2007年01月03日

アップルが大胆予告「これまでの30年は始まりに過ぎない」

mac.ascii24.comより・・・
ーーーーーーーーーーーーーー
アップルが大胆予告「これまでの30年は始まりに過ぎない」

The first 30 years were just the beginning. Welcome to 2007.
抄訳:(創業後)最初の30年はほんの序章に過ぎなかった。2007年へようこそ。
http://mac.ascii24.com/mac/news/misc/2007/01/03/667003-000.html
ーーーーーーーーーーーーーー
最初の30年はほんの序章に過ぎなかった…だって。
カッコいいですねぇ〜(^-^) 僕も次の誕生日にはこのフレーズを使わせてもらうとしようwww

こんな事を言うからにはIntel搭載以上のものすごいニュースが待っているのでしょうね。
大方の予想はiPhoneならぬApple謹製携帯端末だとは思いますが、iPodからAirMacExp、iTMS、iTV等々のAppleによるリビング進出計画は必ずしも成功しているとは言えないと思うのですが…これらと関連のある事なんでしょうか?

何にせよ目が離せないニュースが待ってそうです。
楽しみだなぁ(^-^)


ぁ、またしても超個人的妄想としては夢に見たiPhone(名前はともかくw)の発売も期待していますが…
いっそAppleは様々なプラットフォーム用にMacOSをリリースして…SonyがPS3上位機をハイエンド向けPCとして製造し、ハードウェアデザイン及びOSをAppleがリリースするってSony&Appleの合わせ技なんて素敵だなと思ってしまいますwww

Apple機でWinが走らなくったって爆速マシンになれば本望ですもの。出来る出来ないとかそんな無粋な事は妄想と言う名の夢の前にはどうでもいい事なんですよw
posted by 犬すけ at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

GT HD コンセプト、もうすぐですねぇ


PS3持ってないから待ちわびても仕方ないのだけどw
仕方ないのでオフィシャルサイトでムービー見て楽しんでますw
オフィシャルサイトでDL出来るムービーなんかあちしのPCじゃどれを使ってもスムーズに再生できません(汗)
PS3の性能の凄さを見せつけられてるわけですな(^▽^;)

そんなGT HDですが、是非是非実現して欲しい事がいくつかあります。
一つ目は………ル・マンでは是非実際のル・マンを再現して40台超のレースにして欲しいって事。
PS2のル・マンみたくなってくれたらOK(^_^;)
もう一つは、各車説明文が流れるのはいいのですが、出来るのなら…その車のカタログを付けて欲しいってことです。
Car&Driver誌で好きな車のカタログが付いてるとつい買っちゃうんですよねw
それが出来たらカタログ見るだけで時間が過ぎてしまいそうですがw

ぁ、整備マニュアル&パーツリストまでつけたら最強wwww

しかしデモムービー…凄いですね。リアルタイムに処理ですか…
やっぱりCell搭載PCシリーズ作りませんか?SONYさんw
posted by 犬すけ at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

iPhoneてAppleちゃうの?(´・ω・`)

なんかね。。SkypePhoneらしいです。

http://tb.itmedia.co.jp/tb/news/articles/0612/18/news052.html

激しくショック・・・ってアップルじゃないんですって。
なんでiPhone、Appleちゃうん?…(´・ω・`)
ってかApple携帯はなんて名前?
ApplePhoneで略してアポーン?
MacPhoneでマクポン?
どうしても「i」が付くというのなら‥‥‥
iTalkとかiTell…開いてる?いや…なんだ…その…なんだろうなぁ(-_-;)
posted by 犬すけ at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

続:PS3よ新しい時代のPCとなれ



仕事で待機。凄まじく暇なので、頑張って携帯から長文を投稿。
って書いて投稿しようとしたら文章が途中で切れた…携帯だと面倒だね(--;)
そんなわけで後半を書き直して投稿してるんでテンション上がったり下がったりしてるかも。
もはや推敲する気もない雑文ですが投稿します。ごめんねぇm(__)m

前回投稿した記事を読み返して伝わりにくかったかな?という箇所を補足とか、割愛した内容をば。
妄想にこんだけ労力を費やす事に何の意味があるのか…って自問はしない事にw

PS3をPCにって言うとPS3がPCになるよって意味になりますが…
あちしの本願はCell搭載のハイエンドマシンにnix系OSを載せて販売して下さい。是非…って事なんです。

詰りPS3の立場は「AppleにおけるMacminiの様な普及機」って事で最低限ゲームは全て出来ますょ。勿論PCとしても使えます。PCとしてガシガシ使いたかったらハイエンドマシンを買ってね♪
…って事なんです。

そうすりゃPCの方は定期的に新型を出せるしOSも進化できる。んでPS3の次機も、また次もハイエンド機を追いかけながら普及機なりに買い得感のある構成でリリース出来るでしょ。

ってかね…既にLinuxが動くマシンであり、もはやCell搭載PCと言っていい構成のマシンを作っておいてそれなりにイイお値段つけてんのにゲーム機でもなけりゃPCでもない。…そりゃないでしょって思うんですよ。

BSDベースで素晴らしいOSを作ったAppleの先例もあるし、リアルタイム処理に強いとかゲーム機じゃないとか分散処理で凄い事が出来ると言うなら是非見せてくれと。
そんでプロも選べばアマも憧れるようなCGやらフルHDムービーいじりたかったらコレ!ってマシンを出してくれと。
出してくれたらPS3は要らなくてもそっちは買うってw

