2007年03月13日

使えない高機能

ASCII.jpより。
ーーーーーーーーーー
日本のケータイ、世界から見ると実はスマートフォン?

グラフを見ると、欧米や中国、その他の地域では、スマートフォンの出荷台数(ブルーの円)が出荷総数(オレンジの円)に比べて圧倒的に小さいことが分かる。一方、日本はオレンジとブルーの円がほぼ同じサイズで、“スマートフォンだらけ”ということになる。

 ここで面白いのは同じ日本市場のスマートフォンでも、Windows Mobileを手掛けるマイクロソフト(株)の見解が少し異なるということ。
http://ascii.jp/elem/000/000/022/22037/
ーーーーーーーーーー
要は高機能、多機能携帯端末をスマートフォンとする…って程度で厳密な定義が存在しないって事の様です。
・・・が、日本の携帯事情を考えればわかる通り、誰もが多機能携帯を手にしているようなもんですから、比率が逆転ってのも頷ける話です。で、ここに端末代金が安い代わりに・・・って昨年から何度も話題になった例の話も乗っかってくるのですが、世界的に見れば安く高機能端末を手に出来るってのは嬉しい話のようにも感じます。

・・・でも、そのキャリアの作った構図の為に今度は折角の高機能が仇となってsimロックフリーはNGとか通常のインターネットを見るのに余計に金がかかるとかpopメールは受信出来ないとか。。。通信端末が自然に進化したなら今の端末の性能&インフラなら既に到達しているべき機能&サービスを実現出来ないでいる原因を生んでいるわけですよね涙ぽろり(ネコ)
ま、定額の恩恵にあずかってパケット代は定額でやってるわけですし、実際の料金ってのが毎回10万超えてるわけですから、まだ我慢出来ますが・・・(もちQVGAだからフルブラウザが使い物にならないって不満も含めて涙ぽろり(ネコ)

高機能化を強烈にプッシュするWVGA搭載機種が現れ出したこれからは、早く門を開かなければ海外と端末性能の差は縮まった上に日本のはサービスがアレ過ぎてスマートフォンとは名ばかり…って状況になるんじゃないでしょうかね?

個人的には携帯で閲覧するインターネットを一般のネットとして既存のezwebはkddi内のクローズドネットワーク(OCNのフレッツグループみたいなもんかな。)って感じにバッサリやちゃって、EZアプリよろしく固有サービス化。
逆にFelicaとかだけじゃなしに携帯料金一括請求なんてのはオープンな決済方法として通常のインターネット層まで広げて構築した方が旨味はあると思いますけどね。普通のインターネットショッピングでも携帯からアクセスして電話代一括請求ってのが普通に出来たら美味しいと思いますよ。客にとってもキャリアにとってもねうっしっし(ネコ)

思い切って欲しいねぇauさん。



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 01:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by XSA
うんうん、夢のある話ですね〜てれてれ
EZweb一括請求の仕組みなど技術的なことはよくわからないですが、普通のネットでするとなるとauクレジットカードみたいなのを持つか、amazonと提携みたいな形でしょうかね。
一応、現状でもKDDIのdionとau電話の料金、場合によっては固定電話も一括請求にはできますが、今回のネタとは方向が別ですね。

何にしても、これからさらに高機能化が進むなら、4G時代になる頃にはフルブラウザが当たり前になっていて欲しいです。
そうなると、昔のソニー端末のジョグのような操作性や、それこそスマートフォンのようなキーボードが欲しくなりますねうっしっし
2007年03月13日 02:31
Posted by 犬すけ
>XSAさん
まずはKDDIが携帯端末決済用認証局を作る事でしょうね。そんで、携帯からアクセスして決済の場合は当然、そのアクセスして来た端末を認証して決済。PCからアクセスして携帯代金一括請求希望の場合は、携帯の電話番号を登録して決済手続きをすると携帯に認証局(KDDI)から確認メールが来て確認ページで了解を取れば決済確定という流れが良いと思いますようっしっし(ネコ)
もち未成年だったなら登録された親族なんかに許可申請メールがいくわけですなwww
そんなわけでクレジットカードもFelicaも無しに出来ると思います。
・・・これだとこっそり買い物しやすくなりますねうっしっし(ネコ)

操作系の進化は急務ですねぇ・・・iPhoneが一つ大きな方向性を示しましたが、僕はIBMの赤鼻みたいのがいいかな?って気がしてます。ゲーム世代が最も鍛えられている左手の親指をいかにスムーズに使わせるかが鍵じゃないでしょうかwww
キーボードは…タッチパネルが有力でしょうねぇ。若い子がスマートフォンのキーボードを物凄い早さで入力してるのを見てみたくもありますが泣き笑い(ネコ)
2007年03月13日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。