2011年06月13日

◎◎◎は見た! チラッ(◎_[壁]

今年の一月は2週間ほど出張で沖縄に行ってたんですけどね。
1月だと言うのに全然寒くなくって、急いで身内に春夏用のシャツなどを送ってもらったりしたんですけどね。

そんな沖縄で休日に散歩してて奥武山公園なる体育施設などと一体の広い公園があったのでぶらりと散策する事にしました。

中々広々して所々のガジュマルなどの木陰が涼しげで良い公園でしたが、そんな公園の中に護国神社が。

R0015391.JPG

詳しくは知りませんが沖縄は元来は独特の信仰がある土地なので、沖縄と言う地から見れば異国の神か・・・
この護国神社は明治以降?・・・建物自体は新しいから戦後の辺りに出来た神社だろうか…なんて思い入ってみました。
色んな事を考えながら参拝してその後あちこちを覗いていると何やら妙な気配・・・

R0015396.JPG

誰かに見られている?・・・振り向くとそこには・・・

R0015397.JPG

達磨さんが見てた!
posted by 犬すけ at 12:00 | Comment(4) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ライスは大盛できますか?

仕事で一息ついて休憩に入ったあちしは空腹だったので
食事できる店を探してさまよっていました。

知った店の少ない地域で昼飯をどうするか悩みながら
おなか一杯食べたいなぁ・・・
どこか良い店ないかなぁ・・・
なんて事を考えながら歩いていたんですけど

IMAG0029.jpg

そこでふと目についたイタリアンレストランの看板
ここでガッツリ食べられるなら入っちゃおうかな?
なんて思いながら近づいてみると・・・

IMAG0028.jpg

パンチョット

・・・あぁ

・・・パン

・・・ちょっと?

・・・

そんな訳でそのまま通り過ぎたのでした。

ネットで調べると意外と手ごろな価格で食べられる店のようでしたのでまたあの辺りで昼時を迎える仕事があれば寄ってみるのも良いかもしれませんが、沢山食べるあちしはパンはやめておこうかなと思ってるのでした。
posted by 犬すけ at 10:00 | Comment(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

理科室の怪・・・

学生の頃、学校の理科室ってなんか不気味だったって感じてた人は少なくないと思います。
私もその一人で、独特の薬品臭さとホルマリン漬けの標本の不気味さ
室内のどこかひんやりとした空気にどことなく薄気味悪い印象を持っていました。

私が最も嫌っていたのはホルマリン漬けの大小の生物の目玉でしたが
カエルやヘビも当然正視したくはならない様な気味の悪さを感じていました。

当然と言うべきか、どこの学校にもあると思われる理科室に
まつわる怪奇現象の話は私の学校にも伝わっていましたし、
作り話だろうと思いながらも拭い去れない恐怖を
胸の奥に秘めて学校生活を送っていたのです。

しかし、年月が流れ私も気が付けば社会人。
あの薄気味悪い教室の事など忘れ去って生活していました。
結婚もして可愛い二人の息子に恵まれ豊かではありませんが
幸せな生活を送っていたのです。

そう。

アレに出会うまでは・・・


その日、私は仕事で同僚と二人で街中を歩いていました。
大手企業のビルが立ち並ぶビジネス街の人ごみを縫う様に先を急いでいた私は
何かの気配を感じてふと足を止めました。

恐る恐る頭上を見上げた私の背筋は一瞬にして凍りつきました。
あの冷たい空気の漂う一室の記憶が突然蘇ってきたのです・・・
大人になっても無縁ではなかった・・・

全てが終った訳ではなかったのだ・・・

DSC_0040.JPG

言葉を失い立ち尽くしている私の横を忙しそうなビジネスマン達は
何事も無いかのように足早に過ぎ去って行きます・・・

DSC_0040-1.JPG

この部屋にもハブがとぐろをまいてビンの中で息絶えていたりするのだろうか・・・

まるでヘビに睨まれたカエルの様に身動き出来ずにいる私を見て
異変に気が付いた同僚が私の耳元で囁いた言葉は一生忘れられません。




「字が違いますよ」

タグ:理科室
posted by 犬すけ at 10:00 | Comment(2) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ジャイアニズム無双

引っ越してからというものツイッターの呟きだらけでブログじゃなくなってるinudema2です。
呟いているのは私、犬すけです。

先日飯を食いにぶらりと移動している際にふと気になってカメラに収めた一枚。
詳しく言えばJpegファイルなんですがね。
Joint Photographic Experts Groupですね。
非可逆圧縮ですよ。

はい。

is01の527万画素のCMOSで撮影した訳ですよ。

うん。

DSC_0030.JPG

飯屋とか色々な建物が並んでる通りなんですけどね。
そこにあるお店がこちら。

DSC_0030-1.JPG


俺のみせ



はい!仰る通りです!その通りです!


これにはジャイアンもビックリでしょう。
「お前の店は俺の店、俺の店は俺の店」とお決まりのジャイアニズムを振り翳しても
一点の曇りもなくそれが真実なのですから!

