2011年01月15日

ポケット争奪戦 - みんながArcを待っている -

PSケータイに期待しまくりでひん曲がったアレについては何も語りませんでしたが…

Xperia Arcは近いうちに国内でも販売されるソニエリブランドとして…初代Xperiaの半端な仕様から漸く普通にAndroid端末として見れるスペックになった初のXperiaブランドとして期待を集めているのはあちしも承知しておりまして・・・

そんな訳でSONYのArcのCMまとめ動画を見つけたのでご紹介しておきましょう♪



う〜ん、世間のArcへの期待が凄く伝わりますね♪
そしてあちしにとってはどちらにしても期待外れ感がプンプンするというwww


ん?まだ何か?

はい?

ぺりゃで御座いますか?
あぁ、XperiaのArcですね。

まぁねぇ…アレはねぇ…

20110115xperia_arc.jpg

20110115xperia_arc2.jpg

スペックはホント、ようやく普通になったなぁ…とそんな印象しか持ってませんが、テンションが上がらない理由がArcと銘打ったデザインにあったりして。
コレ…初見の印象は

WATERMANのセレニテにインスパイアされたんですね。わかります。

って感じにしか思えなかったりして…カッコつけて出してるだけに、そのデザインから思わず目をそらしたくなるので気にしないようにしてたりしました。

携帯電話と万年筆を一緒にすんな的な意見のが多いんでしょうが、共に日頃持ち歩くモノだからこそ、そのデザインの類似性とフィニッシュのクオリティの差は痛い。
キャリアがインフラ屋に徹し端末から離れたほうが良い様に、端末メーカーはデザインから離れた方が良いんじゃないかとw
電化製品としてのデザインではなく歴史ある万年筆メーカーとコラボするとかして贅を凝らしたボディを作ったりしたら、変なブランドケータイよりずっと趣味性と芸術性の高いモノが生まれるんじゃないかしらと本気で思ってたりしますけどね。
きっと本体の質感やボタン一つから格調が違いますよ。

ん?

値段?

あぁ…

そうねぇwww


スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 11:09 | Comment(4) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer2000
機器の造形にデザイン性を強く求めるようになってきたのは、やっぱりアップルの影響がかなり強いと思っています。この間発売されたソニーの電子書籍Readerですか?あれ、かなり安っぽい作りでがっかりしましたから・・・今度はかなり期待しているんですが。

アップルに負けないためには、あらゆる面で訴求力を高めないと難しいから、今度のArcにはかなり期待しています。さすがに万年筆に触発されたとは思いませんでした。
2011年01月15日 16:10
Posted by 犬すけ
>Lancer2000さん

間違いなくAppleの影響でしょうね。
しかしAppleはPCメーカーとして鬼を衒わずに機能と直結した良いデザインを提案しているのに対して
SONYのデザインはVAIOにしても家電や電子機器としてはほぼどうでもいいカーブや造型をアイコンにしてアピールしています。
そしてそれがAppleの様に代が変わっても継続してやるほどの意味の無い「ただの造型」でしか無い事が今回Arcと銘打ってまで出してきた造型とSONYの最近の体質に対する不満でもあります。

本当に万年筆のセレニテにインスパイアされたかどうかは解りませんが、そのカーブに何らかの意味があるとSONYが考えて訴えているのであれば以後もArc2、Arc3と続くのでしょうから良いのですが…
アークザラッドにしたって…
2011年01月15日 22:30
Posted by マグマ大佐
デザインについてはド素人なので、自分が好きかどうかだけなワタシはエラそうな事は言えないんですけど。

これだけは言える。

工業製品のデザインには必然性が必要だと。

どうであれ、デザインのためのデザインは美しくないのではないかと。

arcが人間工学的にスマフォンに無くてはならないデザインであれば良いのではないかと。

ただのデザインならば意味はないと思う。
2011年01月16日 00:55
Posted by 犬すけ
>マグマ大佐さん

いやぁ〜デザインなんて大半が必然性の無い物ばかりで
何とか意味をつけたとしてくだらないアイコンでしかなかったりしますから。
えらそうにコキおろして問題ないですよwww

仰るとおり工業デザインは仕様上での必然とインターフェースとしての要求をバランスするための物だと思いますし、Appleが巧みなのは将にソコ(iPhone4ではやっちゃいましたがw)ですから…
Arcが必然なら同じ形状を続けるでしょうね。
そうでなければArcのArcたる所以もまたくだらない家電の域から出ていないと…
2011年01月16日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。