2007年09月05日

窓際のロボットちゃん

ロボット開発で有名な福岡は北九州市のテムザックがMicrosoftと提携するそうです。
Microsoftは資金面でテムザックを支援して技術的な協力関係を築くようで。

これにて日本でも数少ない最先端で大型のロボットなんかを開発している企業のロボットにWindowsが載る日も近いかもしれませんチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

Microsoftが切り開くロボットの世界はきっとWindowsとの連携が可能でPCから簡単にコントロールできて脆弱性があってもちゃんと更新されたりサードパーティのセキュリティ機能が搭載されたりして、きっと人類にとってすばらしい未来へ導いてくれるに違いありませんうっしっし(ネコ)

Microsoftの息がかかってますます勢いを増すテムザックに乾杯乾杯キャラクター(万歳)

個人的には昔からロボット産業では先進国だった日本だからこそ、国産OS TRONでロボット専用RoboTRONなんて出てきてPCでは譲ってもRobotでは譲らない・・・なんて未来を見せてくれたら最高だと思ったのですが・・・

ロボもMicrosoft独裁ですかね。

・・・まぁいいんですけどねうっしっし続きを読む
posted by 犬すけ at 14:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

microSDを買ってきたのだキャラクター(万歳) パソコン終了



今日はW54Tに使うmicroSDカードを買いに行って来ましたにこ(ネコ)
これでPCドキュメントビューアが存分に使えます八分音符

で、実際に使用してみました。
3インチなのでA4サイズ位のファイルを横表示で一杯にした状態で何とか字は読めるものの少々辛いです雫(涙・汗)
開けるファイルは3MB程度までなので、それ以上に容量のあるPDF等は分割して保存する必要がありますね。
少なくとも機器のマニュアル等を携帯する分には使えそうです。

・・・が、PDFにしてもExcelファイルにしてもただ表示するだけで目次やページ間のリンクボタン等が一切使えないのは仕方ないとは言え残念でした困り
PDFのマニュアル参照などをする場合は当然調べたい事があっての事なので1ページずつめくるのはどうかと思います。
もちろんページ指定でジャンプする機能はあるので、分割したPDFにはそれぞれ最初に目次をつけておく必要があるかも。

HTMLファイルも読めるって事で試しにいれてみたのですが、コレも一枚の画像の様に表示するのみ・・・コレばかりはがっかりしましたキャラクター(しょんぼり)
PCSVでローカルのメモリやSDに格納されたHTMLを読めるのではと期待していただけに残念です・・・それが出来るだけでもかなり便利さの度合いが違うのですが涙ぽろり(ネコ)
ま、凡楽党モバイルがあるので、それに手を入れつつ「自分にとって」携帯を使いやすくする作業に精進するしかないかもしれません。

ま、それでもここまで出来ただけでも拍手と言うところか・・・
あまりページ数の多いドキュメントには不向き、仕様書などの1枚物でないよう確認等に使う分には用を足すか・・・
W54Tが手に入った今はそう焦る事も無し、秋冬モデル以降大幅に性能向上するチップの力はアプリも含め落ち着いて見極めさせてもらおうと思いますうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 18:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

エミュで昔ハマッたゲームを遊ぶのだうっしっし(ネコ)



これ・・・ご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか...困り
SEGA SATURNのLAST GRADIATORSってピンボールのゲームなんですけどね。
最近無性にピンボールのゲームがしたくなったので、SEGA SATURNのエミュレーターを探してきてインストール。BIOSとかいらない奴なので即動かせるのが素晴らしいです。
どうせピンボールしかやらないから、それでも十分動くと思うしねwww

ぇ?Windowsのピンボールをすればいいって?・・・冗談でしょw
このLAST GRADIATORSの楽しさはやってみなくちゃわかりませんチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
メタル系のBGMにピンボールの液晶を模したイベント発生時のビジュアル・・・これらが不思議なくらい一体化して一つの世界を作ってるんですねぇ。
たかがピンボールですが、凄くカッコよくて非常に危険な中毒性があります。コレほんとw泣き笑い(ネコ)

