2011年12月02日

ブギーボードRipの使用感

さてさて、GALAXY NEXUS SC-04Dの発売日と奇しくも同日発売だったので「本日発売の新端末を買ったぞ!」って騒いでみましたが・・・もう誰の耳にも届いてないもんですから粛々と進めたいと思いますw

ブギーボードRipの使用感などなど。
今回ブギーボードRipに飛びついたのは当然PCにベクターデータのPDFファイルとして取り込めるからなので、最も興味のあるその辺りを簡単に紹介できたらと思います。

で、まずはちゃちゃっと落書きしてみたモノを写真で一枚。

IMG_0572.jpg

こいつをPCに取り込んでPDFファイルを確認してみると・・・

BB_00003.jpg

こんな感じ。
力を抜いて薄く細く引いた線などは反映されてません。
残念ながら線の強弱で弱い方はあまり使えないようです。

ちなみにPDFをPhotoshopで開いた場合背景無し。

pic5.jpg

こんな感じ。次男坊を描いたのだけど似てねぇwww

そんでもって肝心のイラレで開いた場合・・・

pic3.jpg

上の次男坊の絵をイラレで取り込んで拡大したものですが、ポイントの数がもの凄いですwww
アドビのストリームラインとか思い出しましたw

ここからクオリティを上げようとするとポイントを減らすか改めてトレースするかしないと厳しいですねw
簡易なツールとして&手書き文字を利用する等この味を活かせる作品作りにならば安いペンタブより戦力になるシーンもあるかもしれないですね。

個人的には非常に面白いと思ってます。
これをどんな風につかっていこうかとワクワクしてるんですけどね。
あんまり見せれる物はできないかもしれませんwww
posted by 犬すけ at 22:19 | Comment(2) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日発売の新端末をGET!

いやぁ、物欲に負けてしまいましたw
今日発売のアレ…もっと待ってからと思ってたのですが
発売日前日になるといてもたってもいられなくなってしまいヨドバシへ。

最初覗いた時は展示も名前も見当たらなくて青ざめましたが店員に聞くと入荷したのでプライス貼ったり作業してたとの事w

良かったですw

そんな訳で発売日当日買いしましたよ!

image-20111202191127.png

ブギーボード リップwww


image-20111202191149.png

付属品とか

image-20111202191213.png

いやぁシンプルですw

色々遊んで記事にしたいと思ってますwww


posted by 犬すけ at 21:19 | Comment(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

部屋を散らかすモノ・・・

えぇとですね、巷では片付けマニュアル的な本が売れていたり片付けのカリスマがいたりするそうですが、散らかしのカリスマならば成れそうな気がする36歳、犬すけです。
お母さん、ごめんよ・・・orz

と、まぁ自慢にもならない自己紹介はこの辺で。
gooランキングですよ。



どうです?
各言うあちしの部屋を散らかすモノランキングも悔しいほどに同じでした・・・orz

雑誌を立ち読みして記事が興味深いとすぐ買っちゃうんですよね。
専門書等は積読状態で手が付いてないし、たまりにたまった雑誌は
取っておきたいわずかな記事のために捨てられない。
そうやって積み上げられた本が部屋の中で唸ってるんです(汗

紙類は埃の元になるしダニも付くし極力減らしたい!

なので、現在は大掃除もままならぬほど本であふれかえった部屋を何とかすべく片付け中なのであります。
今までは右に左に動かしては整理してましたが基本的に捨てない限り部屋は広くなりませんからね。

そこで覚悟を決めて秋頃からいわゆる「自炊」を始めていたのです。
最初はMymio MFC-460CNのADFを活用してやってたのですが、A4までのサイズ制限が雑誌の取り込みには正直辛い・・・と言うか物理的に無理www
なのでA4サイズ以下の雑誌のみスキャンしていたのですが、連続スキャン枚数が多くない事と後で裏面をスキャンしなくちゃいけない事に疲れて作業が進まなくなってきました。
そんな中、仕事の空き時間にふらりと寄ったジャンクショップで売られていたEPSONのES-9000H、ADFユニット付きを思考停止で衝動買いしてしまいましたw
実に久しぶりに一か八かのジャンク衝動買いw だって¥9800と激安だったんだもんwww