素晴らしいですね。
あちしもこの様なシンプルに生きていきたいと思いました。
posted by 犬すけ at 11:41 | Comment(2) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

疲れ果てても元気なアレ 怒り(ムカッ)上向きカーブ矢印あせあせ(飛び散る汗)

仕事であちこちウロウロしてる犬すけですチュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
いやぁ、労働時間の半分以上が移動だったりする日もある訳ですが、先日は朝一で佐賀の長崎寄りまで行かなければならなくて、しかも九州が突然の強烈な名残り雪に見舞われて、そりゃお前マジでふざけ過ぎだろうと突っ込みを入れつつ道路情報を気にしながら道路の端には雪の残る高速を夜更け前から恐る恐る飛ばしたりしてですね。えぇ・・・

しかも、行ってやった仕事は2時間もかからずに終った訳で・・・

何ですなぁ・・・

ま、くたびれるっちゅう事ですねほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

そんなあちしが眠気にもうろうとしつつ車を走らせ福岡に帰って来た所での話。
前を走る車が道路右の店に入りたいらしく右折を待ちを始めたため大あくびなんかしながらぼんやり待ってると・・・



何やら元気なアレの気配 怒り(ムカッ)上向きカーブ矢印
あぁ、疲れた時って何故だか元気になるよなぁ・・・アレ・・・チュー(ネコ)雫(涙・汗)

長年付合って来た相棒だから、まず一心同体と自身を持って言える、と言いたい所だが、この時ばかりはこいつの考えている事が解らなくなって来る。

おいおい、お前、ちょっと落ち着け・・・

そう諌めようとした瞬間に気付いた。

おかしい・・・

別に相棒はうんともすんとも言っていなかったのだ。

何だ?

じゃあ、一体この違和感は・・・

俺が慌てているその時前の車が漸く右折を始めた。
その車を目で追ったその瞬間・・・



アッーーー!



違和感の正体はまさしくこいつだった。


本格博多もつ鍋 もっこり



’もつ’に引っ掛けたのか或はニラたっぷりスパイスたっぷりで今夜は大変なもつ鍋なのか、はたまた店主の隠しきれぬ情熱なのか何なのか・・・

何となくどんな店か興味を覚えたが、ふと

いや、もしかするとコレが博多んもんの情熱たい!なんて事で店の者全員が褌姿の山笠ルックで接客する店なのかも・・・困りあせあせ(飛び散る汗)
まてまて、店の前に「今夜はうちで や ら な い か ?」なんて書かれていたらどうしよう〜〜〜〜青ざめあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

と疲れて脳みそが妙な事になってるあちしは怖くなって逃げる様にその場を後にしたのでした。

もっこり。
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

世界の中心で、なうを叫ぶ

えぇ、聞いた話では最近猫や杓子の間でTwitterが流行ってるらしいですが、貴方の周りではどうですか?

昨年から「なう」「なう」とあちこちそちこちでその文字を見かけてましたが、しかし現在の動作を報告しているのであれば常に「Twitterなう。」なのではなかろうかとか、まるで電話の相手に「今何してる?」と聞かれて「君と電話で話してる」と答える様な抜け作ぶりを発揮するあちしな訳で御座いますが。

まぁ、、、下らないあちしのなう論は置いといてですよ。

やはり現実世界の人との繋がりが希薄になるほど「ネットのご近所さん」が存在感を増して来るってのは当然の成り行きなのかなとか、更には「俺生きてんだぜ。ここにいるんだぜ」ってな自身のライブ感と言うか存在を寄り合って互いに確認し合ってるんだろうか?なんて観点でTwitterを眺めてる訳で。

そこにビジネスチャンスを見いだしてTwitterをビジネスに!って声を大きく触れて回ってるセミナーの人なんかに「あんたのソレが一番のビジネスなんだろ?」なんて思う言葉を飲み込みつつ、突然フォローして来る何か商売じみたアカウントを華麗にスルーしながら過ごすツイッターと言う世間は賑やかな雑踏の中を独り歩く感覚に近い気がしてます。

でもってやっぱり現実のご近所と比べると煩わしくなれば即やめたり別アカでやり直したり出来る手軽さがある反面、縛りが無いが故にコレもまた流行の中でいずれ去り行くムーブメントなんだろうなとも思いながら記事を書いてる。なう。

なんつーか・・・時代ですなぁ・・・チュー(ネコ)

ま、そんな感じで生きてるなうな今日この頃ですが、街中で仕事の移動中、ふと見上げるとそんなライブ感を訴えるまさに時代なうな看板を発見。



実践中 国語会話


今風に言えば

国語会話なう!


