2011年01月13日

ポケット争奪戦 - PSケータイは買いか? -

先日発表されるか…と期待してたのにひん曲がったXperiaしか見せてくれないケチなソニエリにブーブー文句を言いながらTegra2搭載機に浮気しようかと新天地を模索し始めた犬すけです。

とは言いつつも純正でスライド式コントローラーを搭載した端末、しかもAndroidでもってそれなりのスペックと予想される上に、SCEのPlayStation独自のサービスと絡めたアプリやゲームが期待できる以上、無視するわけにはいきません。
PS3も買わなくちゃって話になってくるので慎重に考える必要もありますが、iPhoneを買うにしたってMac購入&Appleへのお布施にMobile meをって流れを考えれば、むしろサービス満点と思いますが。

ところで分解画像すらリークされているPCケータイことZ1ですが、漸く念願のゲームプレイ動画がリークされましたw



内容的にはPlayStationのエミュレータでバイオハザードとレイジレーサーをちょっとだけプレイしているものでしたが、とてもコントローラーの操作性をアピールできるほどの操作はしておらず…あれくらいの操作ならIS01でも余裕で出来ますから…ってな内容でしたが、もちろんエミュレータの処理速度ではIS01は手も足も出ませんよwww

ところで「ゲームする暇が無いからPSケータイは要らない」って声を聞きますが、個人的には「ゲームが好きなら、むしろPSケータイこそお勧め」と言いたいところなんですがいかがでしょう?

ってのもリーク動画でアップされてた様なAndroid用のゲーム機エミュレータに関して言えば、有料ながら数百円払えばクイックセーブ機能が使えるので例えばセーブポイントなど無視してセーブ出来る。格闘ゲームなら連続コンボを決めて相手を吹っ飛ばした瞬間にセーブとか・・・ほんの数分の空き時間でもゲームが進められ、セーブした所から始められるんですから問題ないでしょうと思うんですよ。

しかもPlayStationエミュレータであればPS用のソフトは今でも十分に市場で手に入る上にPCでisoファイルの作成も楽に出来ますし、何よりオールドゲーマーから満足させるようなラインナップが豊富ですから、暇つぶしには十分でしょう。

今時のゲーマーなら古いそれよりPS3との連携を楽しむスタイルの方が楽しめるでしょうが…新旧問わずそれなりに遊べる…しかも常に携帯しているから僅かな暇潰しでもプレイ出来る…って事で個人的にはゲームが好きなユーザーには文句なしにお勧めのハードだと思います。

あぁ…悩ましきはTegra2…
スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 20:47 | Comment(2) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 幾砂
毎度どうもキズナです。

確かに常に携帯して、何時でもプレイできる点は良いのですが、それなら自分としてはPSPで充分と思ってしまうわけです。
まあ、携帯する端末やソフトが一元化されているという利点が魅力的、あるいはPSPを持っていないならばアリと思いますが。

ゲームをするとなるとやはり場所を選ぶもので、そういう意味で自分は外出先や仕事の合間にゲームを遊ぶ時間が無く、家でわざわざ携帯電話でゲームをする気にもならず、という回答に至ったわけです。
仕事の合間に車の中で待機することの多い、例えばタクシーや大型トラックのドライバーみたいな仕事なら良いかもしれませんね。
2011年01月16日 21:23
Posted by 犬すけ
>幾砂さん

なるほど、出先で遊ぶ時間が無い方には無用かもしれませんね。
僕は逆にPSPを持ち歩くわけにはいかないので持ってませんが
移動先での待機など時間を潰す必要が日々あるので、ちょっと遊んで
すぐやめるっていうスタイルは非常に魅力的だったりします。

人それぞれと言えばそれまでですが、この辺もモバイルギアの選択の
人なりの理由が見えて面白いと思います。
ご意見ありがとうございます。
2011年01月19日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

