2008年01月16日

Macworld Expo 2008



Something in the air

と銘打った今年のMacworld Expo 2008ですが、僕の何より期待していた3G iPhoneの発表はありませんでした涙ぽろり(ネコ)
・・・ってか正直言って今回は「う〜〜〜ん・・・困り・・・」と考えてしまいました。

・・・何がSomething in the airなのかと言えば写真の「MacBook Air」だったわけです。
確かに驚くほど薄いノートパソコン「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)


最薄部4mm、重さ1.36kg

これならカバンに書類と一緒に入れても場所を取らないし苦になる重さでもない。FireWireや有線LAN、光学ドライブを廃する(代わりにオプションのドライブを買うか、。ネットワーク接続されたほかのMacやWindowsマシンの光学式ドライブを借りて、無線LAN経由で利用できる)潔さはこの驚異的な薄さとAppleのPCという事でなければ一部のマニアに評価されるのみになってしまうのでは・・・って気さえする。
・・・いや、実際MacBook Airに狂喜してるのは「やっぱりマニア」なんだろうってのは確信ですがwww泣き笑い(ネコ)

だってMacBook Airは必然的に「2台目以降」のPCとしての位置づけですし、コレ1台でいいって人は自分に必要な事が何か明確に判ってる人か余程の事情がある人ですからwww泣き笑い

そんな「サブノートが主役の基調講演」ですから、全体的にパワーダウンして見えるのも仕方のないところwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

それに加えて新しくなった「Apple TV」
・・・コレは最初から失敗だろうってな代物でしたが、今回のテコ入れも失敗に終わりそうでアレですなショッキングあせあせ(飛び散る汗)
どうせやるなら・・・って思いはいつかまたwww泣き笑い

噂されてたiPhoneのアップデートは予想通りのカスタマイズ機能搭載。
ただリーク情報として言われていた「タブ」機能は「ページ機能」ってのと同義なのか判らないのでPalmで愛用した「タブ機能」を切望していた僕としては少々不安です失敗

そして今回最も呆れたのが


iPod touchのアップグレードが有料どくろ

発売日によって搭載アプリに差が出るのは有得ないとは思わないけど・・・
別にモデルチェンジしたわけでもないのに$20払えって
そりゃAppleさんあんまりでしょ青ざめあせあせ(飛び散る汗)

最近なんかおかしくなってない?
国内のiPhone発売においてもこんな混乱があったりするんじゃないかと心配になったり・・・

そんなわけで今回は何だか寂しくなる思いのしたMacworld Expo 2008でした。
posted by 犬すけ at 16:34 | Comment(7) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

メイリオを入れてみたうっしっし(ネコ)

/.の記事でメイリオフォントをXPで正式に利用できる方法が記事になっていたので早速試してみましたキャラクター(万歳)

メイリオフォントを XP で正式に使えるようになった
http://slashdot.jp/articles/07/12/26/1412212.shtml
alp の日記をアレたまで見て知ったのだが、Windows Vista の標準フォントであるメイリオフォントが、Windows XP でも正式に利用できるようになったそうだ。というのは、無料でダウンロードできるVisual Studio 2008 Express Edition 日本語版にメイリオフォントが同梱されているため。IT Pro の記事や上記日記にあるとおり、Visual Basic や Visual Web Developer では入らないようで、メイリオが必要な場合は、Visual C# を入れるといいようだ。

Visual C#をインストールしてすぐに設定しようと思ったらフォントの追加が反映されていないようだったけど再起動後には無事設定可能に。

で、早速デスクトップからブラウザまでメイリオに設定・・・したけど困り


なんか知性が低下したような印象www泣き笑い


アホっぽさがアップした?www泣き笑い

綺麗と言えば確かに綺麗だし小さな字は読みやすいけどブログの本文くらいの文字サイズ(且つ大量のテキスト)になると非常に読み難くなってしまい字を読んでて目が眩む・・・顔4(つかれたカオ)
ってかフォーマルな書体にも見えないしなぁ・・・ほえー(ネコ)