で、実際に動かしてみるとネットワーク対応のはずが見つけてくれない・・・
インターフェースはSCSI-2(50ピン)とLANだけなので押入れからSCSIボードを引っ張り出そうかと思ったけど、後々の事を考えても面倒臭い事極まりないので断念w

I-O DATA USB2-SC2 USB2.0/1.1対応 SCSI機器用コンバータ

なるモノを買ってきて接続すると一発で認識、動作してくれました。
お蔭様でA3までのサイズを自動で両面スキャンしてくれるので自炊のスピードが飛躍的にアップしました。
ただ紙質によってはよく紙詰りを起こすのでクセを覚えて付き合わなくちゃいけないようです。

購入して現在までにスキャンした雑誌は何冊か不明ですが処分するために紙袋に詰めていたのが一杯になりました。
ま。何袋一杯にすれば終るか見当もつかないんですけどねwww
posted by 犬すけ at 17:51 | Comment(1) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

アレがナニなアレをナニしてチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)ゲームのコントローラ

いやはや、勢いってのは怖い物でして・・・バッテリの持ちがあまりにも悪いってか、もう寿命ってとこまで来てしまった事に腹を立ててS21HTのバッテリをバラバラにしてしまった犬すけですwww泣き笑い(ネコ)

これで新バッテリを手に入れるまで当分Androidで遊ぶ事も出来ない訳で、何故新しいバッテリーを買うまで待てなかったかなと自問しても時既に遅し。

後悔先に立たずの良い例ですが、てめえでやっといて後悔なんかしてたまるかってな気性のこん畜生ですから放っといて下さいwww泣き笑い(ネコ)

さてさて、そんな昨今ですが、おまけにA-320と言う、説明するにはちょっとアレがナニなガジェットが今日のお話。

何て事無いんですけどね、流石チャイナクオリティと言うか、Rボタンが全く効かなくなってしまって遊べなくなってしまったのです涙ぽろり(ネコ)

で、どうにかしなくちゃと思って中を開けてみたら基盤に直付けのボタンユニットだったので、ジャンクパーツから似た様なサイズの物を見つけて代用として付け替えたんですわ。
結果はオーライだったんですが、最初はすぐにグラつきだしてしまい再修理。半田をモリモリにして固定して現在に至るって感じ。

で、バラして組んでしてるうちについムラムラと来てですねwうっしっし(ネコ)
標準で搭載している小さなスピーカーの音が良くないのが気になってたので、手頃に手に入るジャンクの小型スピーカーに載せ変えてみたくなったのですwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)



で、出来上がったのがコレ。
サイズ的に本体に奇麗に収まらなかったので裏面に穴をあけて埋め込みの様な形でまとめまして、ついでに滑り止めのグリップにスポンジのシールを貼り・・・

こんなみっともない姿に・・・orz

ま、いいんです。自分専用機だから。フィニッシュが汚いのは今に始まった事ではないから自分でも解ってますしwww泣き笑い(ネコ)
それに他にもバッテリーをエネループ化しようと企んだり色々試行錯誤したりした中で裏面の他の箇所に穴を空けて計画を変更した痕跡とかあってですね、目隠しの意味もあったりしたからでして。

ぁぁ・・・色々言い出すとホントに色々出て来ますがw

そんなこんなで題して「A-320のあ〜ぁ、やっちゃったよカスタム」www泣き笑い

問題の音はどうなったかと言うと・・・コレに関して言えば大成功と呼べる内容で実に満足目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
見た目は悪いが中身は何とか・・・ノーマルスピーカーと比べると音の再現力が上がって今まで聞こえなかった音が聞こえます。
音量も上がってドライブ中の再生も十分。
ま、最大ボリュームにすると音が割れるのはこのサイズのスピーカーでは限界って所でしょうから、そこまでは気にしないって事で。