・・・って話を元に戻すと、エミュのインストールは終わってたんでしたねw
その後はコントローラーの設定や画面設定をやったら準備完了。
SSやPSのソフトの入った段ボール箱から探し出してPCのCDトレイにセット。
・・・コレが動くから感動的なんですよねぇ泣き笑い(ネコ)
もうエミュってば本当に大好きですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

基本的に昔のソフトもハードも保存してるんですが、SSだけは友達にあげたんだったか、何だったか現在ハードだけ所有してないんですよねぇ涙ぽろり(ネコ)
その辺のゲーム関係のネタも時々小出しに出しましょうかねwww


ところで久しぶりにプレイしたら指の皮がやぶれそうですwww
ってか親指の爪がいてぇ泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

.Mac+Google=G.Mac?

engadget japaneseより
http://japanese.engadget.com/2007/06/11/dot-mac-google/
具体的な内容は容量増加、価格体系の見直し、新たな機能の追加、Googleの提供するウェブサービスとの統合など。もちろんOS Xとの統合は保たれる(あるいは強化される)とされています。もちろん現時点ではうわさに過ぎないものの、GoogleのシュミットCEOがアップルの取締役を務めているほど両社仲良しなこと、先日のDでもジョブズCEOが.Macへの不満に答えて「非常に近いうちに」時代から遅れている部分を取り戻すと語っていることからも現実になっておかしくなさそうです。OS XとGoogleの力を借りてパワーアップした.Mac、さらにiPhoneがシームレスに連携すればライバルも羨む先進的な環境になれるかもしれません。
-------------------------------
.Macの機能強化はiPhone発売を前にして当然あるものと思ってましたが、Googleとの連携って噂はなるほどと思わせるふしがあります。
でも実際にはApple独自のサービスなんじゃないかと思うんですけどね。
僕も毎年(サービスの割に)高い金を払ってるので、そろそろ良い思いさせて欲しいもんです涙ぽろり(ネコ)
・・・っていつも言ってる気が…orz

ところでiPhone発売間近と言うことで、かの国でも盛り上がってるようですが…
このGoogleとの絡みがこんな噂を生む事もあって、僕はiPhoneが発売されるとしたらauから出て来るだろうと思ってるんですけどね。
SBに関してはAppleが相手にしないと思うしdocomoはAppleの要求を飲めずに決裂するんじゃないか…って消去法じゃなくて
実際はAppleは最初からauとやりたいと言うのではないかと思ってるわけですが…
・・・・とは言っても最後はAppleの俺ルールを受け入れるキャリアがiPhoneを獲得するんだろうなぁ…ほえー(ネコ)

ま、以前iPhoneについての私見を書いた通り、多分バッテリー等の交換はメーカー任せ、自分でバッテリーの抜き差しが出来ないでしょうから、そんな物に金は…
ハッ…びっくり
そこでバッテリーが死ぬ頃にはインセンティブで安く機種変か…
やっぱSBで出されちゃ困るなぁチュッ
posted by 犬すけ at 01:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

NASが欲しい・・・


最近PCを買って数台のPCを同時に使うようになってからというもの・・・何だか物凄く不便に感じてきました雫(涙・汗)

FireFoxはブックマークを動機できるしMacなら.Macを使えば環境を揃える事も容易ですが・・・困ってるのは作業環境よりも「ファイル管理」なんです涙ぽろり(ネコ)
PCもプリンタもスキャナも全てネットワークで繋いで共有したりしていますがNASを用意しなくちゃデータの共有はイマイチ使い勝手が悪くてかないません。
書類等もきちんとフォルダでカテゴリ分けしなくちゃ気が済まないのですが、扱うファイルの量が膨大になると記憶に頼るだけのファイル探しは時間のロスになっちゃいます。
・・・で、Macだったら色を付けたりSpotlightを活用したり出来るのですが・・・Winと共有して作業の連携を行っているとコレじゃ物足りません。
高機能なファイルブラウザを搭載したNASが欲しくなってしまう訳ですね。
ちゃちゃっと探してみた所Ajaxを活用したPHP Navigatorなるものが一発でみつかりました。
http://navphp.sourceforge.net/
他にもちょこちょこ出て来ましたけど・・・違うんだよなぁ・・・一方向からのカテゴリ付けはフォルダ分けしてるのと変わらないので、あまり意味ないです雫(涙・汗)
希望はAmazonみたいに色んな方向性から関連づけされた他のファイルもおせっかいに見せてくれるソフトなんですよね。何故なら数年前のファイル群になると、何が何だかわからなくなってる事も多いし、後ね、Web閲覧してて「おっ?」と思った記事は即座にPDF保存(これはお勧めですようっしっし(ネコ))してるんで、じっくり読んでない記事も含めてファイルが膨大なんですよ・・・泣き笑い(ネコ)