MacOSXのヒラギノはゴシックも明朝も非常に雰囲気いいのだけど、コレはちょっと・・・と思いましたうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 16:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

パンドラって定期的にどこからか出てきますよねwうっしっし(ネコ)


GP2Xコミニュティ発の次世代機は「PANDORA」?
http://japanese.engadget.com/2007/12/21/gp2x-pandora/
オープン携帯機GP2Xの「魂の後継機」らしいコミュニティベース次世代マシンには「PANDORA」という名が選ばれたようです。ほとんど情報のない公式サイトOpenPandora.orgおよびGP2Xフォーラムに出没する開発者からの情報によれば、パンドラは4.3インチ800x480タッチスクリーンに十字キー、アナログスティックx2、ゲーム用ボタン、さらにQWERTYキーボードまで備えたクラムシェル型になるとのこと。

以前記事にしたGP2Xの後継機らしい端末が発表されたようです。
と言っても現在は仕様と写真のみ。
IBMの弁当箱に似たゴツイ感じが何とも言わせませんねw
どちらかと言えばGP2Xのシンプルさの方が好きですが・・・

http://www.openpandora.org/
http://pandora.bluwiki.org/

Texas Instrument's OMAP3430 System-on-chip
PowerVR SGX GPU (OpenGL ES 2.0, several million polygons per second)
128MB of DDR SDRAM
800x480 widescreen (5:3), 4.3 inch, touchscreen LCD.
TV-out included in hardware
802.11g (Wi-fi)
USB host
RS-232 will be included
Twin SDHC slots
Lithium-ion battery

engadgetの記事参照で大体の事はわかるのですが中々にテンコ盛りなハードでして、UMPCと見てもこのサイズでこの割り切りと意欲ってのは中々イケてるんではないでしょうか?


ってか PowerVR「!!」キャラクター(万歳)

まだこの名前が健在だった事を知りませんで「あのPowerVRなのか「!?」びっくりあせあせ(飛び散る汗)」と我が目を疑いググってしまいましたwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

いやぁ、頑張ってらっしゃるようで何より。

かつてSONYとSEGAがプレステVSサターンで火花を散らしている影でNECがPC-FXってグッドデザインなスカシっ屁をかましてくれたのですがw
同時期に発表したのがこのPowerVRでした。当時ゲーセンで夢中になったnamcoのRaveRacerをデモしてド肝を抜かれた記憶は今でも忘れません。
そこで「もしかしてPC-engineがCD-Rom2で化けた様にPC-FXもPowerVRで化けるかも・・・」と淡い期待を胸に投売りされてた可愛そうなPC-FXを捕獲して・・・
気がつけばまともに電源を入れる事もないまま倉庫の中に眠っていましたwww泣き笑い(ネコ)

ま、そんな思い出はどうでもいいのですがw

しかし、そんな思い出があるだけにPowerVR搭載と聞いただけで捕獲したくなってしまうのがゲーム機(本体)マニアの悲しい性かwww泣き笑い

いやいや、実際に非常に期待したい端末です。
タッチパネルなんだしQWERTYは無理に入れなくても良かった気はしますが、高性能化のために一体型で分厚いよりは格好はついてるのかもしれません困り

CFスロットが付いていればW05Kと組み合わせiPhoneも他のスマートフォンも買うのをやめて、俺のUMPCはコレだ・・・とモバイルを楽しみ通りすがりのマニアがギョッとするのを横目に嬉々として遊んでいたかもしれませんが、お陰さまで散財せずにすみそうですw

Androidを動かす人とか出てこないですかねwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

もう少し先にある何かの形に近いかもしれない何かうっしっし(ネコ)



先日の記事で紹介した携帯の液晶をリユースした組み込みベースの機器「DVIEW」で少し話しに出した韓国製Linux端末がこのGP2Xです。

テルテン株式会社
http://www.teruten.jp/gp2x.htm

(ITmedia)オープンソースな大人のオモチャ、「GP2X」ってなんだ? (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/31/news081.html