端末自体が誰にでも勧める事の出来る物ではない上に、こう言うカスタム自体もまた、全くもって人に勧められるモノではないんですがw
コレはコレ、安価な中華端末で素養は良いがクオリティが・・・ってモノを少しでも自分好みに仕上げるにはこういう手もありまっせ的な記事として杜撰なカスタムを例に上げてみました。

・・・誰だ?コレはヒドいとか言うのはw

わかってるんだから放っといてくれwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 21:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

革命の始まりなのか・・・チュー(ネコ)

雲隠れしたわけでもなく仕事に埋もれて指の先も出て来れなかった犬すけです…ここんとこホント疲れました…チュー(ネコ)雫(涙・汗)

前記事の続きになっちゃいますが、googleがChrome OSなる新OSを発表したそうで、まさに前記事に続けて僕が記事にしようと思ってた事と重なるネタに少々興奮しちゃいましたwww泣き笑い(ネコ)

ともあれ、相手がGoogleですからやっぱり「何か企んでるのではないか?」位に眉に唾をつけて相対した方がいいのかなとか思わずにはいられませんが、ネット時代の新OS…ってフレーズにはグッと来るものがありますねチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

Androidがモバイル端末からPCまで蹂躙するのではなく、PCサイドはもう一つの方法から攻める事にしたのは実に賢明だなと感心もしちゃいましたびっくりあせあせ(飛び散る汗)

今わかってる事は以下…チュー(ネコ)

Google、独自デスクトップOS Google Chrome OSを発表
http://japanese.engadget.com/2009/07/08/google-os-google-chrome-os/
公式Google Blogによると:

* Chrome OSは軽量なオープンソースOSとなり、当初はネットブックをターゲットにする。
* コードは年内に公開。
* すでに複数のOEM企業と協業しており、コンシューマー向けのChrome OS搭載ネットブックは2010年後半に登場予定。
* 速さ、シンプルであること、セキュリティが主要な要素。「数秒でウェブにつながる」高速性。邪魔にならないミニマルなユーザーインターフェース。OSのセキュリティアーキテクチャを完全に再デザイン。
* x86およびARMの双方をサポート。
* Linuxカーネルのうえに新規のウィンドウシステムを載せ、そのうえでChromeブラウザが走る構造。
* アプリはwebアプリ。Chrome OSでもほかのブラウザでも動く。
* 携帯向けのAndroidとは独立した新規プロジェクト。Androidは携帯をはじめさまざまなデバイスで動くことが目的。Chrome OSはネットブックからデスクトップPCまで、処理能力のあるコンピュータ向け。
* AndroidとChrome OSがかぶる部分もあるものの、「選択肢はイノベーションの原動力となり、Googleを含む全員にとっての利益になると考えています」。


つまり新しいOSと言ってもLinuxカーネル上の…って事ですので、Androidを殺さないためであると同時にAndroidを生かし更には共に活きる事を考慮しての方針って考えて良いんじゃないでしょうか。

ってなわけでいよいよAppleとやる事なす事目指す事が似て来たGoogleですが、OSがつまんないと嘆いていたあちしには少々ニヤリと出来るネタの出現に大歓迎って事で…

続くかもw
posted by 犬すけ at 20:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

革命はまだかチュー(ネコ)雫(涙・汗)

Vistaがアレ過ぎて前倒しでWindows7の登場も近づいた昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近のPC業界がつまんなくてむっつりを決め込んでる犬すけですwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

ハードはって言うとネットブックやモバイル機が熱くてハイエンドモデル百花繚乱の時期と比べれば寂しい限り。
あちこちの新OSもなんつーか、どうにもこうにも行くべき未来の前で足踏みしてる様に思えてならんのですが…こういうのってどうにかならんのかなぁ…と溜息が止まりませんほえー(ネコ)雫(涙・汗)

特にOSで気に入らないのがファイルシステム…
プレビュー出来たりするのは嬉しいんだけど、同じ物として見ちゃいけないのは知りつつもウェブブラウザが先行き過ぎてる感が何ともかんとも。個人的にはファイルシステムこそOSメーカーが本領発揮できる所なのでウェブより先の世界を見せて欲しいなと。
Appleのタイムマシンはその点で実際に利用はしてないものの、イイ線行ってると思いつつまだまだ足りないかなと。