未来の自分に向けて、これはこう言うファイルでこういった事についての作業でまとめて行ったものの一つですよ。こういうテーマで情報を探してる時に見つけたTipsですよ。って他のファイルとの関連性を示しつつメモを残せるようにしたい訳です。もちろん複数の項目でソートしたりもできなきゃ意味がないです。
プロパティ開いて記入?いちいち開くの面倒くさいじゃないですか雫(涙・汗)
それこそXMLとか活用して簡易ファイルサーバーってのも面白そうですが、もう少しシステマチックに組めたら面白いと思うので(自分で組む腕はありませんが涙ぽろり(ネコ))現在構想を練りつつ物色中です。

一応狙ってるのはSDカードを2.5インチHDDとして認識させるカードが安くなったら現在死に体のMacmini(もしかしたらMicroATX機を新規購入)に搭載して常時起動。データの記憶領域としては外付けHDDを搭載。NASとして使用…って目論んでいますが・・・RAIDしたいのでMacminiじゃ無理かなぁNG
カラクラのドンガラにMacmini&10インチモニタの定番カスタムで中に3.5インチHDDを数個搭載して…なんて考えてたんだけどwww

ぁ、TV録画&視聴出来るホームサーバにそんな機能があれば理想なんじゃないかなぁ・・・作るといくらかかるんだろほえー(ネコ)
posted by 犬すけ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

Macでゲーム?

アップルのゲーム戦略--不透明さの向こう側
CNETの記事より。
ーーーーーーーーーーーー
AppleのテレビCMを見た人なら誰でも、「PC」(パソコン君)が垢抜けないサラリーマン風の人物だということを知っている。しかし、そんな「パソコン君」が、実はビデオゲームの中で多大な時間を費やして、外国のテロリストを追いかけていたりする。
AppleのCMでは、「Mac」の「クールな要素」が強調されているため、ゲーム愛好者なら一般的な消費者に比べて、PCではなくMacを選択する率が高いと思う人もいるだろう(米国におけるAppleの市場シェアは全体で4.7%だ)。しかし、アナリストの意見は違う。本格的なゲーム愛好者には--かなりの差をつけて--「Windows」ベースのパソコンが好まれており、そうした人が友人に影響を与えて、パソコン購入の際の選択を左右するケースが多いという。
ーーーーーーーーーーーー
昨日投稿した記事と関係するような内容だったので思わずトラックバックしました。
既にトラックバックしてる方々は総じて「とんちんかんな記事」と評していましたが…この冒頭の文章からして・・・???困りって感じですね。

AppleのCMでは、「Mac」の「クールな要素」が強調されているため、ゲーム愛好者なら一般的な消費者に比べて、PCではなくMacを選択する率が高いと思う人もいるだろう

この言葉が物凄く難解でしたwww泣き笑い(ネコ)
まるで怪しい商売の下手くそな売り口上や、変な商品の広報誌に特集されてる謎の識者の談話の様デスどくろ

この言葉を皮切に持論を展開してますが、最初の定義が駄目駄目なので後々の文章も脱力して軽く目を通しましたが、AppleがWinのDirectX並みにゲームの開発環境を整えたらもっと良くなるんじゃないの?って言いたいみたいです。

あぁ・・・最終的に筆者の言いたい事は分からなくもないですが…

そもそも現在のWinとMacじゃシェアからして雲泥の差があるし、10年以上前ですらリリースされるゲームの数の差は圧倒的でしたから、現在に至ってはもはや比較にならないですね。
おまけに肝心要のコントローラーだってMacで利用出来る物はごく僅かです。
そんな訳でゲーマーがMacにスイッチするなんて現状では開発環境が良くなったところで有り得ない話だと思いますが困り