大人のオモチャ「GP2X」にアプリをダウンロードする (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/27/news025.html

大人のオモチャ「GP2X」に周辺機器をつなぐ (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/23/news039.html

専用ソフトのリリースはほとんど無いままにしかし開発キットが公開されているという正にLinux端末的な面白さから(?)一部マニアの間で売れているというw変わった端末です。

しかしながらF-100は既に古く、現在はF-200という機種が発売されていて、そちらは何と液晶タッチパネルを搭載「!!」びっくり



“タッチ”で変わる、大人のオモチャ――「GP2X-F200」を試す (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/06/news040.html

コレ・・・タッチパネルをサポートする携帯用Linux端末って言うとGoogleAndroidの持つコンセプトに近い気がしません?

ってかコレで携帯として使用できればまさにGphoneの目指す所に通ずる面があると思います。もちろんAndroidの開発環境はJAVAなわけで、GP2Xのがパワフルに遊べそうですがうっしっし(ネコ)

・・・と言ってもAndroid搭載端末があちこちから出てくれば、実際にはそちらの機種の方が与えられた機能を使う上では様々な面で優れたモノになるのだろうと思います。ってかならなきゃ変ですねw泣き笑い

ま、次期モデルではWVGAになるとかGPU独立になるとかのウワサもあるそうでこれから更に楽しくなりそうな端末である事には変わりありませんwにこ(ネコ)
http://japanese.engadget.com/2007/09/24/gp2x-f-200/

しかしねGP2Xが例えばPHSで通信、通話をサポート、さらにQWERTYキー搭載などスマートフォン化する様な仕様になれば話は変わるかもしれませんよ〜うっしっし

コレは非常にヤヴァい可能性を持ったモノかもしれません泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 14:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

面白い機器ですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

北都システムの組み込み技術と、携帯電話のリユース液晶から生まれた液晶付ボードPC「DVIEW(ディビュウ)」とのコラボレートで、環境にやさしいソリューションをご提案いたします。
http://www.hscnet.co.jp/product/dview/index.html
・・・との事です。

コレ・・・なかなか良いですねOK!2
リユースってのがと言うより、この小ささでそこに秘められた可能性にワクワクします目がハート(ネコ)
後に記事にする予定ですが韓国製Linux端末に似た夢を見てしまいますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

ま、それと比べればどちらかと言えばリユース液晶付き組み込み端末的ですがVGA以上をサポートするところまで行けば色んな夢が見れそうですうっしっし(ネコ)

海外に押されっぱなしの「自由な端末」が国産で生まれるってのは嬉しい話だと思いましたうっしっし

後はLinux対応のハンドヘルド機器に化けてくれたら言う事なしですがチュッ
posted by 犬すけ at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ASUS Eee PCが欲しい欲しいチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)



ASUSから発売された激安PC、EeePC701パソコンキャラクター(万歳)

7インチワイド液晶のUMPCとも言えるサイズにLinuxインストール、ストレージはSSDで2G、4G、8Gなどと少ないもののSDカードリーダー搭載でその辺りでカバーか。

ネットワークも有線LANからIEEE802.11b/gなどもサポートしていて必要十分。
2万円台の価格ってのも非常に魅力的。

ネットワークの設定なんかの仕事に持って行く分にはこんなPCで十分だよなぁ・・・って設定用仕事機の候補として有力な一台うっしっし(ネコ)

問題は・・・触ってると色々強化したくなったりって欲求が高まりそうな事かwww

台湾では30分で完売したとかで、確かにネットとメールなんかをメインで使う分には最早その価格と性能で十分にいけるところまで来てるんだよなぁ・・・ってわかりきった事を改めて深く実感させられましたw

コレについては思うところが物凄く色々あるので、またいずれ引き合いに出す事になるかもしれませんチュー(ネコ)

いいですね、こういう端末OK!2ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 03:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

浮かんで消えた赤い蜃気楼うっしっし(ネコ)