個人的に求める未来は表層がウェブの様にグラフィカル且つ直感的でもってファイル管理はリレーショナル&4Dなファイルシステムなんですがファイルがファイル、フォルダがフォルダである以上今までの延長線上での進化しかあり得ないのかなとか思ったり。

で、オープンソース陣営が頑張らないとこういうのは加速しないのかなと思ったりするのですが…

あぁ、早く革命が起きないかなぁ…チュー(ネコ)雫(涙・汗)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ある種のモバイル機器“φ( ̄ ̄*)

コメント返しもレスも出来ずに日々ドタバタの犬すけですほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
実にお久しぶり、皆様お元気されてましたでしょうか平謝りあせあせ(飛び散る汗)

本日は嫁とミス・サイゴンを観に博多座へ…映画だったら最初の30分で帰りたくなるような内容なのに、引き込んで離さないのが舞台の生の素晴らしい所。堪能いたしましたチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
その帰りに嫁が化粧品を見たいから天神によりたい…と言うのでその間に天神ビックカメラに寄ってウインドウショッピングを楽しんで帰る…

つもりだったのですが「!!」

ついつい衝動買いしてしまいましたチュー(ネコ)雫(涙・汗)
携帯マニアの皆様の衝動買いとは少々違いますが、個人的には実に面白い商品でして…うっしっし(ネコ)



Pentel airpen Mini 「!!」エンピツきらきらキャラクター(万歳)ハート3(大きい&小さい)

ボールペンで手書きした内容をデジタルデータとして保管できる優れ物OK!
手帳にメモメモなメモ魔のあちしとしてはこう言うのは物凄く有難い目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

iPhoneで開けたタッチパネル機器の存在は確かに手書きなどのアナログ的操作を補完する意味はありますが、現段階で全てを置き換えるほどの力は認められず、やはり手書きは手書きの良さを認めざるを得ない現状で、それをデジタル化出来る意義に惚れこんだ次第。

ますますメモが楽しくなりそうな予感にしばらくマニュアル片手のwktkが続きそうですw泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

工人舎SX+XP 俺涙目w泣き笑い(ネコ)



Cnetより。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20384178,00.htm
 工人舎は11月25日、光学ドライブ搭載モバイルノートPC「KOHJINSHASXシリーズ」と、A5サイズより小さい超小型モバイルノートPC「KOHJINSHA SCシリーズ」において、新たにOSにWindows XPHome Edition SP3を搭載した新モデルを発表した。

えぇ、えぇ、えぇ、分かってますとも。
俺負け組…orz

ってか、今までもいくつかの窮地を救ってくれたし暇つぶしにも大活躍してるしVistaだからって使えなかった訳でもなし。逆にこれで僕のSXも晴れてXPを乗せる算段が付いたって訳で喜んでいるんですけどねwww泣き笑い(ネコ)

今から狙う人には「おめでとう」と言わせていただきます。
posted by 犬すけ at 19:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

俺にはクリエイティブ成分が足りないぜ「!!」

昔から表現したい事、作ってみたいモノなどなど呻るほどあって、どこから手をつけていいやらわからない位に色んな事にチャレンジしたかった自分…
それが最近やりたい事は色々あるのに、昔と比べると全くと言っていいほどにエンジンがかからない…困り
このままじゃいけない…放置すればいずれ本当に錆びついてしまう…失敗あせあせ(飛び散る汗)

折りにつけふと思っては焦る自分を感じつつ何もできないままに過ごしてきた数年…
確かに絵を描くのは好きだけど、まとまった時間が取れないから面倒に感じて実行に移さない自身を鼓舞すべく、かねてより…正確には10年近く悩んでたガジェットを購入しましたチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

それがコレ。


WACOMのペンタブ「!!」キャラクター(万歳)ハート3(大きい&小さい)


