2011年06月10日

最高の相棒になりそうなアレ

えぇ。携帯キャリア各社の夏モデルにイマイチ盛り上がれない上にAppleのついてこない奴はバシバシ切り捨てる容赦ない販売戦略に落胆して梅雨の湿気にカビてた犬すけです。

今年の夏にはauの2年縛りが終るので機種変したいとは思ってるんですけどね。
世間では好評らしいINFOBARはBARって言うのに何度見てもBARには見えない自分が悲しくなるのでスルー。
G'zOne IS11CAがタフネスボディな点と概観が好みなのでコレで行こうかと思いつつDesireHDを普段使ってるだけにスペック的な不満が拭えないまま燻ってる状態。

docomoはって言うと銀河2の一択だろうと思ってますが、残念ながらTouch Diamondで出会ってDesire HDを手にした流れでHTC好きになってしまった僕には銀河って概観等気に入らない点が多いんで、これまた悶絶中。

銀河2だったらエミュ以外は特に興味なくってG'zOne IS11CAだったらお風呂でラジコを聞いたり水濡れの可能性のある場所で写真を撮ったりアクティブに使うって利用シーンが想像できてより好みなんですけどねぇ…

相変わらずauの端末ってどこか惜しい仕様が小憎らしいですねw

そんな感じで梅雨の湿気の中でジメジメと悩んでいる僕の心を突然雲の切れ間から日光が照らし出し雲を追い散らして一気に心の梅雨明け宣言を告げてくれる様な嬉しい発表が、そう!

みんな大好きRICOHから!

日常使いからアウトドアまで幅広い用途に対応する
防水防塵タイプのデジタルカメラ新シリーズ
「RICOH PX」を新発売


RICOH PX
http://www.ricoh.co.jp/dc/px/px/index.html

 株式会社リコー(社長執行役員:近藤史朗)は、様々な場所やシーンで気軽に安心してお使いいただくため、防水防塵、耐衝撃性を備え、光学5.0倍(28〜140mm)の広角・望遠ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ「RICOH PX(リコー ピーエックス)」を開発し、新発売いたします。


0609.jpg

イヤッホオォォォォォォォウ!!!!
なんだか気分は既に夏に向かって走り出して行ってしまいましたよw
GRで高級コンデジのムーブメントを生み出したRICOHがタフネスを出すと
こんなシンプルなデザインで出てくるとは正直意外すぎました。

だってリコーはずっと前から防水・防塵・耐衝撃デジタルカメラで土木工事現場御用達のGシリーズってゴッツイ現場デジカメをリリースし続けて来たんですから。
ぶっちゃけGRではなくちょっと値崩れしたG600を買おうと思ってた時期があったんですけどね。
毎日持ち歩くにはアレ過ぎて諦めてたんですよ。

尤も他のタフネスコンデジにもずっと関心はあったんですけどね。
とにかくボディのデザインから受け付けなかったんです。
G'zと同じ様な方向性の「俺タフそうだろ?」的なタフガイアピールデザインが嫌で。
それから「俺高機能そうだろ?」的なボタン多すぎ高機能アピールデザインも大嫌いだからPXの操作系のシンプルさは胸がトキメクほど素敵。

co_p01-1.jpg

しかもこのサイズ!
ファインダー覗かずに歩きながら走りながらパシパシシャッターを切るあちしみたいな野郎にとってはコンパクトでシンプルでタフなコイツはもう「ねぇ…好きなだけ弄って」と誘ってる様にしか思えません!
そら鼻息も荒くなるってもんですw

小さくて良い!
可愛くて良い!
水も埃にも耐えてHD動画まで撮影出来るちっこいヤツ。
しかも既に楽天などでプライス出てますが¥29800っすよ。ニッキュッパ!それ以下の金額でもちらほら出てるし!
家電店なんかじゃ毎度の如く値崩れするRICOH製品ですが夏を待ち切れないあちしは久々に飛びつきますw

やっぱRICOHさんすげいっす!
最高っす!

コレ買って今年の夏は子供と山や海でPX握って水の中入って遊ぶんだい!

