2007年06月29日

獅子舞の練習なのだなまはげキャラクター(万歳)



毎年この時期は実家のある故郷で獅子舞があります。
1件ずつ回ってやるので早朝から夜までの終日イベント。
学生時代、だんだんそれが嫌になって逃げ回った上に二十歳を過ぎたときからは地元にいなかったのもあって子供の頃の思い出。。。でしかなかったのですが、二十代の後半あたりから「やらなきゃいかんだろ・・・」って心境の変化がw
とは言えやっぱり出れたり出れなかったりしてたわけですが、今年は練習にも参加してばっちりこなそうと思います勝ち誇り

・・・って言っても未だ新参者で下手糞なんですけどね涙ぽろり(ネコ)

なので練習をビデオに撮って毎日何度も練習。
獅子の代わりに5kgのダンベルプレートを持って舞わしてます。

・・・でも未だに獅子をかぶると余裕なくなっちゃうんですよねぇ泣き笑い(ネコ)

ちなみに地元の獅子舞は実際のところ子供の頃から大好きで、参加できるのはとても嬉しく思ってますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
学生時代はなんか人前に出るのが後ろめたいことでもあったんでしょうwww泣き笑い(ネコ)

本番は明後日。だいぶ肩が張ってきたので湿布を貼って寝るとしますかにこ(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 22:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ヨネ凡
こんばんは顔1(うれしいカオ)


獅子舞…近くでしたら、見学に行きますよ。近くだったら…顔3(かなしいカオ)


頑張って舞って下さいませキャラクター(万歳)
2007年06月30日 00:59
Posted by 犬すけ
>ヨネ凡さん

ありがとうございます。頑張ってやりますです。
しかし・・・見に来て頂くには流石に遠いですねうっしっし(ネコ)
2007年06月30日 13:21
Posted by XSA
やっぱりそういう伝統的な行事は大事にしたいですよね顔1(うれしいカオ)
しかし獅子舞がどのくらいの重量かわかりませんが、5kmのダンベルを持って舞うってことは、それに相当する負荷なわけですよね雫(涙・汗)
それで1日中って…終わった後はとても達成感があるでしょうね泣き笑い

自分も小学生の頃は、大人達に混ざって祭で御輿を担いでました。
最近は祭にすら参加していませんが困り
2007年06月30日 13:50
Posted by 犬すけ
>XSAさん

はい。全くですOK!2
故郷の思いでも獅子舞なんか回し手が減って消滅の危機にありますから・・・伝統を次の世代に渡すのも大人の義務かと存じます。
何人もの人が舞わすので回数はそれほど多くはならないとは思いますが、獅子頭は5kgくらいです。ダンボール箱くらいの大きさなので体重60kgの軽量級にはバランスを取るのが大変だったりしますwww泣き笑い(ネコ)
よく腕力で舞わすなと怒られますが、踏ん張ってないとよろけ安いので困ります雫(涙・汗)

ちなみに達成感については仰るとおりで、地元でも大人の男の祭ですから子供の頃は憧れながらお手伝いをするだけでした。自分も獅子を回せるようになった事は嬉しいことですにこ(ネコ)

XSAさんの所は御輿なんですね。
余計なお世話とは思いますが、都合が合うのでしたら祭くらいからでも参加してみてはいかがでしょう?
2007年06月30日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。