さてさて、今{{keyword:日}}の話は写真のコレ。
持ってたって人はお気を確かにwww泣き笑い(ネコ)

知ってる人は知っている、知らない人はどうぞ知らないままでいて下さい。

Nintendoの迷機VIRTUAL BOYですねぇうっしっし(ネコ)

ここでfavoriteカテゴリの記事にするって事ですから当然持ってるわけですよwww泣き笑い

PlayStationやSEGA SUTURNと同じ頃に発売された異色のゲーム機、3Dに見える表示がウリだけど、画面は赤一色。まるでコタツの中でゲームボーイをやってる様な感覚と画面を覗き込んで遊ぶプレイスタイルであっという間に市}}場から消えてしまいましたw泣き笑い(ネコ)

当然僕も欲しいと思って買ったわけでもなく、トイザラスで投売りの本体}}3,980円}}ソフトが{{keyword:100円w ってので冗談で買ったんですねぇwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
やっぱねぇ、絶滅危惧種でも異色の存在って投売りされてるのを見ると可哀想でwww

でも勿論ネタですから買った後は早速友人に電話しましたよw

猟犬「もしもし。俺、{{keyword:新しいゲーム機買ったよ」

顔1「お?マジで?PSの次はサターン買ったの!?」

猟犬「噂の32bit機うっしっし(ネコ)

顔1「おぉ!!来たか!?びっくり

猟犬「お披露目するから遊びに濃いようっしっし

顔1「おし、今から行く「!!」

---自宅で---

顔1「おう、来たぞ「!!」

猟犬「おぅ、コレよコレ!うっしっし

顔1「!?」・・・・・こ、コレは・・・青ざめあせあせ(飛び散る汗)

猟犬「噂の32bit機www泣き笑い(ネコ)

顔1「・・・お前のやりそうな事だ・・・キャラクター(しょんぼり)

顔1「ま、いいや{{keyword:初}}めて触るし、ゲームさせて・・・困り

猟犬「1本しかソフト買ってないけどもう入ってるからやってみ」

顔1「どれどれ・・・」

顔1「・・・」

顔1「・・・」

顔1「・・・」

顔1「なんで3D表示でテトリスなんだよ!!顔3(かなしいカオ)

猟犬「だって冗談で買ったんだもんwww泣き笑い(ネコ)

買っといて総プレイ時間1時間にも満たないゲーム機でしたwww泣き笑い
そんなわけで正直操作感などのレビューは一切出来ませんうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

まだ{{keyword:家にあるんだけど、スタンドの足が折れちゃったのでプレイももう難しいですねぇ困り
posted by 犬すけ at 22:32 | Comment(10) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

圧力のあっちゃんです「!!」キャラクター(万歳)

・・・って、もう無くなったかな?このCM・・・古くて御免ねwww泣き笑い(ネコ)

engadget japaneseより
アップルの新特許は圧力式タッチパッド
http://japanese.engadget.com/2007/10/06/apple-patent-app-describes-force-sensitive-touchpad/
アップルによれば「力による入力は電子機器の操作のための新しい次元として有用となるだろう」とのこと。

これは現実味のある話だなぁ・・・って思ったので今回の記事OK!2
一画面、ボタン無しで行きたいAppleとしては操作系をより直感的でシンプルにするために必要な機構でしょう。
問題はどの程度の感度があるかって事ですけどね困り

元記事を見た感じアナログな圧力の感知ってわけではなさそうなのでタブレットの様な筆圧感知までは備えていないようです。
これで手書き文字とかお絵かきツールとか遊べたら楽しそうですねにこ(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

そんなわけで、どうやらiPhoneだけでなく色んな方面で革命を起こし続けそうなAppleの快進撃は止まりそうにありません。

対抗する国内メーカー各社の皆さん、頑張ってくださいねうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

漆黒の闇に消えた最大級の異端児CD/DVD チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)



今{{keyword:日}}はお気に入りのゲーム機の話。
写真を見て何だかわかった貴方は御気を確かにwww泣き笑い(ネコ)