…全く無いとは言いません。
しかし、それはOSX上の開発環境を整える事で賄える事じゃないでしょ。Mac上でWinアプリを動かすWINEなんてのも開発が進んでますしね。やるならコッチ側ですようっしっし(ネコ)
全てのWinアプリをMac上に簡単にインストール出来て完全に機能し、Win同等の速度が出ればいいんですw
BootCampもいいけどAppleが正式にWinアプリ実行環境とコントローラー等の機器のドライバを用意すれば十分だと思いますけどね。
ついでにiTunesやiTVよろしくネットワークで繋がった他のPCやTVで遊べるような付加がつけば素晴らしいかもOK!2

ついでに販売価格も縛りまくってるんだし、利率をもっと下げてプライス対パフォーマンスの面でWinに対し圧倒的優位に立てば動作環境としても優位に立てるし、ハードとしてゲーマーに選ばれる可能性はあるかもしれませんね。もちろん開封して最初にやる事はWindowsのインストールになるでしょうがwww

で、Macでゲームが出来るようになればMacで遊ぶか?と問われれば・・・僕は遊ばないですよw
MacはWinと違ってビジネス&ゲーム機じゃないですもん。
操作しててイライラするようなOS&ビジネスソフトがあるからこそ息抜きのゲームが楽しいってもんです泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 10:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ついにWin機購入羽のはえたお札


凡そ2年〜3年毎に新PCを購入してたんだけど、仕事&趣味の使用アプリの縛りでMac以外のPCなんて買った事なかった(ジャンクPCは例外うっしっし(ネコ))のですが、Winアプリの仕事での必要性も高まって来たのでついにWindowsを新品で購入してしまいました。
Vista?そんな馬鹿な。今こそXPが買い時ですよwww泣き笑い(ネコ)

今回選んだのは家電店に安物PCの列で並んでた有象無象の中からネームバリューで光る、帰って来ても相変わらず牛柄のGatewayをチョイスホルスタイン
CoreDuo搭載の機種とか気にはなってたけどほぼ10万って値段とPenD3Ghz・Mem1G・DVD-RomとDVD±RWの2ドライブ構成に9in1メディアリーダー・・・見た目もロボコップちっくで安物にしちゃ悪くないw
って事でWin機がいらなくなってもLinuxに・・とか最低限パーツ単位で利活用できそうなコレ。GT5036Jが多いに気に入りましたとさ。
しかし、グラフィックはオンボードでモニタ出力はVGAのみなのでグラフィックカードSAPPHIREのSA-X1600Pro 256M PCI-Eを1万で追加購入。
しめて11万位也。
最近は情報をあまり集めていないので安いかどうかは分かりませんが、とりあえず動かしてみたところ満足のいくレベルかも。
問題は仕事用に買ったのにPC内のゲーム増殖率が非常に高い事…Macと違って誘惑が多いから泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

mac&うんず


えぇ〜っと・・・僕とPCの関係は小学生の頃までさかのぼるんですけどね。でも、PCの事を20代の頃までずっとゲーム機としてしか見ていませんでしたwで、最初に触れたPCであるMSX…については後日紹介するとして、今回はデザインに強烈に惹かれたPCをご紹介w

まずはAppleのColorClassic…初めてMacを見たのは高校の時だったので機種まで覚えてないけどモノクロのだからLC…だったかな。教師の本棚の間にPCがちょこんと座っていたのを見て仰天したのを覚えていますw
ただ、当時のmacが白黒だったので、その革命的凄さも理解出来ずワープロみたいなもんなんじゃないかとタカをくくっていましたw
なんせ当時のPCと来たら同時発色数とかスプライト処理とかうたってはアーケードのゲームを再現してスペックを誇ってたような時代でしたから(^_^;)
そんなわけで白黒の舶来PCはデザインに惹かれこそすれゲーム機には見えなかったので自分とは無縁の物と思ってましたねwww

そんな中、Appleを真似たのか富士通のFM-TOWNSIIにモニタ一体型のPCが登場したんです。

当時はゲームが凄いってイメージはX68kで決まりだったけどCD-ROM標準搭載のFM-TOWNSはアクションゲーム等に拘らなければ桁違いに凄いPCだったんですよねぇ・・・NECのPCが主流だったけど、そこで売れたゲームがTOWNSに移植されると突然色数ももの凄く増えてBGMが良くなったり音声が付いたり…NECで売れたゲームはTOWNSで完全版が発売される・・・なんて風に思ってた物です。今じゃ大昔の話だなぁ(^_^;)

