2007年03月06日

サソリの復活---フィアット アバルト星座(さそり座)


Responseの記事より
ーーーーーーーーーーーーーー
フィアットは6日からのジュネーブモーターショーで、『グランデプント』の高性能スポーティ仕様、『グランデプント・アバルト』を発表し、パフォーマンス&スポーツカー・ブランドの「アバルト」を本格的に復活させる。

1.4ターボエンジンを搭載、出力は150bhp@5500rpm、98RONガソリンだと155bhpに達する。ピークトルクはわずか2000rpmで206Nm、ドライバーの操作でスポーツモードに設定すると230Nm@3000rpmをマークする。アフターマーケットパーツを装備すれば180bhpも可能で、エントリーレベル・プントのほぼ3倍になる。
ーーーーーーーーーーーーーー
う〜ん・・・ようやくアバルトの名を冠するに相応しい車が現れましたね〜。名実共にサソリの復活。。。コレは素直に嬉しいですよ泣き笑い(ネコ)
1.4L&6速MTってのもツボですが、その出力もビックリです。通常のプントが1,160kgなので更に軽量化も施してくれたなら、もはやリトルダイナマイトってか癇癪玉wwwこりゃもう涎が止まんないでしょチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
グランデ プントが200万超くらいの値段なのでVWゴルフのGTIよりお安くしてくれたら…買えないけど欲しいです涙ぽろり(ネコ)
ただ・・・新型プントのデザインはなぁ…雫(涙・汗)前のプントは大好きだったけど

とはいえ、スイフトスポーツより面白そうなのが現れた気がしますね〜うっしっし(ネコ)ここはスイフトのスーパー1600を市販化してくれたらねぇ、SUZUKIさん。出したらソッチを支持しまっせ〜OK!2



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 10:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by こおり@
1.4リッターの排気量でターボって、ワーゲンのTSIエンジンを連想させますね。(ワーゲンはツインチャージャーですが…)

最近の外車はホント面白い車ばかりですね。(^^ゞ

一度、私もスイフトスポーツの購入を考えた事があった位なのでスズキから凄いのが出たらそっちを支持します。

コンパクトターボの6速ミッションかぁ…。惹かれますね〜
(o≧∇≦)o
2007年03月06日 15:02
Posted by 犬すけ
>こおり@さん
ホント最近の外車は面白いですねぇにこ(ネコ)
1.4で6速ですから、街乗りから峠まで左手もしくは右手を忙しなく動かして運転…コレはビートでもそうですが僕の理想ですねぇ〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
こおり@さんもスイフトスポーツが気になったんですねにこ(ネコ)
確かに国産じゃ珍しいヤンチャ系ですよね。しかしゴルフのGTIはクラスが違うとしても1.4でそんだけパワフルなのが200万超え確実で市場に出るのなら150万のスイフトスポーツの上を行くスーパ−1600の登場にも期待したいもんですよねうっしっし(ネコ)
特に欧州市場に力を入れてるSUZUKIさんですから…もしかするとサプライズがあるかもしれませんものねぇハート

…といった所でSUZUKIさんの新ニュースですが、同じくResponseの記事で「欧州各国でワンメイクレース「スイフトスポーツ・ラリーカップ」を実施する。」とありました。しかも「ワンメイクレース用に、『スイフトスポーツEUROスペック』をベースにしたグループN車両を設定する。」
・・・スーパー1600とまではいかないまでもグループN車両となると…気になりませんか?目がハート(ネコ)
ストーリアX4みたく硬派な仕様なんじゃないでしょうか。国内での販売が望まれますねぇ〜キャラクター(万歳)
2007年03月06日 22:49
Posted by XSA
プントっていうとあのヴィッツみたいな車ですよね(こんなこと書いたら犬すけさんに怒られそうですがうっしっし)?
調べてみたらあのコンパクトなボディに、215/45-17インチという、うちのインテと同サイズのタイヤを履くのだとか…青ざめ
国産車でいうと正にヴィッツRSターボですね。

先代のプントというと、あのフロントがビートに似てるやつでしょうか?
見た目の割にやる!という記事を読んだことがあります。
やはりバイクのようなフィーリングだとかうっしっし
2007年03月07日 01:48
Posted by 犬すけ
>XSAさん
前のプントは確かに言われてみればビートっぽいフロントマスクですね。僕は常々…ジムのようだ…と思ってましたwうっしっし(ネコ)
シャープでシンプルな角の立ったデザイン…しかし上手い事現代的でかっこ良くまとまってる…と思ってましたしね。ボーイッシュな感じが大好きですよOK!2
先代プントのラリーカーなんか強烈にかっこ良かったですよ〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

グランデ プントは・・・イタリアらしい、変なのに、でも何か不思議とケチを付けにくい纏まってる感が嫌いですwww
もちろん個人的嗜好における所感ですが。

しかし、アバルトだったら醜くてもエクボで済んじゃうから不思議なもんで泣き笑い(ネコ)
2007年03月07日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。