そんな訳でG'zOne IS11CAは消えるかもですなぁ。
だってそもそも風呂でラジオ聞かねーしw

あぁ・・・携帯どうすっかなぁ・・・orz


スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 17:05 | Comment(2) | favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャイアニズム無双

引っ越してからというものツイッターの呟きだらけでブログじゃなくなってるinudema2です。
呟いているのは私、犬すけです。

先日飯を食いにぶらりと移動している際にふと気になってカメラに収めた一枚。
詳しく言えばJpegファイルなんですがね。
Joint Photographic Experts Groupですね。
非可逆圧縮ですよ。

はい。

is01の527万画素のCMOSで撮影した訳ですよ。

うん。

DSC_0030.JPG

飯屋とか色々な建物が並んでる通りなんですけどね。
そこにあるお店がこちら。

DSC_0030-1.JPG


俺のみせ



はい!仰る通りです!その通りです!


これにはジャイアンもビックリでしょう。
「お前の店は俺の店、俺の店は俺の店」とお決まりのジャイアニズムを振り翳しても
一点の曇りもなくそれが真実なのですから!

素晴らしいですね。
あちしもこの様なシンプルに生きていきたいと思いました。
posted by 犬すけ at 11:41 | Comment(2) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ポケット争奪戦 -【Desire HD】専用ケースの自作【001HT】-

Desire HDことソフトバンクの001HTを買ってから色々遊んでる犬すけです♪
アプリのインストールなんかもガンガンやって使い易い状態にしてったのですが、その前に重要な課題だったのが端末の保護。

ケースってかカバーってか、そういうのが無いとポケットに突っ込んだままエンジンかかってない車を全力で押して液晶を砕いたり重い荷物を抱えてヒビ入れたり、電話のやり取りに憤慨して画面を殴って割ってしまったり…危険が一杯なのです(滝汗

でもDesire HD のケース自体が非常に少ないですな…
あちこち回ったけど気に入るモノが無かったのでネットで調べたのだけど、やっぱりねぇ…なんか違うなぁっで感じでどうにも決まらない。

って事でですね。

自分で作っちまうか。

って思い立って小学生の頃に家庭科でやった程度の裁縫スキルでチャレンジしてみました。
自作カバー作成w

C360_2011-04-30 07-58-57.JPG

最初は無印良品で手に入れたジーンズのラベル(?)に使われている丈夫な紙素材を切って皮製品をイメージしてチャレンジ。
ある程度採寸して切り出し。
この紙は手触りが非常に好みなので以後も何か作りたいと思っとります♪

DSC_0179.JPG

んで出来たのがコレ。
なんつーか工作感バリバリで手触りが良いのはともかくかっこ悪いw
とても人前では出せないのでさっさと方向転換。
裁縫の勘(小学生レベル)は取り戻したので無謀にもレザーで本番開始www

C360_2011-05-01 09-29-28.JPG

以前、複数台持ちになったらバッグが必要だろうって事で購入したバッグがいよいよ必要な今の時点で草臥れてお役御免になったので解体して再利用する事にw

DSC_0003.JPG

出来たのがこちら。
液晶保護と利便性をかねて液晶の蓋の裏にはカードサイズのモノが入るポケット。
落下防止のベロを上に付けたりスピーカー穴を開けたり、カラビナで吊り下げる時のための金具を付けて金具にレザー切れを付けたり、作りながら改善の連続。

でもって改善出来なかった部分も多数w
まずは裁縫の技術力アップが緊急課題かなwww

DSC_0183.JPG

閉じた状態。
使い古したバッグを再利用したので狙い通りのボロさ加減♪
ダメージ感は下手な裁縫のホツレも味に見えてくるから不思議ざんすwww

DSC_0184.JPG

んで、一番のお気に入りはこの裏面。
バッグのロゴが裏面に入って置いたときに良さげ♪

完成当初は放置していたボロバッグだったのでカサカサしてたのが001HTを弄りまくってる中で手の汗や油を吸って柔らかくテカテカしてきました♪

んでボロケース作成、プロトタイプとレザーケースにチャレンジした事で自分の要求するケースを作るための必要な構成が設計からありありと想像出来る様になりましたよ♪
次回策は次の端末になるのだろうと思いますが、そん時は更なるレベルアップを目指して頑張るです!
posted by 犬すけ at 22:00 | Comment(2) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ポケット争奪戦 - 2台目の3台目なのだ -

なんかauのEVOが調子良いって話をTL上では一部の人が言ってるのを目にすることが多いのですが、確かにスマートフォン市場が活気づいてるのは感じている犬すけです。

今日は「ちょっくら未来を捕まえに行くか…」って事で
ばらまかれてる端末をいただきに伺いましたよ。



001HT買っちゃいました。だって安かったんだもんw( ̄▽ ̄;)

え!?お前SBの製品は買わないんじゃなかったのか!?