と言う事になるんでしょうな。



だからどうしたと突っ込みたくなる気持ちを抑えつつシャッターを切ったあちしの胸には現代社会の空虚感と、それをかき消そうとネットや街にこだまする自己主張の喧噪に言葉にし難い虚しさを覚えつつ

で、国語会話って何よ?チュー(ネコ)雫(涙・汗)

と一人呟いてその場を後にしたのでした。
posted by 犬すけ at 08:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

肉食系男子のダイナミズム力こぶ勝ち誇り

えぇ・・・草食系男子なんて言葉が出て来たのは、何なんでしょうね。
あちしのPCでその変換をやったのが初めてだったから装飾系とか僧職系なんてのが先に出ましたけどね。
牙の無いオトコってイメージで見てるあちしにはどれでもそんなに変わんないんじゃないかと思ったりする訳ですがw

あちしの身の回りに若い子があまり居ないせいですかね?
初めてその言葉を聞いた時には真っ先に環境ホルモン?なんて言葉が浮かんだりしたもんですが、都会に限らず田舎でも現代は草食系があちこちにいるんでしょうか?

ま、一つ言えるのは女性が強くなればなるほど弱い男が増えるんです。
コレは相対的な事なのでどうにも仕方が無い。
ただ、草食系って言うのはそういう事とも違う次元な気もするんですよね。

しかし、肉食/草食と言うのが例えだとしてもやはり食は精神や肉体に大きな影響を与えるものだと思うんです。
経皮毒なんて言葉だってある位ですから直接接種する食べ物なら尚更でしょう。

そこで男子たるもの力強さ・生命力に溢れた心身を手に入れるために食生活から改善していくのが良いのではないでしょうか?
ホントは何の興味も無いのに時勢に乗ったふりをしつつ、そんな事を考えてた事にして忙しい日々を過ごしていく中で思わぬ出会いがありました。

そう。

まさにこういうのを求めていた。

荒ぶる野生を内に秘めた力強き肉食系男子のための食事。

まさに野生の雄のダイナミズム。




ダイナミック弁当!



しかも「ぽかぽかの」

ほかほかではありません。
ぽかぽかなんです。

う〜ん、マンダム。

ワイルドさの中に秘めた人としての温かさ更にはどこかキュートな一面さえ滲み出ているかのようではありませんか。

しかも写真での判別は難しいですが隣には「ダイナミック弁当 レストラン」が存在。
弁当屋なのかレストランなのか、そんな事はどうでもいい!
それがダイナミックと言うものでしょう。


きっとここで弁当を買う人はダイナミックな人ばかりなんでしょう。
そしてこの店のオーナーこそ最もダイナミックな人である事に間違いはないだろう。

この看板を見て思わず写真に収めたあちしは無言で頷きダイナミックにその場を立ち去ったのでした。
posted by 犬すけ at 12:05 | Comment(9) | TrackBack(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

こりゃうっかりだ「!!」ショッキングあせあせ(飛び散る汗)

docomoとSBの新製品発表のニュースを見て記事を書こうとしていたのにウィルコムのHYBRID W-ZERO3が素敵過ぎてうっかりそっちの記事を上げたし昨日は虹を見たからってそっちを記事にしてしまいましたが、忘れた訳じゃないんですよ。

で、今日こそはとIT系サイトを見ている所でふとS21HTで撮った写真を長い事PCに取り込んでない事に気がつきPicasaで取り込み。

そうすると何て事ない街角の写真が…

なんだコレ?困り



いつ、どこで撮った写真だか記憶に無い…

何だろう…失敗あせあせ(飛び散る汗)

不思議に思いながら前後の写真を眺めてようやく思い出した。



この看板の写真のために遠景を撮ったんだった。

あちしとした事がうっかりしてましたよほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
いやぁ、写真は撮ったら忘れないうちに管理しないといけませんね〜



ん?


そう言えば今日は別の記事を書くつもりだったような…



!
posted by 犬すけ at 18:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

あなたの魂は元気ですか「!?」力こぶ

大分のとある山道、仕事で移動中に何やらただならぬ気迫を感じて何かと見てみると
何かを祭ったお堂を発見。




一体何が祭られているのか…
好奇心にかられて近づいてみると驚きの看板が!




子宝


商売繁盛


元気魂


子宝と商売繁盛は家の栄える様として御利益として想像に難くないですが…

元気魂とは?

みんな!オラに元気を分けてくれ!


…ってアレ?

あまりにも謎な元気魂の文字に更に好奇心は高まっていく。
コレは覗いてみるしか…



そこで犬すけが見たモノとは「!!」続きを読む
posted by 犬すけ at 20:45 | Comment(12) | TrackBack(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

C-NETの今

IT系情報サイト数ある中でCNET Japanをよく見るって方はどれくらいいますでしょうか?
当然僕もここも毎日チェックするサイトの一つなのですが…

朝日新聞、CNET Japanを事業継承 9月1日から運営へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/01/news079.html

御存知の方も多いとは思いますが、CNET Japanの事業が9月より朝日新聞に事業継承される事になりました。

それでどうなるだろうとも特には思っていませんでしたが、先日仕事で移動中にとんでもない事を知ったのです「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ごく普通の住宅街の中に驚くべきC-NETの今を俺は見た「!!」「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




あのC-NETがあろう事か福岡くんだりの住宅街の中にこんな貧相な看板で!ショッキング

もうITバブルも今は昔、祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす…とは申しますが、コレはちょっとあんまりじゃないでしょうか…顔3(かなしいカオ)
posted by 犬すけ at 22:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

