2007年10月06日

コーヒー数寄を語るならカップ チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)



ヨネ凡さんにコーヒーの話をふって頂いたので今{{keyword:日}}は珈琲の話カップ チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
あ}}ちし}}、10年以上珈琲には拘ってきておりますが、好みが凄く限定されているのでスタバ等のブームか{{keyword:ら}}、自分の好みは少数派なんだろうと思ってコレについてはネタにするのを避けてました。
・・・が、犬デマは犬すけのブログです。
僕自身の拘りを書いて何が悪いのでしょうwww

…って事で大して書く事は無い物の、ハッキリ言わせて頂きますきりり(ネコ)

僕の好みは・・・

豆は炒って挽いて一週間以内に消費することを前提に・・・

薄めにいれた酸味と深みのある珈琲を頂くのが最上

これなんですねぇ〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
コーヒーカップを口元に近づけた時に鼻腔にすっと染み込む香り。
口に入れた瞬間に舌から両頬に広がり染み込む旨み。
飲み込んだ後に霧が晴れていくようにスーッと余韻を残しつつ消えて行く爽やかさ。
これぞ美味しい珈琲の醍醐味!!

苦党の反論を聞く気はありません。
犬デマは犬すけのブログです。あちしの主観で好みを語って何が悪いと言うのでしょうw
異論反論ある方はご自身のブログで思いのたけを語ってください。
味の好みなんて人それぞれですから、僕が自分の尺度で最高と言うものが人によって最低かもしれない事は百も承知。

・・・まぁね。人気の珈琲チェーンの味が全く理解できない事で少々自分の舌が世間の認識とずれてるんじゃないかって不安になってたので、あえて強気に書かせてもらってますが、不安の裏返しなのかもしれませんので寛大に見て下さいませwww泣き笑い(ネコ)

では、気を取り直して好みの珈琲のいれかた。

まず、珈琲をいれるにはサイフォンを以って良しとします。
サイフォンとは写真のコレですね。アルコールランプでもって沸かす珈琲専用の機器です。
ペーパードリップ派の人も多くいらっしゃるようですが、僕の好みの味はペーパードリップでは出すのが面倒なので使いません。

ちなみにサイフォンは大きい物(ちなみに僕は5人用を使ってます)を以って良しとします。小さいのを使う場合はアルコールランプの火力を弱くして煎れる時間を長くなるようにしましょう。

つまりは多く蒸らす事でこの珈琲の深みが出るわけですOK!2

速攻で出るやつは同じ豆で煎れても深みも香りも落ちて浅い味になってしまい、勿体}}無い事この上ないNG

もちろん水も良い水を使いましょうね雫(涙・汗)きらきらにこ(ネコ)
僕は地元の山の水を使ってますが、コレは色々試して好みの水を探すのを楽しんだ方がいいでしょうwうっしっし

ちなみに豆は酸味のある珈琲を好んで使いますが、炒りたて挽きたてだと結構どれも美味しく頂けるもんです。
強いて言うなら炒りたて挽きたてで比べればブルマンは流石です。物凄いと思います。僕の中ではクィーンですねお姫様平謝り(ちなみにナイトなあちしにはクィーンって最上級の意味ですのでwww)

そして待てば珈琲が出来上がります。湧き上がって珈琲が上に上ったら掻き混ぜて・・・ここからが好みの問題}}。
その後アルコールランプの火を止めて珈琲を下のボールに降りて来るのですが、上のボールに長く上げたまま(火を止めないまま)にするほど苦味が立ちます。
僕は上ったら数秒で火を止めます。
下のボールに珈琲が降りてきたら出来上がりカップキャラクター(万歳)ハート3(大きい&小さい)

苦いのが苦手だからってミルク砂糖を入れてる人はコレをブラックで試して下さい。苦くないんですよ。むしろ甘さすら感じますうっしっし(ネコ)
苦いのしか知らない人は珈琲の味わいがこんなに複雑でメロディアスな物なのかってビックリするかもしれません。
甘いケーキなんかを茶菓{{keyword:子}}にブラックを頂けば口に残るケーキの甘さと珈琲が溶け合って物凄く幸せな気持ちになる事請け合い目がハート