これをPainterやPhotoShopと組み合わせて新たなチャレンジを再開しますうっしっし(ネコ)力こぶ

ここで発表するかって言うと、それはあまり機会がなさそうだけどwww泣き笑い(ネコ)

とりあえず処女作…って言うか、試し描きの第一段。

我が子のイラスト…手抜きと言うよりフリーハンドの描きっ放しwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
いやぁ〜店頭で触っては「コレ…本当になれる事ができるのかなぁ困り」と思ってましたが、案ずるより産むが易しです。
癖はあまり無い感じで要は自分が慣れれば問題ないな…って感じ。

これで新たな挑戦を現実に指導させやすくなった…きりり(ネコ)

ちなみに息子は膝の上で嬉しそうに足をバタバタさせながら見てましたwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 21:42 | Comment(9) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

林檎を見ると涎が出ませんか?りんご 目がハート

Macworld Conference and Expo 2008はちょっとアレだったなぁ・・・困り
と項垂れる僕と同じ嗜好をお持ちの方には一服の清涼剤となるかならないかは知りませんし、なってもならなくてもいいんです。別に。
そんなところでWiredVisionの記事をご紹介。
やっぱりこういう夢を思い描いてる時が一番楽しゅうございます目がハート(ネコ)
たとえソリティア以外やる事が何も無かったとしても。

「WindowsアプリをMacでそのまま実行可能」の日は近い?
http://wiredvision.jp/blog/cultofmac/200712/20071204133015.html
デュアルブートや仮想マシンを使わずに、『Mac OS X』でWindowsアプリケーションを実行できる日がいつか来るのだろうか?

[LinuxやUNIX上でWindowsAPIを動作させるプログラム] 『Wine』の開発者であるSteven Edwards氏が、Windowsアプリケーションで使われるファイルタイプの1つである『Portable Executable』(PE)のローダー(プログラムをメインメモリに転送するプログラム)が、『Leopard』に含まれていることを発見して以来、このような疑問や噂が飛び交っている。

さらなる調査によって、LeopardでWindowsバイナリを開こうとすると、実際にWindows DLLファイルが検索されることが明らかになった。

このコードは、失敗したか中止されたプロジェクトの残り物に過ぎないのかもしれない。しかし、非常に大きなこと――つまり、エミュレーションなしに、WindowsアプリケーションをMac OS Xアプリケーションとともに実行できるようにしようとするApple社の試み――をにおわせる最初の兆候である可能性もある。

筆者は以前、Boot CampはApple社の最終目標ではなく、最終目標に至るための手段であると主張したことがある。Apple社が米Parallels社を買収するという予測は外れたが、今でもBoot Campは本物のAppleソリューションではないと思っている。

Boot Campは、Leopardにおける最終的な形でさえ、Apple社が提供する他のソフトウェアと比べるとかなりテクニカルだ。Apple社はベータ版であるとの表示をなくしたかもしれないが、今だにベータ版のように感じられる。

それにもちろん、Apple社が最初にこの製品をベータ版としてリリースしたという事実がある。このようなことは同社にはまずあり得ない。このような当座しのぎのソリューションのリリースが好ましいとみなされたということは、Apple社の誰かが、WindowsとOS Xを1台のマシン上で一緒に実行できるようにするという考えが非常に重要であると考えているということだろう。

ということで、Leopardに含まれているPEローダーは、WindowsアプリケーションをOS Xで実行する方法にApple社が取り組んでいることを示すのだろうか?

おそらくは。ただし、各アプリケーションが適切なサンドボックス[Javaアプレットが実行しようとする機能をチェックし、セキュリティーの立場から許可・不許可を与えるもの]なしに、ネイティブで実行できるようになると、OS XはWindowsのウイルスやマルウェアなどに対して脆弱になるだろう。Apple社は明確に、これを避けたいと考えているはずだ。

いずれにしても、PEローダーがLeopardに存在することは、今度の『Macworld』エキスポにおいて、Steve Jobs最高経営責任者(CEO)が恒例の「それともうひとつ……」と言ってから明らかにするものについて、人々の憶測をあおる十分な材料になるだろう。
posted by 犬すけ at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

