2007年09月07日

iPod touchに次の世代の夢を見るチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)



さてさて、iPod touchが発表されて、もう今までのiPodはclassicなんて名前になっちゃうし、その古いiPodを必死で追いかけて追いつけなかった他社の商品達はこれからどうすればいいのかとwww
iPod touchの恐ろしいほどのアドバンテージを見せ付けられて「もう撤退しちゃう?困り」なんて事を考えてるメーカーもあるんじゃないかとw
多分それが正解です、雁首揃えて引っ込んだほうがいいでしょうwww

ただね、iPhoneを見た時も「おや?」と感じたりしましたが
今回のiPodtouchについては「何で?困り」と思うことがいくつかありまして・・・
コレはAppleより華麗に先手を打つ事が出来れば面白いかもな・・・と思うことだったりもしますwうっしっし(ネコ)

まずはiPodtouchの疑問点
そもそも何故Bluetoothが削られたのか?
iPhoneみたいにハックされてBluetooth経由で色々機器を使われたくないのですかね。
ま、ひょっとすると実は・・・って疑惑が在るかもしれないしガセかもしれないのは前の記事に紹介していますので、Bluetoothについてはこの辺でw

次の疑問は、今までのiPodをClassicと過去に追いやる様な名称を与えた割りに
機能的には増えた物もあれば無くなった物も沢山ある事困り
スケジュール、アドレス帳なんて同じOSX搭載のiPhoneについているものを使えないのでしょうか?ゲームだってあのインターフェイスならクリックホイールでソリティアをやるよりよほどスマートで楽しいだろうと思うのですが。

それと物凄く疑問なのは・・・
なんでWIFIが使えるのにメーラーがついてないの?涙ぽろり(ネコ)
不思議じゃありません?
無線LANでインターネットに繋げる事を売りの一つにしているのにiPhone譲りのメーラー一つついていない・・・
一体何なんでしょう?誰もが「アレ?」と思う事じゃないでしょうか。
もちろんSafariでGmailなり.Macなりにアクセスすれば良いのでしょうが
Safari搭載と比べると随分片手落ちな気がします。

・・・と、最低でもこれだけの疑問があります。
この中のBluetoothは置いといてw

もちろんiPodは音楽再生機だから・・・って言い分も一理あります。
しかし、OSが違うとは言え今まで付いていた物を外すからには理由もいるんじゃないでしょうか?
(古い)iPodでは出先でも予定が確認できたり云々で便利とか言ってたんですから。

ちなみに失われたスケジュール、アドレス帳やゲーム、それからメーラーが
搭載されていたとしたらどう思います?
iPhoneに負けないPDAの出来上がりだと思いません?うっしっし(ネコ)

そこで勝手に妄想www泣き笑い

そもそもiPhoneは旧世代通信方式の携帯電話。
通話以外が全て同等のiPodtouchなんか出てきたらiPhoneがたちまち霞んでしまうでしょう。
今までのAppleのやり方から見ても現行商品のランクを覆す様な事は絶対にしない。
そこで思うんです。iPhoneが次世代の通信方式に変わった時、iPhoneを含めiPodtouchに劇的な進化が訪れるのかもしれない・・・ときりり(ネコ)

iPhoneは発表直後から商標権を巡って裁判沙汰にまで発展して「iPhoneはIPphoneじゃないから商標は被らない」とAppleが弁明した通り、iPhoneは電話に絞った通話方式と言う事になっています・・・

となると商標の被らないiPod touchがIP Phone搭載で出てきてもおかしくない気がするんですようっしっし(ネコ)

・・・で、今はiPhoneが2Gだからってのもあるんじゃないでしょうか。
3Gに進化して通信速度も向上した後に初めて両雄並び立つ状態でのリリースになるんじゃないかとキャラクター(万歳)

そうなると例えばauがiPhoneをSBに取られてもMSM7500からサポートされているWiFiを強力にプッシュして(例えば携帯がルーティングして繋ぎ放題等)iPodtouchでIP電話+au端末は鞄に入れたまま・・・なんて合せ技で遊べるかもしれない目がハート(ネコ)
もちろんその頃にはWIFIネットワークもパケット定額にしてくれなくちゃいけないですねぇwうっしっし