それが僕の珈琲道カップ チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

苦いのが好きって方はスルーして下さいませ。

自分もそういうのが好みって方は既にやってるでしょう。

苦いのが苦手で珈琲がイマイチ・・・って方は是非是非チャレンジしてみて下さいませ。手早く出来て便利なのが最上では無いという好例を目の当たりにする事でしょううっしっし(ネコ)
まったりした休日にはサイフォンで珈琲を煎れながら、出来るのを待ってる間横で{{keyword:本を読んだり{{keyword:音楽を聴いたり、幸せな休日を作り出してくれる{{keyword:相棒になってくれるかもしれませんよにこ(ネコ)

そんなわけで今日は珈琲薄党、犬すけの好み{{keyword:爆発でしたwww泣き笑い(ネコ)

ヨネ凡さんには参考になれば幸いです平謝り



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 21:41 | Comment(12) | TrackBack(0) | favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by photolog
おぉ〜

犬すけさん珈琲語っちゃいますかぁうっしっし私も珈琲詳しくないですが、細かいですよ(たち悪いとも言う)

今度詳しく珈琲のウンチマーク教えて下さい平謝り
2007年10月07日 01:53
Posted by ヨネ凡@
ありがとうございます顔1(うれしいカオ)


サイホォンはその形でしたかてれてれ
喫茶店などで見かけますが…今その喫茶店はないのです涙ぽろり


ブルーマウンテンとかモカとか…名前は聞きますが…名前覚えておきますねにこにこ


サイホォンは私は、ちょっと扱いが苦手です…顔3(かなしいカオ)
ちょっと怖い顔3(かなしいカオ)


ブログを読んでいますと…是非犬すけさんの珈琲が飲みたくなりましたにこにこ


うまくコメントできなくてすいませんゴメン/お願い

アホな私にアドバイスありがとうございますキャラクター(万歳)
2007年10月07日 03:30
Posted by こおり@
いつもの如く犬すけワールド全開ですねうっしっし

内容が平べったいブログより、犬すけさん拘りの記事は、見ていて気持ちが良いです「!!」キャラクター(万歳)
循環矢印

白いレーシングスーツは、太陽の下で着てみると あんまり汚れも気になりませんでした。泣き笑い
2007年10月07日 14:37
Posted by ダメダメ長男
バイクキャンプでは良い水を探してカップを飲んでます。

修理は結構時間が掛るようなので、しばらく嫁の遅々ゼファーで我慢します。
2007年10月07日 16:57
Posted by Lancer
いやいや熱の入った長文、すごいですね。感動して読んでいました。

ちなみに私も結構コーヒーは拘りがありまして、やっぱりブラック。砂糖・ミルクは入れないで飲むようになってから、香ばしい香りを味わうようになりましたね。

さてiPod touchですが、メールはさすがに操作しなかったですが、YouTubeとかSafari、さらには車新種などをたっぷりと操作しました。

結論からすると今までにない操作性で、非常に楽しかったです。後はいつ購入するのか?これにつきますよ手(チョキ)
2007年10月07日 17:34
Posted by 犬すけ
>photologさん

控えておいたのですがついに語っちゃいましたwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
珈琲なんて特に個人の嗜好がハッキリ出るところだと思うので好みによって参考になるか、ならないかが大きく変わると思いますが、まぁ好きに言わせて戴きましたよwww泣き笑い(ネコ)

ちなみに一瞬考えましがウンチマーク右矢印1ウンチクですねw
ほとんど今回の記事で言ってますので後は出涸らしのようなネタしかないですよwww泣き笑い
2007年10月07日 22:53
Posted by 犬すけ
>ヨネ凡さん

好みの問題ですからお役に立てたかどうかは疑問ですが、サイフォン・・・試す機会があればどうぞ平謝り
扱いは難しくはないと思いますが、うちの身内は年に1回は割ってくれます涙ぽろり(ネコ)
ボールは上下とも細くなった部分をしっかり握って洗ってやれば簡単に落とす事は無いですし、洗ったあとは必ず水切りバスケットの様な物に寝かせて置くとか気を使えば大丈夫です。
実際僕自身は一度も割った事は御座いませんうっしっし(ネコ)