これ、1993年にパイオニアが発売し}}たLaserActiveというゲーム機です。
最近ついに絶滅したLD(LaserDisc)を記憶媒{{keyword:体}}LD-Romとして使うので大容量のデータを扱え、かつ高精細なムービーを利用できるという当時においてはド級のゲーム機でした。
値段も驚異の89,800円}}羽のはえたお札羽のはえたお札羽のはえたお札 PS3にだって負けてません泣き笑い(ネコ)

しかし、LaserActive単体ではただのLDプレーヤー、拡張スロットにSEGAのメガドライブ(この場合MEGA-LD)か、NECのPC-エンジン(この場合LD-ROM2)の拡張パックを挿入して遊ぶのです。

もちろん通常のメガドライブの{{keyword:ソフトもPC−エンジンのソフトも遊べます。

で{{keyword:・・・出来るゲームってのが、かつてゲーセンに{{keyword:あ}}ったLDゲーム。これはゲーセンのをそのまま遊べるクオリティOK!2
しかし、その他と言えば多少はある物の、ほとんどリリースされず。
ついでに言うな{{keyword:ら}}当時流行のマルチメディア系ソフトが多かった・・・
確かにPC等でもFM-TOWNSなんかでその手のCD-ROMタイトルが
出回っていたものの、LDのクオリティで再生できるって意味では当時最強といってもいい画質を誇っていた事は間違いないですね。

・・・しかし、拡張パックが16bitのメガドライブと8bitのPC-Eなので、ホント欲しいってゲームは出ませんでしたwww泣き笑い

なんつーか、名機ならぬ迷機だなぁ・・・って思いますうっしっし(ネコ)続きを読む
posted by 犬すけ at 22:25 | Comment(9) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

Mymio2号機うっしっし(ネコ)


昨日の落雷でぶっ壊れた我がMFC-610CLN・・・かつて家電店の修理受付をしていたので分ってはいたのですが修理に持って行ってみました。
結果は予想通り・・・涙ぽろり(ネコ)

昨日の雷の影響で相当多くの方が被害を受け修理に訪れていたとの事。激しい雷のあった翌日の修理担当の忙しさは僕も心得ております。

そんなわけで持っていったら最初に「雷ですか?落雷などによる破損は保障の対象外なんですよね・・・」と仰る失敗
気付かれなければ黙って出して修理センターの判断に賭ける事も出来たのだけど流石に無理困り

そこでブラザーの修理にかかる平均的な日数と基盤交換による料金の概算を聞いて帰りました。

結論・・・

新しいのを買おう顔4(つかれたカオ)あせあせ(飛び散る汗)

突然この出費は痛い事この上ないが、仕事にも使うFAX&スキャナが壊れてしまってはどうしようもないNG

で、Mymioの現行ラインナップから手頃な機種を物色してみると候補は2機種に絞られた。
MFC-850CDNとMFC-460CNの2つ。
850は610より数代新しい機種なので出来る事自体は610とほぼ同じの正常進化版。
460は電話が付いていないタイプの複合機で、代わりにADF(現行自動送り機)が搭載されている「!!」
しかも市販の電話を繋ぐことが出来るので電話さえ組み合わせれば850より数段上の構成を楽しめる事になるチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

カタログをもらって一旦店を出たが後でじっくり考えて460CNに決定。
即座に店の古株(かつての同僚)に電話して「よろしく頼む」と言う事で
表示価格より十分にお安くゲットキャラクター(万歳)
更に物色中に声をかけてきたお姉ちゃんに誘われてついでにKDDIのメタルプラスにも加入。これにて追加割引うっしっし(ネコ)

もちろん電話も一緒に購入。
そして忘れちゃいけないモジュラー用雷サージ対策機器も購入。この場合泥縄では無く備えあれば憂いなしと言う事で・・・きりり(ネコ)いなずま

痛い出費でしたが、とりあえず結果オーライと言う事でOK!2
posted by 犬すけ at 23:09 | Comment(11) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

