2007年10月17日

KCP+からUIが変わる?VIVID UI うっしっし(ネコ)

前の記事でも同じ内容の事を書いたのですが、その記事では触れなかったもう一つの革新について...

「KCP+」導入開始、マルチウィンドウやVIVID UIなどを採用
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36740.html
KCP+の一部として、auとしては初}}めて、{{keyword:アクロディア製の技術{{keyword:「}}VIVID UI」が導入される。従来のFlash Liteと比べると「メニュー画面での動画再生」が、他キャリアで採用されているVIVID UIと比べると 「3D表示」が大きな特徴となる。

メインメニューのほか、第2階層やアドレス帳、ダイヤル発信画面など適用できる。アニメ再生のFlashLiteと比べると、実写動画を扱えることが特徴的な機能とされているほか、3D表示を活かせば「リングが回転するようなメニューも作成できる」という。なお、対応機種のW56T、W54S、W54SAに3D表示のメニューはプリセットされない。

・・・との事で、これだけ読んだだけでは「ふ〜ん・・・3D表示が出来て派手になるのかな?Flashの自作メニューはもう使えないのかしら困り」とか「秋冬モデルは3Dじゃないんだ・・・チュッ」くらいにしか思わなかったりするわけですが・・・

アクロディアのVIVID UIのページを見てみると・・・
http://www.acrodea.co.jp/product/ui/index.html

アクロディアの「VIVID UI」は、携帯電話自体を使いやすくするのではなく、携帯電話のメニューや操作方法に着目し、それを使いやすくすることで、必要な機能を無駄なく簡単に使いこなすことを可能にするUIです。使い慣れた機種の操作方法を新しい機種でも設定できるSoftBank「おなじみ操作」など、ユーザーのニーズに合わせて携帯電話をカスタマイズする製品として採用されています。

DoCoMo SH903iなど、より魅力的な「きせかえツール」の動画対応コンテンツを実現する技術として採用されています。

使用例
DoCoMo:N904i, SH904i, SH903i, SH903iTV, SH704i, SH703i
SoftBank:913SH, 912SH, 911SH, 815SH, 814SH, 812SH, 810P


へぇ・・・DocomoもSBも採用してる技術なのね・・・で、他キャリアって事は2社が現時点でサポートしていない3Dを使えるわけねチュー(ネコ)
って事でやっぱり「ふ〜ん・・・今流行りの技術なんだ」って事で片付けようと思ったら、アクロディアのサイトの説明でこんな事が書いてありましたびっくり

http://www.acrodea.co.jp/product/ui/index.html
「VIVID UI」のオーサリングは、「Workshop」というツールを使用して行います。GUIベースであるためコーディングが必要なく、WEBサイトを制作する感覚でスクリプト生成が行えます。ユーザインターフェース開発におけるプログラマとデザイナーの作業をきれいに分離することができ、デザイナーはUIコンポーネントをスクリーン上に配置するだけで、UIの外観をデザイナーの思い通りに表現することができます。作成したUIの動作もWorkshop上で確認でき、デザイナーが感覚的に、短期間で作成することが可能です。

ぐはっ!!・・・さ・・・触ってみたい泣き笑い

FlashはどうにもVer.3の頃に大嫌いになって以降滅多にさわらないソフトになってましたが、同じAdobe(ってかMacromedia)のDirectorは大好きでしたから、一応説明では簡単と書いてあると、実際のところはどうであれオーサリングツールって物凄く触ってみたくなりますwww泣き笑い(ネコ)
と言っても相変わらずFlashのASとかDirectorのLingoとかスクリプトはノーサンキューって感じのヘタレなんですけどねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

しかし、どうでしょう。
売り口上を真に受ければ、随分簡単に凄いメニューが作れるみたいですね。まぁ、ムービーはともかく3Dでアクションを付けるとなると途端に凄く面倒になったりするのはどのアプリでも同じだと思うのですがw
ここで気になるのは今まで通りFlashによる自作メニューが相変わらず使用可能なのか?って事と、例のVIVIDUI Workshopはベンダーにしか提供されないものなのか?って事なんですよね困り
au端末用に機能限定された物でもいいのでVIVIDUI WorkshopをUI開発ツールとしてユーザーに提供してもらえたら凄く楽しい世界が待ってる気がするのですが・・・金にならない所でユーザーが盛り上がるのはお気に召しませんか?auさん・・・涙ぽろり(ネコ)

