2007年10月23日

ゲーム機の標準と携帯電話の話(まとめ)ゲームのコントローラ循環矢印電話3うっしっし(ネコ)

さぁ、これで最後の記事wうっしっし(ネコ)

最後は端末の話です。
売れたゲーム機、売れなかったゲーム機から占う未来の携帯電話。さてさてどんな物なんでしょうね?

ユーザーサイドからは「}}分かりやすさと価格」開発サイドからは「シェアと開発環境の充実」なんかが{{keyword:大きなウェイトを占めるって事は前}}回までで書いて来た通り。

分かりやすさではEXILIM携帯の話でちょいと出しましたが、ゲームと比べて面白いと思うのがNintendoのWii&DSとAppleのiPhoneですね。両者共に操作系で革命を起し{{keyword:人気を博したわけですキャラクター(万歳)
ただしNintendoのゲーム機に対しiPhoneは高価です、これは価格の条件が揃ってません。なのに何故売れるのか?

・・・もう皆さん知って{{keyword:ます}}よねwうっしっし(ネコ)
iPhoneの価格、当初の価格より安くなったりしてますが、何より全画面タッチスクリーンの衝撃とApple製品全体に共通した高級感ある洗練されたイメージ、価格をユーザーに納得させる力があったわけです。そこは言うなれば特化ですね。
次にiPodで市場をリードするiTunesとの連携などは自前の業界標準を利用しているわけですしOSX搭載やでフルブラウザにGoogleMAP対応なんてのは「PC業界」の「業界標準」を持ち込んだ事で分かりやすさが更に上ったわけです。これがモバイル用サイトしか見れないブラウザだったりApple独自の地図機能だったら誰も見てすぐに出来る事を自分の中でイメージ出来なかったかも知れませんよねw

「統合」と「多様化」を目指すauですから、iPhoneのように明確に・・・と言うと可愛そうですねw泣き笑い(ネコ)なんと言ってもAppleは「その手の」商売(物造り)が世界一上手と言っていいメーカーですからwww泣き笑い

ちなみに前編でファミコンのコントローラーの話を書きましたが、これについては携帯電話に置き換えると微妙なところです。何せ、操作系がお世辞にも完成しているとは言い難い困り
それに対する答えが前述のWiiやDSそしてiPhoneにも繋がりますが、ここは改革が待たれるところですねチュー2

それ以外で言うと・・・振動機能は既に付いているし、傾きセンサーも付いている。後は加速度センサーとか熱センサーが付くとまた変わってくるかもしれませんが、ハード的な特色ってのはゲームにある物の多くが携帯にも取り入れられてるようです。

photologさんは「特化、健康、銀行」というキーワードを掲げていらっしゃいます。これも非常に面白い視点で予想されています。さて、どうなるのか・・・auがどんな多様化した端末を見せてくれるのか楽しみですね。

・・・って

「お前の予想はどうなったんだ「!?」逃げる気じゃないだろうな「!!」なまはげ怒り(ムカッ)

って怒らないで下さいねwwwうっしっし(ネコ)

僕にも一つ大きな期待を込めて予想ってか夢見てる物があります。
それは特化でもあり業界標準でもあり、どちらかと言えば「統合」と「多様化」という言葉が相応しい仕組み...

それはゲーム好きでパソコン好きな僕が見てるだけの夢なのかもしれませんが・・・チュー(ネコ)流行りましたよね。

それがある事を意識する事もなく、「いつでも・どこでも・だれでも」利用できる環境・・・という概念。

そう、「ユビキタス」です。
これぞauが目指していると言うところの特化であり業界標準であると思っています。何故なら「統合」と「多様化」無しにユビキタスは絶対に実現できない事だからOK!2
つまりKCP+も「統合」する事で「多様化」を促進する意味はありますが、ユーザーが手にするサービスにおいても欠かせない事なんですね。

ではこれからの未来どんな機能が待ってるのでしょう?
まずはau×SONYが始める携帯で音楽を楽しむ環境の垣根を壊すこと、これもその先駆けと言っていいでしょう。

さらにMSM7500がサポートしている機能で未だ実装されていない無線LAN!コレは絶対に外せません。この点ではAppleが先を行ってますね。
auはスマートフォン的携帯(純然たるスマートフォン(現在ではWM6搭載機)を出すかどうか・・・僕は怪しいと思っていますのでスマートフォン的携帯という表現w)からこれを実装するんではないでしょうか?
コレ、今回の秋冬モデルからBluetooth搭載端末が増えてる事も予兆の一つと見ています。そのうちTouchMessageや赤外線なんてロートルな技術になるかもしれませんよwうっしっし(ネコ)

