そんな風に思います。

ちなみに僕のauに対する思いってのは金の話はどうでもよくて技術やサービス等でポリシーを感じられなくなれば見切る可能性は大なのですが、今のところは様子を見てますチュー(ネコ)
今年は2台目の携帯としてスマートフォン購入を考えているので何処のキャリア(docomoかau)なるのか非常に楽しみな一年になりそうですうっしっし(ネコ)
2008年01月03日 17:59
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

いやいや、オープン系はUMPCともスマートフォンともつかない高性能化を果たしますから、もはや国内メーカーに頼る必要はないんじゃないでしょうか?うっしっし(ネコ)
また、確かにKDDIとクアルコムの関係は強固ですが「クァルコムの意思」ってのはauがAndroidなどのプラットフォームを採択する際にも大きく影響を及ぼすのでしょうか?もちろん無いとは思ってませんが・・・

使いやすさに関してはdocomoを知らないので僕の口からは何も言えませんが、以前記事に書いたようにD904iを触った感想は「非常に良かった」です。
ただ、アドレス帳とか表をなぞっただけなので深いところの使用感は存じませんので・・・その辺がdocomoはイマイチなのかなぁ?とか想像してますチュー(ネコ)
2008年01月03日 18:10
Posted by ダメダメ長男
2GHz用も新800MHz用も、基地局は開発してます。
2008年01月03日 23:12
Posted by 波羅越国の住人
スパコン出始めの頃
boseのスピーカーは11次位迄分割振動の山谷が重ならない工夫
3Gは2次迄みたいな印象
2次元動画2枚足し合わせはモトローラ64k以来/任天堂
32bit化は画面が緻密になった位…セガの落ち目
歩きは平面移動だが

3次元化は高いんでしょうね?
マルチパスも7〜8波は弁別しないと医療用超音波レーダ携帯にならない?汎用soft…

毎度ピレスロイド中毒の妄想
2008年01月04日 03:30
Posted by 犬すけ
>ダメダメ長男さん

すいません、開発やってるとは思ってますwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
言葉が少ないので何もやってないと言ってる様に思われても仕方ないですね、すみません平謝り

800Mhz帯の再編についてはKDDIはソフトランディングを訴えていたので現在の状況を「docomo・SBと比較して電波の周波数帯が違うのでアンテナの数が・・・」とよく聞く意見に対して総務省の指針に基づき動いているのですから「今の状況はKDDIも再編へ向けて動いている流れの一環だから電波の問題も改善出来ない訳ではない」との意味でしたが・・・
ぁ、消極的ではないとのご意見でしたら僕の勉強不足ですね。失礼しましたショッキングあせあせ(飛び散る汗)
2008年01月04日 12:21
Posted by 犬すけ
>波羅越国の住人さん

新技術採用時でのメーカーの采配による浮き沈みを仰ってるのかなと受け取りましたがどうでしょう?うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

MSM7500・KCP+…この開発に難産しているのが新機種リリース遅れの原因として言われてますが、この新機軸がそもそも出来が悪かったりしたら他キャリアとの溝を埋められない数年になるかもしれませんねショッキングあせあせ(飛び散る汗)
ただ、ベンチマークでPSPに近い数値(信用できるかどうかはともかくw)と言う言葉もあったMSM7500プラットフォームですからベースの能力の高さとそれを直に活かせるBREWとの組み合わせで素晴らしいモノを見せてもらえれば・・・と期待するところですキャラクター(万歳)
とにかく答えはもうすぐ出てきますね。
僕はKCP+が多く世に現れた日にはauユーザー達が再び満足する日が来ると信じていますてれてれ
2008年01月04日 12:32
Posted by Lancer
いやいや気合いの入った長文に感服いたしました泣き笑い

私の場合はブログを書いていることもあり、auが一番のお気に入りです。だから多少の不調がなっても見限ることはありません。

そう言う意味ではアップルマニアと似ているところがあるかもしれません。これから先、携帯電話業界は怒濤の波が押し寄せてきますが、個人的にはau+ソフトバンクでシェア55%ぐらい取って欲しいです。

それが一番日本の携帯電話業界の発展に繋がるような気がします。

(蛇足)昨晩からWindows XP Professional を初期化して、XP+Ubuntuのデュアルブートにしました。結構面白くてはまっています。
2008年01月05日 17:51
Posted by 犬すけ
>Lancerさん



無駄に長い文を書く事を戒めたいのですが、どうにも簡略化出来ずに困ってる辺りが僕の処理能力の限界の様ですショッキングあせあせ(飛び散る汗)



僕の場合SBは企業として(と言うか禿)を嫌っているのでありえませんが、docomoを使っても気に入った端末(操作系&UI)であればauとそれほど変わらないのかもしれません。(つまり何処のキャリアを使っても色々不満が噴出するとwww泣き笑い(ネコ)

なのでauのままで構わないし「もっと便利にしろ!」と声を上げ続けるのも変わらないのでしょうwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)



XP+Ubuntuですか、良いですねぇwうっしっし(ネコ)

僕もLinuxをもう少し身近な所で使用したいのですが、今はそれほど活用していないので何か利用方法を見つけたいです・・・考え方が逆な気がしますがwww泣き笑い(ネコ)
2008年01月06日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。