そんな妄想w
そしていつもの如く自分の妄想に食われてしまう愚かな僕は現時点の「足りない所が目立つ」iPodtouchは見送り、次世代の・・・(やはり次のiPhoneが出る頃か・・・)iPhone及びiPodtouchを生ぬるく見守る事に決めたのでしたwww泣き笑い

追記:スケジュールはカレンダーとして付いているようです。
アドレス帳はついていない様に見えますが、”Contacts”というアイコンがそれにあたるのかもしれません。
いずれにしてもiPhoneと同じOSXベースですからiPhoneに搭載された電話以外の色んな機能は使えるようにして欲しいですねOK!2



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 15:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
Apple Expo 2007が9月25日からパリで開催されますが、ここで欧州版3G iPhoneが発表されるとの観測が出てきました。

果たしてどうなるのか?アップルの動きから目が離せません。
2007年09月07日 20:13
Posted by こおり@
園児の500人に1人は、タケヤリ、出っ歯のソアラとか描く子も居るハズです。人差し指サイン泣き笑い

そんな子は、確実にお父さんからの英才教育を受けているのでしょう「!!」うっしっし
2007年09月07日 21:37
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

おぉ、3G版iPhone「!!」びっくり
楽しみですねぇ目がハート(ネコ)
でも回線速度以外は変わらないでしょうから、やはり
次期iPhoneからが本命ではないかと思いますね。

また眠れない夜を過ごしのでしょうかwww泣き笑い
2007年09月07日 21:40
Posted by 犬すけ
>こおり@さん

タケヤリ、出っ歯ですか、そりゃ英才教育に違いないですねwうっしっし(ネコ)
数年後には痛車なんてのも出てくるかもwww泣き笑い(ネコ)
それではうちの子にはスーパー7辺りを絵にするように英才教育を始めなくてはならないかもwww
2007年09月07日 21:42
Posted by photolog
確かにうっしっしアップルって何考えているのでしょう(笑)でも何もかもがワクワクするから不思議八分音符

今までアップルが提唱してきたものは全て既存にはないエクスペリエンスばかり。

私が想像するにアップルは新しいWEBブラウジングのスタイルを作りたいのかとな思っています。あくまで音楽を中心としたWEBスタイルですねうっしっし
2007年09月08日 02:17
Posted by 犬すけ
>photologさん

おはようございます平謝り
そうですね、マニュアル無しで挑める革新的な未知の体験・・・
こういう事をスマートにやってくれるからこそAppleには熱烈なファンが生まれるんでしょうね。
ってか僕もAppleの製品等に一喜一憂してる一人ですがwww泣き笑い(ネコ)

ところで「音楽を中心としたWEBスタイル」確かにこれならそういう事かも知れませんね。

僕は今のiPodtouchはiPhoneの練習機として。
次機辺りからiPhoneを選べない人が手にするIP phoneになってくれたら・・・と思ってますが
ハックする人が頑張れば今のモデルでもwww泣き笑い(ネコ)
2007年09月08日 08:11
Posted by Lancer
これは最高に楽しい大人のおもちゃですね。

Macontoshのバージョンは10.4ぐらいだと思いますが、果たしてUSB経由のOS起動出来るのかどうか?

ファイル構造は一体どうなっているのか興味津々。ハード分解はやる気ないですけど、OSの階層構造はちゃんと調べたいです。

.mac mail powered Googleで確か10GBになったんだから、無線LAN経由でメールが利用できるようにして欲しいです
キャラクター(万歳)
2007年09月08日 19:04
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

はい、最高の大人の玩具ですうっしっし(ネコ)

僕も中の構造やら知りたくてたまりません・・・が、それは勇敢なる先駆者が成し遂げてくれるでしょう泣き笑い(ネコ)
旧iPodにLinuxをインストールするハックなんかがある通り、iPodtouchにはすばらしい未来があるでしょうねキャラクター(万歳)
2007年09月08日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。