2007年07月28日

親指と人差し指に夢を見るチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

以前に書いた記事「タッチスクリーンを叩いて見れば携帯革命の音がするうっしっし(ネコ)」でちらと書いたことなんですが、携帯にQWERTYキーボードなんて一般の人は求めていない・・・と。
そんで、これからの時代の携帯の操作系には親指と人差し指に期待する・・・って言うような事を書きました。

今回はその親指と人差し指の話。
・・・と言っても、今までソニエリの機種以外全く興味を持たなかったのでもしかしたら既出の操作系なのかもしれませんが・・・困り

まず、テンキーはあっても良いと思ってます。
これは文字入力に於いても予測変換などの発達でそれなりに使いやすくはなってると思いますし、その予測変換機能が素晴らしく進化すれば小さすぎるQWERTYキーボードより使いやすくなる可能性は十二分にあると思ってます。

で、まずは親指おやゆびサイン
やっぱり抑えてクリックできるトラックボールのような操作系が理想じゃないかと思います。そうでなければIBMの赤鼻か・・・ま、真ん中に決定ボタンの十字キーって既存のスタイルでもいけるとは思いますけどねにこ(ネコ)

次に人差し指上指差し
コレを活用できる操作系を出して欲しいと願ってやみません。
使い方は携帯の裏側、もしくは側面(この場合は両サイドに同じボタンか・・・折りたたみだったら下側の上部・・・とかがいいかな?)にボタンを配してMacにおけるコマンドキー。Win機におけるCtrlキーの様に使えれば、片手で出来る事が飛躍的に増えると思うのですキャラクター(万歳)

人によって携帯の持ち方って違うのかもしれませんが、携帯を握るときって親指は当然何かのキーの上にくると思います。
そんで人差し指はどうですか?その人差し指が収まる場所にボタンがあって機能切り替え等操作をサポートする機能を呼び出すボタンがあると便利だと思いません?
いや、人差し指に仕事をさせる暇の無い持ち方をされてるのでしたら、使い勝手は悪いのかもしれませんが、僕の操作する握り方では人差し指を遊ばせる手は無いな。。。って感じるんですよね。それで片手で出来る事が飛躍的に増えればQWERTYなんていらないんじゃないかと。

マカーの人ならコマンドキーの使い道は嫌でも学ぶでしょうし、Win機を使ってる人もショートカットを多用する人なら想像できるかもしれません。
携帯の十字キーがマウスでのコントロールだとすれば人差し指を押したままでドラッグ出来たり、選択時には機能切り替え出来たり・・・長押しで更に機能が変わったり・・・その時々で様々な補助が出来ると素晴らしいなと思うんですけどね。

こういうのってどうでしょう?一般的にはうけないのかな?

それとも・・・ひょっとしてもうあります?困り



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 01:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 波羅越国の住人
メモリプレーンのスクロ-ルは上下左右…
建前は4つボタンで充分
だけど漢字を拾うのは…Rupoがまし。

イグアナ死んだメールは鰈鮃の勧め?
スクロ-ルは1つ押し、エンタ-は目玉2つ押し?
…尻尾はシフト。
古式ユカシイダイアルキィ?回すことで発電充電式…
暇?
大体テンキィ入力では時事問題には間に合わない実感

手間はもっとかかる。
可動部の少ないのが丈夫…折畳みは日本だけの買替え需要喚起…すぐに潰れる方が儲かる。
便利と引替えが経済大国だ?

アシカラズ。
2007年07月28日 05:42
Posted by XSA
確かにあったら便利だと思います。
そして、あれば使うと思います。
ただ、ほとんどの人は無ければ無いで気にならないとも思います。

それに、人によって手の大きさや持ち方が異なりますから、キーというかその操作系を付ける位置も難しいかもしれません。
ダイヤルキー側だけならともかく、裏にも付けるとなると、両側で指を決まった位置に添える必要がありますから。

ちなみに自分の場合、人差し指は裏側の上端部分にきます(ちなみに下端は小指で固定)。
他の端末に比べて大きいG'zOneでこれですから、普通の端末だと小さくて操作しづらいことも…。

あとは、今の国内市場の需要から仕方ないのですが、メーカーは徹底的に薄さにこだわっているということも大きいでしょうね雫(涙・汗)
裏側にも操作系を付けるとなると、その薄さに影響する可能性がありますし。

長々とすみませんが、あくまでも客観的に見た場合の意見です。
個人的には、やはりそういう端末が出ても面白いとは思います。
それが評価されれば、それを採用する端末も増えるでしょうしね。
2007年07月28日 13:29
Posted by こおり@
そういえばバンプラにも見えなくも無いですが、ソレより少し大きかった様な…。困り