個人的にはアドレス帳の3D化を希望しますね。最初の表示は自分を核にワイヤーで繋がった各カテゴリが見える。
カテゴリに移動するとそのカテゴリ名を核に放射状に広がる登録した個人名。どれかを選択すると、その人に関連付けられた人の名前にワイヤーが伸びて・・・って感じで視覚化された人の繋がりを追いかけていける・・・親子とか上司・部下の関係なんかは縦に並んで出来たりして・・・
また、誰かを選んでるときに「所属」でソートすれば、その人の所属する組織名や家族が核となり、そこに属する人が放射状に集まる・・・なんてのをやっていくと組織内での上下関係や自分との仕事上での繋がりが一目でわかって便利そう「!!」キャラクター(万歳)
よく、かかってきた電話の名前を見て「この人誰だったっけ?困り」って悩む僕みたいな阿呆には必須になりそうですwww泣き笑い
極力一目で分かるように名前以外にも所属とか名前の欄に入れてるんだけど、人の繋がりとかまでは覚えてなかったりするし、何所の何の件で会った人か思い出すのも大変なのでwうっしっし雫(涙・汗)

さて、愚か者の恥自慢はこの辺にしてw
どうでしょうかね?前の記事で書いたKCP+に変わったら開発が凄く楽になりそうなのでauの端末はこれからUIとかアプリの使い勝手が凄く良くなるかもよ?って話にくわえ、基本メニュー等の使い勝手やデザインも凄く向上すると同時に、色々楽しめる物になるかもしれない・・・って話でした。

ただ、気がかりなのはWorkshopを一般ユーザーが使ってメニューとか開発できないのならFlashメニューを残してくれないとかえってつまんなくなってしまいそうな事ですかね・・・auさん、頼むからユーザーサイドで盛り上がれる場を提供して下さいよ・・・涙ぽろり(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 11:32 | Comment(9) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ダメダメ長男
一昨年の12月からW33SAを使ってます。
1年以上同じ機種を使ったのは初めてです。

auのサイトにはRev.Aの事は書いて無かったのですが、ITmediaというサイトでRev.A機が発売される事を知りました(さっき)。

やっと買い替えられますキャラクター(万歳)
2007年10月17日 12:34
Posted by photolog
犬すけさん流石!!うっしっし決して犬すけさんを釣るつもりではなかったのですが、KCP繋がりのUIの記事を良くぞ書いてくれました顔1(うれしいカオ)ありがとうございます平謝り

これでトラバ記事書けます(笑)またまたPDA系で語りますですチュッ
2007年10月17日 18:40
Posted by photolog
犬すけさん、ごめんなさい平謝りこの記事の最初の私の吹き出しコメントは不適切でした。

書いたあとに内容が気になったもので困り言葉に気をつけます平謝り
2007年10月17日 19:19
Posted by 犬すけ
>ダメダメ長男さん

ダメダメ長男さんも1年で機種変なんですねにこ(ネコ)
Rev.A待ちわびた事と思いますチュー(ネコ)

ITmediaは僕も毎日チェックするサイトです。
割かし情報量多いしニュースも速いし、いいですよねOK!2
2007年10月17日 21:45
Posted by 犬すけ
>photologさん

いやいや、細かい事はお気になさらずにw泣き笑い(ネコ)
釣られたか釣られてないかは分かりませんが、影響が無いなんて事は絶対にありませんからw
それに昨日の記事でちょっと毒づきすぎた反省も込めてポジティブに考えてみたってのもありますうっしっし(ネコ)

お互いUIや操作系に強い拘りがありますから、当然の結果かもしれませんねwうっしっし
2007年10月17日 21:48
Posted by ダメダメ長男
ここだけの話ですが…、
基地局の設計してます(^_^;)。
犬すけさんの音声やパケットをセンター局に運んでるかも知れません(笑)。
2007年10月17日 22:00
Posted by Lancer
パソコンハードはかなり強いですが、携帯のハードは余り知りません。

3DのUIともなればかなりグラフィカル処理に負担がかかるから、Vistaがいい例、なかなか一般ユーザに開放するのは難しいような気がします。

サクサク感がより一層失われる気がして心配。

でもMSM7500がぶっちぎりのCPUパワーを発揮して、アルピナBMW3シリーズのコンパクト筐体にV8、300馬力ぐらいを積んでいるのかもしれませんし。

もう少し性能を見極める必要があると判断しています。でもそれでもドコモに負けそう。
2007年10月17日 23:16
Posted by 犬すけ
>ダメダメ長男さん

了解です、ココだけの話ですねwうっしっし
基地局の設計ですか「!!」凄いですねぇびっくり
ではRev.Aに対する評価とかも色々自身の観点をお持ちなんでしょうねにこ(ネコ)
2007年10月18日 08:56
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

携帯のハードはクローズドですから詳しい人ってベースが違うんでしょうね。僕は基盤とか見てもよくわかりませんうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

3DのUI、MSM7500のポテンシャルもですが上に乗っかるOSとBREW如何でしょうね。
マシンパワーでゴリ押しなハードは好きじゃないですが、共通プラットフォームなだけに熟成して素晴らしい物になってくれる事を願ってやみませんOK!2
2007年10月18日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。