2007年08月31日

自由のための束縛(後編ww)泣き笑い(ネコ)



さてさて、止せばいいのに止まらない世迷言の後編ですwww泣き笑い(ネコ)

そんなの御上が動くわけ無いってのは大前提が崩れちゃうので我慢して下さいねwwwうっしっし(ネコ)

例えば、それだけの規格を制定するとなると大規模データベース、しかもTOYOTA等が使ってる様な3DCADで整合性の確認や耐久性等、様々なシュミレーションが可能なシステムが必要になってきますよね。

ここで理化学研究所が発表したオープンソースVCAD等をベースにシステムを開発しましょう。
いつ出来るかわからない国産OSとか林立して画一化されずユーザーにとっては迷惑極まりない各省庁の「電子何とか」なんかよりずっと素晴らしい成果が上がると思いますwww泣き笑い

そしてこの妄想の最大のキモである、パーツの製造販売は設計書の許可、工程管理のチェックを受け、製品の強度試験等をクリアした業者に権利を与えると言うこと。
更に、それぞれのパーツを集め組み立てることが出来るのもやはり設備、技術面等の審査をクリアした国が認可した業者に限ると言う事。うっしっし(ネコ)

もちろん、製造業者や指定工場は抜き打ちのチェックも覚悟しなきゃいけないし、年に数回はマニュアルを見ればすむだけなのにわざわざ出向いて講習会を受けなきゃならないwww眠い眠い(ZZZ…)

もちろん組み立てた車は正しく組まれた事を照明する用紙に記入して指定の組織で認可を頂かなければ陸運局で撥ねられるわけで・・・

ほら、ほらほらうっしっし

御上の皆さんが新しく天下る組織がわんさと出来るじゃないですかw泣き笑い(ネコ)

しかも、コレなら技術はあっても大手と付き合いの出来るパイプも無ければ経験も無い技術者や工場からだって新規事業として自動車部品製造が出来ちゃうし、エアロを作ってた工場で若いデザイナーがオリジナルの車をデザインする夢も実現できちゃうw

内装だって規格に合えば木材加工業者が本物のウッドのパネルを作る事だって出来るし皮革加工業者がレザーを使う事だって出来るし、コラボしたっていいわけだキャラクター(万歳)

そしてこの場合現在のように「エスティマ用」とか「マーチ用」ではなく、規格○○号用となるから取り付けられる車が1車種という事はなくマスは広がるはず。

色んな産業がそこに集まって様々なコラボを大手自動車メーカー主導ではなく自主的に出来る事、日本の各地から面白いものが沸いて出てくるだろうって所が面白みOK!2

ユーザーだって極力安く日ごろの足としてパーツを組む人から、徹底的にハイパフォーマンスとかゴージャスとかって人もいるだろう。
しかもパーツが規格化されてるからアフターマーケットも盛んになるってもの勝ち誇り

結局のところ、モンキーがこれだけ長く愛されてるのはアフターパーツの充実とカブ系エンジンを利用した派生モデルの豊富さからくる流用パーツの豊富さ。
そしてTAKEGAWA、KITACO、JETSTREEMに代表されるカスタムメーカーが競い合って育ててきたカスタムパーツ群の恐るべき豊富さ、これらがあるからだと思うんですよ。もちろん原付の法規制の緩さがべ-スなわけで。

しかし車の法規制は縛っても緩めやしない。
だったら、雁字搦めにする変わり、縛りを各パーツに定め、その基準をクリアしたパーツ同士の組み合わせは自動的に認められるとすればいかがかとうっしっし(ネコ)

それで役所も仕事は爆発的に増えるが、息のかかった業者も増えれば天下る組織も爆発的に増えるわけだしねw

僕はいつも規則とは自由を保障するためにこそ在るべきだと思ってます。

ユーザーが自由を享受出来る縛りを作る!

自動車大国日本からこんな規格が出てきたら素晴らしいと思いません?チュー(ネコ)
スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 19:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
もしこれが可能だとしても、いきなり最初から誰でも享受できるとすると大変なので、ある程度限定してから、優良ドライバーなどの実績が伴わない人は資格無し、ぐらいになるかもしれませんね。

時間があれば私もこういうカスタムパーツからオリジナルを作り上げるような楽しみをしてみたいな、とりあえずパソコンからでも、と考えている人間です人差し指サイン
2007年09月01日 19:20
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

おぉ。そういうのもアリですね。
ただし、優良ドライバーとなると国交省と警視庁の利権が噛み合わなくなりますので
道路公安委員会の開催する講習会を受け技能検定・筆記試験をパスした者が資格を与えられる・・・って事でいいのではないかとwうっしっし(ネコ)

パソコン自作も、IBMのATX規格から様々なパーツをカスタムできる自由が保障されていますからね。
やっぱり自由に選べる魅力って他に変え難いものがあると思います。
作り売りであればAppleくらい洗練されたデザイン等でユーザーを納得させてくれるメーカーでなきゃですねOK!2
2007年09月02日 03:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