ま、それはさておき、この一体型のTOWNSIIを見たときコレだ!って思ったんですよ。Appleのシンプルなボディに惹かれはしたものの、当時はその洗練されたボディは素っ気なくもあり、このTOWNSの小ささ(それでもAppleのよりは十分でかかったけどw)&厳つさwww
もうね、AppleのがシンプルでベーシックなRX-78ならこのTOWNSIIはティターンズカラーのMKIIに見えたもんですwww(T▽T)
いや、大好きなんですよ、ソレwww
ぁ、そもそもネタがわからん上に言葉の意味も分かんない人は優しくスルーしてやって下さいましm(__)m
ぁ、ここでは写真出してませんけど、結局買っちゃってるんですよこの一体型FM-TOWNSII。ジャンクも買ったので計3台wしかも同じ機種www・・・で、やっぱりゲームしかやってないけど…(^_^;)
んで、そのうち10インチ液晶とマイクロATXでミニPCでも作りたいなぁとか考えてます。もう、そう思って何年にもなるんだけど…orz
posted by 犬すけ at 23:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

KNOPPIX・・いぃねぇ


Windows100%付属KNOPPIXのカスタマイズ版がイイ感じだったので、RedHatを入れて放ったらかしてたジャンクで試してみました。
PenIII Xeon 550Mhz x2 でMem1Gと…一般的とは言えないマシンでのテストでしたが…使用感は凄くイイです♪
見た目がVista風ってのもありますが、古臭さがないのと、CDの割にそんなに遅くないのが好感持てました。
CD起動からHDDにインストールしてみようかな?って思わせますね。
こんなのだったら古いPCをネット用マシンやらファイルサーバやらに使うのも楽しくできそうです(^-^)

押し入れに眠ってるジャンクを引っ張り出す時が来たようですwww
…そしていつまでたってもWin機は手に入らないまま…orz
posted by 犬すけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

窓を開けたら豹が飛び込んでくる?

最近、家庭の仕事の関係でようやくWin機を購入しようかという気になってるんですけどね。
新春特価なのかVistaの発売を控えてなのか結構安くWin機を放出してる店が多くてカタログを集めては悩んでるところなんですが、VistaにVer.UPするには物足りないスペックばかりで頭が痛いんですよね。
ってか、Vistaの推奨環境重すぎ(低くても動くVer.もしくは設定もあるようですが、あまり関心がないので調べてません(-_-;))…XPが出た時も「何でこの構成のマシンでこんなに重たいんだ?」って思った記憶が鮮明に蘇って来ましたよ(^_^;)

…で、Macを買えばBootCampでデュアルブート出来る訳だし、やっぱり俺にはMacしかないのかなぁ…なんて思ってた所でふと思ったんです。

BootCampってのはgoo英和でひくところ「海軍新兵訓練基地」…なんでMac上でWinを動かすツールの名前が海軍新兵訓練基地なんだ?って…

訓練基地って事は訓練が終わった兵士は戦地に赴くんですよね。

戦地って?

……もしかしてWin陣営?

IntelMacが出るって噂で持ち切りの頃だったか、CnetでAppleはIntel、AMD等のプラットフォームで動くMacOSをリリースするかも、いやないかも…ってなコメントを見たんですけどね。

新年のAppleの発言から、ソレが本当に実行されるんじゃないかと思い始めたんです。

やたらハードウェアの性能の高いものを要求するVista…この豪華絢爛なOSが重い腰を上げて出撃するこの時期…Win機に乗っ取り作戦をかけるならこの期を於いて他に無いはず。
OSの価格だって比べ物にならないし…ひょっとするとひょっとするかも…

なんて思い始めたわけでした。
そんなわけで自分の妄想に取り憑かれた僕のWin機購入はAppleの発表を待ってからにいたしますw
もしも兵隊が出撃の狼煙を上げたなら、窓を開けて迎え入れる環境を整えなくちゃいけませんからねwww
posted by 犬すけ at 13:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