そしてAppleも仄めかしている「家電等、家庭内の様々な機器との融合」・これも当然来るでしょう。Felicaのシステムが電子施錠のシステムに利用されているのがいい例ですね。
しかし、もっと多くの物に繋げる事が出来るはずです。ネットワークに繋がったIT分電盤なんて既に存在しています。無線LANで携帯から家電の電源ON・OFFは当たり前、エアコンの温度調整とかも・・・実際これらの技術はすでに実用化されてるんですねうっしっし(ネコ)
なので、今すぐお持ちの携帯でそれを実現したければ家電と家庭内のネットワークを変えていけば可能なんですよ。結構お金かかるけどwwうっしっしあせあせ(飛び散る汗)

これら既存の物でもネットワークや端末に対する認証等、きちんとした枠組みがなければ全ての家電が「面白いアイデア」で終わってしまいます困り

ここに「統合」をもたらす物こそ「携帯電話」が最も相応しい機器になるわけでして、そしてその携帯の性能はついにそれを実現するのに相応しいスペックを身につけてきたわけなんです。

もちろんポンと出したところで万人受けする内容ではありませんが泣き笑い(ネコ)
とは言え既に実用化されている技術なだけに上手く統合を進めればかなり早く一般的な物になる可能性もあります。問題は白物家電や家の施錠システムなどを取り替える人がどれだけいるかって事もあるんですがw

さて、ココまではユビキタスネタを中心に軽い予想w
ここからがゲーム大好きで(ってかゲーム機本体好きwww)パソコン大好きな僕の希望の本命であり、言わば大妄想w勝ち誇り


そのキーワードは「シンクライアント」

成る程って思った貴方はお見事うっしっし(ネコ)

これもまたユビキタスに次いで統合を意味しますし、ある意味含まれているかもしれませんが、こちらはもう少し具体的。

シンクライアントとは重たい処理をネットワーク上のサーバー機などに任せて構成を簡略化した端末...ってな感じで言えると思いますが、様々な仕様が一括りにシンクライアントと呼ばれているので、ここでは狭義で扱う事はしません。
ちなみにここで考えるシンクライアントはauで言う場合のBREWのOSなど既存のシステムは当然存在する事を前提で考えていますので、シンクライアントと言っても扱いは一つのアプリケーションに近い感覚で理解していただいた方がいいかもしれません。

では何が出来るのか?例えばゲーム機本体がサーバーとなり無線LANで繋がった携帯端末ではそれぞれの画面でゲームが遊べる。しかも大画面のテレビと携帯で表示する画面は別。ゲーム機が処理しているので携帯には大きな負荷がかからないまま凄いゲームなんかが遊べるって事です。

つまり、簡単に言えばポーカーや麻雀など相手に手の内を見せられないゲームの同時対戦、更にカメラやBluetooth、赤外線も駆使してリアルにかくれんぼや鬼ごっこにシューティングゲームなんかを家の中で楽しむゲームだって出来るかもしれないwww泣き笑い(ネコ)
カードゲームにしたって自分の持ちカードは全て携帯の中、カードを出すフィールドが家庭の大画面テレビなんて事も出来ますよね。

更にデジタル放送はネットワークで通信できるのでクイズ番組の投票はリモコンの4色ボタンではなく、それぞれの端末から投票出来る上に、テレビには問題に答えた家族の正解数とか表示されるかもしれないうっしっし

おっと、遊びだけではありません。ユビキタスでもってシンクライアントとして利用出来るなら職場に行けば家でゲームやテレビで遊んだ携帯が突然仕事のツールにだって早変わりします。
出社と同時に業務連絡や予定等の更新を確認したり、お店で勤めてる方の場合にはPOSのネットワークが携帯に入り込んで計算や在庫管理用の端末に早変わり。

仕事の帰りに駅に入ればインターネットで時刻を調べる必要はありません。駅内で携帯の無線LANのネットワークを覗けばその駅のポータルにアクセス。時刻もわかるし近場の店のセール情報やイベント情報もわかっちゃいます。
セールにつられて降りる予定のなかった駅で降りる事もしばしばかもしれませんwww泣き笑い(ネコ)

現在いる場所で受信している無線LANのネットワークによって電話回線の電波とは独立して様々な内容を表示したり機能を変えたりする端末、それがこれからの未来に現れるであろう「統合」された上で複雑に「多様化」する携帯電話の姿だと思うんですね。

これらユビキタスとシンクライアントの機能をゲーム機の例であげたキーワードと照らし合わせると「分かりやすさと価格」についてはシンクライアントはサーバー側の投資は要っても携帯自体の金額を跳ね上げさせる物ではなし、シンプルさという意味ではどうでしょう?規格化されればどのネットワークに入る上でもEZwebのトップページを開くのと変わらない手順でアクセスできるはずですし、携帯電話業界においてはある意味「第3のネット」ですから、問題は無いと思います(強引かな?うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

では開発環境とシェア、これはBREWが劣勢なのは前に言いましたが、ユビキタスやシンクライアントのサーバーに関しては規格がキチンと作られている事が重要で、しかもそれは未だ見ぬ物ですから言い様がありませんねwww泣き笑い(ネコ)シェアの面はauがシェアを守る限り問題なしOK!2