それにしても、バンプラが出てくるなんて、通ですね。

本国では、先にメルセデスがホテル前に停まったとしても、その後から来たバンプラの方を先に、お出迎えしたそうです。

今ではどうか判りませんが、同時にやって来た場合は…、



バンプラからでしょうね。うっしっし
2007年07月28日 18:51
Posted by 犬すけ
>波羅越国の住人さん

はじめまして平謝り
「折畳みは日本だけの買替え需要喚起」これはそうかもしれんなぁ・・・と思いました。
可動部に限らずどうも消耗品的なんですよね。ほえー(ネコ)
2007年07月28日 21:57
Posted by 犬すけ
>XSAさん

やっぱり無ければ無いで構わないって人って多いんでしょうね・・・涙ぽろり(ネコ)
僕の考えではiPhoneの様な究極のシンプルな操作系にならずに、QWERTYの様な煩雑な操作系を与えずに、複雑な機能を使いこなすための不可欠な要素だと思ってますが・・・
確かに持ち方によって使いにくかったり使いやすかったりと差は出るでしょうね。
なので究極トリガー式とか両サイド&上の3箇所とかも考えたりしましたw
ちなみに僕の持ち方はXSAさんと同じで人差し指が裏側の上端部分ですね。残り3本の指でホールドしてます。

貴重なご意見ありがとうございました平謝り
2007年07月28日 22:08
Posted by 犬すけ
>こおり@さん

バンプラより大きいと言うのは・・・バンプラの1300などとの比較でしょうか。
僕が誤解してましたら大変申し訳ないのですが、
日本での流通は確かにそれが主ってか、そればっかりですが、バンプラも3Lや4Lの大きなモデルも出しておりまして・・・
今回僕が予想したのはそれらのサイズのほうだったんです。
しかし、実際にあの車は・・・似てるけど違う何かだって気はしてます泣き笑い(ネコ)

ところで僕もバンプラのそのエピソードは存じております。
英国の高級車は本当に作り(格?)が違うみたいですね。
ジャグァーの話ですが、シートのレザーを生産するために専用牧場で牛を育てているとか、ウッドパネルの為の山林で木を育てているとか・・・そんな話を聞いたことがあります。
紳士の国の高級車ってやっぱり求められているものがベンツなんかの出来の良さとは意味的に違う「質」が必要なんだろうなって思いましたよw
2007年07月28日 22:19
Posted by Lancer
Macintoshびいきですけれど、iPhoneのタッチスクリーンによる文字入力作業はまだ早いような気がして、個人的には9月登場予定のソフトバンク・東芝製のスマートフォンX01Tが現時点での理想です。

もしこれがauから出ていたら、即、機種変更してしまうかも。ソフトバンクは電波状況がみんな悪いと言っているので躊躇してしまいます。

さて犬すけさんの意見は非常に面白い意見だなと思いまして、実際にこれだけは実機を触ってみないと判断できないです。

でも日本でも1社か2社ぐらい、そのような試みをする会社があってもいいんですけれどね。
2007年07月29日 20:55
Posted by 犬すけ
>Lancerさん


確かに。僕もX01Tがauから出てれば確実に飛びつきますね泣き笑い(ネコ)
SBの電波についてですが、皆と言うのはLancerさんの近辺の方ですか?東京でもって意味でしょうか?
ネット上の各地方の仲良くされてる皆さんって意味ならば田舎者の僕も納得ですが、「東京でも」って意味だったら非常に驚きますよw
ちなみに僕の地元ではSBはあちこち圏外なので使い物になりません。
親戚の社用電話がいっせいにSBに変わったそうですが、全く使えないそうで。。。しかも親戚の家のある地域は圏外だそうで・・・クレームが発生しないか影ながら心配しております困り
ってか田舎じゃ会社の方針で持たされてるのならともかく責任ある人が自ら手にするキャリアじゃないですよ。本気でそう思いますNG

ところで人差し指ボタンについて興味を持って聞いて頂けただけでもあり難いことだと思います。ありがとうございます平謝り
確かに実現しなきゃ評価出来ないですよねw
僕の場合操作しながら「今ここで人差し指ボタンでこんな機能を呼び出せれば親指の操作はそのままであんな事もこんな事もスムーズに出来るのに・・・」って考えてしまうのでこの様な要望のような不満のような物が生まれるわけですwwwうっしっし(ネコ)
たとえばMSM7500搭載でマルチタスク化した後はTABキーの様にアプリ切り替えのショートカットとして使うのもいいでしょうし、PCSVでは右クリックメニューを表示するのもいいでしょう。
画面下のボタンのガイドの表示が人差し指で押えると補助メニューに切り替わったりするのも便利ですし、文字入力にマックのシフトキーの様に日本語カナ入力、英数大文字入力を助けるのもあり難いと思います。
細かく動作を想像すればキリが無いほど出てきますのでこの辺にしますがw
親指だけを右に左に大きく動かさずに反射的に人差し指でサポートできる操作系ってのが理想だと思ってます。
何より人間の指の中ではもっとも器用な指の一つですから、遊ばせる手はないと思いますです。はい。
auの人にこのブログのこのエントリが目に入る事があったなら是非検討して欲しいですね平謝り平謝り平謝り
2007年07月29日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。