2007年07月08日

梅雨らしい天気雨かたつむり


最近は雨ばかり…
梅雨なんだから当たり前なんですが、梅雨入り当初は夏日続きで心配な位だったから、まぁ良かったと言えば良かったのですが…
最近ビートの助手席が濡れてます…雨漏り対策が失敗だったようで涙ぽろり(ネコ)
走り出すと運転席も少し滴が落ち出しました雫(涙・汗)
やっぱり幌から変えなきゃダメかしら…ほえー(ネコ)

上手くいったと思ってたのですがねぇ…キャラクター(しょんぼり)

リアスクリーンも新たに亀裂発生で、いよいよ対策が急務になって来た僕のビート…
さて、どうしたものか…
posted by 犬すけ at 11:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

サソリ仕様が待ち遠しい一台星座(さそり座)キャラクター(万歳)イタリア国旗 NUOVA チンクェ「!!」ねずみチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

新「Fiat 500」誕生イベント――トリノなどイタリア主要都市でお祝い新型「Fiat500」がイタリア本国で7月4日(現地時間)に正式発表される。Fiat社はちょうど50年前の1957年7月4日に、名車“チンクチェント”「Fiat 500」を世に送り出しているが、50周年を迎える同じ日に、大規模な新Fiat 500誕生イベントを開催する。
新型Fiat 500は3ドアのコンパクトボディで、全長3550ミリ、全幅1650ミリ、全高1490ミリ、ホイールベース2300ミリ。ポーランド・ティヒの工場で製造される。
1.2リッター8バルブ(69馬力)/1.4リッター16バルブ(100馬力)の2種類のガソリンエンジンと、1.3リッター16バルブディーゼルターボ(75馬力)エンジンという、3種類のパワートレインユニットをラインアップ。すべてに5〜6速MTのギアボックスを組み合わせている。http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0707/04/news027.html


なんだかんだ言っても気になるニューチンクェ「Nuova FIAT500」がイタリアで7月4日にデビューするそうです。
日本で言うならばスバル360の様な戦後復興期に国民の足として頑張った車ですから、イタリア本国でも思い入れは深いものだと思いますキャラクター(万歳)イタリア国旗

ただね、やっぱリアエンジンで水平対抗ビッグボアツインを・・・なんて言うのはマニアだけですかねwwwうっしっし

やはり1.4リッター16バルブ(100馬力)が面白そうにも感じますが、、1.3リッター16バルブディーゼルターボ(75馬力)なんかの方がコーナーで面白いのかも・・・なんて色々妄想しちゃいます。

しかし、マーチ並みに・・・いや、前も言ったからよしましょうwww


こっちはOLDチンクェハートこっちのが好き好き〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

こっちはデジQ、デジQでも新FIAT500が出たら揃えたいですねうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

RX-8に試乗して来たのだキャラクター(万歳)



新型デミオが当るキャンペーンをやってたので応募したついでにmazdaのサイトに行ってみたら何とRX-8が当るキャンペーンもやってました「!!」びっくり

デミオの応募サイトはこちら
http://www.mazda.co.jp/purchase/campaign/demio_ownership_0706/?e-bgo-tsw-v-070618
RX-8はこちら
http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/

で、応募した際に「試乗したいか」ってアンケートにYesって答えたら、その日の夜に選択した最寄りのmazdaのショップから営業電話がびっくり
いつでもどうぞだそうで…
あんまりレスポンスの良い営業電話と、晩飯食ってた時間だったので営業マンにちょっと感心したのもあって早速次の日ってか今日行って来ましたうっしっし(ネコ)
相手は売りたい訳ですが、こちらキャンペーンで当ればラッキーってなお客?なわけでwww
冷やかしって事にもなるかとは思いますが…何がきっかけになるかはわからないもんですからね。気長に待つ商売ですねwww

で乗って来ました。試乗したのはATのヤツ。
観音開きはまぁ…何と言うか。。。特に興味ないので、こんなもんかな…と。でもリアシートが予想以上に広くてビックリびっくり
これなら家族持ちでもとりあえず大丈夫って言ってもいいかも。
コックピットはちょっとアニメっぽい格好良さって気がしたなぁ…でも十分にスポーティーだと思います。
で、路上へ。。。ロータリー独特のサウンドが心地良いですね。
MTモードでギアチェンジしたけど、コレがビートのMTに慣れてるもんで何だか変な気分www泣き笑い(ネコ)
経験が少ないので例えが悪くてなんですが、スーパーカブのミッションを思い出しましたw
でも試乗コースは決して飛ばせる道ではなかったため、少し前が開けた一時だけちょっと踏み込んでみました。加速は非常にスムーズで力強く一気にメーターが上がって行きます。(厳密にはスピード。スピードメーターの場所は試乗が終る頃になって気がついたwww泣き笑い(ネコ))視界は低めなのでスピード感は良し。
しかし回し方が足りなかったのか一定の静寂を保っているのかエンジン音もそれほど大きいとは感じず。今時のスポーティーカーって感じですかね。それともビートで慣れて何でも静かに感じるのか?泣き笑い(ネコ)
とにかく作りは非常に良いんじゃないかと思います。
しかし正直言って…こんな短い&車の多いコースじゃ何もわからん涙ぽろり(ネコ)
アルファの試乗では都市高速を走らせてくれて堪能出来たんだけど…