見た目に大きな変革は伴わない割りに生活を激変させる威力を持っているという意味ではインパクトはあるんじゃないでしょうか?
でも、こんなの出来たら相当面白そうだと思いません?うっしっし(ネコ)

実際のところauがこれからどんな「統合」と「多様化」を見せてくれるのか、ゆっくり見せていただきたいものです。
少なくとも秋冬モデルから登場したMSM7500&KCP+、更にはRev.Aに続く次世代通信規格などなどの話のネタが携帯好きな人達を大いに期待させる魅力と可能性を持ってる物なればこそ、こういう暴走した妄想も出てくるってもんでしてw泣き笑い(ネコ)

au、KDDIさんにはケチな商売で小銭がたまった所で皆がアッと驚くようなウルトラCを展開して頂きたいと切に願っております平謝り

う〜ん...まとめって言った割にまとまってない気がしますが勘弁して頂きたいwうっしっしあせあせ(飛び散る汗)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 18:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ヨネ凡@
すごいですにこにこ


と…あまり言葉理解できない私だけど、ゲーム機好きの犬すけさんの熱弁は、毎度感心してますよ顔1(うれしいカオ)
2007年10月23日 19:59
Posted by 犬すけ
>ヨネ凡さん

好きな事には夢中になる性質なので、つい熱くなってしまいますwww泣き笑い
とりあえず熱意が伝われば良しとしますかwうっしっし(ネコ)
2007年10月23日 22:00
Posted by こおり@
一日中カートに乗りっぱなしの後の筋肉痛みたいなのは有りますが…。泣き笑い

循環矢印

よく考えると、GT-RはNSXより安くて、速いみたいですから、そう言う事で、納得・消化してみようとします。泣き笑い
2007年10月23日 22:52
Posted by photolog
犬すけさんの考える未来をもう少し見てみたいです顔1(うれしいカオ)また今度ゆっくり八分音符

私も次はいよいよ「健康つながり」についてですが、深い話なのでどうしようかと(笑)
2007年10月23日 23:50
Posted by ダメダメ長男
実は基地局もLinuxで動いてます。
個人的には、BSDとは違ってUNIXとは全く関係ないLinuxが大きい顔をしてるのは気に入りません。
2007年10月24日 08:29
Posted by 犬すけ
>こおり@さん

あぁ・・・全体的に打撲の痛みが回ってるんですね涙ぽろり(ネコ)
とにかくお大事にして下さい平謝り

GT-R・・・見ましたけどコンセプトカーの方がデザイン良くないですか?困り
2007年10月24日 16:13
Posted by 犬すけ
>photologさん

さてさて、僕の考える未来...どうでしょうね。
ちょこちょこと妄想ネタを公開していきましょうかねぇうっしっし(ネコ)

「健康」このキーワードは僕にはどれだけの事が出来るのか測りかねてますので、photologさんの記事を楽しみにしておりますOK!2
2007年10月24日 16:34
Posted by 犬すけ
>ダメダメ長男さん

なるほど、確かに出自は違いますからね。
由緒ある流れのBSDに比べればLinuxは模倣から発展して今や本家を追い抜く知名度と影響力ですからUNIXを支持する人には正道ではないですよねうっしっし(ネコ)
そういう意味ではMacOSXの台頭はUNIX&BSDを支持する方々にとってどのように映るのでしょうか。
前向きに歓迎もあるでしょうが、MacはMacで一癖あって素直には喜べないって声も少なくない気がしますwww泣き笑い(ネコ)
2007年10月24日 16:38
Posted by Lancer
最近思うのはiPod touchにしろiPhoneにしろPS3(ミドルクラス)とあまり変わらない値段というのが、ちょっと腑に落ちないですね。

逆に言うとかなり高めの価格設定をしているわけで、それでも買ってしまう何かがあるんですね。

まあ私もその一人ですが、ってまだ買っていません。

未来の携帯電話は、以前自分のブログで書きましたけれど、普段ポケットとかカバンに入れているものは全部携帯に詰め込むのが開発者の目標らしいです。

現にクレジットカード、財布が携帯にだんだん変わってきたように。

それでどうしても携帯に詰め込むことが出来ないのが、



ハンカチ


らしいです。泣き笑い
2007年10月25日 20:52
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

言われてみればPS3と変わらないくらいの値段ですねwうっしっし(ネコ)
僕もiPodtouchやiPhoneは欲しいですが、次のモデルに期待して待つ事にします泣き笑い(ネコ)

その話はLancerさんの記事で興味深く拝見しましたにこ(ネコ)
どうしても詰め込めない物の中にタバコとライターも入れて欲しかったのですがw
ライターは何とかなりそうな辺り・・・何とかしてくれませんかねwww泣き笑い(ネコ)
2007年10月29日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。