2007年07月23日

耳の話


ついでだから前回に続いて耳の話w
僕が中耳炎(だったかな?病名はっきり覚えてないやw)って診断されたのは小学一年の頃。
僕の場合体液が滲み出て三半規管が体液の中に浸ってる状態なんだそうですほえー(ネコ)
小学校の間はずっと病院に通ったけど、お医者さんに
「手術しても治るとは言い切れない」って事で
耳の痛みが無くなった頃に通院も治療もストップしました。

でも、プールや海に入れない(潜れない)ってだけなので(と思ってたw)
生活には別段支障なし。普通に人の言ってることも聞こえるし。。。夏休みは寂しい時もあったけどねぇw

ただ、夜寝るとき、まどろんでくるとグルグル回りながら落ちていく感じがしたり・・・
疲れると視界をキラキラするのが飛び回ったり、眩暈や立ちくらみしたり
突然耳が詰まって音が消えて耳鳴りが始まったり・・・
まっすぐ走ってるつもりが壁に吸い寄せられるように近づいて激突したりwww
これ、全部とは言いませんが、最近になってメヌエール氏病って病気?と似てるって知りました。
それまでは自分はこれで当たり前の事と思って何にも思わずに暮らしてたんですがwww泣き笑い(ネコ)

でもねぇ・・・最近まで本当に気にもせずに生活してたんですが
仕事の関係で一時期工事現場に赴くことになった時に本気で悩みました。
・・・他の人は重機の騒音の中、大声で話してるのがちゃんと通じ合ってるのに・・・
僕だけは相手が怒鳴ってる口の前まで近づいても何を言ってるのかさっぱり聞き取れない。。。
何度も聞くから相手が怒ってるのも分かるんだけど何言ってるか確認しないとこっちも引っ込むわけにも行かないし・・・

思い返せば雑音の多いところではよく聞き間違えてたんですよね。
でも、普通の会話だったら反射的に会話の流れや文脈、相手の言葉のイントネーションから言ってる事の聞き取れない分を脳内で補間、変換して聞いてたんだって事に・・・それこそつい最近気が付きましたwww泣き笑い(ネコ)
ってか聞きとれて無いって自分で気づかないほど当たり前に補間、変換してたんですねw
人によく言葉使いや慣用句の用法に一々煩いって言われたりもしますが、これもより正確に聞き取ろうって意識が働いてたのかも知れません。

今思い返せば、それで笑い話のネタになってる事も色々ありましたw

たとえば家電店に勤めてるとき、店の女の子が

小顔「犬すけさん、○○○○○○○についてですけど・・・」

猟犬「ん?平凡な生活?何?どうかしたの?(また不倫話か・・・ほえー(ネコ))」

小顔「冬のボーナス一括です!!」そんな事言ってません「!!」怒り(ムカッ)

猟犬「ぇ?そう?」
小顔もういいですっ「!!」怒り(ムカッ)

傍にいた他のお店の姉ちゃん達大爆笑泣き笑い(ネコ)
多分、そのお姉ちゃんが不倫話を仕事中にしてくるのにうんざりしてたから
そっち関連の辞書が働いたのでしょうwww

ま、こんな感じで素っ頓狂な返事をするのも気に入って面白がってくれる友達がいるから別にいいやって毎日を送ってるわけですけどねwうっしっし(ネコ)
とにかく最近になってン十年ほど付き合ってきた耳が実は悪いって事に改めて気付き始めましたよって話w



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 23:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ヨネ凡
耳そうでしか…涙ぽろり


たしかに、さんかくかんは、大切な機能ですからね困り


うまく書けませんが、自分も耳はおかしいです。いまは正常みたいですが、やはりなかなか声が聞き取れないですし…涙ぽろりちょっとした私の悩みです涙ぽろり
2007年07月24日 00:26
Posted by 犬すけ
>ヨネ凡さん

あはぁ〜八分音符
文体からも読めるかとは思いますが、正直全く気にしておりませんので、軽く流して下さいませwうっしっし(ネコ)
とは言っても、今まで疲れると現れる様々な現象が全部耳繋がりだと気付いたときにはすごく「納得」しましたwww泣き笑い(ネコ)

それより、ヨネ凡さんも耳がよろしくないそうで・・・悩まれてるのでしたら一度病院に行かれた方がいいと思いますよ。
症状が悪化してきてるって感じる場合は特に急いで行った方がいいようです。

僕のはず〜っと同じ調子だからいいんですwww泣き笑い(ネコ)
2007年07月24日 00:34
Posted by Lancer
赤裸々な告白で大変でしたね、と書こうかなと思いましたら、上指差しの文章を見たので一安心です。

とはいえ耳はとても敏感なもの、大事にされますよう・・・
2007年07月24日 23:25
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

あはは。安心してくださいうっしっし(ネコ)
どっちかって言うと、それら症状を普通のことと思ってた自分をネタにしたかっただけですwww
身内に聞いたら、そんな経験は無いそうですwww泣き笑い(ネコ)

耳の養生と言えば・・・極力イヤホン、ヘッドホンは使わないようにしてます。
気分悪くなることがあるんでw
2007年07月25日 21:23
Posted by XSA
ああぁ、こっちに書けば良かったのかショッキング

犬すけさんのは小児中耳炎てやつでしょうかね。
自分は手術したら治ったので、それ以降は特に気にしていませんでしたが、今でも時々 真っ直ぐ歩いているつもりでも体が傾いて横に倒れそうになったりするのはまさか…青ざめ
そういう時は疲れていてフラッとしたのだと思っていたのですが、なんか違う気がしてきましたよ…。
あと昔から立ち眩みもありますね〜。
これは自分が小食のため、貧血気味なんだと…困り

ところで、聞き間違いは相手が言ったことをきちんと予測・理解したうえで、敢えて聞き間違えた通りに聞き返したりしてます泣き笑い
冗談が通じる相手にだけですが雫(涙・汗)
やはりたいていは会話の流れから予測しますよね。
2007年07月26日 13:57
Posted by 犬すけ
>XSAさん

どうですかね。病名は覚えていません困り
が、XSAさんも治ったとは言え用心したほうがいいのかもしれませんね。
調子が悪いと感じ始めたら病院で診て貰った方がいいのかもですね。

聞き間違いは僕も仲の良い相手ならわざと聞く事もありますwうっしっし(ネコ)
しかしわざとで無い時のほうが多いかもしれません泣き笑い(ネコ)
2007年07月27日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。