2007年03月09日

NASが欲しい・・・


最近PCを買って数台のPCを同時に使うようになってからというもの・・・何だか物凄く不便に感じてきました雫(涙・汗)

FireFoxはブックマークを動機できるしMacなら.Macを使えば環境を揃える事も容易ですが・・・困ってるのは作業環境よりも「ファイル管理」なんです涙ぽろり(ネコ)
PCもプリンタもスキャナも全てネットワークで繋いで共有したりしていますがNASを用意しなくちゃデータの共有はイマイチ使い勝手が悪くてかないません。
書類等もきちんとフォルダでカテゴリ分けしなくちゃ気が済まないのですが、扱うファイルの量が膨大になると記憶に頼るだけのファイル探しは時間のロスになっちゃいます。
・・・で、Macだったら色を付けたりSpotlightを活用したり出来るのですが・・・Winと共有して作業の連携を行っているとコレじゃ物足りません。
高機能なファイルブラウザを搭載したNASが欲しくなってしまう訳ですね。
ちゃちゃっと探してみた所Ajaxを活用したPHP Navigatorなるものが一発でみつかりました。
http://navphp.sourceforge.net/
他にもちょこちょこ出て来ましたけど・・・違うんだよなぁ・・・一方向からのカテゴリ付けはフォルダ分けしてるのと変わらないので、あまり意味ないです雫(涙・汗)
希望はAmazonみたいに色んな方向性から関連づけされた他のファイルもおせっかいに見せてくれるソフトなんですよね。何故なら数年前のファイル群になると、何が何だかわからなくなってる事も多いし、後ね、Web閲覧してて「おっ?」と思った記事は即座にPDF保存(これはお勧めですようっしっし(ネコ))してるんで、じっくり読んでない記事も含めてファイルが膨大なんですよ・・・泣き笑い(ネコ)

未来の自分に向けて、これはこう言うファイルでこういった事についての作業でまとめて行ったものの一つですよ。こういうテーマで情報を探してる時に見つけたTipsですよ。って他のファイルとの関連性を示しつつメモを残せるようにしたい訳です。もちろん複数の項目でソートしたりもできなきゃ意味がないです。
プロパティ開いて記入?いちいち開くの面倒くさいじゃないですか雫(涙・汗)
それこそXMLとか活用して簡易ファイルサーバーってのも面白そうですが、もう少しシステマチックに組めたら面白いと思うので(自分で組む腕はありませんが涙ぽろり(ネコ))現在構想を練りつつ物色中です。

一応狙ってるのはSDカードを2.5インチHDDとして認識させるカードが安くなったら現在死に体のMacmini(もしかしたらMicroATX機を新規購入)に搭載して常時起動。データの記憶領域としては外付けHDDを搭載。NASとして使用…って目論んでいますが・・・RAIDしたいのでMacminiじゃ無理かなぁNG
カラクラのドンガラにMacmini&10インチモニタの定番カスタムで中に3.5インチHDDを数個搭載して…なんて考えてたんだけどwww

ぁ、TV録画&視聴出来るホームサーバにそんな機能があれば理想なんじゃないかなぁ・・・作るといくらかかるんだろほえー(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。