福岡にいらっしゃった際には良い豆を用意してお待ちしますよカップうっしっし(ネコ)
2007年10月07日 22:58
Posted by 犬すけ
>こおり@さん

お褒めの言葉ありがとう御座います平謝り
しかし拘りの思いのたけをぶつけて書くと日に日にネタが減っていくのが悩みの種ですwww泣き笑い(ネコ)

おぉ、汚れも気にならないほど綺麗になったんですね。
それなら洗ってアイロンかけまでした甲斐があったってもんですねOK!2
サーキットのお話楽しみにしていますチュー(ネコ)
2007年10月07日 23:01
Posted by 犬すけ
>ダメダメ長男さん

バイクキャンプで煎れる珈琲「!!」カップ目がハート(ネコ)
それは美味しそうですねぇ〜キャラクター(万歳)ハート3(大きい&小さい)
やはりコールマンなんかのガスのコンロで煎れるのでしょうか?
キャンプ用の珈琲メーカーなんかもありますもんね。
あれについては興味津々ですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

バイクはゼファーで我慢ですか・・・早く直る事をお祈りいたします困り
2007年10月07日 23:06
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

やはり珈琲に拘りをもってらっしゃる方は結構多いみたいですねOK!2
きっと皆さんそれぞれに色んな拘りがあるんでしょうにこ(ネコ)

ところでYouTubeとSafariは分かりますが・・・車新種とは・・・写真集?写真の操作・・・だと思って読んでますが・・・合ってますよね?うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
確かに操作感は今までに無い物だろうと思います。
もう購入の日取りの算段に入られているようなのでレビューを楽しみにしてますねうっしっし
あと、LancerさんならではのiPod touchを使ったネットワーク活用術とか聞いてみたいですねぇキャラクター(万歳)
2007年10月07日 23:13
Posted by XSA
う、う〜ん…困り
自分は苦いのは大丈夫ですが、まさにその酸味が嫌でブラックはあまり飲まないんです雫(涙・汗)
ブラックで飲むのは、甘いものを頂く時くらいかな。
それ以外は、犬すけさんの苦手な缶コーヒーでも十分な人間ですから泣き笑い

でも、サイフォンで淹れたコーヒーの香り高さは好きですね〜てれてれ
小学生の頃は、朝 起きると近所のパン屋で母が買ってきた焼きたてのパンと、サイフォンから漂ってくるコーヒーの香りが入り混じり、それが毎週日曜日の朝の雰囲気を独特のものに演出していて、とても好きでした。
なので自分にとってサイフォンは幸せだった幼少期を思い出させてくれる、ノスタルジックなアイテムだったりしますにこにこ

あ、あと犬すけさんにはあまり周りを気にせずに、もっと書きたいことをどんどん書いて欲しいですね顔1(うれしいカオ)
恐らくここを読みに来る方々は、そういう拘りのある文章を読むのが楽しいと感じる人種だと思います。
何より自分がそうなのでうっしっし
もしも、ただ反発する為に書き込む暇な方がいても、放っておけば良いですから泣き笑い
2007年10月09日 13:24
Posted by 犬すけ
>XSAさん

おぉ、XSAさんは苦党ですかにこ(ネコ)
まぁ、好みはホント人それぞれですから、最高ってのはそれぞれの主観でしかないですからね。
今回は好きに言わせてもらいましたwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
寛大な心でそれを受け入れてくださってるお付き合いしてくださる皆様にはほんとに感謝です平謝り
まぁ、僕の好き勝手な意見も反発の記事もただの主観ですから等価だと思ってますから、まぁ。何とでもですねwww泣き笑い

ところで、XSAさんの幼少の頃の思い出、いいですねぇチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
ホットケーキを焼く匂いなんかもメロメロになりそうですwww目がハート(ネコ)
サイフォンでも出し方一つでXSAさんの好みの味も出せますから、機会があればトライしてみてはいかがですか?にこ(ネコ)
2007年10月09日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。