で、そんだけ強いマシンなら後はSONYだ、Appleのように頑張らなくたって音楽や映画、TVなどメディアとの連携なんかで色々な事が出来るでしょ。

そんで昔々、98だのウンズだの68kだのとキラ星が如く国産PCの輝く中、同じ穴の狢共が俺はなんだ、いやこっちがどうだとか言ってるような活気のある世界をもう一度見せて欲しいのですよ。WinだMacだCellだってね。

国産機が駆逐されてもう10年過ぎてますよ…そろそろ日の丸PC…復活してもいいんじゃない?
posted by 犬すけ at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

PS3よ新しい時代のPCとなれ



最近ってかここ10年近くほとんどゲームなんて縁のない生活をしていますが、未だ関心が無くなる事はありません。
そんな中任天堂のWii&SONYのPS3などの話題がIT系サイトでもにぎやかですが、ここで思う事を一つ…

正直言ってWii人気は納得できます。でも興味はありません。それよりも僕にはPS3のが断然魅力的に感じます。
なぜって…単純にゲーム機として興味を持ってるわけじゃないからってのが理由でしょうが、Cellを載せたPCになり得る性能を持ってるからって事です。

ただね、これ…サードパーティーが出したLinuxが乗りました。PCとして遊びたい人はどうぞ。PS4はゲーム機に戻りました。Linuxは動きません。・・・なんてのは許されない事だと思うし、そんな事はやるべきではないと思ってます。
で、「こんな風になってくれたら凄い事になるんじゃないかなぁ…」って相変わらずの妄想をば(^_^;)

言いたい事を簡潔に言うと「PS3の上位バージョンとしてCell搭載PCを作りMacよろしくBSDとかnix系等のカスタムOSをデフォで搭載し窓、林檎に続く第3の一般向けPCメーカーを目指してはいかがか」という事です。簡潔…じゃなかったねぇ(汗)

AppleがIBMエンジンを捨てた今こそチャンスだと思うんですけどね。もちろんそこで被せるのはMacに負けないグラフィカルで美麗なインターフェイスに決まってます。
インターネットやメール等の一般的なものであればPS3のコントローラーで家庭のハイビジョンTVでできちゃうと。
PS3のゲーム開発環境&ライブラリも当然標準搭載でしょう。一般の人はこれをツールとしてビデオのタイトルを3Dで作成したり印刷物を作れたりできちゃうわけだ♪
他にも色々言いたい事は山ほどあるけど、この辺でwww

かつて富士通がFM-TOWNS Martyを出したときは互換が売りだったにも関わらずメモリなんかの関係で中途半端な互換しかなかったしソフトも大してなかった。持ってたけど大して遊べなかったしなぁ(-_-;)
Appleのpipinはもうどうしようもなかったし…
でも、今は時代がイイとこに来てると思うんですよ。ショップ製安物PCと変わらないくらい安いけど、より高性能で安定しててゲームだって最先端のが遊べてしまうしネットだって仕事だって何だってこなせてしまう。そんなPCがリビングの真ん中でハイビジョンで出来ちゃうんだったら素敵じゃないですか?
かつてのPCの廉価版でゲームと他の事も少しはできるよって流れとは明らかに違うし、世の中もそれを受け入れる下地ができてる。

ゲーム機にならなくていいじゃない。第3のメーカー製PCとしてPCシリーズは開発環境なんかを提供しつつ進化を続け、頃合いを見てPS4は再び互換ゲーム機として出せばいいじゃない。
そんでもってゲーム機としてのPSでもSONY謹製OSが使える状態だったら、ユーザーにとって素晴らしい恩恵があると思いますよ。

悪い事は言わない。PS3を出した今がチャンスだ。第3のPCメーカー、第2のAppleになっちゃいなさい。力はAppleよりあるんだからw
そうすりゃこれからのIT家電の中核にどっかりと入り込んで不動の地位が手に入るって。今すぐやりなさい!やらなきゃ地獄に落ちるw

はぁ・・・しかし何でいつもこんな自分にとっては何の役にも立たない様な事ばかり考えてしまうんだろう(^_^;)
posted by 犬すけ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

PowerBook復活りんご


今年の始め近くにHDDがクラッシュしたPowerBook12インチを再生すべく、
先日の日曜に新しいHDDを調達してきました。
こちら田舎なので容量、回転数等が同等でも内蔵型2.5HDDより外付けUSBの2.5HDDのが安売りしてたりするので外付けHDDを安くゲット。
バラしてPowerBookのHDDと交換しました。インストールも無事終了。これにて1年近くお休みだったPowerBookの復活になります。

分解してHDDを交換するのはこれで3度目になるのかな…
今回はマシンに優しい使い方をしようと思います(^_^;)

数年前はジャンク屋に頻繁に通って、いいのがあれば即買いだったのですが、そんな日々は遠い思い出。
今は使える資産を如何に有効に使うかが命題です。

とは言ってもレパード搭載Macが出たら買うだろうなぁ…
先月Xactiを買ったからHDムービーをストレス無く編集出来てDVDに焼ける位のスペックが欲しいなぁ。
posted by 犬すけ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