でも多分僕は原始的な作りの車の方が性に合ってるんだろうなぁ…
そんな気がした試乗会でした。

で、デミオの見積をもらって撤収。
オーディオレスが選択出来るのはいいけど、カバーくらい用意して欲しかったw
デミオが出て試乗して評判を聞いて…そんで1年後スプリンターの車検が切れる頃には考えてもいい一台になりそうです。
…1ローターのAZ-1みたいなライトウェイトスポーツカーを作ってくれたらドツボなんですが…そんなザ・スペシャルをmazdaさん作ってくれませんかねぇ泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 00:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

2007ルマン AUDI総合優勝!キャラクター(万歳)チェッカーフラグ(モータースポーツ)ドイツ国旗フランス国旗

今年のルマンは中々面白いレースになりました。
メーカー戦のキモはAUDI対プジョーの対決と
アストンマーチン対コルベットと入り乱れての戦い…ではなかったですが
十分見応えのあるレースでしたねぇうっしっし(ネコ)

来年はどんなレースが待っているのか…
1年に1度だけのお祭りレース。。。
毎度の様に書きますが、このレースは完走したチームは全てヒーローです。
ファイナルラップになると毎回オフィシャルがフラッグを振りまくって1位のチームを、そして完走した全てのチームを讃える姿には毎度ながら目頭が熱くなります涙ぽろり(ネコ)
こんな素敵なレースが放送されない日本では余程車に興味の無い人が多いのでしょうね。
ってかレースを盛り上げたって裏で金が流れませんか?
そうですか。
もう民放は結構です。
って時代ですね(ケ

・・・にしても海外の放送のクオリティの高さと日本の放送のクオリティの低さを知った1日だった。。。
posted by 犬すけ at 00:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

今日はルマンの日ですチェッカーフラグ(モータースポーツ)キャラクター(万歳)24HOURS(コンビニ)

今日は年に一度のお祭りの日フランス国旗
ルマン24時間耐久レースの日ですチェッカーフラグ(モータースポーツ)キャラクター(万歳)24HOURS(コンビニ)

TVで見れなくなったけど、今年はストリーミングで海外の番組を視聴出来ます。
素晴らしきかなインターネットOK!2

日本のメディアが何の役にも立たない事は良く分かってますが
いよいよテレビなんてイラナイ時代が近いんじゃないかって気がしますwww

TV業界がインターネットを悪者にしたがるのもわかりますねぇ…
posted by 犬すけ at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

New Imprezaなのだキャラクター(万歳)


仕事で渋滞の中を移動してたらNew Impreza発見「!!」びっくり
早速とばかりに試乗車を走らせてました。
実際に生で見ると好みじゃないけど悪くもない…そんな感じでしたねうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ラスト・サムライ


って映画の事じゃありませんw
画像のBRE SAMURAI 、またはHINO SAMURAI の事です。
いつかねぇ…記事にしたいと思いつつも中々マトメる事も出来ず放置してたんですが、とりあえず書いておきます。
聞きかじりだったり昔々、本を読んで知った事だったりの話なのできちんとまとめた記事にはならないと思いますが、その辺はご容赦平謝り
・・・詳しくはBRE SAMURAIとかでググったら少しは見つかるかも。

で本題。BRE SAMURAIを知らない人もHINOでピンと来るんじゃないでしょうか。あのトラックなんかの日野ですね。
かつて日野はルノーと提携して日野ルノーってブランドでライセンス生産してたんですよ。
年配の方からは当時のタクシーなんかでよく使われてた様な話を聞きます。で、日野もルノーのリアエンジン搭載車を作った技術をベースに独自のリアエンジン搭載車、コンテッサを世に出すんです。
特にそのコンテッサの中でもミケロッティデザインのコンテッサ1300は当時を知る人に話を聞いても非常に美しい車だったそうです。
マーケティング的にも世界戦略車だったのでアメリカでレースに参戦して活躍したり、当時の日本企業としては非常に勇ましく頑張ってたわけです。
ただ残念ながら時代はリアエンジンからFR・FF等フロントエンジン車が主流になっていて販売不振のままトヨタに買収されちゃうんですよね。
…って、伝聞を文章にしていくとどうにもいけませんねぇ…ほえー(ネコ)
どうにも「だそうです」「らしい」とかそんな言葉ばかりになってしまうんですよね雫(涙・汗)
で、このサムライってのは何かと言うと海外のレースで実績を積んだコンテッサ1300のエンジンをベースに、あのル・マンで伝説を残したコブラのデイトナクーペのボディをデザインしたピート・ブロック氏がデザインしたレーシングカーなんですねぇ。まるでミサイルかロケットの様なボディはとっても素敵ざんすチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

