2007年09月17日

Mymio2号機うっしっし(ネコ)


昨日の落雷でぶっ壊れた我がMFC-610CLN・・・かつて家電店の修理受付をしていたので分ってはいたのですが修理に持って行ってみました。
結果は予想通り・・・涙ぽろり(ネコ)

昨日の雷の影響で相当多くの方が被害を受け修理に訪れていたとの事。激しい雷のあった翌日の修理担当の忙しさは僕も心得ております。

そんなわけで持っていったら最初に「雷ですか?落雷などによる破損は保障の対象外なんですよね・・・」と仰る失敗
気付かれなければ黙って出して修理センターの判断に賭ける事も出来たのだけど流石に無理困り

そこでブラザーの修理にかかる平均的な日数と基盤交換による料金の概算を聞いて帰りました。

結論・・・

新しいのを買おう顔4(つかれたカオ)あせあせ(飛び散る汗)

突然この出費は痛い事この上ないが、仕事にも使うFAX&スキャナが壊れてしまってはどうしようもないNG

で、Mymioの現行ラインナップから手頃な機種を物色してみると候補は2機種に絞られた。
MFC-850CDNとMFC-460CNの2つ。
850は610より数代新しい機種なので出来る事自体は610とほぼ同じの正常進化版。
460は電話が付いていないタイプの複合機で、代わりにADF(現行自動送り機)が搭載されている「!!」
しかも市販の電話を繋ぐことが出来るので電話さえ組み合わせれば850より数段上の構成を楽しめる事になるチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

カタログをもらって一旦店を出たが後でじっくり考えて460CNに決定。
即座に店の古株(かつての同僚)に電話して「よろしく頼む」と言う事で
表示価格より十分にお安くゲットキャラクター(万歳)
更に物色中に声をかけてきたお姉ちゃんに誘われてついでにKDDIのメタルプラスにも加入。これにて追加割引うっしっし(ネコ)

もちろん電話も一緒に購入。
そして忘れちゃいけないモジュラー用雷サージ対策機器も購入。この場合泥縄では無く備えあれば憂いなしと言う事で・・・きりり(ネコ)いなずま

痛い出費でしたが、とりあえず結果オーライと言う事でOK!2



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 23:09 | Comment(11) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
こういうときはパソコンで学んだ貴重な教訓、出来る限り、お金の許す限り、最高機種を買うようにしていますね。

なんだかんだ言っても後から増設するのは費用がかかりますし。

そういう意味でいい買い物をされたのでは。

もし秋葉原に来たらラーメン缶でも食べていってください人差し指サイン
2007年09月17日 23:30
Posted by こおり@
雨は大変でしたが、その中で鈴鹿サーキット本コースを走れるのは【貴重な体験】だと言い聞かせて、楽しんで来ました。泣き笑い
2007年09月18日 10:49
Posted by photolog
Mymioシリーズ便利ですよね。

私はFAXはブラザーしか使ったことないです。昔は多機能留守電付きFAXはブラザーしかありませんでしたしあかんべー

今はアップルのiBook+Canonの薄型スキャナーがFAX機を兼ねているのでFAX機を持っていませんが、専用機買うならMymioですね!
2007年09月18日 19:24
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

そうですね、僕も価格機能から「買い」のラインを見極めるようにしていますうっしっし(ネコ)
なので「何が必要か」ってのを基に使用環境をシミュレーションしてから選ぶようにしていますOK!2
今回の460CNについては新しい機種で価格も安い上にADF付き…とかなり満足しています。

本当はSDHCに対応するかもしれない次の機種に期待してたんですけど、とりあえず安くADF付きを手に入れたので目を瞑る事に致します泣き笑い(ネコ)
2007年09月19日 22:31
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

おっとっと、送信してしまいましたwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

もうすぐ東京行きですが、秋葉原には行けそうもありません涙ぽろり(ネコ)
今度友人を訪ねて行くときには必ずやラーメン缶を味わってみたいと思いますにこ(ネコ)
2007年09月19日 22:33
Posted by 犬すけ
>こおり@さん

お疲れ様でした、生憎の雨でしたが鈴鹿を走れたと言うのは貴重な経験ですよね。
しかもアルファだらけ…さぞや楽しかった事と思います目がハート(ネコ)
2007年09月19日 22:34
Posted by 犬すけ
>photologさん

はいMymioシリーズは大好きです目がハート(ネコ)
多機能な事が一番ではありますが、何よりWin&Mac両対応なのが愛用の理由ですキャラクター(万歳)きらきら
そしてFAXよりはむしろネットワークプリンタ&スキャナ&カードリーダー(と言うより簡易FTPサーバ(書類&ブックマークHTML置き)としてw)これらがWin&Mac混在のネットワークで自由に使えるのが美味しすぎますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
SHARPも複合機を出していますが、こちらはMac非対応なので何の興味も湧きませんwww泣き笑い(ネコ)

ちなみにMymioが出るまで家庭用FAXには興味なかったので知りませんでしたが、ブラザーって多機能FAXの雄だったんですねびっくり
勉強になりました平謝り
2007年09月19日 22:47
Posted by photolog
ブラザーとアップルの意外な共通点。

犬すけさんもご存知だと思いますが、今のようなインターネットのインフラがない頃から、LANのようなネットワーク機能が10年以上前にブラザーとアップル製品にはありましたね。

ブラザーは今や当たり前になった通信カラオケを最初に開発したメーカーでもあります。JOYSOUNDを作っているメーカーで有名です。
2007年09月20日 00:27
Posted by 犬すけ
>photologさん

「!!」びっくり
通信カラオケってブラザーが開発したんですか。
しかもJOYSOUNDってブラザーだったんですね。
これまた知りませんでした泣き笑い(ネコ)

Appleのネットワークと言えばAppletalkでしょうが
ブラザーと言えばTAKERUくらいしか思いつきませんw
でも、どうやらブラザー・・・かなり面白いメーカーである事は間違いないようですね。
おかげさまでブラザーの事がまた好きになりましたうっしっし(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
2007年09月20日 01:21
Posted by photolog
ブラザーで熱く語ってすみません平謝り決してブラザーやアップルの回し者ではありません(笑)

ブラザーとは前職マイクからの縁でプライベートで製品との付き合いが長いのです。

ちなみにブラザーのFAXは家庭用FAXでは国内で1号だったので、型番まで“FAX”で始まりますうっしっし複合機タイプは違いますがね困り

ちなみに私が考える携帯電話のひとつにブラザーのFAXがヒントにもなっていますあかんべー
2007年09月20日 09:40
Posted by 犬すけ
>photologさん

いえいえ、僕の知らないbrotherの話はとても興味深いものです。どうぞ気になさらずにOK!2
ブラザーのFAXの話・・・聞けばやっぱり結構凄いメーカーですねぇびっくり
photologさんの考える携帯の形…にまで影響を与えるブラザーのFAX…
僕はFAXを使う頻度は低いし、他のFAXを良く知らないこともあって想像できません涙ぽろり(ネコ)
理想の携帯の話、楽しみにしてますねキャラクター(万歳)
2007年09月21日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。