と聞かれれば誤解だと言うしかありませんな。

だって安かったんだもんwww(^o^;)

そんで速攻で今まで通話用に使ってたP-02Bが嫁のモノになりましたとさ。
こちらは通話とWifi運用で遊んで5月にはパケット通信をauと交代してナビ含め実力のほどを実験しようかなと。

今はアプリをガシガシ突っ込んでる真っ最中です。
とりあえず言えるのは…すんごいお得感www
posted by 犬すけ at 20:23 | Comment(4) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

ポケット争奪戦 - 「難しいを簡単に」は難しいのだ -

やぁ!久しぶり!
俺だよ!犬すけだよ!
未だにIS01を弄くりながら「ペリプレまだかなぁ〜」とか
「デュアルコアが良いなぁ〜」とかぶつぶつ呟いている俺だよ!
久しぶりすぎてノイズ交じりだけど頑張って黄砂日々を過ごしてるよ!

国産煙草が無くなったねぇ

しかしまぁ・・・なんですなぁ・・・
時代はすっかりスマートフォンになっちまいましたな。

何処其処の偉いオッサン達が一生懸命
ニッチなニーズだとかコレでiPhoneに対抗できるってぶっ放し続けていたり
物知り何チャラがフィーチャーフォンだって同等の機能があるとか
まだまだガラケーのが使いやすいとか奮戦してたのも今は昔。
今となっちゃショップに行けば主役はスマートフォンだらけ鼻毛ですよ。

そんで「実質0円」とか言われてもランニングで最低維持費がそれなりだから
おいそれと手を出す気にもならないもんで指をくわえて眺め続ける
貧しい野良犬野郎がいたら多分そいつはあちしなんで石を投げないで下さい。
餌は与えても良いですけど化学調味料は抜きで頼みますよ。
えぇ、ホント。

そんなこんなで勢い付いてるスマートフォン界隈ですが
iidaのG11なんかはカッコよくて良いですな。
「このデザインのままスマートフォンで出せば」なんて声が上がるのも
当然だと思うし自分でもそう思ってるのですけどね。
ただね・・・何か違和感があるんですよ。

スマートフォンじゃなきゃいけないのかしら?

って。

BREWアプリの通信規制とか多くの縛りを取っ払ってもっとオープンにしちゃえば
ガラケーを面白くする事だって出来たんじゃないの?とか・・・
UIをきちんとタッチパネル操作に対応する形で刷新すればいいんでないの?とか・・・
もう大分前に記事にした話なんですけどね。えぇえぇ。

その辺を放置して未来に行くのにAndroidだってのはどうなのかなとか思ったりしてね。

開発費が何チャラでAndroidを使った方が云々って言うのであれば
最初にiPhoneに抵抗して色々もがいてたアレらは全て無かった事に?

スマートフォンが人気の理由の最大の要因は色んなアプリが使える点だと思うけど
実際にはガラケーでも「出来る」んですよね?

今まで構築した環境は保持したまま退廃するにまかせるの?
使いやすさや楽しさの解は一つではないはずで良心回路
そこを自ら構築したビジネスの範疇に閉じ込めたままにしようと
妙なUIでユーザーに御仕着せした事への反省は?

ま、世界規模で突き進むハードウェア戦争に巻き込まれちまったから
もう簡単には抜け出せないだろうけどね。

ただ一つだけ。

世界がスマフォ一色になって大きな世界を作り上げたならば
その世界の広大さと積み上げられたシステムにこそ反撃の隙間があるんじゃないかしら?

ガラケーが醜いUIで建て増しを続けガチゴチに積み上げられたシステムで
利益を出していた所によりシンプルなUIとコンセプトでiPhoneが入ってきて
世界をひっくり返したようにねぇ。

時流が何で有れチャンスは狙える体制でいて欲しいですな。ぷくすん。
posted by 犬すけ at 09:49 | Comment(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