ちなみにあのリアウイングはコクピットから角度を変えられるって中々の優れもので当時リングエアフォイルと命名されてたそうな。何か凄く印象に残った名前だったので聞いたのは10年以上前だけど、未だに忘れられないんだなぁwww泣き笑い(ネコ)

このサムライ、第4回日本グランプリで走る事になってたんですよね。監督があの三船敏郎ってのも憎いじゃないですかうっしっし(ネコ)
でも…なってた…ってのは実際レースで走れなかったわけで、テスト走行では良いタイムを出した物のレギュレーション違反として晴舞台を奪われ歴史から消えて行った幻の車なんですよ。

そんなわけでまさにラスト・サムライとして消えて行った車ですが、何かね、1960年代ですよ。あの時代に海外のレースで暴れた車があったんだよ…って、それだけでも凄い事だと思います。しかも当時減りつつあったRRのマシンで。なんかね、技術者魂を感じます。
ホンダのレジェンドもいいけど、サクセスストーリーじゃないけど、こんなに、あの日野って昔こんなに頑張ってたメーカーなんだぜ…って話は記憶に残してもいいんじゃないかなって思いますOK!2

SAMURAIよ永遠なれ涙ぽろり(ネコ)続きを読む
posted by 犬すけ at 01:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

船頭多くしてセグウェイ何処を走るのかチュッ


そうそう、ジーンズを買いに行った時の話なんですが…
ソコ(鳥栖の巨大アウトレットモール…名前は知らん雫(涙・汗))でなんとセグウェイが警備に使われていたのですびっくり
おぉ!って思いましたが話しかけてインプレッションなんか聞いてたら警備の邪魔だと思って我慢我慢w

しかし…これ、レシプロってか内燃機関の乗り物が当たり前の人種には凄まじく奇妙に見えます困り
搭乗者が直立したまま音も無くスーッと人ごみの中を歩行者より早く地面に平行に流れて行く様はオバケかSFか…って気がしましたショッキング
でも足の不自由な方が使う分には優れたツールかもしれないなぁ…って思います。車椅子より早くて小回り効くし。。。
体重移動をどうするか…なんてのが鍵になりそうですが雫(涙・汗)

ま、問題はそんな事よりこの便利な乗り物は公道では乗れないんですよね。
どこかで誰かの都合に関わる様な事は国民投票法案とかゴリ押しで決めてでも通すくせに誰かの役に立つ事意外には自分の面倒が増えるだけのような仕事は全くやらない蟲の巣では、そんな話が上る事はないんでしょうかね。
みんなの為に認めて欲しいって言っても法解釈が云々。でも誰かの為に必要ならその解釈を何十年もかけてねじ曲げ続けるんだからたちが悪いですねぇ。。。
セグウェイも誰かが言わなきゃ道路を走れる様にはならないんだろうなぁ…

ウンチマーク
posted by 犬すけ at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

デパートの中のネズミちゃんねずみ



ってネズミってか写真の通りFIAT500なんですけどねうっしっし(ネコ)
今日福岡はキャナルシティに行った時に店内にディスプレイされてて思わず写真を撮りました。
今じゃ見られない必要最低限のサイズで愛嬌あるスタイル…可愛いですねぇチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

…で、それだけじゃ飽き足らず「どうせドンガラだろ…」って後ろに回り込んで、連れが「恥ずかしいからやめろ」と制するのも聞かず床に這いつくばってエンジンを覗き込んだら…ちゃんとエンジン付いてましたびっくり
店員さんが「隣の店の車好きの方も同じ事やってました」だそうで…泣き笑い(ネコ)
店員さんが言うにはガソリン抜いただけ…だとか。って事は走るんでしょうねぇ…何と言うか…勿体ない様な…

ちなみに「九州で一台だけらしい」…って店員さんが言ってたけど、それはF・D・R・Lのどのバージョンか今じゃ判別の仕方を忘れたけど、そのバージョンが一台だけなのか、それとも何か特殊なFIAT500なのか…わかりませんでした。何がどう九州に一台だけなのか…気になります。

しかしイイですねFIAT500チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
僕にとって車ってのは、やっぱりこんなの何ですよねぇ…OK!2
posted by 犬すけ at 00:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

梅雨が来る前に…

今日はビートの雨漏り対策を実行しました雨
以前の雨漏り対策でほぼ気にならない程度まで補修出来た物の完全ではなかったので、今回は100%雨漏りしないビートを目指してw泣き笑い(ネコ)

今回もシリコンを埋め込んでいったのですが、対策を少しずつやってきただけに大凡ここを埋めれば…って勘は働きますw

前回の補修箇所のシリコンの表面をカッターで削り取って上から盛ってならして出来上がりうっしっし(ネコ)

さて。。。これで梅雨が来ても大丈夫…だと思うんだけど…どうかなぁ…返ってひどくなったりして困り

ところで毎度毎度 勝手だなぁ…って思うのが雨漏り対策した次の日は雨が降って欲しくなっちゃう事www
posted by 犬すけ at 23:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

